学校の概要

本校は昭和59年に開校し、菊陽西小学校として歴史と伝統、薫り高き文化を継承しながら、42年目を迎えています。
 校舎の窓から阿蘇山や金峰山を一望する魅力ある景観があります。その潤いと安らぎを与える教育環境の中で、796名の子どもたち(R7.4.10現在)に晴れの舞台を用意し、
自信と誇りを持たせる教育を地域の方々と一緒になって進めています。
 令和7年度は、「菊陽大好き 共に学び・支え合い 未来を切り拓きながら 自分を磨き続ける児童の育成」という教育目標のもと、すべての子どもたちが「ひと・もの・こと」との出会いの中で起こりえる事象をとおして、自分の内面を磨き続ける児童の育成に努めていきます。
 また、本校の教職員はもとより、保護者・地域・行政をの連携を密にしながら「子どもが安心・安全に過ごすことができる学校」「保護者が、我が子を通わせたくなるような学校」づくりを進めながら、「生きる力」を育んでいます。
 子どもたち一人一人のよさを「認め・ほめ・励まし」ながら、全職員が一丸となって元気いっぱいの活力ある学校を目指し邁進しています。

校歌

菊陽西小学校 校章

菊陽西小学校校章

 太陽の光を受けて、明るく杉が大地に脚を張って、天を望み
そびえ立つ姿を、少年少女の像に託した。
 杉の雄々しい姿を仰ぎ、たくましく成長することを願って
菊陽西小学校の校章を定める。

               考案者 相馬 正道(下原)

学校沿革史