2023年7月の記事一覧
校長ブログ R5 065【雷雨】
梅雨の末期とはいえ、今日の午前中も本当によく降りました…。校長室から見ていても驚くほどの雨量と雷でした。特に、稲光と空気を切り裂くような轟音は、この年になってもいい気分はしませんね…(汗)
6年生の算数「道のりと速さの学習」で、雷が光ってから音が鳴るまでの時間から、雷が落ちた場所までの距離を導き出す問題があります。しかし、実際に間近であれだけ鳴っていたら、落ち着いて計算なんてできるはずないですよね。
校長ブログ R5 064【気がつけば2階に到達】
中庭のテラス沿いにはグリーンカーテンとして2種類の植物が植えてあります。1つはツルレイシ(ゴーヤ)で、もう1種類はアサガオです。アサガオと言っても、普通のアサガオではなく、日中友好のアサガオなんですけどね。
どちらもつるが伸びていく植物のため、理科がご専門の原口先生が、2階まで届くネットをロープで固定してくださっています。そのつるが、なんと2階のテラスまで届くほどに成長していました。身長にビックリ!
校長ブログ R5 063【今年は裏年?】
久しぶりにオリーブの実の様子を見に行ってみました。緑色の実が大きくなっていました。以前ご紹介した際は、花もたくさん咲いていましたので、昨年や一昨年同様、たくさんの実が育っていると思いきや…。
確かに一つ一つの実はしっかりと育っているのですが、どうも数が少ないようです。10月ごろの収穫まで、まだ3か月ほどあるものの、過去2年間が豊作だっただけに、裏年ということも考えられます。元気に育ってほしいですね~。
校長ブログ R5 062【7月7日】
今日は、7月7日の七夕ですが、あいにくの天候で見られそうにないですね。
さて、今から30年前の今日は、私の長女が誕生した日です。30年前ということは、私もまだ若かった!本校の職員で言うならば、佐々木先生と寺本先生の間ぐらいでしょうか…。その長女も30歳になり、家庭を持つまでになりました。月日が流れるのは早いものです。
年に一度だけ天の川を挟んで出会う伝説ですが、東京に嫁いでいった娘とは年に2回は会えるかな?
校長ブログ R5 061【梅雨明け直前?】
今日は、朝から気温も上がり、真夏を思わせる晴天でした。湿気も少なかったので、じっとしているだけで汗をかく暑さではなかったのが幸いでした。朝から、交通指導で立っていると、セミの鳴き声も聞こえてきました。(その後は全く聞こえませんでしたけどね)
しかしながら、天気予報では週末にかけて再び大雨の予想が出ており、来週火曜日辺りからは傘マークもなくなっています。いよいよ、梅雨が明ける直前なのかもしれませんね。