学校生活

中部小ブログ

持久走がんばりました!!

1月25日に持久走大会が行われました。

低学年が950m、中学年が1200m、高学年が1350mまたは1600mでした。

走り終えて、インタビューをしてみると

「持久走はきついけれども練習を生かして最後まで走り切りたい」

「緊張はするけど全力を出し切りたい」

「本番では親がいてとても緊張したけれど、練習よりも速く走れてよかった」

とのことでした。

持久走は、きついこともあるけれど、子供たちの大切な思い出となりました。

温かいご声援をどうもありがとうございました。※この記事は児童が作成しました。

大谷翔平選手からグローブが届いた!!

大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。

6年1組から1クラスずつまわしているので、まだ触っていない人はまわってきたら触ってみてください。

実際にグローブをつけてみた人にインタビューしました。

「グローブはとても軽くて、使いやすそうでした。大谷翔平選手にとても感謝しています。」

「このグローブをつけて大谷翔平さんと野球をしてみたいと思いました。」

「僕は大谷さんからもらったグローブで野球をしてみたくなった」

皆さんも大谷選手のように努力して夢をかなえられるように頑張りましょう。

※この記事は児童が作成しました。

セレクト給食がありました

 12月は、クリスマスと冬休み前なので、給食でセレクトケーキとプリンが出ました。

 どちらか好きな方を選んで、食べることができました。Aのセレクトケーキは、不足しがちな鉄分がたくさん入っていて、Bのプリンは3色のイチゴなどの味があり、栄養もありました。どちらともおいしかったそうです。チョコケーキとプリンでは、チョコケーキを選ぶ人が多かったそうです。

 僕は、Aのセレクトケーキを選びました。チョコが濃厚で、ケーキも、もっちりしていておいしかったです。みんな楽しいクリスマスを迎えられました。

※この記事は児童が作成しました。

学力調査が実施されました

 12月5、6日に、学力調査が実施されました。1、2年生は国語、算数で3、4、5、6年生は国語、算数、理科、社会が

実施されました。前日から、復習をしている人もいて、とてもいい雰囲気だと感じました。

 6年生は、学力調査が行われた後も復習をしている人がいて、中学校に向けて、準備しているなと感じました。

※この記事は児童が作成しました。

大相撲練習を見学

 6年生は12月4日に大相撲菊陽場所の見学に行きました。午前9時から午前10時20分までの間、公開稽古を見学しました。力士さんが想像以上に大きくて、迫力がありました。残念ながら取組は見ることはできませんでしたが、練習もなかなか迫力があってとても面白かったです。

 やはり、多くの人は取組を見たかったと言っていました。もし、いつか機会があったら、取組を見てみたいと思いました。

※この記事は児童が作成しました。