学校生活

学校生活

入学式

 4月9日(水) あたたかい春の光が降り注ぐ中、平成26年度の入学式が行われました。
 38名の新入生が、保護者と5・6年生児童の大きな拍手で迎えられました。
 氏名点呼で担任の先生から名前を呼ばれると、全員大きな声で返事をして立つことができました。
 

 続いて、校長先生から、「誰にでも元気よく挨拶をして仲良くなって下さい。先生の話をしっかり聞いて下さい。命を大切にして下さい。」と、これから頑張って欲しいことを3つ伝えれられました。
 在校生からは、「一武小学校の自慢は、大きな声で挨拶や返事ができることです。新入生のみなさんは、困ったことがあれば、遠慮無く私たちにたずねて下さい。」と、歓迎の言葉が贈られました。
 新入生保護者代表の方からは、「子どもたちのために、保護者同士が声を掛け合い、学校の教育活動にしっかりと協力していきます。」と、ありがたい言葉をいただきました。
 新入生のみなさん、これから6年間、みんなと一緒に勉強や運動を頑張っていきましょう。
  

就任式・始業式


 4月8日(火) 昨年度末に6名の先生方が転勤・退職をされ、大変寂しい思いをしていましたが、4月から新しく7名の先生方を迎えることができました。
 新しく来られた先生方の自己紹介・挨拶のあと、代表の児童が「一武小学校は、気持ちの良い挨拶ができることが自慢です。新しい先生方と、たくさん話をして、早く仲良くなりたいです。よろしくお願いします。」と歓迎の言葉を述べました。

 
就任式の後、引き続いて第一学期の始業式を行いました。
 最初に校長先生から、子どもたちみんなに向けて、「『進んで学習する子ども』『思いやりのある子ども』『元気でねばり強い子ども』が一武小学校が目指す児童像です。この3つの目標を意識して、今年度も頑張って下さい。」と話をされました。さらに、生活で心がける5つの事柄を「あ」のつく言葉として分かりやすく伝えられました。

 いさつ・・・・・・・いつでも、どこでも、誰にでも元気の良いあいさつをしよう。
 かるく・・・・・・・笑顔で学校に登校しましょう。
 たたかく・・・・・相手の立場になって考えること。
 きらめない・・・いろいろなことにチャレンジし、最後までねばり強く取り組もう。
 さごはん・・・・・しっかり食べて、勉強や運動に集中しよう。


 続いて、代表の6年生児童が「何事にも頑張り、思い出に残る1年間にしたいです。」と、新年度の抱負を述べました。

 最後に生徒指導の田中先生から4・5月の生活目標について「ハンチボウナタ(ハンカチ・ちり紙・帽子・名札・タスキ)は自分の命を守ることにつながります。毎日忘れないようにしましょう。」と指導がありました。