2025年10月の記事一覧
10月23日(木)南阿蘇、旬の食材♪
おあしす米ごはん
さばの生姜煮
切り干し大根サラダ
五目汁
牛乳
今日のポイント 「おあしす米」
おあしす米は、南阿蘇村で作られる、おいしい水と有機農法で育てられたお米です。おあしす米という名前は、「おいしい、あんぜん、しんせん、すてきな」の、頭文字を取って付けられています。おあしす米の田んぼでは、田植えのあと、アイガモや鯉を田んぼに入れて、草取りのお手伝いをしてもらいます。田んぼの中を泳ぐことで、草に付く虫を食べてもらったり草が生えないようにしてくれるのだそうですよ。今日のおあしす米は、両併の宮田さんちのお米です。また、五目汁のさといもも南阿蘇産です。今が旬の南阿蘇産の里芋とおあしす米を味わって食べてくださいね。
給食放送のあと、3年生に「おあしす米の意味は?」と聞くと、「おいしい!あんぜん!しんせん!すてきな!」と勢いよく答えが返ってきました♪みんなでおいしくいただきました
10月22日(水)
むぎごはん
鶏肉の塩こうじ焼
ジャーマンポテト
たまごスープ
牛乳
今日のポイント 「とり肉」
今月は、目を元気にする食材を使ったメニューです。今日の目にいい食材は、とり肉です。とり肉は、他のお肉に比べてビタミンAが多いです。ビタミンAは、目の表面を守ってくれて、目がかわくのを防いでくれます。今、目がかわく、ドライアイの症状に困る人が増えていますが、それを予防してくれるのがビタミンAです。ビタミンAは、とり肉のほかに、緑黄色野菜にも多いですよ。
昨日、健康集会があり、給食委員会さんも「目にいい食べもの」について話をしました。その話を覚えているかなぁ?と確認しながら教室を回ると・・・
「とりにく!たまご!ほうれんそう!にんじん!パセリ!」
みんな、ちゃ~んとおぼえていましたっ!!
すばらしいっ
10月21日(火)ふるさとくまさんデー
文楽飯
ホキ天玉あげ
いちょう葉汁
柿なます
牛乳
今日のポイント 「ふるさとくまさんデー 上益城の味」
今日はふるさとくまさんデーメニュー上益城の味です。この地域には通潤橋や江戸時代末期から伝わる清和文楽などがあり歴史や文化の息づく地域です。江戸時代、町民たちは文楽を見ながら旬の食材が入ったお弁当を食べて楽しんだそうです。それをヒントに給食用に考えられた料理が文楽飯です。上益城は、柿の生産も盛んで、さわやかな甘みの大秋柿が有名です。しかし今は、もともとは渋い柿だけど、そのうち甘さが増し、種もない「ばってん甘柿」という種類が登場しています。今日はそのばってん甘柿を使った柿なますです。黒いごまがしっかり入ったのが特徴的です。汁は、いちょうの葉をイメージして作り、いちょうの実であるぎんなんも入っています。今年は暑くていちょうの葉はまだ色づいていませんが、一足先に秋を感じてくださいね。
10月20日(月)
むぎごはん
ジャージャンどうふ
もやしの中華和え
牛乳
今日のポイント 「厚揚げ」
ジャージャンどうふは、中国の家庭料理のひとつで、家でよく食べられる料理という意味があります。ジャージャンどうふは、豆腐を一度油で揚げてから、肉や野菜と一緒に炒めて作る料理です。しかし給食ではそのように作るのは難しいので、厚揚げを使っています。では、その厚揚げはどのようにして作られるか、知っていますか?厚揚げは、すがたを変えただいずのひとつです。だいずから作られた豆腐を、厚く切って、油で揚げると「厚揚げ」ができるんですよ。
10月17日(金)
こめこパン
なすのミートグラタン
ビーンズサラダ
もずく卵スープ
牛乳
今日のポイント 「なす」
今月は、目を元気にする食材を使ったメニューです。今日の目にいい食材は、なすです。なすと言っても今は、白っぽいなすもありますが、目にいいのは、紫色のなすです。実は、あの紫色の皮に、目にいい栄養が含まれているのです。紫色のものには、「アントシアニン」という栄養が含まれています。これが疲れた目にいいのです。ほかにも、さつまいもや黒ごま、レーズン、ブルーベリーなどにもふくまれていますよ。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教頭及び担当者
〒869‐1503
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字吉田2301
TEL 0967-62-9443
FAX 0967-62-9483
hakusui-syo@tsubaki.higo.ed.jp