2025年9月の記事一覧
9月29日(月)~10月3日(金)
10月3日(金) 校舎に向かって「おはようございます」
児童会の提案で、現在「あいさつWeek」の期間中です。学校中に気持ちのよいあいさつが響き合うようにと、児童会の子どもたちが中心となって全校あいさつへの取組を進めてくれています。13の委員会活動がありますが、それぞれの委員会で取り組むことができる事を考え、実践してくれています。朝のあいさつ運動も行われていて、児童玄関前で大きな声のあいさつが響いています。活動の様子を見ていると、あいさつ運動をしていた子どもたちが運動場に移動し、校舎に向かって「おはようございます」と声を出しています。その声を聞きつけて、教室にいた子どもたちもベランダに出てきて、「おはようございます」と返しているではありませんか。これまでに見たことのない光景に驚き、私も一緒にベランダにいる子どもたちに「おはようございます」とあいさつしました。実際にやってみて感じたことですが、とてもすっきりした気持ちになりました。あいさつとは、自分も相手も元気に、そして気持ちよくなるコミュニケーションの原点であると改めて感じました。
9月30日(火) ともに生きることの大切さ
4年生は、総合的な学習の時間で「人との出会いに学ぶ」をテーマに、調べ学習や体験学習などを進めています。本日から2日間、福祉体験学習を通して、自分の周りにいる様々な立場の人たちの思いに気づき、考え、自ら行動できる力を身に付ける取組を行います。福祉体験学習を行うということで、地域の主任児童委員や民生委員の方、朝から子どもたちの登校を見守っていただいている方々、そして社会福祉協議会の方をお迎えし、指導していただきました。高齢者や目に障がいをもたれている方の疑似体験とともに、共に寄り添い、声をかけながらサポートする体験も行いました。この学習の中で大切なことは、いかに相手の立場に立って考え、自分の言動を考え、共に生きる素晴らしさを体感することだと考えます。今後も、多くの人との出会いに学びながら、更に思いやりの心を育んでいってくれることでしょう。
9月29日(月) すばらしい児童会です
昼休みに、委員会活動のリーダーたちが校長室に集まり、委員長会議が行われました。現在全校で行っている「あいさつウイーク」の進捗状況と課題を出してくれました。どの委員会のリーダーたちも、それぞれの委員会で行っている取組に手ごたえは感じているようでした。さらに学校全体に気持ちのよいあいさつが浸透していくために、どんなことに力を入れていけばよいかを考えてくれました。リーダーたちが学校のことを思い、真剣に件を交わす姿に感動しました。また、さらに笑顔あふれる学校になるための次の取組も考えてくれていました。私からは、みんなが考えた取組をしっかり応援していくことを伝えました。今後、委員会のリーダーたちとランチミーティングをしながら、目指す学校の姿について語り合う時間を楽しみにしています。
9月22日(月)~9月26日(金)
9月25日(木) 訓練から真剣に!
本日、不審者対応の避難訓練を行いました。大津警察署のスクールサポーターの方をお迎えし、職員や子どもたちの動きを見ながら、指導していただきました。自然災害も同じですが、様々な状況を想定しながら備えておくことが安全に生活していくためには必要と考えています。各学級で事前に指導をしていましたが、子どもたちが真剣に、そして迅速に行動する様子を見ることができました。「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(近づかない)」と、子どもたちが覚えやすい合言葉がありますが、しっかり守れていたようです。また、スクールサポーターの方から、体育館で話を聞く子どもたちの態度を大変褒めていただきました。大切なことは、いざという時に自分の身を守るために「自ら考え行動する力」を高めていくことだと考えます。日頃の授業や学校行事等を通じて、この力を高めていきたいと思います。
9月24日(水) あまりのあるわり算
3年生で算数「あまりのあるわり算」の授業公開があり、本校の全職員で授業の進め方等を学び合いました。学習活動は、あまりの処理の仕方を考えて、あまりを切り上げて処理することができるようになることを目標とした内容でした。余りを切り上げて処理をするのか、切り捨てて処理をするのかという問題は私も指導経験がありますが、いつも子どもたちを悩ませる問題の一つです。問題を解く中で、椅子に座れていない子が2人いるけれど、座れずにずっと立っているのはかわいそうだから1脚足した方がよいという意見もあり、優しい子どもたちだと感じました。また、3年生の子どもたちが集中して学習に取り組んでいる様子が伝わり、うれしい気持ちになりました。本日は講師の先生をお迎えして授業を参観していただきましたが、子どもたちの豊かな発想と学習態度を大変褒めていただきました。
9月16日(火)~9月19日(金)
9月19日(金) オープンスクール ありがとうございました
5時間目にオープンスクールを行い、たくさんの保護者の方々に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。1年生は道徳、2年生は算数、3年生は国語、4年生は学級活動(性教育)、5年生は算数、6年生は総合的な学習の時間(平和学習)を行いました。どの学年の子どもたちも、集中して学習に取り組んでいました。3年生は、自分たちで調べた慣用句をクイズにして披露する学習が行われ、大変盛り上がっていました。1年生の道徳では、教材「はしのうえのおおかみ」を使って「親切、思いやり」について考える授業でしたが、おおかみの気持ちの変化をしっかり考えることができていたようです。6年生の授業では、11月に行う修学旅行を通して、さらに学びを深めてくれるだろうと期待しながら見せてもらいました。
前期後半も、残り3週間となりました。前期の学習のまとめをしっかりと行い、秋休み、そして後期を迎えたいと思います。
9月16日(火) 稲作のすばらしさを感じて
5年生が、総合的な学習の時間を使って「命を支える食」というテーマで米作りに挑戦しています。本日は、ご自身の田んぼを子どもたちの学習のために提供していただき、ご指導もしていただいている地域の方をお迎えし、米作りの流れや工夫及び苦労などを話していただきました。子どもたちだけでなく、先生方にも質問をしながら話を進めていかれるので、楽しみながら話を聞くことができました。天候による水の管理や様々な害虫の駆除、草刈りなどの苦労についても話がありましたが、「おいしいと言って食べてもらえることが一番うれしい」という話が印象に残りました。また、菊陽の田の水が地下にしみこみ、時間をかけて江津湖に湧き出し、熊本の水を支えていることには、子どもたちも驚いていました。菊陽の水田が、熊本県の自然を守る重要な役割を果たしていることを知った子どもたちは、自分たちのふるさとをさらに誇りに感じたことでしょう。10月には、稲刈りが待っています。子どもたちも、その日が来ることを楽しみにしているようでした。
9月8日(月)~9月12日(金)
9月11日(木) 人権標語
高学年の廊下に、子どもたち一人一人が考えた人権標語が掲示されています。これまで学習の中で感じ、考えたことに基づいて短い言葉にまとめていったようです。5・7・5の文字数に合わせようと苦心したものもありますが、どの標語も子どもたちなりによく考えられたものばかりです。子どもたちが考えた作品一つ一つをじっくり読みながら、私自身の見方や考え方を振り返るきっかけとなりました。作品の中には、本年度の学校教育目標に掲げている「笑顔あふれる」という言葉を取り入れたものもあり、大変うれしい気持ちになりました。それぞれが標語に込めた気持ちを常に心に持ち、自分や友だち、そして学校を大切にしていってくれることを願っています。
9月10日(水) 上達が早いです
未明からの雷雨の影響で、子どもたちの登校を大変心配しましたが、元気に学校生活を送る様子を見ることができて安心しました。子どもたちの様子を見るために校内を回っていると、1年生がタブレットボックスの前に並び、担任の先生から受け取っている場面に出会いました。担任の先生に「〇番です」と、自分のタブレット番号を告げて受け取っている姿に感動しました。教室に入ると、子どもたちが自分たちで暗証番号を入力してログインできていました。先日教えてもらったばかりですが、すでに自分たちでできるようになっており、上達の速さを感じました。また、お絵かきソフトもすでに使いこなしていて驚きました。「校長先生、見てください」と次々に子どもたちから声をかけられ、教室の中を動き回ることになり忙しくなりました。しかし、子どもたちの短期間での成長をうれしく感じた時間でした。
9月9日(火) 巡回訪問がありました
菊池教育事務所の所長をはじめ3人の先生方が来校され、子どもたちの学習の様子を参観されました。すべての学級の授業をご覧になりましたが、「子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいますね」と、大変うれしい言葉をいただきました。また、多くの学級の授業で、子どもたちがタブレットPCを使いながら学習に取り組んでいる様子から、「素晴らしい実践ですね」という話もしていただきました。高学年の子どもたちはタイピングも早く、振り返りや感想をあっという間に入力する姿に、いつも驚かされます。子どもたちの学習に向かう姿を褒めていただいたことが、何よりうれしく感じた一日でした。
9月1日(月)~9月5日(金)
9月5日(金) タブレットの使い方に慣れよう!
前期後半から、1年生もタブレットPCの使い方に慣れる学習をスタートさせています。個人に貸し出された端末からログインしていきますが、自分の名前と「ようこそ」の文字が出るだけで、子どもたちは大興奮でした。ICT支援員から「お絵かきソフト」を開く場所を教えてもらい、そのソフトが起動すると、さらに歓声が上がっていました。使い方に苦戦するだろうと思いながら見ていましたが、初めて使う「お絵かきソフト」を上手に使っていることに驚きました。絵具の筆を使って絵を描くタブもありましたが、自分たちで操作し、色を混ぜながら作って描いている子もいて、私の方が勉強になりました。現在でもそうですが、これからタブレットPCは、主体的に学習を進めていくうえでの重要な教具となっていきます。使い方にしっかり慣れるとともに、使い方のルールをしっかりと守り、有意義に使えるようになってほしいと願っています。
9月4日(木) ことわざ・故事成語
4年生の国語の学習で、ことわざや故事成語について調べてプリントにまとめているようです。子どもたちがまとめたプリントを見ながら、改めて昔から人々に言い伝えられてきた言葉には、生活の知恵や教訓が込められていることを感じます。「塵も積もれば山となる」の意味を調べた子は、生活場面と重ねながら、「一日10円貯金すれば、1年間で3650円貯めることができます」と、貯金をすることの大切さを感じていたようです。「犬も歩けば棒に当たる」ということわざを書いている子がいたので、「校長先生は、歩いても棒には当たらないよ」と返すと、大笑いしてくれました。ことわざや故事成語から、日頃の自分の行動を振り返ることも大切なことかもしれません。子どもたちの調べた言葉を見ながら、私自身が勉強になりました。
9月3日(水) あれ?
4年生の子どもたち数人が担任の先生が、廊下で何かを探している場面に出くわしました。尋ねてみると、算数の時間の活動として、小数で表記されているものを探しているとのことでした。「何か見つかりましたか」と尋ねると、給食の献立表に書かれているものを見つけたと教えてくれました。「何か知りませんか?」と聞かれましたが、なかなか思い浮かびません。「保健室の近くに行ってみたらどうかな」と伝えました。時間をおいて再び廊下で顔を合わせたので、「見つかりましたか」と聞いてみると、靴に書いてある数字を発見したようです。「校長先生のは?」と聞かれたので、はいていたスリッパを確認してみると、何と「M」と書いてありました。それを見て、子どもたちと大笑い!期待させた子どもたちに申し訳ない思いがしました。
9月2日(火) 力作ばかりです!
いつものように子どもたちの学習の様子を見て回ると、今日は絵を描いたり、工作に取り組んでいる授業を目にする一日でした。ポスター作りに取り組んでいる学級がありましたが、みんな工夫をしながら描いていることがしっかり伝わってきました。また、紙粘土に絵具で色を着けながら作品を作っている学級もありました。一人一人がきれいな色を作り出していることに感動し、「とてもいい色を作っているね」と声をかけました。さらに、読書感想画に取り組んでいる学級もありましたが、とても面白い構図の作品ができていました。「校長先生、こっちも見てください」と言われ、子どもたちの作品を楽しませてもらいました。どの作品も力作ばかりで、子どもたちの発想の豊かさに感動しました。
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