ステキな出会い★ステキな体験
朝の登校の様子です。
曇天ですが、登校時には雨がやんでよかったです。
子供たちのあいさつに元気をもらいます。
通行する車中からの会釈にもまた元気をいただきます。
しかし天候不安定で、傘必須かもです。
地域のK様にも毎朝立っていただき、本当にありがとうございます。
6年生、朝のボランティア活動、ありがとうございます。
このあと、雨が降り出してしまいました。
雨の登校もまた思い出・・・。
朝、昨日の公開授業でがんばったクラスを褒めに行きました。
授業の様子です。
1年生は、園児のみなさんとの交流でした。
私は見に行けなかったので、送っていただいた写真で紹介します。
感想発表もしっかりできました。
わられる数が2けたのわり算です。
2年、タブレットを使って学習を進めます。
繰り返しのドリル学習も大切です。
3年道徳、心を育てる学習です。
保健です。拭き取り、手の汚れを確認しています。
衝撃的な映像です。
昨日はがんばりましたね!
算数、数量関係、ここが難しいですね、がんばりましょう。
ドリル学習で学びをより確かなものにします。
6年社会、江戸時代の発展要因を考えています。
日本の歴史でも大きなターニングポイントです。
算数の計算の法則をもう一度確認しています。
自分にできることをがんばることはとても大切です。
5年外国語活動です。
道徳です。
昨日は公開授業とってもがんばりました。いつものムードで、学びを積み重ねた姿を披露してくれました。お礼を言いに行ってきました。
出汁を取った味噌汁とそうでない味噌汁を比較しています。大切な学びですね。ちなみに私は昨夜かつおと昆布と鶏で出汁を取って、トマトを投入しています。今夜はトマト鍋です。
6年音楽です。
4年理科です。
今日は午後、クラブ活動でした。
MTT(マイタウンティーチャー)の皆様にもたくさん来ていただきました。
実に多様な活動が展開していました。
MTTに来ていただいているクラブのみの画像となりますこと、ご了承ください。
「子供たちと過ごして楽しいから」と言っていただきます。
本当に幸せなことだなあと思います。
前に書いたかもしれませんが、私は小6のクラブ、人気クラブの抽選に漏れ、希望が叶わずに「わら工作クラブ」になりました。
1年かかって、わらじの右足の足の長さの半分(10cmほど)だけのわらじが仕上がりました。
それから47年、住んでいる地区の祭りで大しめ縄を作ることになり、2週にわたり、わらを編みました。
足の指にわらをはさんで編んでいくときの足の指の感触、わらの温度、わらのにおい、今でも覚えていました。
なんだか不思議な感覚でした。
今日のタイトル「ステキな出会い★ステキな体験」
尺八を演奏する、生け花をいける、琴を弾く、ひょっとしたらどこかで未来の人生とつながるかもしれないし、そうでないかもしれない、でも、そんな体験をいっぱいすることで、なんだか人生が豊かになるのかなあと思います。大しめ縄づくりで、私の「わら工作クラブ」の経験は役に立ちませんでした。でも、膨大なわらを前に、私のテンションが人よりも上がっていたのは確かです。私は足踏みのわら鋤き機を担当しましたが、異常に楽しく踏み続けていました。私の通った小学校も本渡北小規模の大きな学校で、先生たちとも一期一会でした。おそらく「わら工作クラブ」でしか出会わなかった先生が担当でした。でもこの記事を書きながら、担当の先生の顔を思い出しました。体験ってふしぎだなあと思いました。
今日のタイトル「ステキな出会い★ステキな体験」
きっと家族で出かけることも、釣りをすることも、庭でバーベキューすることも、全部体験だと思うんです。たくさんの経験を子供たちができればいいなあと思います。
私はまだ小さい子どもの頃、家族旅行で海に出かけ、海に入ることが恐くて泣いた記憶があります。私は縁あって35年、天草で暮らしていますが、私が恐くて泣いた海は、茂木根海水浴場でした。通るたびに懐かしく思い出します。体験の記憶って残ります、ステキです。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。