地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
10月31日(月)、早いもので今日で10月も終わり、明日から11月になります。この後朝夕は、少しずつ冷え込み、秋が深まってくることと思います。
【計算のきまり・・・4年 算数】4年生は、算数の時間に「計算のきまり」を学習しています。式の中に( )があれば先に計算する、×と+では×を先に計算するなどのきまりがあり、難しい学習です。
【漢字のはなし・・・1年生 国語】国語の時間に、漢字の成り立ちについて学習をしていました。
【サツマイモの後には大根・・・さくら組】先週金曜日にスマイル農園ではサツマイモ堀りが行われましたが、早速、土壌を整えて大根の種をまきました。大きな大根が収穫できるといいですね。
【前回りに挑戦!・・・3年1組 体育】体育の時間に鉄棒で前回りの練習をしていました。特に、降りる(足をつく)時に音を立てずに静かに降りるように頑張っていました。
【紙版画・・・2年2組 図工】紙版画に取り組んでいました。今日は、顔や手足など、体のそれぞれの部分を画用紙に描き、はさみで切り取る作業をしていました。出来上がりが楽しみですね。
※今日の給食メニュー・・・麦ごはん、たぬき汁、佐波の香味づけ、おからサラダ、牛乳
10月28日(金)、早いもので10月最後の金曜日となりました。
【サツマイモ掘り・・・さくら・たんぽぽ1組・たんぽぽ2組】1時間目にサツマイモを収穫しました。昨年よりサイズは小さめということでしたが、調理するにはちょうどいいサイズでした。
(学校運営協議会の方につる切りをしてもらいました)
【がんばる2年1組】5時間目に、2年1組で研究授業がありました。24個のチョコレートの数を、かけ算を使って求める学習でした。子どもたちは、生き生きとした表情で、しっかり学習に取り組んでいました。授業の後、先生たちも勉強をしました。
※今日の給食メニュー・・・麦ごはん、秋野菜のカレー、お魚ナゲット、キャベツとリンゴのサラダ、牛乳
10月26日、今朝は10℃を下回る寒い朝となりましたが、子どもたちは元気よく登校しました。
【アルファベットを発音しよう・・・4年1組 外国語活動】数人でグループになり、すごろくを使って駒を進め、止まったところにあるアルファベットを発音するゲーム(学習)をしました。
【室町文化を調べよう・・・6年 社会】タブレットを使って室町時代に栄えた文化について調べました。6年生になると、自分が探そうとしてる内容が掲載されているサイトかどうかの見極めも早いですね。
【合わせていくつでしょう 1年2組 算数】タブレットを使って、足し算に取り組んでいました。
【早口ことば・・・1年1組】国語の時間に早口ことばに挑戦しました。上手に言えていました。
【環境ポスターで最優秀賞・・・4年生男児】 有明広域行政事務組合 東部環境センターが主催された「環境標語」の部で、本校4年生男児が「最優秀賞」を受賞しました。本日、組合の方が来校され、賞状等を授与されました。本人は「一生懸命頑張って考えました」と話をしてくれて、たいへん喜んでいました。
※今日の給食メニュー・・・麦ごはん、大平(おおひら)、チキンチキンごぼう、みかん、牛乳(今日のメニューは、「全国味の旅」で山口県の学校給食の中で出されるメニューでした)
5年生は、10月23日~24日にかけて、水俣・芦北方面へ集団宿泊教室に行きました。水俣病資料館や情報センターでは水俣病について学んだり、県の環境センターでは環境問題について考えたり、あしきた青少年の家では集団行動の大切さを身をもって考えたりしました。普段、家庭や学校ではできない貴重な経験をしました。
【県環境センターで】
(水俣市のごみ分別について)
(環境問題について)
(環境問題についての講話)
(地球にやさしい買い物 疑似体験)
(海を見ながらお弁当タイム)
(展示物や動画等で水俣病について学習)
(語り部の方の講話)
(一日目の夕食 メインは牛丼)
(二日目の朝食 メインはハムカツ)
(一番楽しみにしていたペーロン)
(磯観察)
(記念に ハイ チーズ)
10月21日(金)、今日も秋晴れの気持ちよい一日となりました。
【版画に挑戦 3年生 図工】3年生は図工の時間に、「版画」に取り組んでいました。1組は下絵の最終段階、2組は彫りはじめの段階でした。3年生は初めて彫刻刀を使うこともあり、なかなか思うようにはいかない様子でしたが、頑張っていました。
【タブレットでドリル学習 5年1組】授業の後半に、タブレットを使ってドリル学習を行っていました。児童が問題を解いた後、すぐに解答され、自分の間違いに気づくことができます。玉陵小では、10月からドリル学習ソフトを購入し、全児童がタブレットを使って学習できるようにしています。
【魚の骨をとって 給食】今日の給食には、骨つき(骨が取り除かれていない)のサンマが出されました。骨のついた魚は、給食にはなかなか出されないため、給食センターから「サンマの骨の取り方(スライドによる説明)」が届きました。普段魚の骨を取って食べる習慣がない児童は苦戦しながら食べていました。
※今日の給食メニュー・・・麦ごはん、お野菜のつみれ汁、さんま塩焼き、ひじきサラダ、」牛乳
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 晴美