潤徳小学校はR6.3.31をもって閉校しました。が・・・
【特報】本HPは潤徳小最後の卒業生が中学校を卒業するまでは、閉鎖せずに続行します!!
潤徳小学校はR6.3.31をもって閉校しました。が・・・
【特報】本HPは潤徳小最後の卒業生が中学校を卒業するまでは、閉鎖せずに続行します!!
今日は、ハロウィーンについて調べてみました。
もともとは、秋の収穫を祝い、おばけの格好をすることで、悪霊から守るという意味があったそうです。
秋の収穫を祝うといえば、秋の野菜がたくさんはいったクリームスープが出ました。
6年生は「しいたけ、苦手だー。」と言っていました。でも、全部食べていました!
ハロウィーンは、31日明日だそうですが、一日早く「かぼちゃのグラタン」を食べて、ハロウィーン気分です。
秋のかぼちゃは、おいしいですね。
今日は、秋の味覚「きのこのなかま」がたくさんはいったカレーライスでした。
みなさん、きのこは好きですか?
しいたけ、エリンギ、えのきたけ、ブナシメジ の4種類が入っていました。
4種類すべて、見つけられたかな?
今日の献立イラストのレベルの高さに、給食室に訪れた人から感嘆の声があがっていました。
ホワイトボード用のペンは、そんなに色の種類はないのですが、それを巧みに使い表現される志賀先生。
さすがです。
ということで、さばもおいしくいただきました。
今日は、「りんごが赤くなると、医者が青くなる」でおなじみのりんごが登場。
りんごが出回る季節になって、りんごを食べると病気をしなくなるので、お医者さんの仕事がなくなるという意味のことわざです。
これは、他の国にもあるようです。
スペイン「毎日のりんご一個は医者の費用を節約できる」
中国「りんごを食べると医者いらず」
イギリス「一日一個のりんごは医者を遠ざける」
本当かどうか、ためしてみてはいかがでしょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 M.I