新着
ブログ
8:59
本校の教育
 昨日の町内校長会で、教育長から児童生徒の心を育む意識や体制について再度、進捗評価をして3学期につなげてほしいという話がありました。日頃から意識することは以下の3点です。 1 教師は、子どもの心づくりを量るものさしをもつこと2 学校で、心づくりにつながる教育活動の位置づけ 3 教師による子どもの心を揺さぶる話題提示  明日、配付するある学級の学級通信に心の成長が読み取れる内容がありましたので紹介します。 14日(日)は、授業参観・校内持久走大会がありました。子どもたちは、この大会に向けて本当によく頑張っていました。朝マラソンの開始時刻より前に運動場に出て自主的に走っている姿、練習でも手を抜かず走る姿など、たくさんの「頑張る姿」を見せてくれました。本番は、「病気で出れない子の分も頑張って走ります!」と頼もしく言ってくれた人もいました。みんな持っている力を出し切る走りを見せてくれたと思います。また一つ、子どもたちが成長した姿を見ることができました。応援ありがとうございました。(と 友だちや命を大切にする子ども) 本日は、2学期の最終日でした。2学期も、近くで子どもたちの成長を見ることができ...
 別紙2 情報モラル啓発資料⑦(家庭啓発用)  悪ふざけの投稿が取り返しのつかない事態に…  店の中や公共施設などで悪ふざけをしている様子を撮影した動画や写真を、インターネット上に投稿する人が後を絶ちません。こうした投稿をすると、大きな問題に発展してしまう可能性があります。   悪ふざけの投稿をすると、最悪の場合、逮捕されたり多額の賠償金を請求されたりする可能性があります。また、特定された個人情報が問題の投稿と一緒にインターネット上に残り続けることで、進学や就職など、子供たちの将来にまで悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。  このような投稿をする子供たちは友達だけに見せるつもりで投稿しているものと思われますが、インターネット上に投稿したものは不特定多数の人に見られています。自分の投稿を友達しか見ることができないサービスを利用したとしても、友達が投稿内容を保存し、他の友達に送るなど、こちらが意図しない形で情報が広まってしまうことがあります。  そうした危険性を子供たちに理解させるとともに、人の迷惑になるような行為を絶対にしないこと、また、そのような行為を撮影・投稿しないことを家庭でも再確認しま...
ブログ
12/22
本校の教育
 今日は、「二十四節気」で冬至にあたります。「冬に至る」と書くこの日は、一年で最も昼が短く、夜が長い日として知られています。  厳しい寒さの始まりを告げるこの節気には、南瓜(かぼちゃ)や柚子湯などの風習が今も受け継がれています。古来の人々はこの日を「陰が極まり陽に転ずる」と捉え、幸運の兆しとしました。今日の給食にもしっかりと南瓜が出されました。 いつも地域行事や季節を感じる給食メニューの提供、ありがとうございます。毎日感謝していただいております。
う 動く 実行委員会  昨日、第13回の実行委員会を開催しました。事業部、式典部、記念誌部、監査、事務局の組織です。  2月8日開催に向けて、内容も細部にわたり見通しをもったところです。今後は、PTA会員と協働しながら当日に向けてがんばりたいと思います。 記念ソング
1年 お世話になりました。  授業参観、学年懇談会、持久走大会に足を運んでくださりありがとうございました。持久走大会では、「応援を聞いて、いつもより頑張れた。」と話し、子どもたちは嬉しそうでした。また、懇談会資料等を読まれ、ご不明な点などありましたら、気軽にお尋ねください。 今週末、タブレットを持ち帰り課題を出します。  タブレットでの課題(タブドリ)を出します。学校でもタブレットの起動やアプリの開き方などを確認していますが、家庭でも取り組みの様子を見ていただき、一緒に取り組んでいただけたら助かります。また、タブレットに内蔵してあるタッチペンなどの紛失、画面を落とす、割るなど故意での故障がないようにタブレットの扱い方をご家庭でも確認してください。タブレットは月曜日に持たせてください。   6年  授業参観や学級懇談会への参加、そして持久走大会での温かい声援、ありがとうございました。応援のおかげで、当日参加した6年生全員が無事に最後まで走り抜くことができました。ゴールするまで諦めず、全力で走る姿をお見せすることができたのではないかと思います。つらい試走を何度も乗り越えて、自己ベスト更新に向...
ブログ
12/18
パブリック
 今日は朝から給食後まで4年生児童が分校で学習をしました。給食も30人以上で食べたのでいつもより賑やかな分校になりました。明日は3年生が訪問予定です。
 5年ほど前にコロナウイルス感染症が拡大したのをきっかけに私の「温泉文化」の習慣が風化していました。それに伴い、自宅でも入浴はシャワーだけの生活が日常的になっていたところです。  しかし、「温めのお湯に10~15分程度湯船に浸かることには多くの健康効果がある」という話題を聞いて、なぜか昨晩は湯舟に浸かってみようという気持ちになりました。  夕食後に少し間を空けて実際に入浴したら、とてもリラックスできました。身体のポカポカ感がなくなったタイミングで就寝したら、とても質の高い睡眠を得ることができました。  今日は目覚めもよく心も身体もリフレッシュした感覚です。湯舟に浸かったことが直接的な原因ではないかもしれませんが、今後も続けたい習慣になりそうです。  本校児童の中にも「寒い」「面倒くさい」等の理由により入浴する習慣がない子どももいるかもしれません。「早寝・朝起き・朝ご飯」の基本的な生活習慣にばかりに目が行きがちでしたが、これからは「湯舟に適切に浸かる習慣」も話題にしていきたいと思ったところです。
ブログ
12/17
本校の教育
が 学習をつくる  毎週、水曜日の13:35~13:50は、タブレット・ドリル(タブドリ)の日です。多くの学級がすでに自宅への持ち帰りをしていると思いますが、冬休みも自宅でタブレットを使った宿題も出されています。  多良木町から教育のために予算化していただいています。最大限に活用して一人一人の学びを深めていきたいと思います。
ブログ
12/17
本校の教育
 今週から本校でもインフルエンザが流行ってきました。私は2週間ほど前に予防接種をしているので何とが乗り越えられそうです。校長室は、空気清浄機と加湿器を置きました。 栄養・休養・睡眠をしっかりとって体力をつけましょう。うがい・手洗い・換気を忘れずに!
 早いもので2学期も残り6日となりました。今日(10:22)は、校長室前をたまたま通りかかった4年生にインタビューしました。  と 友達や命を大切にした かなたさん *友達が、危険なことをしようとした時に注意できた。*友達どうしてトラブルになろうとしたのに気づいて止めさせた。  り 凜とした(立派な)あいさつを意識した そうしさん *登校の時に「子ども見守り活動」をしていただいている赤池さんにあいさつをした。まだ、あいさつをされてからすることが多いので、3学期は自分から先にあいさつをしたい。 以上、突撃インタビューでした。
 本日は、授業参観、学級懇談会があります。その後に持久走大会です。  この時季になると思い出すことがあります。私ごとになりますが、今から40年ほど前、玉名市で開催された駅伝大会に参加をしたことがあります。当時、中学生だった私は先生に勧められるがまま、半ば強制的に駅伝に参加する羽目になりました。私は走ることが大嫌いな少年でした。  結果は区間賞をいただきメダルをもらう好成績を収めることができました。そのときに頂いたメダルがです。  皆さんもご存じだと思いますが、「マラソンの父」といわれている金栗四三さんから、直接首にかけていただきました。その時は、すごい人物と知るわけもなく、杖をついた白髪翁の方だと思っていました。  私は、この駅伝をきっかけに走る楽しさを感じることができ、高校・大学と駅伝競技に真剣に向き合う人生を送ることになりました。私は、競技や多くの人との出会いにより人格を形成し、今の自分があると思っています。  人は、いつ人生ののターニングポイントに出会うか分かりません。だからこそ、自分の得意分野や好きな物に気づく機会に出会うためにも、いろいろなことに挑戦してみることは大切だと思いま...
ブログ
12/12
パブリック
5年  理科の授業では、「ふりこの性質」の学習をしています。おもりの重さやふりこの長さ、ふれはばを変えて何度も時間を計り、平均を出して考察をしました。ストップウォッチで時間を計る人、スタートに合わせてふりこをふる人、記録をする人、次の準備をする人など自分たちで役割を決めたり交代したりして実験をしていました。  8日(月)に図工で「地球まるごとたからばこ」の学習をしました。運動場に落ちている木の枝や落ち葉を使って、グループごとに作品を作りました。最後には壊すのがもったいないほど素敵な作品が出来上がりました。   3年  14日(日)は、いよいよ持久走大会です。11月後半から、朝のランニングタイムや体育の時間などで少しずつ長い距離を走ることに慣れてきました。12月からは、コースでの試走を重ね、自分のタイムを上げていくことを目標に毎回の練習に取り組んできました。天気がやや心配ですが、本番でも力を出し切って頑張ってくれると思いますので、最後まで応援よろしくお願いします。また、授業参観、懇談会もお世話になります。  12月3日(水)~12日(金)は人権旬間でした。「世界人権デー」でもある12月...
 本校では、校内研修の時間に「国語の授業づくり」の指導力が向上するためにのhow toについて、年学んでいます学んでいます。全ての担任の授業を相互に見合いながら、更なる授業改善に向けた建設的な話し合いは、見応えがあります。私はいつもわくわくします。  今日は6年生の授業研究会でした。熊本大学准教授を講師として招き、授業を参観していただくとともに、事後の研究会では具体的な指導・助言をいただいたところです。  学校だより(11月号)でも紹介したとおり、黒っ子の学ぼうとする意欲や態度が高まっている今だからこそできる手立てがあります。3学期も引き続き授業力を高めるために日々学んでいきたいと思います。 が 学習をつくる(授業をデザインする) 職員
 と 友達や命を大切にする子ども  人権旬間の取組の一つに「すてきだねツリー」を行いました。級友をはじめ友達の素晴らしいところをツリーに貼っていく内容です。1~3年と4~6年で行いました。昨日の人権集会でも一部分の紹介がありましたが、どれも内容が素晴らしく感動するものばかりでした。授業参観の際にご覧ください。 写真に第18回人権標語コンテストの文部科学大臣賞の作品を掲載しておきます。いじめ標語コンテスト.jpg
ブログ
12/10
本校の教育
と 友達や命を大切にする子ども   12月3日~12日は人権旬間です。また、今日は、1948年12月10日に採択された「世界人権宣言」を記念する世界人権デーでもあります。人権について誰もが知っておくべき5つの重要な事実は、以下のとおりです。 1. 人権は普遍的かつ不可侵である2. 人権は平等、不可分、かつ相互依存的である3. グローバルな転換点となった世界人権宣言4. 国家は義務を負い、個人は支援を受ける5. 人権デー:行動のためのプラットフォーム  今日は5時間目に人権集会を開催しました。熊本県人権同和政策課から「コッコロ隊」も来られました。  また、民生委員(児童委員)、主任児童委員さんも集会を参観されるなど、多くの人が「人権」について考えることができる1日となりました。
ブログ
12/10
パブリック
性に関する指導週間  と友達や命を大切にする子ども  本校では各学期1回ずつ、「性に関する指導週間」を設け、すべての学年で性に関する指導を行ってい ます。今回は2学期の取組を紹介します。  学校における性に関する指導は、その時々で内容や方法が見直されており、最近の性教育の特徴としては、人権教育・安全教育の要素を多く含んだものになっています。子どもたちが性に関する問題に直面したときに、正しい知識をもって「とともだち(相手)や自分の命を大切にする」行動選択ができる力を培います。
 黒肥地小学校には「柳野分校」があります。児童数は2名です。3年生と4年生の複式学級です。私は一月に1回は分校に出向いて子どもたちの授業の様子を参観し、給食も一緒に食べています。  今日は算数の学習でしたが、個々の発表の場が確保されていたりICT機器を使う活動が設定されていたりしました。12月末には、本校から3年生と4年生がそれぞれ分校を訪問することが予定されています。
 地域の源嶋さんのはたらきかえによって、正門西側の土手にシバザクラを植えることになりました。これは「くまもと緑・景観協働機構」の支援事業を活用したものです。  以前は草だらけでしたが、源嶋さんにこのためにきれいに整備をしていただきました。これからシバザクラの苗を植えていただきます。ここは、児童の登下校時や学校来校時に見える場所です。暖かくなると花が咲くようです。今から楽しみです。  本校はいろいろな方々から支えていただいております。ありがとうございます。 芝桜(シバザクラ)の花が咲くのは4月~5月です。低く茂ったグリーンの中にピンクや白の花をいっぱいに咲かせる姿は明るい花のカーペットのようで見事です。日当たりが良ければよく花を咲かせます。花付きが良く、花数が多いのが特徴で、環境が合えばグリーンの葉が見えなくなるくらい一面に花を咲かせることもあります。
ブログ
12/05
本校の教育
 今朝、輝きプロジェクトのポストに「気づき・考え・行動(協働)カード」が入っていました。以下に紹介します。 何に気づきましたか。 そうじの時間があまりなくて、お客さんがいらっしゃるのに学校がよごれている。 どうすれば解決すると考えましたか。 どこを掃除すればいいか、友達と話し合いました。 どのような行動をしましたか。 ろうかをほうきではわきました。 【感想】そうじの時間があまりないときは、気づいた人がゴミを拾いましょう。  以上、無記名での投稿でしたが、気づき・考え・行動してくれたみなさん、ありがとうございました。6年生が在校生も動き出せるように何か企画をしているようです。楽しみにしておきます。
4年    10月までいらっしゃったナリド先生に代わり、新しい先生が来られました。ナリド先生の後、数週間ブランチャード先生にピンチヒッターをお願いしていました。外国語活動がとても楽しくて、子ども達もたくさん話しかけていました。12月からは、マリサ・フェイス・シモンズ先生に来ていただきます。笑顔の素敵な明るい先生です。4年生は、学習の前に給食の時間を一緒に過ごし、すぐに打ち解けていました。これからも、どんどん話しかけて外国語活動を楽しんでほしいです。   6年   5年  先週から朝マラソン・持久走大会の試走をしています。陸上クラブで日々練習している子たちに走り方を教えてもらい、腕のふり方や足の動かし方、目線に気を付けて走っています。気温の低い日も増えてきましたが、みんな寒さに負けず一生懸命練習に取り組んでいます。週末の日記でこっそり練習をしたことを教えてくれた子もいました。本番まで残り一週間、当日全力を出し切れるように引き続き練習を頑張ってほしいです。  4日(木)から新しいALTの先生と外国語の学習をしています。名前はマリサ・フェイス・シモンズ先生です。アメリカ合衆国出身の女性の先生です...
ブログ
12/04
パブリック
 極寒の朝でした。(0℃)空気が澄みわたる中で子どもたちは遊んだり旗を上げたりしています。
ある職員から全職員へ投げかけられた内容を以下に紹介します。 昼休み後の運動場本日(12月3日)に昼休み後の運動場です。一輪車が片付けられていませんでした。また、帽子も落ちていました。自分が使ったものは自分で片付ける当たり前のことができていませんでした。このくらいとは思わず各学級で子どもたちに当たり前のことをびっくりするほどちゃんとやるようにご指導をお願いします。また、一輪車で自分は遊んではないけれど、出しっぱなしに気づいたら、片付けをする動ける子どもになったらいいなと思いました。私の学級では、これをチャンスだととらえ、こういう状況は良くないことだと話し、気が緩んでいると喝を入れました。  これを受けて担任やそれぞれの立場の職員はどう考え、どう動くでしょうか。しばらく見守っておきたいと思います。  まだまだ完成ではない黒っ子です。こういう経験を通して学び成長してくれることを願っております。
ブログ
12/03
本校の教育
 1時間目に4年生の教室に行きました。宿題が集めてあったので内容を確認して返事を書いておきました。教室から出ているときに4年生の子どもから「先生、私の日記見ましたか?」と聞かれたので「見ましたよ。県学調は自信があるって書いてありましたね。」「日記の行がまだ余っていたので、「特に〇〇が・・」って続けて書くと力になりますよ。」とか「構成を考えるともっと力がつきますよ。」」と伝えました。その子は笑顔で「わかりました。次やってみます。」と言って音楽の授業に向かいました。  日頃の様子だけ見ていても分からない子どもの内面が少し見えたような気がしました。たまには子どもの宿題を見るのもいいな~と感じたところです。これから5年生の教室にも行ってみます。(9:30) 参考までに日記の書き方のポイントは 具体的な出来事を書く感想や考えを付け加える文章を長くする(与えられた条件に合わせる)詳しい描写を加え、読み手が情景を思い浮かべられるようにする感じたことだけでなく、そこから学んだことを書く
ブログ
12/02
本校の教育
 昨日、学校から自宅まで帰るのに要した時間は50分でした。いつもなら35分前後で帰路につきますが、師走になったとたんにどこからわき出したのか、車の量が激増したのを実感しました。今朝も10tダンプの渋滞にはまり、「今年もこの時期か~」と思ったところでした。  職員にも常々言うことですが、「出勤や出張は時間に余裕をもって」は大切なことだと思いました。球磨特有の濃霧もあります。皆さんも時間と心に余裕をもって、安全運伝でお願いします。   また、いつも敷地内の最徐行及び一方通行にご協力いただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。以下に交通安全標語(抜粋版)を紹介します。 あせらずに 出発前の 一呼吸 慣れた道 油断の隙に 事故が来る 家族の笑顔が ゴール地点 一瞬の スマホの誘惑 命取り 速度超過 小さな違反 大きな代償 子ども見てる あなたの運転 未来も見てる
  黒っ子委員会の児童の取組として、先週までの2週間、「シューズピカイチグランプリ」を行っていました。靴箱の靴のかかとを揃える意識を高めるための取組です。この取組を通して、子どもたちは靴を揃えることをしっかり意識し、最終結果では、3年生が見事グランプリを受賞しました。子どもたちの頑張りをたくさん褒めましたが、取組期間が終わった後も靴のかかとがきちんと揃っていたことが何よりうれしく思いました。 (あ 当たり前のことを、びっくりするほど ちゃんとやる 子ども)
ブログ
12/01
本校の教育
 師走は1年の最後の月、12月を指す日本の伝統的な呼び名です。特にいそがしい時期を象徴するものとして使われています。12月はクリスマスや年末年始の準備で多くの人が忙しくなる月です。寒さも厳しくなるため、体調管理に注意が必要な時期でもあります。  以下は熊本県報道資料からの抜粋です。 【インフルエンザの予防法は?】① 流行時には人混みを避ける。② 20秒以上時間をかけた丁寧な手洗いを習慣づける。③ 栄養・休養・睡眠を十分に取る。④ 部屋の換気と保湿に心がける。⑤ 場面に応じた適切なマスクの着用を行う。⑥ 医師に相談のうえ、ワクチン接種を検討。  町内での感染拡大を防ぐために、保健室前の掲示板もリニューアルしていましたので紹介します。(飛まつの飛ぶ距離:会話・せき・くしゃみ)  2学期の登校日は「残り17日」です。一日一日を大切にしましょう。
 12月2日(火)に、令和7年ど熊本県学力・学習状況調査があります。年に1回の腕試しのチャンスです。  本年度は、児童一人一人の学ぶ意欲が高まり、学習中の対話を通して自分の考えを深める授業を重ねてきました。先日行った意識調査は以下の通りです。 授業では、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞く時間はありますか。 99名回答 95.2%が「当てはまる」と回答 学習で友達に伝えたりと友達の話を聞いたりして、理解を深めることができていますか。 99名回答 92.5%が「できている」と回答 過去の問題で最終仕上げをする6年生(14:00)  点数が全てではありませんが、今の力を客観的に判断する材料にはなります。今、子どもたちの自ら進んで学び、考えようとする力は確実に伸びています。
わかくさ学級  先月、お弁当チャレンジデーがありました。お弁当作りやチャレンジカードの記入、大変お世話になりました。  今年2回目の取組でしたが、1回目は「作ってくれたお家の人にありがとうを言う」コースが一番多かったのに対し、今回は「お弁当をつめる」「買い物をする」など、レベルアップしたコースにチャレンジをした人が増えました。お弁当作りをとおして、いろいろなことを感じたようです。  「思ったよりも上手に詰められた。」「並べるのを失敗して、やり直そうとしたけど、食べ物を並べ直すのは難しかった。」「上手と褒められたから、今度はおかず作りにチャレンジしたい。」  学期に1回の取組ですが、子どもたちが食についてさまざまなことを学び、次につながるチャンスとなる取組になりました。ご協力、ありがとうございました。   3年    1年  先日は、お弁当デーでした。取り組みありがとうございました。みんなで食べるお弁当は、とてもおいしく笑顔が溢れていました。「卵焼きをつくったよ。」や「具材の買い出しをしたよ。」など、チャレンジしたことを教えてくれました。また、3学期のお弁当デーも楽しみです。 持久走大会に...
ブログ
11/28
本校の教育
 銀杏の木は、雄と雌があり花も咲きます。雄が雌に花粉をとばし付けて実がなるとのことです。
ブログ
11/27
本校の教育
 昨日から朝のマラソンが始まりました。午後から高学年の体育で持久走大会の第一回目の試走があっていました。ゴールを前にして「がんばれ~」「さいごだよ~」と応援する声が校長室まで届いてきました。元気をもらった瞬間でした。 と 友達や命を大切にう 動く
ブログ
11/26
本校の教育
 今朝はいつもより早く出勤しました。まだ暗い中でしたが外が明るみ始めたので屋上に行くと、市房山方向(東の山々)の背景に朝日が昇る気配がありました。山々のシルエットがきれいで、「今日も一日がんばろう。」と思えました。 「早起きは三文の得」ですかね。「徳」は「精神的・身体的な利益」を意味するそうです。
 11月10日(月)~21日(金)の2週間、黒っ子委員会が靴箱を調べたことについての結果発表がありました。(校内放送)  見事にグランプリを受賞したのは”3年生”でした。今日の靴箱もすごい完璧でした。 あ 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやった3年生  3年生へインタビューした結果。 * みんなが毎日くつならべをがんばっていて、優勝できてみんな喜んでいました。* 朝の歌の前に、みんなが進んで靴箱を見て確認しました。  明日からも、黒っ子全員でがんばりましょう。参考までに第2位は2年生でした。 【追記】 インタビューした女児が「私は家でよくこのコーナー見ていますよ。」と話してくれました。これを聞いた瞬間に、私が感動マックスになってしまったとこは言うまでもありません。