2026年3月の記事一覧

生花で心豊かに

原地区の古田様が小学校の玄関に、毎月2回、生花を飾ってくださっています。季節の花や珍しい花をいけてくださいます。心が豊かになります。いつもありがとうございます。

卒業式の練習

卒業式の全体練習が行われています。どの学年もしっかりと集中して参加しています。卒業生はずっと真剣そのものですが、1年生から5年生までの在校生も、6年生に負けてはいません。大変素晴らしい姿勢で参加しています。卒業式は小学校の儀式的行事の中で最も大切な行事です。6年間の総まとめとなる式です。練習にも緊張感があります。一人一人に卒業証書を手渡す練習も、歌も呼びかけも、ひととおりの練習を終えました。明日は修了式です。いよいよ、卒業式前日となります。全員で6年生を見送ることができますように。

6年生を送る会

3月6日(金)5年生の企画、運営で「6年生を送る会」を開催しました。6年生への感謝の気持ちを歌やダンスで表現したり、対決ゲームをしたりして、6年生と楽しいひとときを過ごしました。縦割り班ごとに6年生に渡す感謝状には、たくさんの感謝の思いがこめられていました。これまで、下級生のお世話をしてくれた6年生、本当にありがとうございました!中学校での活躍を楽しみにしています。

縦割り班掃除 掃除の反省をしています

鹿北小学校は、掃除を縦割り班ごとに場所を割り振って行っています。1年生~6年生までが協力して掃除をします。上級生が下級生に掃除の仕方を教えてくれて、みんな一生懸命そうじをしてくれます。掃除が終わると、集まって今日の反省をします。取りかかりは早かったか、無言で一生懸命行ったか、時間いっぱい頑張ったか、後片付けはできているかなど、班長さんがたずねて、最後に一言。「今日は、少ししゃべっている人もいたから、次は頑張りましょう」「今日は、みんな取りかかりが早くてよかったので、次も続けましょう」などなど、しっかりと話してくれます。3月に入り、6年生から5年生へとその役目も引き継がれていました。次の班長さんたちもしっかりと頑張ってくれると思います。

手をつなぐ育成会「卒業を祝う会」

卒業を祝う会が行われ、6年生4人は、キーボードとトーンチャイムで「エーデルワイス」の演奏を披露しました。一人ずつ、小学校生活で楽しかった思い出や、中学校で頑張りたいことを発表しました。中学生2名も、自分たちの夢や進路について発表してくれました。みんなの笑顔が素敵でした。