校長室から
いのちの大切さについて学びを深めました! ~1・2年生のいのちの教室~
11月25日(月)
熊本県動物愛護センターから講師をお招きし、『人と動物が共生できる地域づくり』をめざした『いのちの教室』を行いました。1・2年生の子どもたちは、人も動物も同じ命ある生き物であることを深く感じていました。
3年生見学旅行
11月19日(火)
3年生は、地域の公共施設の働きについて学びを深めています。
今回は、荒尾市中央公民館、人権啓発センター、児童センター、ありあけ防災館を訪問しました。
あらお教育フォーラム2024
11月16日(土)
平井小の6年生代表7名が、文化センターのステージ上で、それまでの練習を活かした堂々とした姿で、すばらしい発表を見せてくれました!
6年生は、10月に長崎・佐賀方面へ修学旅行に行きました。その学習の一環として、荒尾のすばらしさを発信するためのアイディアをみんなで出し合い、その結果、荒尾市を紹介する独自のイラストマップを作り、旅先で荒尾をPRする活動を行いました。
その取組を通して得た学びや発見について、スライド資料を示しながら、会場の皆さんに分かりやすく伝えることができました。特に、アンケート結果をもとにした説明が良かったという感想もいただきました!
また、他校の発表も素晴らしく、子どもたちは熱心に聞きながら、自分の学びを深めていました。
送迎、会場での応援等、ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
人権学習授業研究会
11月14日(木)
子どもたちの人権意識の高まりをめざして行う人権学習の授業を、荒尾市の多くの先生方に参観いただきました。6年生の子どもたちは、真剣なまなざしで、自身の学びを深めることができていました。
授業改善アドバイザー事業
11月12日(火)
荒尾市では、西留安雄先生を授業改善アドバイザーとして学校にお迎えし、先生方の授業づくりについて指導していただく事業に長年取り組んできています。今回は、全学年の授業を5・6時間目に見ていただき、助言していただきました。子どもたちが主体的に学習に取り組み、対話を通して深く学ぶことができるよう、私たち教職員もがんばっていきたいと思います。