ブログ

第1回運動会【R3.10.17】

合志楓の森小 初の運動会

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月から延期し、さらに学年別の開催となった運動会。9月1か月間の分散登校もあり、学年全体での練習は実質1週間程度、回数にして3〜4回です。その状況の中で、子ども達も先生方も今、できることをできる範囲で取り組み、記念すべき令和3年(2021年)10月17日(日)を迎えました。

各学年2種目(6年生は4種目)で、4年生をスタートに1年生、2年生、3年生までが午前中に、午後から5年生と6年生がそれぞれ競技等を行いました。6年生は、朝から各学年の競技や演技を応援し、またスタートやゴール、道具の準備、放送などの係で各学年の裏方として運動会を支えてくれました。また、早朝からPTA役員の方々にも保護者受付や誘導などをしていだきました。

こうした中で、合志楓の森小学校 第1回運動会が秋晴れのもと開催できました。

第一回運動会プログラム プログラム①【表紙・観覧について】.pdf  プログラム②【プログラム・会場図】.pdf

 

オープニングアクト4年生

楓の森小の初の運動会。オープニングは4年生の「HANAKASA KAEDE Remix!」です。4年生の表現と徒競走は、保護者と3年生・6年生が見守る中行われました。8時30分開始のため4年生が運動会のオープニングをつとめてくれました。しっかり開会宣言に加え、オープニング(開会)用の横断幕も4年生が独自に考えてくれていました。頼もしい学年です。

赤、青、緑、黄色に彩られた花笠を巧みに操りリズにのった花笠音頭で見事にオープニングを盛り上げてくれました。

その後「RUN!RUN!RUN!RUN!」(80m走)では、トラックを花笠で飾る生な演出の中、朝一番から目の覚めるような元気な走りをそれぞれが見せてくれました。

競技終了後は、次の1年生の団体競技と徒競走をテントで応援、見学しました。

 【関連ブログ】 10/14「4年生がオープニングアクト」

ダンスで玉入れ 1年生

合志楓の森小学校開校の4月に入学した1年生。小学校初めての運動会は、保護者の方と4年生・6年生が見守る中で始まりました。オープニングの4年生が演技をしている間は、1年生は、教室で待機。その間に靴箱からベランダに靴を移動させ、いつでも運動場に行ける体制で準備万端の1年生。この半年ですっかり小学校生活も板につき、運動場の待機テントでの待ち方もバッチリ!!その成長ぶりに目が潤んできます。

まずは、全員で元気にあいさつをして、50m走「まっすぐ!まっすぐ!」。みんな力強い走りでゴールに一直線。

2種目は、団体「かごいっぱいになあれ」(玉入れ)です。1組から4組までそれぞれ玉入れのかごを円で囲み、まずは曲に合わせたダンスをみんなに披露。ノリノリの1年生のダンス、これまたとってもかわいくて、会場をほのぼのとした空気にしてくれました。見ていた6年生や4年生も思わず一緒に踊ってしまうほどでした。

楽しいノリノリのダンスの途中で曲が止まり、一気に玉入れモードに切り替える1年生。ダンスから玉入れへとメリハリのある団体競技です。数回のダンスと玉入れで50個を超える組もあるほど1年生みんな頑張りました。

【関連ブログ】9/27「施設もフル活用」  10/16「1年生の動きに感動」   10/16「運動会応援グッズ!手作りうちわ」

 

ドレミでダンス♪ 2年生

午前中の3番目は2年生。保護者の方と1年生・6年生が見守る中での競技です。リックサックに敷き物や予備マスク等を入れ、水筒を持ち、3年生の種目参観の準備もバッチリの2年生。校舎前で「がんばるぞ!」と気合いを入れ、いざ運動場へ。

 

「パワフル全開50m走」身体も大きくなり走りにも勢いと力強さを感じます。2年間の成長を感じる走りです。

 

表現は「ドレミでダンス♪」。みんなが口ずさめるドレミの歌にのったダンス。この広い運動場での体形移動ができるのはすごい!数回しかてきなかった運動場練習の中でのこの動き、一人一人が考えて動く姿に、普段からの2年生のまとまりが感じられました。

 

【関連ブログ】9/24「ダンスの練習」

風にも負けずコロコロコロ 3年生

午前中最後は3年生。保護者の方と2年生・6年生、さらに校舎3階のベランダからは4年生も見守る中の競技スタートです。

まずは、「ゴーゴー3年生!!」(80m走)で3年生の走りを思う存分、見てもらいました。低学年の50m走は直線コースですが、80m走はトラックを使うため左コーナーがあります。右手を振って上手くコーナーも曲がっていきます。

 団体競技「力を合わせて コロコロコロ」は大玉転がしです。赤、青、白の大玉ころがしを一周200mのトラックを4組で約50mずつ転がしていきます。一組2人で転がしますが、競技の間、ちょうど東からの風が吹いていて、各組とも風とも闘いながらの大玉転がしとなりました。

 

競技以外でも活躍 6年生

学年別の開催となった運動会ですが、6年生は朝から各学年の応援や係活動に取り組んでくれました。今回の係は当日限りです。学年別となったため、事前練習での確認はなく、各学年の担当の先生と先週の昼休みに1回だけ打ち合わせを行ったのみで、まさしく運動会当日の「ぶっつけ本番」で臨みました。

【放送】事前に下読みはしているものの運動場での放送は初めて。「きんちょーする‼︎」と言いながらも各学年の競技を盛り上げてくれました。

 

【準備】事前に各学年の先生と道具と運ぶ場所など打合せての本番。各学年担当を決めてチームワークで乗りきりました。

 

【出発・決勝】「よーい ドン」にゴールテープを持つのも本番が初めて‼︎習うよりなれろ!で回を重ねる毎に「いい仕事してますね〜」の状態に。競技途中に先生方がされていた適切なアドバイスを即実践です。

 

【保護者誘導】感染対策のための今回ならではの係。子ども達事前に看板を作成。「ようこそ楓の森小へ」「並んでお待ちください」「トイレはこちらです」「校舎側にお戻りください」「授乳室あります」「お気をつけてお帰りください ありがとうございました」などなど。最初は恥ずかしがっていましたが後半は声もでてました。

 

【応援】朝からしっかりと各学年を応援してくれ、運動会の雰囲気を作ってくれました。

 

【企画委員会】大会スローガンを取りまとめ5年生企画委員を中心にスローガン看板を制作してくれました。

 

【プログラム】プログラムのイラスト、スローガン題字を6年生有志が手伝ってくれました。

プログラム①【表紙・観覧について】.pdf  プログラム②【プログラム・会場図】.pdf

 

【関連ブログ】10/14「運動会スローガン」  10/15「6年生はフル回転」  10/16「6年応援団」

 

来年はぼく・わたし達が・・・5年生

午後からの競技スタートは5年生。1年生から4年生は午前中の種目を終え下校。5年生の競技は、保護者の方と6年生で見守ります。

まずは徒競走「午後(5 GO!)に駆ける」(130m走)です。さすが高学年。セパレートコースを安定した走りで駆け抜けていきます。力強さも感じる走りです。

 

団体競技は「楓・情熱ハリケーン」(台風の目)です。5人一組で2箇所あるポールを回転しながら競っていきます。今回、5人の間隔を広めにとっているため長めの竹です。その分、回転の際には遠心力も大きいようです。

 

 運動会のトリの6年生の種目は5年生が来年をイメージしながら参観します。応援旗も6年生から一時的にひきつぎ急遽の応援団結成です。来年がまた楽しみになりました。

 【関連ブログ】10/15「運動会の準備」  10/14「運動会スローガン」

 

運動会のトリはやはり6年生

合志楓の森小学校第1回の運動会のトリは、やはり6年生。本校の「第1期生」です。保護者の方々、来年最上級生となる5年生、そして先生方が見守る中の競技開始です。

今回、全校での開会式はできなかったため6年生のみの競技開始宣言と各団長による選手宣誓を行い競技開始。6年生は団対抗戦で優勝旗を目指します。

 

まずは、徒競走「全集中!125の呼吸」(125m走)です。得点も付くためさらに6年間の思いも載せた力走が続きます。即席の決勝、得点係の先生方も真剣です。

 

もう一つの得点種目は「竹取物語~己の責務を全うする~」(竹取り合戦)です。赤団、青団、白団それぞれが対戦し。スピードと力比べと知恵くらべ(作戦)です。

 参観していた5年生も来年に向けて、より真剣な眼差しを向けるのは、ソーラン節。昨日が、初めての法被を着ての練習!それほど限られた時間で仕上げたソーラン節。見事な腰の入りと引きで観覧者を魅了しました。

 

最後は「これだけは絶対にやりたい」と熱望した応援合戦。みんなで会う事ができなかった1ヶ月間の分散登校期間中はオンラインでの打合せや演舞の動きの確認をしていたそうです。今できることん自分達で考え行動できた成果を各団が数分間に込めて応援合戦を行いました。

 

最後の得点発表では赤団が初の優勝旗を手にしました。最後に米澤教頭先生から6年生の短い期間での頑張りへの労いとその力量への期待の講評があり運動会の全日程を終わりました。

【関連ブログ】9/10「6年生の思い(運動会)」   9/24「17日運動会実施」  10/16「6年生の演技にくぎづけ」

番外編

【PTA役員の皆様】先週から当日の役割について2回の打合せ会議を持って本番に臨んでいただきました。保護者受付、誘導を中心に早朝から夕方までご協力いただきました。おかげで感染対策とスムーズな入れ替えができました。ありがとうございました。

 

【先生方】勤務開始を7時50分と30分繰上げでいましたが、すでに7時頃には運動場でライン引き等の準備をしている先生方の姿。子ども達が最高のパフォーマンスができるよう準備万端!感謝‼︎

 

明日は振替休業日ですが、楓の森中は通常通り。10張のうち7張を手際よく移動したりたたんだりしました。道具や誘導ポール等も手分けして短時間で片付け。先生方のチームワークもバッチリ‼︎

 

6年生の競技では先生方が決勝などの係活動⁉︎その場で即席⁉︎のチームができあがります。一声で全てを悟る以心伝心でさすが先生方。動きも無駄がない!

 

 

【地域の皆様】今回は、感染対策のため、保護者の方々と同様の観覧とさせてもらいました。区長様、民生・児童委員の皆様、交通ボランティアの皆様にもお越しいただきました。ありがとうございました。

黒石原区から寄贈いただいたテント2張も6年テントに活用しました。

【ICT活用】6年生の保護者誘導は運動場と昇降口の連絡と連携が必要となります。今回、タブレットPCをオンラインでつないで状況のやりとりをしました。分散登校オンライン授業の産物の一つです。

 

【楓の森中】10月に入り体育館や運動場での練習のため、中学校の体育授業は武道場を使われたりと学年練習場所の確保に協力してもらいました。また16日(土)の午前中授業や17日(日)当日は部活動も対外や時間をずらすなどの配慮もいただき感謝。応援団の太鼓(ドラム缶)も中学校が快く貸してもらいました。当日は中学校の渕上校長先生も参観いただき、施設を共有している楓の森中と一緒でよかったと思います。

学校ブログ

学校ブログ

6年 選挙出前授業

 本日は、選挙出前授業ということで、合志市明るい選挙推進協議会から会長の渡辺様、副会長の川瀬様、委員の堀田様、合志市選挙管理委員会から委員長の吉田様、緒方様、松村様、丸岡様、合志市選挙管理委員会事務局から野邑様、松岡様、谷口様にお越しいただきました。

 まずは、合志市明るい選挙推進協議会会長の渡辺様にご挨拶をいただきました。次に谷口様より、「選挙について学ぼう」と題した座学を行っていただきました。

 続いて、模擬投票に入る前に、候補者の演説に入ります。

 今回は、給食メニューを決定する投票になります。

 まずは1組、1組のメニューは、「島ヌードル」です。「島ヌードル」とは、醤油ラーメンのことです。寸劇などを交えながらプレゼンテーションすることができました。

 続いて2組のメニューは、「カエデーうどん」です。様々なアイテムを用意してプレゼンテーションしました。

 最後に3組は、「岡バーガー」です。岡バーガーの魅力を訴えることができました。

 いよいよ投票!

 投票についての説明を受けて、自分が食べたい給食メニューをこの三つから選び、投票します。投票箱等、すべて本物と同じものになります。

開票の結果、投票数が一番多かったのは、「島ヌードル!」になりました。

「島ヌードル」が給食メニューに決定しました!!

この模擬投票を通して、選挙に関心をもち、18歳になった必ず選挙にいってほしいと願っています。

(校長 佐藤 政臣)

4年 自然災害から人々を守る活動(講師 白木川直己さん)

 4年生は、社会科で「自然災害から人々を守る活動」を学習します。

 本日は、自然災害が発生した際に、ボランティアで復興に尽力されている「一般社団法人山岳災害レスキュー連合会7DAYS」の白木川 直己さんを講師に防災教育を行いました。

 白木川さんは、現在も夏の豪雨で甚大な被害を受けた八代市龍峯地区の復旧に取り組まれています(明日、明後日も泥のかき出し等をされる予定です)。

 災害時に何を持参すると、自分だけでなく人の命を救うことができるだろうか。様々なアイテムから一つ選んで、その理由を説明するというワークショップを行いました。

 子どもたちが、アイテムを選んでいる様子です。

 

次に、なぜそれを選んだのかを白木川さんに説明します。

 

 

 例えば、「災害時は、情報を集めることが大切なので、バッテリーが必要だと思う」とバッテリーを持参した子どもがいました。その情報能力、判断力、行動力に白木川さんも感心されていました。

 そして、ドローンについて、白木川さんの奥様から説明を受けました。

 全員がドローンを実際に操縦し、目的地に着陸させる訓練もしました。これは、奥様が担当させました。本日は、担任の先生の手のひらに着陸させたら合格としました(これが結構難しい)。

 子どもたちは、小型のドローンを操縦しましたが、白木川さんが実際に飛ばして人命救助するドローンは、このドローンです。

 最後に白木川さんは、「自分のことだけでなく、他人を助けることができる大人になってください。」と話されました。

 白木川さんと奥様には、平日にボランティアで4時間も授業していただきました。子どもたちのためにありがとうございました。感謝申し上げます。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

 

 

4年国語(書写) 毛筆「竹笛」

 4年生の毛筆の授業です。今日は、「竹笛」と書く練習です。筆を立て方や筆の入り方で、書き込んでいる子とそうでない子の違いがわかります。私は、子どもの頃、「落ち着きがない」と毎回通知表に書かれる子どもだったので、強制的に習字を習わされました。「心を落ち着かせるためには習字だ」と、母は考えたのでしょう。おかげで習字の賞状をたくさんいただき、少しは落ち着いたかと思います。

(校長 佐藤 政臣)

小中合同図書委員会クイズ大会

 本日、給食時間に小中合同図書委員会のクイズ大会がありました。

 小学校と中学校の図書委員会が考えたクイズを答えるという内容です。ZOOMで各教室に配信して行いました。本をたくさん読んでもらいたいという願いを込めて、おすすめの本を選び、その内容をクイズにしました。三択形式等で出題され、正解したら「イエーイ!」と盛り上がっていました。このような取組を通して、読書の習慣がつくことを願います。

(校長 佐藤 政臣)

おもちゃランドへようこそ!!

 本日2、3校時、「おもちゃランドにようこそ!!」と題して、1年生が作成した「おもちゃランド」に、2年生をご招待しました。

 おもちゃの内容は、「①めいろ、②わなげ、③マスカラ、④もぐらたたき、⑤けん玉、⑥きょ大トンネル、⑦まとなげ」です。1年生は、クオリティーが高いおもちゃを作成し、2年生を遊ばせることができました。

(校長 佐藤 政臣)

「校長先生もやってみて!!」と言われたので、私もすべてのブースを体験しました。

 

がんばれ2年生!かけ算九九の強化月間!

 2年生の算数といえばかけ算九九です。

 本日2校時、かけ算九九の定着状況を見学しました。

 九九カードは、「のぼり」、「くだり」「ランダム」があります。すらすら言うことができたら、先生やお家の人からサインがもらえます。

 「のぼり」とは、にいちが「2」、ににんが「4」・・・のように順番に言うやり方です。「くだり」は、その逆で「にく「18」、にはち「16」のように逆から言うやりかたです。これが難しい・・・。また、「ランダム」は、言われた九九をすぐに言うものです。これが一番大切になります。

 例えば、はっく「72」を言いたいときに、順番に、はちいちが「8」、はちに「16」・・・・と9までやって言えても時間がかかりテストで使えません。

 本日は、私も2年生の全クラスをまわって言えた子にサインしました。九九は、2年生で必ず覚えるようにしましょう。そうしないと3年生でわり算ができません。

 私は、毎日風呂場で九九を暗唱して覚えました。それを日々のルーティンにしていたので、苦ではありませんでした。ポイントは、すき間時間を有効活用することです。今日は、運動場に行くときに「九九を言いながら運動場に出よう!!」といって九九を唱えさせました。

校長 佐藤 政臣

すべて合格した岩本君の九九表です。

 

6年人権集会

5日(金)5校時、6年生の人権集会がありました。人権月間に教材で学習したことについて、グループで意見交換をしました。最後に校長講話を行いました。校長講話では、次の3点について話しました。

「① いじめを見た時に、見て見ぬ振りをしないこと(注意できる人になること、できない時は、周りの助けをかりて止めること)、② 相手の気持ちを考えて行動すること、感じる心が大切あること、③ 1人でいいから自分の悩みを相談できる本当の友達をつくってほしいこと」

いじめや差別について、自分事として考え、行動できる人になってほしいと願います。

(校長 佐藤 政臣)