日誌
研究授業を行いました
2月13日(月)
3時間目に研究授業を行いました。1年生・3年生ともに国語を行いました。1年生は「かばんの中には 何がいる?」「かばがいる。」のように隠れている言葉を使ってクイズを作りました。3年生は「入学式 入ってきたよ 〇〇君が」のように、「入」という漢字の音読みと訓読みを使ってカルタを作りました。
振り返りでは、1年生が作ったクイズを3年生が解き、3年生が作ったカルタを1年生が読み、お互いの学習の成果を確かめ合いました。
稲刈りしました
火曜日の午前中は楽しみにしていた稲刈りでした。ゲストティーチャーの方から稲の刈り方を習い、みんなで力を合わせて、楽しくできました。天気にも恵まれて、笑顔いっぱいの1日となりました。
ひまわり4組さんの授業研究会がありました
ひまわり4組さんの3時間目の算数は、研究授業でした。互いに授業を見せ合うことで、授業力向上と授業改善をめざしています。
今日の算数では、自分の考えと教科書で説明されている考えを比べ、似ているところをすぐに答えることができていました。「自分と相手の考えを比べながら聞く」という学び方が身についてきています。
学習のまとめ
後期の終わりにさしかかり、子どもたちは学習のまとめを進めています。
集中して算数の学習を進めています。小数のわり算をどんどん解き進めていきました。
この1年間で、できることがたくさん増えました。新しい学年では、もっと速く問題が解けるようになりたい、と笑顔でふりかえりができました。
玉中校区 合同お別れ会
2月26日(火)は玉中校区特別支援学級合同お別れ会でした。
中学校・高校へ進学する卒業生に向けて、各学校で出し物をしました。
クイズや手品、ダンス等の楽しい出し物がありました。その中で、町小のひまわり学級の子どもたちは劇「おむずびころりん」を発表しました。
がんばって練習してきた成果を発揮し、みんなで力を合わせて楽しく元気な劇にすることができました。
出し物の後は、卒業生へプレゼントをわたしたり、レクレーションをしたりしました。
卒業生たちへの感謝の気持ちを伝え、思い出深いお別れ会にすることができました。
野菜の収穫
秋に植えたにんじんを収穫しました。
子どもたちは、丁寧に一本一本抜いていました。新鮮なにんじんのにおいに、「おいしそう!」と大喜びです。
とれたにんじんは、みんなで分けて持ち帰りました。
ひまわり学級合同もちつき
12月18日(火)は、玉名中学校区の特別支援学級合同もちつきでした。
築山小に、町小、築山小、滑石小、玉中の子どもたちが集まりました。
もち米は、地域の方からいただいたもち米を使いました。
おいしいおもちができるよう、子どもたちみんなで一生懸命もちをつきました。
できたおもちはみんなで協力して丸めました。どの子も真剣に作業をしていました。丸めたおもちは、袋につめてみんなでわけました。
片付けのあと、つきたてのおもちを食べました。おいしそうにおもちをほおばる子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
大きな大根がとれました
ひまわり学級の畑から、大きな大根がとれました!
水をかけたり草を抜いたり、しっかりお世話をがんばってきました。立派な大根に、子どもたちは大喜びです。
とれた大根は、学校で調理しました。おでんにしたり、だご汁に入れたりして食べました。
とてもおいしい大根に舌鼓を打ちました。
学習ボランティア
11月28日(水)は、大学から学習ボランティアの学生さんに来ていただきました。
ひまわり1、2、3組に入っていただき、子どもたちと一緒に学習しました。
いもほり
11月13日(火)は、ひまわり学級のいもほりがありました。
他の学校の子どもたちと一緒に、地域の方の畑でいもほりをしました。
子どもたちは、いもを見つけると「あったよー!」「こっちだよ。手伝って!」と声をかけ合いながら、楽しくいもほりをしました。
びっくりするほど大きないもが、たくさんとれました。子どもたちは自分たちでほったいもを、とてもうれしそうに持って帰りました。
稲刈りをしました
10月22日(月)は玉名市西ブロック合同稲刈りでした。
5月に植えた稲が大きく育ち、いよいよ稲刈りです。
鎌を使い、上手に稲を刈っていきます。
元気に育った稲がたくさんとれて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
作物を育て、食べる喜びをしっかり味わわせていきたいと思います。
白玉だんご作りをしました!
10月3日(水)、ひまわり2組では買い物学習と白玉だんご作りをしました。
買い物学習では、白玉だんごに必要なものを考え、買い物の計画を立て、お店に買いに行きました。
買い物が終わった後は、白玉だんごの作り方を確認し、自分たちでだんご作りをしました。
1日体験学習に行きました。
9月28日(金)は玉名市西ブロック特別支援学級1日体験学習でした。
町小からタクシーに乗り、和水町の肥後民家村へ向かいました。
町小の4、5、6年生は、はじめの会を担当しました。
司会や日程説明、体験学習の約束等、元気に発表できました。
まず、まがたま作りにチャレンジしました。紙やすりを使って、まがたまの形を整えました。(ハートの形、アーモンドの形にチャレンジした子もいました)
できたまがたまは、ひもを通してネックレスにしました。
次に、カヌー体験、木工体験、陶芸体験の3グループに分かれて体験活動をしました。
カヌー体験の様子です。カヌーには、校長先生と一緒に乗りました。
お昼はみんなでお弁当を食べました。お弁当作りはしっかりお手伝いができましたね。
お昼休みはみんなで遊びました。ひまわり学級の卒業生も、一緒に遊んでくれました。
午後からはスタンプラリーでした。班に分かれて、肥後民家村にある古墳や資料館を歩いてまわりました。
終わりの会です。最後までしっかり話を聞きました。
帰る前に活動のふりかえりをしました。体験活動や班活動では、しっかり約束を守り、楽しい1日体験学習となりました。
学校をきれいに
ひまわり学級のみんなが、掃除をがんばっています。
教室のふき掃除や、ベランダの掃除等、担当場所の掃除に黙々と取り組み、学校をきれいにしています。
田植えに行きました!
25日(月)は、玉名中学校校区の特別支援学級合同で、田植えを行いました。
地域の方にお借りした田んぼまで、ひまわり学級のみんなで歩いて向かいました。
到着後、田んぼを貸していただく品川さんにあいさつをし、稲の苗の植え方について話を聞きました。
いよいよ田んぼに入ります。一列に並んで、丁寧に植えていきます。
初めは田んぼに入ることに抵抗を感じる子どももいましたが、慣れると笑顔で活動できました。
天気もよく、暑い中でしたが元気に活動できました。
帰りもなかよく歩きました。
なかよしピックがありました
6月3日(日)になかよしピックが玉名市総合体育館で行われました。
玉名郡市の特別支援学級から、たくさんの子どもたちが参加しました。
ひまわり学級のみんなは、朝から元気ばっちりでした。
開会式の後、徒走が行われました。
他校の友だちと、一生懸命走りました。
お家の方の応援をたくさんいただき、子どもたちはよくがんばりました。
町小からも、校長先生をはじめとしてたくさんの先生方が応援に来てくださいました。
様々な競技がありましたが、その中でオセロゲームは特に盛り上がりました。
2チームに分かれて、大きなオセロをめくり合いました。
子どもたちが元気いっぱいに競技する姿を見ることができて、とてもうれしかったです。
おいしく育て
しばらく降った雨が上がり、よい天気になりました。
先日植えた野菜の苗の様子を見に行くと…
「大きくなってる!」
しっかり育っている野菜の苗を見て、子どもたちは大喜び。
野菜の様子を観察した後は、みんなで協力して草取りをしました。
おいしく育ってね。
夏野菜の苗を植えました
ひまわりの学級園に夏野菜の苗を植えました。
ミニトマト、オクラやピーマン等、丁寧にポットから移植しました。
「大きく育つかな?」
ひまわり学級 新たな1年がスタートしました
今年からひまわり学級は3クラスになりました。
4名の新入生と新しい3名の先生を迎え、元気いっぱいに1年のスタートを切りました。
1,2組は合同で朝の会をしました。「おはようございます」のあいさつがとても上手でした。
みんな読み聞かせが大好き。先生の話にじっと聞き入っています。
今年も元気に楽しくがんばります!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堀 治也
運用担当者 主幹教諭 小森田 恵