学校生活
2014年9月の記事一覧
明日は運動会!!
9月27日(土) いよいよ明日が運動会本番です。4年生以上の子どもたち・先生たちで、午後から準備を行いました。みんなで協力して、テントをたてたり、椅子・机を運んだり、飾り付けをしたりしました。明日が楽しみです。
また、杉の会の方には、朝9時から杉門を作る準備(杉枝切り)をしていただき、午後から6年生の子どもたちと一緒に、伝統ある一武小学校の運動会のシンボルともいえる立派な杉門を作っていただきました。ありがとうございました。



また、杉の会の方には、朝9時から杉門を作る準備(杉枝切り)をしていただき、午後から6年生の子どもたちと一緒に、伝統ある一武小学校の運動会のシンボルともいえる立派な杉門を作っていただきました。ありがとうございました。
| 朝から杉枝の準備にかかります。 | わらを運びます。 | わらを門柱に巻きつけます。 |
| 保護者と一緒に、杉枝を1本1本わらに挿します。 | リフトを使って、杉門を引き上げます。 | 6年生の保護者と杉の会の方々で完成記念写真! |
笹掻き、完成!!
9月25日(木) 平日の昼間という、お忙しい時間帯にも関わらず、杉の会の方々で「笹掻き」を製作していただきました。これは、運動会の来賓席の飾りに使用され、「杉門」と同様、一武小学校運動会の「名物」となっています。
また、26日(金)は杉門に使う杉枝取り、27日(土)は杉門の製作を、PTA総務部・保体部、そして杉の会の方々にご協力いただきます。
毎年、本当にありがとうございます。これからも一武小学校を盛り上げるために、ご協力をお願いいたします。
また、26日(金)は杉門に使う杉枝取り、27日(土)は杉門の製作を、PTA総務部・保体部、そして杉の会の方々にご協力いただきます。
毎年、本当にありがとうございます。これからも一武小学校を盛り上げるために、ご協力をお願いいたします。
運動会総練習
9月22日(月) 朝から、天気が心配されましたが、みんなの「気合い」のおかげで雨も降らず、総練習を行うことができました。
当初、予定していた内容全てを行うことはできませんでしたが、開会式や閉会式など、主な内容については確認することができました。
今日の反省をもとに、残りの練習を頑張ります。

当初、予定していた内容全てを行うことはできませんでしたが、開会式や閉会式など、主な内容については確認することができました。
今日の反省をもとに、残りの練習を頑張ります。
運動会に向けた除草作業
9月20日(土) 運動会を1週間後に控え、PTA総務および環境整備部、そして杉の会のみなさまにご協力いただき、午前7時から9時まで運動場や交通公園の草刈りを行いました。
小雨の降る悪天候にも関わらす、約30名の保護者の方に集まっていただきました。
おかげさまで、とてもきれいになり、気持ちよく運動会が迎えられます。ありがとうございました。
また、草刈り終了後、杉の会のみなさんで、入退場の杉門で使う柱に「ひび割れ」などがないかの安全面のチェックを行っていただきました。
保護者の皆様の「頑張り」に応えられるように、子どもたち・先生たちも頑張ります。
小雨の降る悪天候にも関わらす、約30名の保護者の方に集まっていただきました。
おかげさまで、とてもきれいになり、気持ちよく運動会が迎えられます。ありがとうございました。
また、草刈り終了後、杉の会のみなさんで、入退場の杉門で使う柱に「ひび割れ」などがないかの安全面のチェックを行っていただきました。
保護者の皆様の「頑張り」に応えられるように、子どもたち・先生たちも頑張ります。
6年生研究授業「短歌を作ろう」(授業者 6年担任 大柿先生)
9月9日(火) 5校時に6年生の研究授業が行われました。題材は国語科「短歌を作ろう」でした。
まず「短歌の作り方」について理解を深め、その後、「たのしみは~」で始まる短歌作りに挑戦しました。ほとんどの子どもたちが短歌作りは初めてで、「5・7・5・7・7」を指折り数えながら、言葉を考えていました。
大柿先生の軽快なトークと電子黒板を使った視覚教材で、楽しみながら学習に取り組むことができました。
また、放課後は、授業研究会が行われ、本校研究テーマである「自分の考えや思いを明確に表現できる子どもの育成」について協議を行いました。
今後も、研究授業・授業研究会を行い、子どもたちの学力向上に努めていきます。

まず「短歌の作り方」について理解を深め、その後、「たのしみは~」で始まる短歌作りに挑戦しました。ほとんどの子どもたちが短歌作りは初めてで、「5・7・5・7・7」を指折り数えながら、言葉を考えていました。
大柿先生の軽快なトークと電子黒板を使った視覚教材で、楽しみながら学習に取り組むことができました。
また、放課後は、授業研究会が行われ、本校研究テーマである「自分の考えや思いを明確に表現できる子どもの育成」について協議を行いました。
今後も、研究授業・授業研究会を行い、子どもたちの学力向上に努めていきます。
| ↑ 電子黒板も活用され、子どもたちも興味を持って 取り組めました。 | ↑ 「楽しかったときの様子を、五感を使って表現し てみよう!」 |
| ↑ 「何、悩んでるの?」「この後、どんな言葉にした らいいかなぁ。」 | ↑ 「・・・う~ん、字数が合わない。」 |
リンク
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 早田 靖伸
運用担当者 学校HP担当
カウンタ
4
5
1
5
9
8