今日の給食

5月9日の給食

連休が終わり、いよいよ運動会の練習が始まります。

子どもたちは連休の疲れか、やや元気のないように見える子もいましたが、休み時間には、元気に外で遊び、友達と会えたうれしさがあふれていました。

今日はカラフル卵焼きでした。栄養満点、しかもふわふわでおいしかったです。

すききらいせずにしっかり食べて、運動会の練習を乗り越えてほしいですね。

給食

5月6日の給食

三連休明けの今日は金曜日 今日の給食は、ピースごはんでした。グリンピースは旬の食材ですね。

この季節ならではのメニュー。おいしくいただきました。ご飯をお替わりしている1年生もおり、栄養満点の給食を味わって食べていました。

ゴールデンウイークもいよいよ終わります。

5月は運動会の練習があります。早寝早起き朝ご飯で体力を高め、元気に学校に来ましょう。

給食

 

5月2日の給食

5月2日は、「端午の節句」メニューでした。お茶ご飯があり、柏餅もついていました。八十八夜にちなんだ「お茶ごはん」を初めて食べました。季節や風習を取り入れたメニューはすばらしいですね。柏餅も大変美味しかったです。

後半の3連休も感染対策をして、ケガや病気にならないように元気に過ごしてください。

給食

4月28日の給食

今日の給食は、鮭の塩焼きとたけのこのみそ汁でした。旬の食材であるたけのこが入ったみそ汁。たけのこは掘るタイミングがむずかしいですね。今日のたけのこは歯ごたえがちょうどよく、とてもおしかったです。鮭の塩焼きもほどよい焼け具合でした。

給食

4月27日の給食

今日のメニューはきな粉トーストとタイピーエンでした。

きなこは大豆でできており、栄養価の高い食品ですね。それを上手に使い、きな粉パンになって登場しました。

タイピーエンもたいへん美味しく、1年生もだまってもくもくと食べていました。

給食1年生

4月26日の給食

今日の給食は、「加古川かつめし」。これは、姫路城のある兵庫県の料理だそうです。ばち汁もついていました。

はじめてのメニューでした。カツの上にデミグラスソースがかけてあり、たいへん美味しかったです。

世界遺産に関わる都道府県の料理、今後も楽しみです。

給食

今日の給食

4月25日今日の給食は、春野菜のシチューでした。

1年生が、今日の給食大好きと言いながら、うれしそうに準備をしていました。

すききらいなく、全部食べてほしいですね。

先週は出張等でなかなか紹介ができませんでした。

今年もできる限りで紹介していきたいと思います。

給食