せせらぎの人(学校生活)

2023年7月の記事一覧

鹿北からアイディアを発信(6年生)

醤油やめんつゆで有名な「キッコーマン」様とZoomで授業をし、郷土料理づくりにチャレンジしました。

初めは、醤油の魅力や作り方を教えて頂きました。生活に身近な醤油でしたが、知らないことばかりで「そうなんだ~」と私も勉強になりました。

次に、鹿北の食材と醤油をコラボさせて郷土料理のアイディアづくりをしました。子ども達の柔軟な発想、保護者の方のご協力、ICT支援員の佐々さんのご協力があり、ステキなものができあがりました。

最後は、企業の方にプレゼンで発表しました。子ども達の地元を愛する気持ち、SDGsの視点、醤油の活かし方をほめて頂きました。

「キッコーマン」様、貴重な学びの機会を作っていただきありがとうございました。

今、伝統を受け継ぐとき(6年生)

今年も、中満様に講師に来ていただき、鹿北太鼓の練習をスタートさせました。

6年生の子ども達は、「次は自分たちの番だ!」と期待に胸を膨らませ、この日を楽しみにしていました。

打ち方や間の取り方、構え方などを教えて頂きました。

中満様ありがとうございました。

山鹿灯篭が学校へやってくる(6年生)

山鹿灯籠保存会の方が、鹿北小学校へ来てくださいました。

灯籠の歴史や、踊り方を子ども達にていねいに指導していただきました。

実際に目の前で踊っていただき、子ども達はその姿に見とれていました。貴重な機会を作っていただきありがとうございました。

5年生集団宿泊教室だより(後編)

昨日、5年生は、菊池少年自然の家での集団宿泊教室を終え、元気に帰ってきました。2日目は、あいにくの雨で野外活動の「Qハンティング」を、屋内でできるニュー・スポーツの「モルック」等に切り替えて活動しました。この競技は、木でできたピンを倒していく競技で、各班の作戦が大きく勝敗に影響します。班ごとにみんなで考えながら協力して活動ができ、とても盛り上がっていました。その後、菊池少年自然の家での思い出を「木工ストラップ」で表しました。

この2日間、大自然の中で活動し、いつもにはない困難なこともみんなで声掛け、手を取り合いながら協力して活動できました。また、自然の家の先生方に、「鹿北小のあいさつは120点(満点以上)です。」と褒められました。集合時間等もきちんと守れて5年生の素晴らしい姿が見られました。保護者の皆様には、準備や送迎等たいへんお世話になりありがとうございました。

1日目の沢登りの様子や2日目の活動の様子等を写真でご紹介いたします。沢登り①沢登り②活動後、進んで片付けをする5年生シーツたたみや部屋片付けも協力してできました。

集団宿泊教室だより

  • 本校の5年生は、本日7月18日(火)から19日(水)にかけて集団宿泊教室で菊池少年自然の家にでかけています。集団宿泊教室の目的は、みんなで心を1つに協力して最後まで取り組む、気持ちの良いあいさつができる、てきぱきと行動するです。この目標が達成できるように頑張ります。初日は、川での活動でニジマスつかみや沢登りの体験をしました。「生き物の命を大切にいただくこと」「みんなで協力して活動すること」などを学びました。子どもたちの活動の様子をご覧ください。河原での昼食の様子夕べの集い