2024年11月の記事一覧
更新が滞って申し訳ありません
ホームページの記事を更新する時間が取れなくて申し訳りません。
取り急ぎ、金曜日の校内マラソン大会の様子を簡単にお伝えします。
心配された天候にも恵まれ、まずは無事実施できたことを喜びました。
それぞれの学年で、ここまで練習を積み重ねて、本番を迎えることができました。
もちろん、思うように力を発揮できなかった子もいると思います。
しかしそれも含めての経験だと思います。
成功体験だけが学びにつながるのではないと思っています。
むしろ、悔しい経験がその後の人生の役に立つということは皆様も人生の中で実感されていると思います。
そして、たくさんの応援の皆様、こういう舞台で、自分の力を試すことができた子どもたちは幸せだと思いました。
そして、このスタジアムで走ることができるのも、幸せだと思います。
たくさんの応援、本当にありがとうございました。
実は木曜日も金曜日も何度か記事を書きかけて、最後まで至らずに泣く泣く削除、と言うのを繰り返していました。
タイトルに「YELL」と書きながら、完成しないままでした。
今日はいきものがかりさんの「YELL」のフレーズの一部を紹介しながらあとの写真を見ていただければと思います。
翼はあるのに 飛べずにいるんだ ひとりになるのが恐くて つらくて
優しいひだまりに 肩寄せる日々を 超えて 僕ら 孤独な夢へと歩く
サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独り 未来(つぎ)の空へ
以上、校長、木村でした。
短くて申し訳ありません。
心の中に思い出がたまる
朝の登校のようすです。
寒くなりましたね。
健康管理が大切な季節です。
がんばりましょうね。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
誰かのためにがんばってくれている人がいることを知っていることはとても大切です。
朝のマラソン練習も大詰めです。
朝マラソンの準備をしてくれている人がいることを知っていることも大切なことです。
授業のようすです。
1年、楽しそうにゲームで学んでいます。
楽しいおもちゃを作りましたね。
とても上手ですね。
さあ、何ができるのかな?
5年、マラソンの練習をがんばっています。
百羽のつる。
がんばっていますね。
先生に褒められるって気持ちがいいですね。
音楽、がんばっています。
とても楽しいそうなおもちゃできていますね。
昨日、「ふるさと」の歌詞を紹介しましたが、こっちの「ふるさと」の歌詞もいいですね。歌詞の一部を紹介します。
夕暮れせまる空に 雲の汽車見つけた
なつかしい匂いの町に 帰りたくなる
ひたむきに時を重ね 想いをつむぐ人たち
ひとりひとりの笑顔が いま 僕のそばに
巡りあいたい人がそこにいる やさしさ広げて待っている
山も風も海の色も いちばん素直になれる場所
忘れられない歌がそこにある 手と手をつないで口ずさむ
山も風も海の色も ここは ふるさと
昨日から「ふるさと」という言葉の響きに、心が揺れます。
(これより写真は6年の「お楽しみ給食」へと変わっています)
子どもたちが過ごしている日々はかけがえのない時間です。
この時間の積み重ねが「ふるさと」を作るのかなと思います。
カタチだけじゃなくて、心の中に・・・。
人の成長は人ぞれぞれちがいます。
(これより写真は5年の「幼稚園交流」へと変わっています)
簡単にできる人もいればそうじゃない人もいます。
簡単に乗り越えられる人もいればそうじゃない人もいます。
少しずつの成長もあれば、一進一退ということもあります。
でもそんな日々も成長のきっかけになります。
思い出がたくさんたまって「ふるさと」ができるし・・・。
思い出がたくさんたまって、人は優しくなっていくのかな、成長していくのかな、と思います。
がんばれ、がんばれ、みんなすこしずつがんばれ・・・。
午後もピックアップで・・・。
一生懸命の学びが、自分の成長へとつながります。
友達と意見を交わすことが、自分の成長へとつながります。
道徳のお試し授業です。先生たちもまた意見を交わしながら深い学びを重ねながら、授業のクオリティを高めていっています。「ああなるほどなあ」と思ってみていました。道徳の学びのバロメータのひとつは、ひとつの価値、例えば「思いやり」なら以下にいろいろな言葉に置き換えて「思いやり」を表現できるかってあると思っています。
今日は同じ価値を表現する実にたくさんの言葉が子どもたちの発言にありました。言葉を紡ぐって、心を紡ぐことかなあと思ってみていました。
今日のタイトル「心の中に思い出がたまる」
学習、言葉、体験、たくさんの学びを心の中にためていきましょう。
それが子どもたちの成長へとつながります。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
ふるさと
このところ、バタバタしていましたので、あまり授業のようすをお伝えできませんが、撮りためた画像を紹介します。月曜日の登校のようす、6年生の朝のボランティア、4年生の茂木根海水浴場清掃出発、そして火曜日の朝のマラソン練習、そして天草郡市小中学校音楽会の本渡北小のステージ、です。
うさぎおいし かのやま
こぶなつりし かのかわ
ゆめは いまも めぐりて
わすれがたき ふるさと
いかにいます ちちはは
つつがなしや ともがき
あめにかぜにつけても
おもいいづる ふるさと
こころざしを はたして
いつのひにか かえらん
やまはあおき ふるさと みずはきよき ふるさと
今日は役があって、午前中の小学校の部、午後の中学校の部、と天草郡市小中学校音楽会に参加しました。
午後の最後の全員合唱は「ふるさと」でした。
あらためて、なんてタマシイのこもったステキな歌詞だろう、と思いました。「ふるさと」を全員合唱する中学生を見ていて、涙が出ました。前の学校の子どもたちが中学生になってそこにいて、再会もうれしかったです。天草の子どもたちは、いつの日にか、天草を離れるときが来るかもしれません。でもでも、離れてもふるさとだと思います。いや、離れてこそふるさとかもしれません。
私は、タイで3年暮らしたあと日本に戻ってきたとき、成田に戻ってきたときも、熊本空港に戻ってきたときも、感動しましたが、天草五橋を渡るとき、涙が止まらなくなりました。天草の出身ではないのに、です。そのとき、「私のふるさとは天草なんだ」と実感したのを覚えています。それから20年、天草大好きです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
がんばれ、今日の自分
朝の登校のようすです。
子供たちがあいさつをして登校して来ます。
気持ちのよいあいさつ、ありがとうございます。
あいさつは元気を届けます。
6年生、朝のボランティアありがとうございます。
授業のようすです。今日は私の大好きな、きついときに私を励ましてくれる詩のフレーズの一部に乗せて「がんばれ!がんばれ!」のメッセージを送ります。
心が擦り切れて
ギシギシと軋む音が
聞こえないように
大きな声で歌おう
理不尽が多すぎて
いつの間にかそれに慣れて
僕は自由だともう忘れてしまいそう
ああ うるさく つたなく
産声のように遠く響け
あるがままの姿で
自分のままで生きさせて
決して楽ではないが
きっと人生は素晴らしい
青くさい
なんて青くさい
綺麗事だって言われても
いいんだ夢見る空は
いつだって青一色でいい
日々成長の場面です。
それは子どもたちにとっても、先生たちにとっても、です。
うまくいったり、うまくいかなかったり・・・。
その両方が、成長につながります。
大切なのは、それをポジティブにとらえること。
自分の糧ととらえることです。
私も30年以上この仕事をしてきて思うのは、うまくいかなかった経験が自分の大きな力になっていることです。
きっと他の仕事でもそうじゃないかなあと思います。
というか、人生ってたぶんそうなのかもしれないと思っています。
過去のきつい経験は、何かきついことがあったとき、その支えになります。
私はいつも人生に無駄なんてひとつもないと思っています。
全部自分の糧になると思っています。
なんか話が暴走してしまいましたが、学校でのいろいろな経験が、学習が、きっと子どもたちの成長に役立ちますようにと願いを込めて、子どもたちのために、私たちはがんばります。
がんばれ!がんばれ!
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
セルフコントロール
朝の登校のようすです。
日中の気温差が気になる季節です。
昨夜はエコチル(子どもの健康と環境に関する全国調査)の会議に出席してきました。
子どもたちの未来のためにがんばっておられる方がたくさんいらっしゃることを大変心強く思ったところです。
ご協力いただいている方も含めて、本当にありがとうございます。
誰かのためにがんばるってステキです。
6年生、朝のボランティア、ありがとうございます。
率先垂範・・・。
最後までお仕事ありがとうございます。
自分の時間を誰かのために使えるってステキなことですね。
今日は2コマの研究授業がありました。1年国語「じどう車くらべ」、4年算数「面積」です。
まずは1年国語「じどう車くらべ」です。
①丁寧な対応と一斉と個別の上手なバランスがよかったです。一人一人のようすを見取り上手に声かけをしていました。一人一人をきちんと褒めていました。
②子どもとのやりとりで前時の振り返りをしました。そしてそのやりとりのまま、「しごと」「つくり」「そのために」というキーワードを導き出しました。
③その流れで「今日はトラックの勉強です」とはっきりと打ち出しました。やることが焦点化されました。何よりも先生と子どもたちの関係がいいです。だからこそはっきりと打ち出せます。
④音読の際、「トラックの『ト』を指さしてください」と指示しました。どこを読むのかが確認できます。
⑤ワークシートかタブレットか、自分の学びの選択もいいと思いました。さらにタブレットもキーボード入力、文字パレット入力、予め作成された付箋を動かす、等の配慮がありました。
⑥子どもの成長を支え続けた先生の姿、それに応えようとがんばる子どもたちの姿がありました。先生の穏やかさが子どもたちにも浸透している気がしました。(AND時々シュール(笑))
⑦見るまで待つ、揃うまで先に進まない、どの学年でもどの教科でも、共通ですね。
⑧発表はひとりひとりをきちんと評価する、ひとりひとりを大切にしたものでした。自己有用感が育ちます。
⑨最後にいろいろなトラックを投影しました。これがすばらしかったですね。トラックの「しごと」と「つくり」の確認のみならず、このあとの発展学習につながる展開でした。
難しいなあと思ったのはWIFI接続環境です。慌てず対処した先生の落ち着きがすばらしかったけど、接続速度は学習を支える大切なポイントだなあと思いました。
また自己決定と制御、セルフコントロールに向かうその一歩目ってすごく難しいなあと思いました。
3時間目は、4年国語「面積」でした。
①複合図形の求積です。L字型の図形の面積を求めます。「先生はチョコが好きなんですよね」という入りがうまい、ギュッと子どもたちが集中しました。チョコの面積を求めます。チョコがL字に割れるかと思いましたが、子どももつぶやきましたが、導入ナイスです。
②めあてにつながるところですぐに提示せずに、つぶやきを出させてタメを作って、子どもたちがここまで走ってくるのを待ってから進む感じが上手でした。
③子どもたちすごくがんばっていました。これってけっこう初任の先生のクラスあるあるです。
④自分の考えをシートにまとめて、ロビートークとなりました。子どもたちは熱心に交流を展開していました。
⑤ロビートークでは、自分の考えを書き足している子もいました。
⑥複合図形の求積に3つの方法が出ました。3つそれぞれにタグづけ、ネーミングするのはとても大切です。いいなあと思いました。タグづけはその先数学的用語につながるネーミングが理想ですね。
⑦L字型の求積をマスターした子どもたちは別の複合図形の求積にチャレンジです。先生は出題後少し考える時間を与えました。②にも書いたタメを作りました。これって大切ですね。困っている子ヘの配慮となります。
⑧落ち着いたコーディネートが良かったと思います。慌てる姿は子どもにつながりますね。
⑨終始笑顔で授業をする、これって大切なことだと思いました。先生が笑顔だと子どもも笑顔になります。
初めての職場で7ヶ月、本当にがんばっています。初任の先生のクラスは子どもも育ちます。先生と一緒にクラスをなんとかしたいと思うからです。クラスを作るのは、先生だけじゃない、子どもたちと一緒につくるのだとあらためて思います。子どもたちは自分たちでがんばる力を今自分で育てている時間でもあります。
集団宿泊教室で5年生が見せてくれた姿もそうですが、自分で自分を律することってこれから先すごく大切になります。制御がなくなったらネット依存に拍車がかかったり、一人暮らしになったら部屋が散らかり放題になってしまったり、こういうことって小さい頃からの自律、自律、の積み重ねだと思います。いつか一人で生きていけるように今準備をするということなのかなあと思います。
私の初任は、研究授業の内容が37分で終わったため、終わりのあいさつをして終わったら、あとでたくさん指導をいただきました。他にもたくさんのエラーだらけの1年間でした。言い訳をさせてもらえれば、あの時があって今があると思っています。
今日もおいしい給食ありがとうございました。揚げパンでした。
昼休み、M先生が、「校長先生、運動場にステキな光景が!」というので行ってみると・・・。
6年生と1年生が一緒に花いちもんめです。
「大規模校の縦のつながりはどうしても薄くなっていますので、この規模での縦割り班掃除や縦割り班遊びには意味があります」と書いたことがありましたが、自然なこんな光景ステキです!
このあと、「校長先生、鬼ごっこしましょう!」と声をかけられたり、「私の鉄棒、見てください」とすごい技を見せてくれたり、「校長先生逆立ちってできますか?」と逆立ちトークしたり、カラムーチョトーク(1時間目の休み時間にある子とカラムーチョトークをしていたんですがその続き)したりして、結局ずっと運動場にいました。とても気持ちのいい青い空です。
花いちもんめを撮影しようとするもなんとかフレームに入りたい1年生が入ってきたので偶然撮れた写真です。
武空術@天津飯・・・。
今日のタイトル「セルフコントロール」
自分で自分を律する力、大切です。やりたい放題、言いたい放題じゃない、世の中ってそうですよね。ネット上の誹謗中傷が話題に上がりますが、もう少しネット社会が成熟したら誹謗中傷はある程度淘汰されるのではないかと私は思っています。相手を思いやる意識を持たなければ、私、先はうまくいかないと思います。相手はどんな気持ちになるだろうかと想像できなければ、私、先はうまくいかないと思います。言いたいことがあってもそのあとの展開をイメージしたら制御することが必要な時って結構あります。セルフコントロールです。
疑問があったら調べてみる、誰が見ていなくても掃除をきちんとする、将来の自分のためになると感じたらきつくてもがんばる、その他もろもろセルフコントロールは大切だと思います。
今日のタイトル「セルフコントロール」
私、若い頃、ローラブラニガンさんのセルフコントロールという曲がお気に入りでした。
すみません、昭和です・・・。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。