今日の献立

2025年10月の記事一覧

10月8日(水)ひとみがキラキラっ

ひとみキラキラカレーライス
ブロッコリーサラダ
牛乳

ひらめき今日のポイント 「ひとみキラキラ」
今月の献立テーマは「目にいい物を食べて、目を元気にしよう」です。今日は、目を元気にしてキラキラなひとみになるように、とりにく、チーズ、かぼちゃ、ほうれんそう、トマト、レーズンを加えたカレーです。かぼちゃは、白水小の畑でとれたものを使いました。カレーを盛り付けたら仕上げにトッピングのゆで卵をのせてください。ここでポイントなのが、「たまごをどのように置くか」です。卵を目に見立てて、顔を作ってみてくださいね。卵も目をキラキラ元気にしてくれる食べものです。目を元気にしてくれる食べものを覚えながら楽しく食べてくださいね。

→かぼちゃの写真はこちら

 

今年もすてきなアート作品ができていました花丸

星おまけ

 いろんな人から「あなたのカレーなの?!」と問い合わせがあった、調理員の「ひとみさん」ですニヒヒ今日もおいしく作ってくださいました~♪

10月7日(木)

むぎごはん
豚肉の生姜焼き
野菜炒め
のっぺ汁
牛乳

ひらめき今日のポイント 「しょうが」
いろいろな料理の隠し味として使われる生姜ですが、見たことはありますか?生姜は夏から秋にとれる野菜です。この時期には新生姜として皮が薄くて白っぽい、みずみずしい生姜がたくさん出回ります。生姜は、料理の香り付けをしたり、お肉や魚の臭みをとってくれたりする優れものです。また、冬に使えば体を温める働きがありますし、夏には食欲をわかせて胃腸の働きをよくしてくれる働きがあり、時期によって、使い方や味も変わってくる、奥の深い食材なのですよ。ちなみに豚肉の生姜焼きでは、豚肉のにおいを抑え、食欲をわかす意味で使っています。

*正確には、今日が満月なのだそうです汗・焦る

昨日は十五夜のイベント、お菓子もらいにまわった子どもたちもいたようで。こんな伝統行事が残っていることがステキですねハート

10月6日(月)今日は十五夜

しろごはん
さといものそぼろ煮
キャベツのアーモンドあえ
おつきみだんご
牛乳


ひらめき今日のポイント 「十五夜」
今日は十五夜ですね。夜空を見上げるときれいな満月がみられます。十五夜は秋の満月をながめ、秋の収穫を祈ったり、感謝したりする日です。むかしから、ススキをかざり、さといもやだんごなどをお月様におそなえする風習があります。里芋と団子はどちらも丸い形ですが、これは満月を表しています。十五夜は「芋名月」とも言われ、この時期里芋がたくさんとれるのでそう呼ばれます。農業が中心だった日本では、秋の満月を眺め、自然の恵みへ感謝し、豊作を祈る大事な行事が十五夜でした。みなさんも里芋とお月見だんごを食べながら、食べられることに感謝しましょう。

さすが芋名月。「さといものそぼろ煮がおいしかった!」との声が多かったです興奮・ヤッター!今夜はきれいなお月様が見えていますね。自然の恵みに感謝感謝。

10月3日(金)

黒糖パン
チャンポン
バンバンジー
牛乳

ひらめき今日のポイント 「ちゃんぽん」
クイズです。ちゃんぽんは、どこの県の料理でしょう?ヒントは6年生が修学旅行で行くところです。わかりましたか?答えは長崎県です。明治時代、長崎の中華料理店の店主が、中国人留学生に栄養があっておなかいっぱいになる料理を食べさせたくて作ったのがちゃんぽんのはじまりです。ちゃんぽんという名前の由来は、簡単な料理という意味の中国語「シャンポン」がなまったとか、ポルトガル語の混ぜるという意味の言葉がなまってできた、などいろいろな説があるようです。給食のちゃんぽんも、お肉、魚介類、たっぷり野菜と栄養がたっぷりですよ。あさり貝も食べてくださいね。

*写真を取り損ねました汗・焦るどんぶりで食べるたっぷりのちゃんぽんでした。できあがって2時間たつのでどうしてものびてしまいますが、意外と子どもたちはおいしくたべてくれるものです興奮・ヤッター!