今日の給食

3月3日の給食

3月3日、今日の献立は、きのこスープ、ペンネミートソース、コーンサラダです。

今日は、カップに入れたシチューにパンをかぶせて焼いたきのこのスープがありました。中のシチューにパンをつけて食べるおしゃれなメニュー。一つ一つの丁寧な手作業に頭がさがります。大変美味しかったです。6年生からのリクエストメニューとしてペンネミートソースもありました。今日の給食

3月2日の給食

3月2日、今日の献立は、ちらし寿司、つくね、菜の花和え、すまし汁、ひなあられでした。

今日は「桃の節句」のメニュー。ちらしずしとひなあられがありました。

ちなみに菱餅はよく赤・白・緑の三色でできていますが、赤は「桃の花」、白は「雪」、緑は「新緑」を表現しているそうです。今日のひなあられにも三色のあられが入っていました。春の訪れのイメージが表れていますね。

今日の給食

3月1日の給食

今日の献立は、ココアパン、鶏唐揚げ、イタリアンサラダ、ポトフでした。

今日から3月。給食はあと15回となってしまいました。3月は6年生からのリクエストメニューが登場するそうです。早速今日は、鶏唐揚げでした。からりとあげてあり、大変美味しかったです。

6年生は、数少なくなった小学校での給食を味わい尽くしてほしいですね。

今日の給食

2月28日の給食

2月28日今日の献立は、麦ごはん、あじのチリソースかけ、ゴマ和え、はくさいのみそ汁でした。

今日の主役は白菜。冬野菜の代表の一つですね。白菜が美味しくなるのは、気温が下がり、自分が凍ってしまわないように、あまみやうまみのもとになる糖分を作り出して、自分の身を守ろうとするからだそうです。うまみ、あまみがつまった白菜のおみそ汁大変美味しくいただきました。ちなみにみそは先日JAからいただいた味噌を使ってあったそうです。

今日の給食

2月27日の給食

2月27日今日の献立は、麦ごはん、冬野菜とチキンのカレー、甘夏サラダでした。

今日のカレーは、冬野菜がたくさん入っていました。普段カレーにはあまりなじみのない里芋や大根、ブッロコリーなどが食材として使われていました。優しい味のカレーになっていました。

今日の献立

2月24日の給食

2月24日今日の給食は、麦ごはん、さばの照り焼き、わさびマヨサラダ、まめぶ汁でした。

岩手の郷土料理、まめぶ汁。めずらしいお料理がたべれました。寒い季節にぴったりでした。

今日の給食

2月21日の給食

今日の献立は、麦ごはん、キムチ鍋、春巻き、ひじきと枝豆のサラダでした。

今日のリクエストメニューは、キムチ鍋。キムチ鍋には、たっぷりの白菜と卵、そしてみそを加え、辛みをおさえて、旨みをアップさせてあります。

寒い季節にぴったりのメニューです。子どもたちはキムチの美味しさを十分味わえたでしょうか。今日の給食

2月20日の給食

2月20日、今日の献立は、ミルクパン、五目うどん、こんにゃくサラダ、りんごゼリーでした。

今日のリクエストメニューは、りんごゼリー。リンゴゼリーには刻んだりんごが入っていました。みずみずしいりんごの食感を味わえる一品でした。すり下ろすより手間がかかると思いますが、その分たいへん美味しくいただきました。今日の給食

2月17日の給食

2月17日今日の献立は、しょうがチャーハン、厚焼き卵、白菜の昆布和え、トマトだご汁でした。

今日は、ふるさとくまさんデーです。八代は、農業が盛ん。トマトや生姜などの野菜を多く栽培しています。その食材を上手に使ってある今日の給食。たいへん美味しくいただきました。

今日の給食

 

2月15日の給食

2月15日の献立は、きんぴらバーガー(きんぴら、チーズ、のり)、ワンタンスープ、ココアゼリーでした。

今日は、リクエストメニューの一つである「ココアゼリー」がありました。ココアパウダーと牛乳でゼリーにしてありました。きんぴらバーガーも人気メニューの一つだそうです。きんぴらとパンの取り合わせに少しビックリしましたが、きんぴらとチーズそしてのりの組み合わせが案外合っており、おいしくいただきました。今日の給食