校長室ブログ

2026年1月の記事一覧

1月13日(火)~1月16日(金)

1月15日(木) うれしい知らせ

学校司書の先生と話していて、大変うれしい知らせを聞きました。たくさんの子どもたちが図書室を利用する中で、図書の貸し出しで400冊を超えた子がいるという情報でした。4年生の子ですが、結構厚い本を借りて読んでいるとのことでした。その友だちも本を読むことに興味が出たようで、同じく400冊以上借りていると聞きました。本の世界の面白さが分かると、次々と読みたくなるものです。また、興味を持った本の著者のシリーズにも目が向くようになります。このように本に親しんでくれている子がいることに、喜びを感じます。以前学級担任をしていた時に、「一生の中で本に興味を持つ時期が何度かやってきます。その波に乗れた人は、本の世界を楽しむことができるようになりますよ。」と話していたことを思い出します。私自身も、高校生の時にこの波に乗り、今も読書が大好きです。たくさんの子どもたちが、この読書の波に乗ってくれることを期待しています。

1月14日(水) 寒さに負けず!

児童会の体育委員会が企画した「朝ランニング」が行われるということで、その様子を見せてもらいました。冬の寒さに負けず、みんなで笑顔で一日を過ごそうと計画された取組のようです。学校教育目標の実現に向けて、子どもたちが主体的に活動を考えてくれていることがうれしいです。寒い朝でしたが、たくさんの子どもたちが運動場を走っていました。私も自分のペースで子どもたちと走りましたが、体が温まり、とてもすがすがしい気持ちになりました。児童会の子どもたちは、「こんなことをしてみたい」という希望をたくさん持っています。その願いが一つでも叶うよう、しっかりとサポートしていきたいと思います。

1月8日(木)~1月9日(金)

1月9日(金) 海外に目を向けて

毎年、菊陽町教育長先生が、進学を目の前に控えた6年生に向けて出前授業を行われています。本日と来週の2日間にかけて、南アフリカの日本人学校に勤務された経験から、菊陽町の子どもたちに考えてほしいことを含めたお話がありました。南アフリカの民族衣装やラグビーワールドカップ南アフリカ大会のユニフォームを着てお話をされ、子どもたちも興味深く聞くことができたようです。子どもたちからもたくさんの質問があったようで、授業後に教育長先生から「子どもたちの反応がとてもよくて、楽しくお話しできました」と感想をいただきました。この貴重なお話を通して、子どもたちが広い視野で物事を見て、感じる力を伸ばしていってくれることを期待しています。
 

1月8日(木) 後期後半がスタート!

14日間の冬休みも終わり、本日から後期後半が始まりました。寒さの厳しい朝でしたが、子どもたちが元気に登校してくれたことを、本当にうれしく感じました。後期後半は49日間と短いですが、学年の学習のまとめをしっかり行うとともに、次の学年へに向けて心身の準備を行う大切な期間であると考えています。
朝から全校集会をオンラインで行いました。後期前半終了日に子どもたちに向けて、「2026年を迎える時に、『こんなことをしたい』『こんなふうになりたい』という目標を立ててください」とお願いをしました。私の今年の目標は、「学ぶ」です。その意味を子どもたちには伝えました。また、それぞれの学級で、自分の立てた目標について話をしてほしいと伝えました。本校の校訓である「夢を持って歩み続ける」ことで、2026年もさらに光かがやく姿が見られることと思います。目標に向かって頑張る子どもたちを、今年もしっかり支え、応援していきたいと思います。