2025年10月の記事一覧
10月30日(木)
むぎごはん
スンドゥブチゲ
ナムル
大学芋
牛乳
今日のポイント 「大学芋」
さつまいもがおいしい季節になりましたね。さつまいもを切って油で揚げて、甘いみつにからめると大学芋ができます。ところで、なぜ大学芋って言うのでしょう?これにはいくつか由来があります。ひとつは、大正時代、東京の大学の近くで売られていたこのおやつが、大学生に人気だったからという理由です。安くておなかにもたまるし、なによりおいしいので、当時の大学生に人気のスイーツだったようです。ちなみに、大学芋は、中国料理がもとになって日本でアレンジされた料理ですよ。
10月29日(水)
こぎつねごはん
いわしの梅に
マカロニサラダ
小松菜のすまし汁
牛乳
今日のポイント 「こぎつねごはん」
名前だけきくと、こぎつねごはんって、どんなごはんだろう?と思いますよね。こぎつねごはんは、油揚げを小さく切って甘辛く味付けしたのものを、ごはんに混ぜてつくります。きつねの大好物が油揚げという伝説から、油揚げを使った料理には「きつね」と名前がつけらることが多いです。「きつねうどん」なんかもそうですね。このように、料理の名前には、おもしろい由来のものがあるので、他にも探してみてくださいね。
案の定、「先生、きつねの肉ですか?」と聞かれましたが、放送後「きつねの正体はなんだった?」と聞くと「あげ~!」と、正体がきちんとわかった1年生でした
10月28日(火)南阿蘇産ガーリック
むぎごはん
ししゃものガーリック焼き
にんじんの金平
さつまいものみそ汁
牛乳
今日のポイント 「ガーリック」
今日は、ししゃものガーリック焼きですが、ここでクイズです。ガーリックとは、なんの野菜でしょう?①にんにく②しょうが③だいこん。さてわかりますか?ヒントは、ドラキュラが苦手としている野菜です。答えは、①のにんにくです。今、給食で使っているにんにくは、みらい公社さんでとれた、100%南阿蘇村産を使っています。取れたて新鮮な生のにんにくを使うので、香りがとってもよく、調理するとと、調理場はにんにくの香りでいっぱいになります。にんにくは、料理においしさを加えたり、肉や魚の臭みをとったりする効果もあるので、今日のししゃものにおいを消して、おいしくしてくれています。
今日は、2年生の教室で食べました。みらい公社でお母さんがにんにくを作っている児童がいますが、放送で「みらい公社さんが」というとみんなでその子をキラキラした目で注目していました
生産者さんを想像できる食材を使える給食って、いいなぁとつくづく思いました
10月27日(月)
むぎごはん
鶏の香味炒め
わかめスープ
ビーンズ
牛乳
今日のポイント 「緑黄色野菜」
目を元気にする食材のひとつに、緑黄色野菜があります。緑黄色野菜というのは、カロテンが多く含まれている野菜のことです。カロテンは体の中に入ると、ビタミンAにかわって目を元気にしてくれますよ。今日の給食に使っている緑黄色野菜は、にんじん、ちんげんさい、ねぎ、ニラです。ニラは、調理員の大塚さんのおうちで育ったものです。たくさんできたので給食でつかってくださいといって、持ってきてくださいました。緑黄色野菜がひとつ増えたので、みんなの目も元気になりそうですね。
10月24日(金)初登場!
トマトパン
ポトフ
じゃこまめサラダ
ブルーベリーゼリー
牛乳
今日のポイント 「トマトパンとブルーベリーゼリー」
"目を元気にする食べものに、ブルーベリーもあります。ブルーベリーはむらさきいろをしていますが、この色が目を元気にしてくれます。この色は、アントシアニンといって、傷ついたり、疲れた目を元気にしてくれますよ。
そして、今日は初登場のトマトパンです。熊本県のトマトの生産量は全国1位です。この日本一のトマトを加工して、給食用のパンが作られました。ほんのりトマトの赤い色が残るパンです。ぜひ、感想を聞かせてくださいね。トマトも、目を元気にする栄養がふくまれていますよ。
子どもたちにトマトパンの感想をきいてみると「おいしい♪」「あまい!」「トマトのあじしません」などなど。あまいという声は多かったです
4時間目に、1年生と野菜のパワーを勉強したあとの給食では、「野菜食べました!」「豆もたべたよ!」と自信たっぷりに空っぽのお皿を見せてくれました♪おうちでも食べてね~
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教頭及び担当者
〒869‐1503
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田2301
TEL 0967-62-9443
FAX 0967-62-9483
hakusui-syo@tsubaki.higo.ed.jp