学校からのおたより
教育実習生がいらしていました。
本年度2人目の教育実習生は、二階堂愛生先生でした。
栄養教諭になることを目指しておられます。
3年3組と給食室を中心に様々な学年の教室にいらっしゃいました。
「楽しかったです。」と笑顔で実習を終えられました。将来の夢をぜひ叶えてください。
ようこそ 坂本先生!
5月20日(月)から、教育実習の先生が5年2組を中心に、様々な学級で一緒に学習しています。
先日は、プールのところで
「あ、坂本先生だ!」
と6年生が声をかけていました。
玉名町小学校出身の坂本僚太先生は、6月7日(金)まで、子どもたちと一緒に学習されます。授業参観をしたり、学校の仕事について学んだり、実際に授業をしたりされます。
子どもたちにとっても、坂本先生にとっても、楽しくて実りの多い2週間となりますように!
2年生 国語「たんぽぽのちえ」
2年3組で国語の研究授業を行いました。
私たち学校職員が互いに学び合う貴重な研修です。
2年生の子どもたちは、教科書をしっかりと読み、文章と挿絵をつないで考えたり、生活体験と結びつけて発言したりして、とても立派でした。
子どもたちの学習の振り返りを紹介します。
「ぐんぐんたんぽぽのすごいなと思ったところは、倒れていた軸がまた起き上がったところです。他の花は倒れたら起き上がらないからです。」
「枯れたと思ったたんぼぼが、しっかりと、また起き上がったところがすごいです。」
しっかりと考え、自分と友達の考えを比べて聞いていた2年生も「すごい」です。
5・6年生 ありがとう
5月24日(金)に、プール掃除をしました。
4校時は5年2組の子どもたちが、5・6校時は6年生の子どもたちが、とてもよく頑張ってくれました。
小プール、大プールだけでなく、排水用の溝や更衣室、プールサイドなどとても美しくなりました。
これで、玉名町小の水泳の学習が始められます。5年生・6年生、ありがとう!
第1回 なかよし活動
1年生から6年生までの全児童が、1組(赤)、2組(青)、3・4組(黄)の3つのグループに分かれて、学級紹介をしました。
学級の目標の発表に始まり、その後は、歌あり、ダンスあり、クイズあり、寸劇あり・・・各学級の趣向を凝らした発表を通して、互いの学級のことを知ることができました。どのクラスもそれぞれの学級の良さをいかす発表がなされました。また、発表者を見ながら、しっかりと聞くことができていました。給食の時には、6年生が「〇年生は、◇◇◇なところがよかったです。」と伝えに来てくれました。子どもたちは楽しい時間を過ごすとともに互いの良さを発見していました。
修了式
3月21日(木)
本日、修了式を行いました。各学年の代表の人が、できるようになったことや次の学年での目標を発表してくれました。
できるようになったこととして、「あいさつ」「無言掃除」「持久走で最後まで走ったこと」等が挙がりました。また、次の学年での目標として、「気持ちを伝えられるようになりたい」「大きな声であいさつができるように心がけたい」「有言実行」等、頼りがいのあることを発表していました。
校長からも、「一人一人確実に成長しました。小さなことをコツコツと積み上げていきましょう。」という話をしました。
大谷選手からいただいたグローブで
3月11日(月)
大谷選手からいただいたグローブは、各クラスを1回ずつローテーションし終わりました。今週から、希望する人が遊べるようにしています。すると、1年生と2年生を中心に数人がキャッチボールをしに来ました。
グローブを使ってキャッチボールをしたい人は、昼休みに小運動場に集合してください。
卒業式練習 はじめました
3月11日(月)
本日から、卒業式の練習を始めました。と言っても、5年生も6年生も各学年での練習はしてきています。今日からは、合同練習になります。6年生の代表児童が5年生に「最高の卒業式にしたいので、5年生の力を貸してください。」と思いを伝えると、5年生の代表児童も「精いっぱいがんばります。」と答えました。
合同練習では、起立と着席のタイミングや体の向きを変えるタイミング等を合わせました。呼びかけの一部も行い、歌も歌いました。一人一人が一生懸命に歌っている姿に、感動しました。
小中連携あいさつ運動
3月6日(水)
今日の朝は、小中連携あいさつ運動でした。本校出身の中学生と本校の3・6年生で、門やくつばこ前などで元気よく行いました。中学生のはきはきとしたあいさつがよいお手本となり、朝からすがすがしい気持ちになりました。
中学校からは、学校運営協議会の委員さんも参加していただきました。ありがとうございました。
授業参観・学級懇談会・PTA総会
2月22日(木)
本日はたくさんの参観ありがとうございました。おうちの人にいいところを見せようと子供達も張り切っていました。学習の成果を見せる発表会だったり、感謝の気持ちを伝える手紙を書いたりと準備の段階から、張り切っていました。授業参観では、1年間での成長のようすを見てもらうことができたのではないでしょうか。
本年度も残り1ヶ月となりましたが、最後まで安心安全な学校づくりを心がけていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。