せせらぎの人(学校生活)

2022年11月の記事一覧

教育実習が行われています

11月15日(火)より、鹿北小学校に教育実習生が来ました!

有働遥先生です。

若い先生の登場に、子どもたちは大喜び!

初日こそ少し緊張をされていたものの、すぐに子どもたちと打ち解け、授業に休み時間に…と忙しく動き回っておられます。

2週間、よろしくお願いします。

もうすぐかほくまつり!

今週に入り、小学校前のグラウンドは着々とかほくまつりの準備が進んでします。わくわくします!

小学校からは、日曜日のステージに、6年生の太鼓と4年生の神楽が出演します。

本日は4,6年生ともにリハーサルが行われていました。6年生の力強い太鼓の響き、4年生の神々しい神楽の舞、楽しみにしています。

準備等に関わられている皆様、大変ご苦労様です。かほくまつり、みんなで楽しみにしています!

あいさつ運動が始まりました

1,2,3,4年生で構成されている「一期」の子どもたち主催の「あいさつ運動」が始まりました。

4年生をリーダーとして「鹿北小学校を『あいさつ日本一』にしよう!」と張り切って活動しています。

今朝は子どもたちの素敵なあいさつが響き、とてもさわやかな朝でした。

学校の自慢

昼休み、子どもたちが元気に遊ぶ声が聞こえます。

6年生を中心に、大騒ぎしながら関わり合って遊んでいます。

以前6年生に「鹿北小のいいところってどんなところ?」と尋ねたら、

「学年関係なく遊ぶところ」と答えました。

本当に素敵です。

「とっても素敵ね!自慢できるよ!」と言うと、本人達はそれが当たり前なので「え?そんなことが??」という反応でしたが…。

先日行った山鹿アートでも、1年生と6年生は手をつないで芸術鑑賞をしたそうです。

たくさん関わり合っていい思い出をたくさんつくってくれたらいいなと思います。