2025年11月の記事一覧
11月25日(月)~11月29日(金)
11月28日(金) 地域の方々と一緒に
6年生が家庭科で地域のボランティアの方々と調理実習を行うということで、様子を見に行きました。ベーコンポテトづくりに挑戦していましたが、地域の方のアドバイスを聞きながら、手際よく調理を進めていました。地域の方から、「校長先生は、においをかいできたんでしょ。」と声をかけられてしまいました。それぞれのグループの作業を見て回っていると、「料理が大好きです。家でもよく作っています。」という子どもたちがいて、素晴らしいと感じました。また、その言葉を聞きながら、昨年度教育講演会でご講話いただいた「はなちゃんのみそ汁」で有名な安武信吾さんの話を思い出しました。子どもたちの力作を食べさせてもらいましたが、塩味がちょうどよく、大変おいしくいただきました。子どもたちが安全に調理できるよう協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。
11月27日(木) 講師の先生に感謝!
1年間で2回、3年生の書写の時間に外部から講師をお招きし、毛筆の指導していただいています。本校の先生方もしっかりと教材研究をして指導に当たっていますが、習字を書く時の心構えや準備の仕方、文字の成り立ち、字形の整え方等、専門的な見地から教えていただくことで、子どもたちもぐんと力を伸ばしてくれます。少しでも子どもたちが毛筆に興味をもち、上達を実感できるように、様々な準備をしていただいています。その中で、一人一人の名前を入れた手本を書いてこられ、子どもたちに配布されます。本当にありがたく感じるとともに、本校の子どもたちを思う愛情が伝わってきます。この思いを受け取り、さらに毛筆の力を伸ばしてくれることを期待しています。講師の先生、ありがとうございます。
11月17日(月)~11月21日(金)
11月20日(木) 「ありがとうございます」
近頃寒さも増してきて、手もかじかむ季節です。厚手の上着を着てくる子も多くなりました。しかし、元気な声で挨拶をしてくれる子も多く、私も子どもたちから元気をもらっています。今朝もいつもの場所で、登校してくる子どもたちとあいさつを交わしていました。その中で、私から「おはようございます」と声をかけると、一人の子が「ありがとうございます」と返してくれました。その一言で、それまでの寒さも吹き飛び、心が温かくなるのを感じました。「ありがとう」という感謝の言葉は、相手を幸せな気持ちにする素敵な言葉だということを、改めて教えられたような気がしました。多くの人たちに支えられながら毎日を生活できている、このことに感謝する心を大切にしなければならないと感じました。
11月19日(水) 委員長たちとランチミーティング
児童会の委員長たちとランチミーティングを行っています。6年生の代表が委員長を務める期間も、少なくなってきました。学校教育目標の実現に向けて、それぞれの委員会でどんな取組を考えているのかを聞かせてもらっています。どの委員長たちも、それぞれの委員会の仕事に誇りをもって取り組んでいることが分かりますし、全校児童で改善した方がよいと思うことに目を向け、活動を考えてくれていることを本当にうれしく思います。「呼びかけは、ポスターや放送だけでは伝わらないところがあるので、別の方法はないかと考えているんですよ。」といった意見もあり、意見を聞いている私の方が勉強になります。委員長が「失敗してもいいから、やってみたいと思うことをぜひ実現させてほしい。応援するよ。」と伝えると、委員長たちの目がさらにキラリと輝いていました。また、校長先生への質問も多く、大変盛り上がりました。児童会と共創しながら、笑顔あふれるみんなの学校を目指していきたいと思います。
11月18日(火) 火災避難訓練
本日は、火災避難訓練を行いました。あってはならないことですが、いつ火災に出会うか分かりません。災害時に必要なことは、自分の身を守ることを最優先に考え、情報を正確に把握し、どのように行動すればよいか自ら判断することですし、様々な避難訓練を通して、これらの力を磨いていってほしいと思います。子どもたちの避難の様子を見ていましたが、先生たちの指示に従って素早く行動し、真剣に取り組んでいる姿が見られました。800人の子どもたちが、放送から4分後には運動場に避難を完了できました。消防署から3名の方をお迎えし、訓練の様子を見ていただきました。訓練後に感想をいただきましたが、大変スムーズに避難できていることを褒めていただきました。火災の原因等についてお聞きしましたが、最近はモバイルバッテリーからの発火も増えていることを教えていただきました。火器を取り扱わないところであっても火災になる可能性があることから、今後訓練での出火場所の選定も考えていかねばならないと感じました。
11月17日(月) クラブ活動・・・楽しそうです!
6校時に4年生から6年生の同じ活動に興味関心をもつ子が集まり、共に協力し合って活動を行うクラブ活動が行われ、子どもたちの活動の様子を見て回りました。きれいな音色が聞こえてくる方に誘われて歩いていくと、大正琴クラブがクリスマスソングを奏でていました。番号の付いた楽譜を前に、初見にも関わらず上手に弾いている様子に感動しました。さらに歩いていると、風流な声が聞こえてきたのでのぞいてみると、百人一首クラブが札を取り合っていました。読みは電子黒板から流れていることを知り、時代の流れを感じました。その他にもバスボムづくりをしているクラブや手作りだこの絵柄を描いているクラブ、イラストに色を付けてプラバンを作っているクラブもありました。読書クラブは、自分の選んだ本を静かに読んでいましたし、映画鑑賞に集中しているクラブもありました。スポーツチャンバラや屋内外のスポーツを楽しむ子どもたちもいます。合奏の練習をしているクラブは、次回完成度を高めていくようです。興味のあることへ集中して取り組む子どもたちの笑顔はキラキラ輝いていますし、とても楽しそうです。異学年の子どもたちが交流するクラブ活動は、改めて素敵だと感じました。
11月10日(月)~11月14日(金)
11月14日(金) 本番が楽しみです!
11月20日(木)に中学校区の特別支援学級の子どもたちが一堂に集まり、日頃の学習の成果を発表しながら交流を深める「なかよしフェスタ」が計画されています。本校の子どもたちは、この「なかよしフェスタ」を成功させるために、9月ごろから準備を進めてきました。本番に向けてリハーサルが行われ、活動の様子を見せてもらいました。子どもたちが自分たちの手で作った物を販売するブースを見てみると、どれも大変良くできていて、すぐにでも購入したくなるものばかりでした。当日は、早々に売り切れてしまうことでしょう。来場したみんなを楽しませるブースでは、UFOキャッチャーやビー玉を転がすゲームなどがあり、みんな楽しんでいる様子が伝わってきました。私もゲームに挑戦させてもらいましたが、なかなか難しかったです。子どもたちが意欲的に活動に取り組んでいる様子を見ていると、「なかよしフェスタ」を楽しみにしていることが伝わりますし、私も本番がもっと楽しみになりました。
11月13日(木) 本物にふれる
熊本市で「熊本マスターズジャパン2025」というバトミントンの世界大会が行われています。菊陽町の計らいで、町内の小学校6年生が招待され、試合を観戦する機会をいただきました。私も6年生と共に会場に行きたかったですが、会議のために出張しており、同行することはできませんでした。学校に戻った子どもたちに感想を聞きましたが、「楽しかったです。」という答えが返ってきました。最初の試合がちょうど日本人選手が出場する試合だったそうで、応援も盛り上がったそうです。選手たちの迫力あるプレーを直接見て、関心が高まった子も多かったのではないでしょうか。映像で楽しむこともよいですが、やはり「本物にふれる」という機会は、子どもたちの心を大きく揺さぶるものがあるのではないかと思います。
11月4日(火)~11月7日(金)
11月7日(金) 修学旅行1日目
本日から6年生は、修学旅行を行なっています。1日目は、長崎平和公園での平和集会、フィールドワーク、原爆資料館見学、語り部講話などを通して、改めて平和の尊さを感じることができたようです。また、なかまと助け合いながら、学習を進める姿が見られ、無事に1日目の行程を終えることができました。夕食時は、子どもたちの弾けるような笑顔が見られ、充実した旅行を過ごすことができているようでした。
11月6日(木) 意味を考え表現する力を!
2年生がかけ算九九の問題に挑戦していました。授業の様子を見て回っていると、覚えた九九を先生に伝え、合格をもらおうと頑張っている姿をよく見かけます。今日は、「わゴムをくばります。子ども6人に7本ずつ配ると、何本いりますか。」という問題を考えている場面に出くわしました。そこで話題になっていたのは、式が6×7なのか、7×6なのかということでした。答えは42本と同じになるのですが、2つの式では意味が違います。どちらの式が正しいのかを考えていましたが、なぜそうなのかを表現することが難しかったようです。子どもたちが頑張って表現することを、先生も粘り強く待っておられました。「答えは同じだから…」というのではなく、このように意味を考えることで、かけ算九九が生きて働く力となっていくでしょう。算数だけでなく、色々な教科の中でも意味をしっかりと捉え、自分の言葉で表現する力を伸ばしていきたいと思います。
11月4日(火) 上手に歯みがきできるかな?
2年生の学級活動で「正しい歯のみがきから」という学習が行われました。10月後半から2人の大学生が本校で教育実習を行っていますが、養護教諭を目指しているという学生が授業に挑戦するということで、参観させてもらいました。最初は、手鏡を使って自分の歯をじっくり観察する時間が設けられていました。永久歯に生え変わる時期でもありますので、歯みがきをしっかりと行っていくことへの意識づけとなったようです。その後、実際に歯みがきをしながら、場所に応じたブラッシングの方法を学んでいました。指示をしっかり聞きながら、一生懸命歯みがきに取り組んでいました。振り返りもしっかりかけていて、これから歯みがき名人になってくれるのではないかと思いました。歯科検診で見つかったむし歯の治療が終わっていない子もいるようですから、治療を済ませ、健康な歯で生活してほしいと願っています。
熊本県教育情報システム
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