せせらぎの人(学校生活)

2022年10月の記事一覧

感謝の気持ちを!梅パーティー

10月18日(火)

3年生の総合の学習の時間に「梅パーティー」をしました。1学期から、梅干し作りをご指導いただいた野中米里先生に感謝の気持ちを伝える会として、子ども主体となって準備をしてきました。

 お手紙、プレゼント、ムービー、ゲーム、司会とそれぞれの係で工夫を凝らし、感謝の気持ちを伝えました。

出来上がった梅干しと梅ジュースの味は最高でした!

これまでは梅干しが苦手で食べられなかった子も食べることができました。長い時間をかけて作った梅干し。食べ物のありがたさも改めて感じることができました。

ご協力いただいた野中米里先生、ありがとうございました。

これが私たちの鹿北太郎

5年生が総合的な学習の時間に、転回社様に演劇の指導をしていただきました。

今回が、3回目でした。鹿北にちなんだ〇〇太郎の演劇づくりにチャレンジしました。初めは、「恥ずかしさ」「不安」との戦いでしたが、グループで力を合わせて、作品をつくりあげました。

とっても素敵な経験をさせていただき、ありがとうございました。

岩野川 河川パトロール隊に任命(5年生)

5年生が総合的な学習の時間に、「河川パトロール」の学習をしました。鹿本地域振興局の方に、任命書を頂き、河川について学びました。

実際に、洪水で修復された現場でお話を聞いたり、水生生物をつかまえたりしました。

川の怖さや楽しさを、教えていただきました。ありがとうございました。

 

サクラソウの苗をいただきました

「サクラソウの苗を育てたので、学校にどうですか?」とお電話をいただき、八幡公民館の迫本館長様(元八幡小学校の校長先生)から、たくさんのサクラソウの苗をいただきました。この苗は、鹿北小緑の少年団である3年生と愛校委員会の皆さんを中心にお願いして、みんなで大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

スポーツの秋、そして「学力充実の秋」

毎週火曜日は午後から「学力充実タイム」として、国語や算数の基礎基本を中心とした学習を行っています。5時間目は1・2年生、6時間目は3~6年生という具合に分かれて、低学年の先生方にも中・高学年の子どもたちと一緒に学習をしていただいています。各教室に複数人の先生方に入っていただくことができます。

そして今年も、退職校長会の先生方や本校に以前お勤めされていた先生など学習サポーターとして5人の先生方に来ていただくことになっています。コロナウイルス感染のリスクレベルも下がり、やっと10月より、丸つけ先生として来ていただくことができました。主に5・6年生に入っていただきます。また、地域の民生児童委員さん方もご協力いただけるということで、来週から来ていただくことになっています。こちらは、低学年を中心にお願いする予定です。

子どもたちの応援団として、たくさんの皆様にご協力いただけることに感謝します。

 

ランランタイムの朝

10月11日(火)朝からひんやりと肌寒く感じましたが、さすが子どもたち!元気いっぱいの姿を「ランランタイム」で見せてくれました。

体育安全委員会の6年生の号令に、しっかりと耳を傾け、曲がなり始めると一斉に走り出しました。先生方は逆走しながら、子どもたちの表情を見たり、励ましながら一緒に肩を並べて走ったり、中には6年生に負けまいと走る先生の姿も・・・(しかし後半は引き離されていました)

スポーツの秋です。運動をするにはとてもいい気候です。これから寒くなっていきますが、子どもたちは12月の持久走大会を目指して、少しずつ走る機会を増やしていきます。元気いっぱいに走る姿を見ていると、ご家庭でしっかりと睡眠や食事がとれているからだとありがたく思います。これからも、しっかり食べ、しっかり動き、しっかり眠り、健康な体づくりをすすめていけたらと思います。

ナイトハイク開催!

10月7日(金)3年ぶりに鹿北町ナイトハイクが開催されました!スタートの合図がなると、みんな笑顔で出発しました。途中、小雨が降りましたが、雨にも負けずゴールを目指して歩いていました。

たくさんのスタッフの皆さんが準備をし、コースのあちらこちらで安全見守りをしてくださっています。

一番にゴールしたのは高校生と中学生の2人組。続く皆さんも、清々しい表情でゴールされました。現在、スタートして2時間半が過ぎました。まだまだ、歩き続けています。

友達と、家族と、先生と…いい思い出になることでしょう!みなさんお疲れ様です⭐️

今年も美味しく仕上がりました

10月6日(木)今年も、山鹿市茶業青年会の皆様に来ていただき、4年生が、お茶の手もみ体験をさせてもらいました。大きな釜で茶葉を乾燥させていきます。茶葉を焦がさないように、優しく混ぜていくと、だんだんいい香がしてきました。

 次は手もみの時間です。ていねいにていねいに手もみをしていくと、だんだん茶葉が細長くなっていき、普段見ているお茶に近くなりました。

最後に手もみ茶をおいしくいただきました。山鹿市茶業青年会の皆様、今年もありがとうございました。