校長室ブログ

9月29日(月)~10月3日(金)

10月3日(金) 校舎に向かって「おはようございます」

児童会の提案で、現在「あいさつWeek」の期間中です。学校中に気持ちのよいあいさつが響き合うようにと、児童会の子どもたちが中心となって全校あいさつへの取組を進めてくれています。13の委員会活動がありますが、それぞれの委員会で取り組むことができる事を考え、実践してくれています。朝のあいさつ運動も行われていて、児童玄関前で大きな声のあいさつが響いています。活動の様子を見ていると、あいさつ運動をしていた子どもたちが運動場に移動し、校舎に向かって「おはようございます」と声を出しています。その声を聞きつけて、教室にいた子どもたちもベランダに出てきて、「おはようございます」と返しているではありませんか。これまでに見たことのない光景に驚き、私も一緒にベランダにいる子どもたちに「おはようございます」とあいさつしました。実際にやってみて感じたことですが、とてもすっきりした気持ちになりました。あいさつとは、自分も相手も元気に、そして気持ちよくなるコミュニケーションの原点であると改めて感じました。

9月30日(火) ともに生きることの大切さ

4年生は、総合的な学習の時間で「人との出会いに学ぶ」をテーマに、調べ学習や体験学習などを進めています。本日から2日間、福祉体験学習を通して、自分の周りにいる様々な立場の人たちの思いに気づき、考え、自ら行動できる力を身に付ける取組を行います。福祉体験学習を行うということで、地域の主任児童委員や民生委員の方、朝から子どもたちの登校を見守っていただいている方々、そして社会福祉協議会の方をお迎えし、指導していただきました。高齢者や目に障がいをもたれている方の疑似体験とともに、共に寄り添い、声をかけながらサポートする体験も行いました。この学習の中で大切なことは、いかに相手の立場に立って考え、自分の言動を考え、共に生きる素晴らしさを体感することだと考えます。今後も、多くの人との出会いに学びながら、更に思いやりの心を育んでいってくれることでしょう。
  

9月29日(月) すばらしい児童会です

昼休みに、委員会活動のリーダーたちが校長室に集まり、委員長会議が行われました。現在全校で行っている「あいさつウイーク」の進捗状況と課題を出してくれました。どの委員会のリーダーたちも、それぞれの委員会で行っている取組に手ごたえは感じているようでした。さらに学校全体に気持ちのよいあいさつが浸透していくために、どんなことに力を入れていけばよいかを考えてくれました。リーダーたちが学校のことを思い、真剣に件を交わす姿に感動しました。また、さらに笑顔あふれる学校になるための次の取組も考えてくれていました。私からは、みんなが考えた取組をしっかり応援していくことを伝えました。今後、委員会のリーダーたちとランチミーティングをしながら、目指す学校の姿について語り合う時間を楽しみにしています。