令和5年度学校生活

令和5年度学校生活

【1~5年生】1年間の学習、頑張りました!(修了式)

 6年生が卒業した次の日、1年生から5年生の1年間の最後の半日となりました。登校班には6年生の姿はなく、5年生を中心に一生懸命下級生をリードしている姿がありました。

 早速、1校時に修了式が行われ、校長から各クラスの代表者に修了証が渡されました。「〇年生、起立!」とアナウンスされるとどの学年も「はい!」と大きな声で返事をすることができました。修了証とともに、後期の頑張りを記した「あゆみ」も配付されました。この1年間、子どもたちは本当に大きく成長しました。

 あっという間の1年間でしたが、4月から新しい学年で、新しい環境での学習が始まります。春休みの時間を有効に活用し、次年度に向けて、心と体、その他様々な準備を行って欲しいと思います。

令和5年度 卒業証書授与式を行いました

 令和5年度、3月21日(木)に本校にて「卒業証書授与式」が執り行われました。今年度は制限も緩和され、保護者の方々や来賓の皆様、地域の皆様などたくさんの方にご臨席いただいての式となりました。

 式当日は温かく天気にも恵まれ、卒業生が旅立つにふさわしい日となりました。一人一人に証書が手渡され、176名が本日をもって卒業しました。今年度は40周年の節目を迎えた本校でしたが、これまで卒業した人数は4000人を越えました。これから先も、菊陽西小学校の伝統や良さを脈々と受けついでいってほしいと思います。そして何よりも、卒業生がこれからも元気に明るく、未来に向かって前進していくことを、心の底から願っています。

3年生「菊陽町総合体育館」へ見学へ行ってきました

 1月23日(火)、菊陽町に新しくできた「菊陽町総合体育館」へ見学へ行ってきました。メインアリーナへ入ると、その広さに少し圧倒されたようにあたりを見回す子どもたち。メインアリーナやサブアリーナ、災害に備えた備蓄倉庫など案内をしていただきました。施設利用の説明や総合体育館の役割などのお話を聞いたり、質問をしたりしていく中で、スポーツ施設としてだけでなく、災害時の避難場所としても利用されることも知ることができました。また施設の方には、子どもたちからの質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、それをメモを取りながら興味深く聞く子どもたちでした。

 

3年生「さんふれあ・杉並木公園さんさん」見学へ行ってきました。

 1月18日(木)、菊陽町の「さんふれあ」と「杉並木公園さんさん」へ見学に行ってきました。「さんふれあ」では、農産物直売所「さん彩」、健康増進施設「にんじむ」、お食事何処「さん膳」、温泉「さんさんの湯」があり、たくさんの人たちの憩いの場になっていることや温泉の入り方のマナーなど施設についてお話を聞きました。その後、「杉並木公園さんさん」の管理棟へ移動し、姉妹都市「屋久町」の屋久杉の根株を見学しました。巨大な根株のサイズや樹齢2000年と紹介されると子どもたちから歓声が上がり、豊後街道と屋久杉の歴史のついてお話を聞いて初めて知ることがたくさんあったようです。施設の方には、子どもたちからの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、菊陽町にある商業や娯楽のための施設を再発見することができました。

 

【後期前半終了日】久しぶりの全校集会

 後期前半終了日に、数年ぶりとなる全校集会を行いました。全校児童が大集合するのは運動会以来で、改めて菊陽西小学校の子どもたちのパワーを感じたところです。

 そんな中、作文発表では1年生4名が後期前半のふり返りと後期後半の抱負を発表してくれました。たくさんの人が見ている中での発表で、緊張する場面ですが、堂々と大きな声で発表することができました。

 5年生、6年生は落ち着いて集会に参加することができました。話しの聞き方や移動の仕方など、高学年として模範となるような行動をとってくれました。ここからまた菊陽西小学校の良い歴史が紡がれていくことだと思います。