ブログ

2024年11月の記事一覧

ステキな出会い★ステキな体験

朝の登校の様子です。

曇天ですが、登校時には雨がやんでよかったです。

子供たちのあいさつに元気をもらいます。

通行する車中からの会釈にもまた元気をいただきます。

しかし天候不安定で、傘必須かもです。

地域のK様にも毎朝立っていただき、本当にありがとうございます。

6年生、朝のボランティア活動、ありがとうございます。

このあと、雨が降り出してしまいました。

雨の登校もまた思い出・・・。

 

 

朝、昨日の公開授業でがんばったクラスを褒めに行きました。

 

 

授業の様子です。

1年生は、園児のみなさんとの交流でした。

私は見に行けなかったので、送っていただいた写真で紹介します。

感想発表もしっかりできました。

わられる数が2けたのわり算です。

2年、タブレットを使って学習を進めます。

繰り返しのドリル学習も大切です。

3年道徳、心を育てる学習です。

保健です。拭き取り、手の汚れを確認しています。

衝撃的な映像です。

昨日はがんばりましたね!

算数、数量関係、ここが難しいですね、がんばりましょう。

ドリル学習で学びをより確かなものにします。

6年社会、江戸時代の発展要因を考えています。

日本の歴史でも大きなターニングポイントです。

算数の計算の法則をもう一度確認しています。

自分にできることをがんばることはとても大切です。

5年外国語活動です。

道徳です。

昨日は公開授業とってもがんばりました。いつものムードで、学びを積み重ねた姿を披露してくれました。お礼を言いに行ってきました。

出汁を取った味噌汁とそうでない味噌汁を比較しています。大切な学びですね。ちなみに私は昨夜かつおと昆布と鶏で出汁を取って、トマトを投入しています。今夜はトマト鍋です。

6年音楽です。

4年理科です。

 

 

今日は午後、クラブ活動でした。

MTT(マイタウンティーチャー)の皆様にもたくさん来ていただきました。

実に多様な活動が展開していました。

MTTに来ていただいているクラブのみの画像となりますこと、ご了承ください。

「子供たちと過ごして楽しいから」と言っていただきます。

本当に幸せなことだなあと思います。

前に書いたかもしれませんが、私は小6のクラブ、人気クラブの抽選に漏れ、希望が叶わずに「わら工作クラブ」になりました。

1年かかって、わらじの右足の足の長さの半分(10cmほど)だけのわらじが仕上がりました。

それから47年、住んでいる地区の祭りで大しめ縄を作ることになり、2週にわたり、わらを編みました。

 

足の指にわらをはさんで編んでいくときの足の指の感触、わらの温度、わらのにおい、今でも覚えていました。

なんだか不思議な感覚でした。

 

今日のタイトル「ステキな出会い★ステキな体験」

尺八を演奏する、生け花をいける、琴を弾く、ひょっとしたらどこかで未来の人生とつながるかもしれないし、そうでないかもしれない、でも、そんな体験をいっぱいすることで、なんだか人生が豊かになるのかなあと思います。大しめ縄づくりで、私の「わら工作クラブ」の経験は役に立ちませんでした。でも、膨大なわらを前に、私のテンションが人よりも上がっていたのは確かです。私は足踏みのわら鋤き機を担当しましたが、異常に楽しく踏み続けていました。私の通った小学校も本渡北小規模の大きな学校で、先生たちとも一期一会でした。おそらく「わら工作クラブ」でしか出会わなかった先生が担当でした。でもこの記事を書きながら、担当の先生の顔を思い出しました。体験ってふしぎだなあと思いました。

今日のタイトル「ステキな出会い★ステキな体験」

きっと家族で出かけることも、釣りをすることも、庭でバーベキューすることも、全部体験だと思うんです。たくさんの経験を子供たちができればいいなあと思います。

私はまだ小さい子どもの頃、家族旅行で海に出かけ、海に入ることが恐くて泣いた記憶があります。私は縁あって35年、天草で暮らしていますが、私が恐くて泣いた海は、茂木根海水浴場でした。通るたびに懐かしく思い出します。体験の記憶って残ります、ステキです。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

虹★リーディングDX公開授業

朝の登校の様子です。

やや雨になりました。

子どもたちのあいさつに元気をもらいます。

「校長先生、今日のネクタイ、鬼舞辻無惨ですね」コミュニケーション、いいですね。

何気ない会話ができるって大切です。

6年生、朝のボランティアありがとうございます。

小さな積み重ね、とてもステキです。

6年生が見上げた空には・・・。

きれいな虹です。

 

本日は午後リーディングDX公開授業となります。

 

 授業の様子です。

朝の虹を見てから、私の脳内BGMは「にじ」です。

詩のステキな一部を紹介しながら、授業の様子を紹介します。

泣いていいんだよ

そんな一言に

僕は救われたんだよ

本当にありがとう

一生そばにいるから

一生そばにいて

一生離れないように

一生懸命に

きつく結んだ目が

ほどけないように

かたくつないだ手を

離さないから

いいフレーズです。

子どもたちは少し早めの下校となります。

今日もそれぞれの学級でそれぞれの学びが展開していました。

たくさんの気づきと、たくさんの思考と、

たくさんの悩みと、たくさんの喜びと、

ひとつずつの学びが

大きな学びへと進化します。

がんばれ、がんばれ

午後はリーディングDX公開授業です。

 

 

 

・・・と午後のリーディングDX公開授業が終わって気づきました。

私は写真を一枚も写していないと・・・。

申し訳ありません、午後のリーディングDX公開授業については、文章だけ・・・。

子どもたち、とてもがんばりました。

先生たち、とてもがんばりました。

 

 

以上、校長、木村でした。

最後まで観ていただきありがとうございました。

 

0

北っ子のつどい★体育館が教室?

朝の登校の様子です。

雨の朝となりました。

風が強くて、子どもたちは傘の扱いに苦労していました。

傘の骨がひっくり返った子もいました。

こういうつらい登校も大切な経験だなと思いました。

朝活は「北っ子のつどい」でした。

先生たちの指導もあり、静かに集合します。

環境委員会から、電気や水道の水、資源の分別等、できることをやっていきましょうという呼びかけがありました。

ハートフル委員会からは、人権旬間の取組の紹介がありました。

北っ子なかよし宣言です。

2学期の重点は、ことばづかい、です。

相手が言われてうれしくなるような言葉、使いましょうね。

 

 

 

明日は、本渡北小の授業をいろいろな学校の先生に観ていただく公開授業です。

今日はそのリハーサルを行いました。

参観者が見やすいように、体育館に教室を設定しました。

観ていただくのは、2年国語、3年算数、5年道徳、です。

体育館に、机とイスを運び込み、実際どのくらい声が届くのか、と言うことの慣れもあります。

子どもたちのがんばる姿を最大限観ていただくための準備です。

子どもたちは教室と違う反響にやや戸惑いながらすぐに慣れ、学習に集中していました。

発表もマイクでしますので、マイクに合わせて声をセーブすると、聞き取りにくくなったりするので、いつもどおりの声でOKのようです。

子どもたちが自分の考えを持ちながら、友達と交流する、ステキなことです。

 

今日はリハーサルをしているクラスの子が授業後、「校長先生いつもホームページ観ています」と声をかけてくれました。

うれしくなったので、これからも張り切ってがんばります。

また明日はPTA役員の皆様にも、駐車場等の整理等に力を貸していただきます。

本当にありがとうございます。

参観される皆様も、明日はお待ちしています。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0

更新が滞って申し訳ありません

ホームページの記事を更新する時間が取れなくて申し訳りません。

取り急ぎ、金曜日の校内マラソン大会の様子を簡単にお伝えします。

心配された天候にも恵まれ、まずは無事実施できたことを喜びました。

それぞれの学年で、ここまで練習を積み重ねて、本番を迎えることができました。

もちろん、思うように力を発揮できなかった子もいると思います。

しかしそれも含めての経験だと思います。

成功体験だけが学びにつながるのではないと思っています。

むしろ、悔しい経験がその後の人生の役に立つということは皆様も人生の中で実感されていると思います。

そして、たくさんの応援の皆様、こういう舞台で、自分の力を試すことができた子どもたちは幸せだと思いました。

そして、このスタジアムで走ることができるのも、幸せだと思います。

たくさんの応援、本当にありがとうございました。

実は木曜日も金曜日も何度か記事を書きかけて、最後まで至らずに泣く泣く削除、と言うのを繰り返していました。

タイトルに「YELL」と書きながら、完成しないままでした。

今日はいきものがかりさんの「YELL」のフレーズの一部を紹介しながらあとの写真を見ていただければと思います。

翼はあるのに 飛べずにいるんだ ひとりになるのが恐くて つらくて

 優しいひだまりに 肩寄せる日々を 超えて 僕ら 孤独な夢へと歩く

 サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL

ともに過ごした日々を胸に抱いて

飛び立つよ 独り 未来(つぎ)の空へ

 

 

以上、校長、木村でした。

短くて申し訳ありません。

 

 

 

0

心の中に思い出がたまる

朝の登校のようすです。

寒くなりましたね。

健康管理が大切な季節です。

がんばりましょうね。

6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。

誰かのためにがんばってくれている人がいることを知っていることはとても大切です。

朝のマラソン練習も大詰めです。

朝マラソンの準備をしてくれている人がいることを知っていることも大切なことです。

 

 

 

授業のようすです。

1年、楽しそうにゲームで学んでいます。

楽しいおもちゃを作りましたね。

とても上手ですね。

さあ、何ができるのかな?

5年、マラソンの練習をがんばっています。

百羽のつる。

がんばっていますね。

先生に褒められるって気持ちがいいですね。

音楽、がんばっています。

とても楽しいそうなおもちゃできていますね。

昨日、「ふるさと」の歌詞を紹介しましたが、こっちの「ふるさと」の歌詞もいいですね。歌詞の一部を紹介します。

夕暮れせまる空に 雲の汽車見つけた


なつかしい匂いの町に 帰りたくなる


ひたむきに時を重ね 想いをつむぐ人たち


ひとりひとりの笑顔が いま 僕のそばに


巡りあいたい人がそこにいる やさしさ広げて待っている


山も風も海の色も いちばん素直になれる場所


忘れられない歌がそこにある 手と手をつないで口ずさむ


山も風も海の色も ここは ふるさと

昨日から「ふるさと」という言葉の響きに、心が揺れます。

(これより写真は6年の「お楽しみ給食」へと変わっています)

子どもたちが過ごしている日々はかけがえのない時間です。

この時間の積み重ねが「ふるさと」を作るのかなと思います。

カタチだけじゃなくて、心の中に・・・。

人の成長は人ぞれぞれちがいます。

(これより写真は5年の「幼稚園交流」へと変わっています)

簡単にできる人もいればそうじゃない人もいます。

簡単に乗り越えられる人もいればそうじゃない人もいます。

少しずつの成長もあれば、一進一退ということもあります。

でもそんな日々も成長のきっかけになります。

思い出がたくさんたまって「ふるさと」ができるし・・・。

 

思い出がたくさんたまって、人は優しくなっていくのかな、成長していくのかな、と思います。

 

 がんばれ、がんばれ、みんなすこしずつがんばれ・・・。

 

 

 

午後もピックアップで・・・。

 

一生懸命の学びが、自分の成長へとつながります。

 

友達と意見を交わすことが、自分の成長へとつながります。

 

道徳のお試し授業です。先生たちもまた意見を交わしながら深い学びを重ねながら、授業のクオリティを高めていっています。「ああなるほどなあ」と思ってみていました。道徳の学びのバロメータのひとつは、ひとつの価値、例えば「思いやり」なら以下にいろいろな言葉に置き換えて「思いやり」を表現できるかってあると思っています。

今日は同じ価値を表現する実にたくさんの言葉が子どもたちの発言にありました。言葉を紡ぐって、心を紡ぐことかなあと思ってみていました。

 

 

今日のタイトル「心の中に思い出がたまる」

学習、言葉、体験、たくさんの学びを心の中にためていきましょう。

それが子どもたちの成長へとつながります。

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。

0