地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
地域とともに!
あかるく なかよく かしこく つよく
玉陵学園
玉名市音楽会に4年生が学校代表として出場しました。元気を歌と合奏にのせて力を発揮しました。
3年生は、地域の偉人である金栗四三さんの住家とその地域を見学に行きました。地域ガイドの松川さんにお話をしていただきたくさんことを知りました。
一瀬様のご協力により、今年も5年生は、稲刈り体験をすることができました。刈り取ったお米でおにぎりつくりをしていただきました。ありがとうございました。
10月4日(土)熊本県人権子ども集会に本校の運営委員会の児童4名が参加しました。人権子ども集会での発表の内容、自分たちが参加して感じたこと、そして、玉陵小学校のみんなで取り組むことを伝えてくれました。発表内容、プレゼンは、参加した子供たちで作り上げたということにさらに感心しました。子供たちの学びが確かなものになっていることを嬉しく感じます。みんなが安心して、笑顔で過ごせる学校を作っていきたいと思います。
10月22日は、熊本県小学校家庭科教育研究大会 玉名・荒尾大会を、本校を会場として行いました。
70人程の参加者がありました。本校の5年生と6年生が、授業を公開してくれました。5年生は、他の学校から先生が飛び込みで授業をされました。児童の積極的な学習の姿を見て、たくさんの先生方に「いい授業でした」とほめて
いただきました。子供たち、玉名荒尾の先生方の頑張りを見ていただくとてもよい機会となりました。
10月14日から、後期がスタートしました。5人の代表の人が、前期終業式で振り返りを発表してくれました。後期に向けて、目標をみんなで確認しました。たくさんの頑張りがあった前期でした。
9月26日に6年生と中学1年生の初の合同英語授業を行いました。小中での一貫した学習による学力向上を目指すための取り組みです。昨年度末から、小学校の英語専科と中学校の英語担当とで互いの授業を参観し、それぞれの指導で取り入れられることや継続して取り組んでいきたいことなどを話し合い、今回の合同授業が実現しました。子供たちは、学んだ英語表現を使いながら、買い物をするという設定で、授業を楽しんでいました。
9月25日に中学生による読み聞かせがありました。今回は、昨年小学校に来ていただいた川端誠さんが書かれた本を読む取り組みをしてもらいました。中学生有志の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
9月17・18日に長崎に修学旅行に行きました。現地を見学し、語り部さんの話を聴き、今までの学びをさらに深めることができたようです。班で協力し、判断しながら、みんなが楽しめるような行動ができました。児童の感想では、「平和の大切さ、ありがたさを知り、命は尊いものだと学べました。これから、命を大切にして生活しようと思いました。」「集団生活で行動するときの、食事のマナーや周りの人への配慮を学びました。これからの生活で、平和のバトンの意味を知り、それをつないでいく姿勢を大切にしていこうと思いました。」「めりはりをつけ、時間を守る、平和の大切さ、班の中での協力を学びました。これからの生活で、時間を守る、戦争のことを忘れない、日常のありがたさを知ったので大切にしたいです。」
9月10日 読み聞かせにたくさんの方がご協力いただきました。朝の時間にお話を想像しながら、心を耕す時間になりました。ありがとうございました。
9月9日は、救急の日です。それにちなんで、保健委員会が、けがの処置の仕方について発表しました。「すりきず」「鼻血」「つきゆび」など、身近なけがについてみんなで考えました。ほとんどの児童が、対処の仕方を知っていましたが、「鼻血」の時は、鼻をつまみ下を向くや「血が出た」時は、心臓より上にあげるを知らない子が多かったようです。寸劇を交えた分かりやすい、楽しめた発表でした。運営委員会のみんなも落ち着いた集会になるよう活躍しています。
今年も、中学校2年生が、職場体験にきました。1年生を中心に仕事をしてもらいました。楽しい関わりとともに、仕事としての学校を体験したのではないでしょうか?ありがとうございました。
7月18日(金)オンラインでの集会を開きました。集会では、前期前半、子供たちが頑張ったことを振り返りました。長い休みになりますが、命を守る指導をしました。みんなが元気に登校する日を楽しみにしています。
7月18日、地域を元気にするための おもてなしフラワープロジェクト~新玉名駅、県北病院~を実施しました。
今年は、中学生が新玉名駅へ、小学生が県北病院へと別れてお花をプレゼントしました。今年の暑さは厳しく、お花を育てるのはとても難しかったです。皆さんの心が少しでも明るくなるお手伝いができれば嬉しいです。
7月4日は、人権学習の授業参観を実施しました。授業を参観しながら、お家の方とも一緒に考えてもらう時間になるよう取り組みました。「子供たちのスマートフォン等の安全な利用や学校、家庭でのとりくみについて」と題したPTA講演会も実施しました。玉名教育事務所の指導主事の皆様にご指導いただきました。各家庭でルールを決めるきっかけになるといいと思います。
3・4年生の音読集会がありました。図書委員会が司会進行を行い、3年生は、「俳句」と谷川俊太郎さんの「どきん」を役割分担しながら暗唱発表しました。4年生は、旧暦の月を暗唱し、発表しました。表現力を高める取組を継続しています。
6月27日(金)昨年に引き続き、生徒会の皆さんが「小中ハイタッチの日」を企画してくれました。中学生が、裏門で出迎えてくれ、小学生のみんなも笑顔であいさつしながら、タッチを楽しみました。ありがとう!
6月19日(木)に6年生の出前授業がありました。「古代のたまきな」について学ぶことができました。子供たちは、道具を使って実際に体験しました。「石で、よく切れます。」と先人の知恵に感動していました。
6月12日(木)第1回小中学校運営協議会を開催しました。今年は、委員改選の年でした。永年ご尽力いただいた藤井一也様、池田規容子様に変わり、田中ルミ様にご協力いただくこととなりました。藤井様、池田様には大変お世話になりました。田中様よろしくお願いします。今年度も、学校運営協議会のご理解とご協力のもと、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いします。
今年も、保護者、地域の皆様による読み聞かせがスタートしました。子供たちもとても楽しみにしています。
1年間、お世話になります。
先月、梅林町づくりの方より、マリーゴールドのお花をいただきました。また、昨年いらした境先生からも玄関にお迎えのほうき草をいただきました。学校が、潤っています。ありがとうございました。
図書室前に「子供新聞」を読む場所が作られました。今では、子供たちが自分で新聞を広げて読むようになっていま
す。活字離れを食い止める作戦が日々行われています。
6月3日に全校集会を実施しました。校長講話の後、児童会から「なかよし宣言」の説明がありました。玉陵小には悲しいいじめや差別をふきとばして楽しい学校生活をおくるために、子どもたちが考えた人権宣言「なかよし宣言」があります。毎年児童が見直しを行い、実践をしています。この日には、地域で見守ってくださる民生委員の方との顔合わせもしました。今後とも、見守りよろしくお願いします。
6月4日(水)時間差での引き渡し訓練を実施しました。引き渡した後は、速やかに下校をしていただき、児童・生徒を保護者の皆様のもとに安全にお渡しすることができました。これから梅雨に入り大雨も予想されます。緊急時には、「すぐーる」での連絡となります。保護者の皆様も気になる天気の時には、学校からの連絡はないか、こまめな情報の確認をお願いします。
5月25日(日)雨天順延にもかかわらず、来賓の皆様をはじめ、多くの皆様の応援の中、児童319人は、演技に競技に全力で取り組みました。僅か2点差で白団が優勝しました。涙する児童の姿は、練習から本気で取り組んだ証だと感じました。この頑張りは、明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
5月23日(金)卒業した中学1年生が、小学校にやってきました。24日(土)に小学校の運動会が予定されていますが、雨の予報を知り、「てるてる坊主」を作り、運動会開催と成功を願っていることを伝えてくれました。赤団、白団がわかるように、スズランテープを「赤」と「白」にするなどの工夫があり、6年生はとても感激していました。運動会は、25日に順延になりましたが、「てるてる坊主」に込められたの温かい思いを胸に、明日全力で闘うパワーになったと思います。玉陵中学校1年生の皆さん、ありがとうございました。
5月24日(土)の運動会に向け、各学年、そして学校全体での練習が本格化してきました。
今年のスローガンは、「勝ち負けなんて関係ない 応援の力はホームラン級 319人が主役の笑顔輝く最高の運動会」です。結果のできばえとともに、そこまで頑張った過程を見ていただき、大きな拍手と声援をよろしくお願いします。
5月11日【日】小中合同の美化作業を実施しました。地域の方、子供たち、事前作業を小中PTA役員さん方に行っていただいたお陰で短時間で作業が終わりました。中学校の運動会、小学校の運動会と行事に向け、児童・生徒の力が十分に発揮できる環境を整えていただきました。ありがとうございました。
4月18日、一年生を迎える歓迎会をしました。児童会が中心に活動を考え、今年は縦割り班での取組を行いました。学年を越え、子供たち同士のつながりを作る取組です。今年度は、3回計画しています。一年生もとても楽しく参加できました。笑顔がたくさん広がりました。
今年も、4月15日、22日に交通安全教室を実施しました。新年度に入り、自転車の乗り方、ヘルメットの未着用など命にかかわる心配の情報が入りました。学校での指導、交通安全教室、家庭でのご指導の徹底を通して、命を守るための行動ができるようになって欲しいと思っています。当日は、安全協会の皆様の協力を得ながら学びました。
4月9日(水)53名の1年生が入学しました。10日から、登校班での徒歩通学とバス通学が始まりました。
学校職員、地域の交通指導員の方々やボランテアの皆様の見守りも行われています。地域の皆様におきましては、これから暑さも厳しくなります。健康に留意され、無理のない範囲での見守りをしていただければ幸いです。また、保護者の皆様におきましては、お子様の登校・下校時刻に合わせて一緒に歩いたり、バス停までお迎えに来たりしていただくと慣れない道も楽しい道になると思います。
学習もスタートしました。子供たちとともに学びのある楽しい1年をめざしていきます。
4月8日(火)就任式・始業式を行いました。新しい学級、新しい担任の先生、新しい友達など新しい学校生活がスタートしました。
3月24日(月)は、第7回卒業証書授与式を挙行しました。6年生の六年間の頑張りはもちろん、たくさんの方々のご支援により無事に55名が卒業しました。これまでの、温かいご支援に感謝申し上げます。卒業生の皆さん、自分の夢や目標に向けて大きく羽ばたいてください。ずっと応援しています。 玉陵小学校 職員一同
3月21日(金)は、修了式でした。修了証には、子供たちの一年間の頑張りが認められた証です。各ご家庭で、しっかり頑張りを思いだし、家族の話題にしていただきますようよろしくお願いします。
3月12日(水)最後の読み聞かせの日でした。今日は、先月絵本ライブをしていただいた川端さんの絵本「鳥の島」や「わたしはBIGありのままでかんぺき」などの本を読んでいただきました。ボランテアの皆様には、子供たちのことを考えながら、本の選定もしていただきました。朝の10分間でしたが、読書に触れる素敵な時間となりました。1年間ありがとうございました。
3月11日(火)に中学校入学前の不安にさよならするための先取り体験として、中学校体験授業を行ってもらいました。今年は、英語の立山真一先生と理科の相浦哲先生の授業体験でした。どちらの授業も、子供たちは「とても楽しかった、面白かった。」と笑顔で感想を語ってくれました。
3月に入り、縦割り班での掃除にチャレンジしています。高学年が、下学年に教えることができる力を活かして、「学校をもっときれいにしよう」という取組です。今日が、二回目になりますが、無言ですみずみまできれいにしてくれています。
2月28日(金)は、6年生との最後の行事 送別遠足を行いました。今年は、縦割り班での実施により、歩いて行くときには、6年生が1年生の手を引いてくれました。昼食も縦割り班で食べました。楽しい思い出に残る遠足となりました。
2月26日(水)児童集会がありました。各委員長より、今年度を振り返っての発表がありました。学校生活をより良くするために常時活動をはじめ、課題解決に向けた工夫ある取組も行ってくれました。5年生の代表児童が「委員長の思いを引継ぎ、頑張りたい」と感想を述べました。委員会の皆さんご苦労様でした。4月からは、新6年生を中心に、玉陵小学校をさらにいい学校にしていってくれることを期待しています。
2月21日(金)5・6校時に絵本作家 川端誠さんによる 絵本ライブを実施しました。川端さんは、22日の「和水お話の会」主催の子ども夢基金助成活動の講演会のために熊本に来られました。計画の中で川端さんより「せっかく熊本に行くので、近くの学校で絵本ライブをしたい」との申し出があったそうです。和水町内の学校は、当日授業参観が計画されていたため、和水に近い玉陵小学校にお声かけいただき実現しました。
子供たちは、川端さんのお話に身を乗り出して聞き入っていました。絵本の魅力に触れることのできた素敵な時間となりました。川端様、和水お話の会の皆様、本当にありがとうございました。
2月19日(水)第3回小中学校運営協議会を開催しました。初めに小学校、中学校の授業を参観していただきました。先生の指導のもと真剣に授業を受ける姿や中3の音楽の授業など、全学級を見てもらいました。委員の方の中には、中3の歌声を聞き、目頭をおさえられる方もいらっしゃいました。
会議では、小中学校の一年間の取組の成果や課題、保護者による学校評価についてご説明しました。次年度に向けてのご意見等もいただきました。今年度もいろいろな場面で児童・生徒に携わり、学校運営にご尽力いただき本当にありがとうございました。
2月15日は、最後の授業参観となりました。一人一人の成長を見ていただく機会にしたいということで各学年で授業の工夫が行われていました。保護者の方々の参加も大変多く、子供たちも嬉しい1日となりました。この日は、学校運営協議会の皆様にも駐車場整理をしていただきました。ありがとうございました。
10歳をお祝いする会を、2月15日(土)午前中に実施しました。たくさんの保護者の方々にも参加いただきました。家族で手紙の交流や左心撮影をして、感動的で思い出に残る式となりました。
2月4日に中学生による読み聞かせがありました。第2回目は、「ともだち」をテーマに本を選んで読んでくれました。声色を変えるなどの工夫もあり、子供たちはすぐにお話の世界に引き込まれていました。中学生の皆さん、次を楽しみにしています。
2月、金栗四三の生家ボランテアの方から、四三さんのことについてお話をしていただきました。児童は、事前学習をしていたため、質問を通して、さらに学びを深めることができました。ありがとうございました。
1月21日(火)玉陵中学校生徒会による新入生説明会が行われました。新生徒会役員の皆さんが、中学校の学校生活や部活動等について説明してくれました。楽しい学校生活に向けて、校則の見直しも進められているようです。
1月に多目的室を1日貸し切り、6年生の平和学習や修学旅行についての展示会が行われました。6年生の学びを他学年にも紹介するための取組です。「原子爆弾が落ちて多くの人たちが亡くなったことが分かりました。とても辛かったと思います。今も(核兵器が)あるので恐いです。6年生が展示会を開いてくれたおかげで勉強になりました。」などの感想が寄せられました。
玉陵学園の玄関にお花が飾られています。地域の方からのおもてなしです。校内の花を上手に活用して飾っていただくこともあります。訪問される方をニッコリ笑顔にしてくれます。地域の方々に支えられています。ありがとうございます。
冬休みが終わり、子供達の元気な姿が学校にもどってきました。残り50日。自分の可能性を伸ばすために、いろいろなことに挑戦する年にしていきましょう。
( 算数 境先生と一緒に)上 ( 総合的な学習の時間 「金栗すごろく」)下
12月20日に、2年生対象にブリジストン交通教室を実施しました。今年が初めての参加になりますが、横断中に起こり得ることを映像で体験するものでした。冬休みに入る前に、交通事故防止を意識させるのに大変役立ちました。ありがとうございました。
12月19,20日に6年生が、「食の名人出前講座」を実施しました。今年は、玉名市では、本校が選ばれたということです。子供たちは、「いきなりだんご」づくりを一緒にし、楽しい時間を過ごしました。お店で販売して良いほどの出来ばえでした。子供たちも「美味しい」ととても喜んでいました。
12月19日、県北病院に飾るための門松づくりに行きました。ここ数年、北稜高校の皆さんの作成された門松に小中の児童・生徒が協力し、完成させるという企画です。約1時間かけて、立派な門松が完成しました。高校生の分かりやすい指導により、子供たちも楽しく門松づくりのお手伝いができました。「多くの皆様にとって良い年がきますように」と願いを込めました。
12月6日(金)小中合同での「フラワープロジェクト」を実施しました。今回は、中学校が「新玉名駅」へ、小学校が「県北病院」へお花を届けました。「たくさんの方がお花を見て、元気になってもらえるように」との思いで実施しました。
中学校の生徒会の企画による「小中連携 ハイタッチデー」が実施されました。先生達には「○○神」というカードを作成し、先生方も巻き込んだあいさつ運動でした。タッチの瞬間に「ニッコリ笑顔」になる素敵な取り組みで、一日がとても楽しい時間になりました。
11月14日(木)全校児童で、「ミュージカル オズの魔法使い」を鑑賞しました。子供たちは、生の舞台芸術に拍手で応援したり、コミカルな動きに大笑いしたりと充実した2時間でした。鑑賞後の児童あいさつでは、「自分もこれからたくさんの経験を通して、心を成長させたい。」と述べました。子供たちにとって価値あるものになりました。
11月の児童集会は、生活・放送委員会でした。「あいさつ、身だしなみ、そうじ」について寸劇での発表でした。
この発表を見て、玉陵小学校の一人一人が、より良い学校になるためにがんばろうと感じてくれたと思います。
11月の読み聞かせ、お世話になりました。
11月1日、人権の花の終了式を行いました。暑い夏のお世話はたいへんでしたが、児童による毎日のお世話と地域の皆さんの協力により、種を取ることができました。ありがとうございました。「思いやりや優しさ」を広げるために、地域の皆さんにプレゼントします。
前期が終わり、後期が始まりました。前期100日、後期100日です。みんなの笑顔が輝く学校をめざします。地域の皆様、保護者の皆様ご協力、応援よろしくお願いします。
6年生は、修学旅行に向けて平和学習を行っています。チームでの課題解決学習です。「戦争のころの話」「すいとんづくり」などチームでの学習が進められました。
4年生は、福祉体験活動を行いました。いろいろな装具により、体が自由に動けない体験をしました。体験を通して、いろいろな方々の思いを知る学習につなげていきます。
10月4日、運営委員会によるスクールボランティア活動が実施されました。今回は、1年生から6年生、先生方、お家の方の参加もありました。朝、15分の取り組みでしたが、学校をきれいにしたいという思いで参加してくれる人が多く、とてもうれしく思いました。
9月26日の朝の時間に中学生による読み聞かせが実施されました。今年のテーマは、「SDGS」です。中学生の読み聞かせをとても楽しみにしていました。中学生の皆さん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
「ひびきあい集会」は、各学年、朝の会で練習した「今月の詩」を発表することで、表現力や言語活動の基礎を養うことを目的で実施しています。内容は玉名で作られた教材 玉名学 「日本語」からの発表です。今月は、2年生と5年生の発表でした。暗唱した詩を、工夫して表現し、聞く人の心に残る発表をしてくれました。
ミシンボランティアの皆さんの協力により、全員がミシンを使って雑巾づくりができました。
フラワープロジェクト~新玉名駅~の継続的な取り組みに対して、JRより感謝状をいただきました。これからも、玉名の玄関口の一つである新玉名駅を笑顔でいっぱいにしていきます。
9月11日 読み聞かせをしました。子どもたちは、保護者や地域の皆様の来校を心待ちにしていました。「心を耕す 読み聞かせ」これからも楽しみにしています。
7月19日〔金〕地域との協働活動である「おもてなしフラワープロジェクト~新玉名駅~」を実施しました。
この度、玉陵小中学校 学校運営協議会が環境大臣表彰である「地域環境美化功績者表彰」を受賞されました。永年の取り組みと特に地域を元気にする取り組みである「おもてなしフラワープロジェクト~新玉名駅~ ~県北病院~」を高く評価されました。今後も学校運営協議会を中心に地域住民、児童、生徒による取り組みを継続していきます。
運営委員会の企画で「中学生と一緒にボランティアしませんか?」の取り組みが実施されました。この取り組みは、中学校の取り組みにあわせて、小学校の運営委員会がよびかけにより行われました。7時45分から8時までの間の取り組みです。第一回目は、178名もの子ども達が参加しました。校庭や花壇、県北病院の花壇がきれいになりました。
今年度も児童の表現力を高め、各教科における言語活動の基礎を養う目的で「ひびきあい集会」を行います。1回目は、3・4年生の発表でした。3年生は、俳句の暗唱にあわせた身体表現で俳句のイメージを伝えてくれました。また、校歌も「5音、7音」で作られていることも紹介してくれました。4年生は、「教室ってどんなところ?」という問いかけから、詩「教室はまちがっていいところ」を全員で朗読しました。たくさんの子供たちが、発表のよさや、自分の目標をまじえた感想を発表してくれました。次は、2年、5年生の発表です。子供たちの成長を感じる集会になりました。
6月18日、元PTA会長の一瀬様の協力により、5年生の田植え体験ができました。立派に育ててもらった苗を一人一人バケツに取り、田植えをしました。初めて田んぼに入る児童も多く、ぬるぬるした土の感触に戸惑っていました。学校運営協議会の方々にもお手伝いいただき、無事に田植え体験ができました。収穫が楽しみです。ありがとうございました。
6月14日、玉陵小中学校学校運営協議会が、環境大臣表彰「地域環境美化功労者表彰」を受賞しました。地域住民と連携して、駅や病院に花を提供し、花壇の世話、除草作業、周辺の清掃活動を行う「おもてなしフラワープロジェクト」を14年間継続的に実施していることが、高く評価されての受賞です。
玉陵中学校主催のスクールボランティアに環境・ボランティア委員会の子どもたち数人が、花植えに参加しました。中学生や学校協働推進委員の荒木さんらの手ほどきを受け、花植えができました。この花は、7月に新玉名駅や県北病院へ飾るためのものです。今から、しっかり根付かせ、その花を飾って、地域の皆様を元気にする地域貢献を行う予定です。
6月13日(木)第1回 小中学校学校運営協議会を開催しました。6名の協議会の皆様参加のもと、学校運営についての説明と小学校・中学校の児童による取り組み報告等を行いました。委員の皆様からは、「地域貢献」という視点でも活動ができるといいなというお話をいただきました。
小学校の運営委員会の8名の児童は、自分たちでプレゼンを考え、発表に望みました。とても立派な発表でした。しかし、中学生の発表を聞き、自分たちももっと頑張りたいという思いになったようです。「中学生の姿がお手本にできる」玉陵学園ならではの、学校運営協議会になりました。
今年度も、保護者、地域の皆様による読み聞かせを実施できることになりました。12学級で一斉に行うため、毎回12名のボランティアの皆さんの参加が必要になります。8時25分から8時35分までの10分間です。子供たちは、読んでもらうことをとても楽しみにしていました。それぞれ考えて選んでいただいた本との出会いができ、とても喜んでいました。ありがとうございました。
小中合同の避難訓練を行いました。災害に備えての訓練でしたが、保護者や地域の皆様の協力により予定どおり進めることができました。梅雨に入り、引き渡しが必要になるかもしれません。今後とも、ご協力よろしくお願いします。
5月12日(日)小中合同の奉仕作業が行われました。雨を心配しましたが、無事に、作業を行うことができました。お家の方と一緒に、子供たちも応援に来てくれ運動場が大変きれいになりました。また、この日に合わせて事前に校地内の草刈りをしていただいていました。さらに、取った草はPTA会長さん、役員さん、地域学校協働推進委員さん等の協力もあり、処分していただきました。子供たちは、運動会・体育祭に向けさらに力が発揮できるものと思います。ご協力大変ありがとうございました。
27日(水)に退任式がありました。今年度末の異動で12名が異動・退職になりました。退任式では異動される先生方からあいさつがあり、代表の子どもたちからお礼の言葉と花束のプレゼントがありました。
3月22日(金)に卒業式を行いました。今年は来賓の方をお招きし、43名の卒業生を送り出すことができました。卒業生の心のこもった呼びかけに、感極まってみんなが涙する姿もありました。卒業生の門出にふさわしい卒業式でした。
今日は中学校の卒業式でした。小学校でも6年生が卒業式に向けて学年練習を頑張っています。今日は入場の練習を中心に行っていました。
今日、ブリジストン熊本工場から来校され、ブリジストンこどもエコ絵画コンクールの表彰式がありました。本校から応募した中から3名の児童が工場長賞に選ばれました。また、学校賞もいただきました。3人の作品は車にプリントされ、町中を走ることになっています。
今日の5時間目に1年2組で「できるようになったこと はっぴょうかい」がありました。17日(土)の授業参観時に学級閉鎖になり、本日行いました。歌や絵、縄跳び、計算など今年できるようになったことを堂々と楽しそうに発表していました。保護者の皆様にもたくさんおいでいただきました。
今日は送別遠足でしたが雨のため中止になりました。本来は、6年生とのお別れ会のみの計画でしたが、遠足が中止になり、急遽担当の先生の発案で校内スタンプラリーを行いました。お別れ会では、「5年生お別れの会プロジェクト」児童の計画進行で、クイズ大会やプレゼント渡しがありました。また6年生からはコントや歌のお礼がありました。笑いあり、感動ありの有意義な会になりました。その後行った校内スタンプラリーでは、各班に6年生が1名ずつ入った異学年チーム8名で活動をしました。各教室のポイントで先生たちが考えた課題をみんなで力を合わせクリアーしていくものでした。ダンス、的あて、間違い探し、似顔絵、しりとりなど楽しいものがありました。みんなでルールをしっかり守り、笑顔いっぱいで活動していました。6年生が1年生の手を引く微笑ましい姿がたくさん見られました。遠足には行けませんでしたが、6年生との楽しい思い出がたくさんできました。
今日の児童集会は、各委員会の委員長さんからの発表でした。1年間を振り返り、自分たちができたところ、できなかったところなどを伝えてくれました。玉陵小学校を素晴らしい学校にしたいという思いで頑張ってきたことがよく分かる発表でした。6年生の思いは下級生のみんなに伝わったと思います。それと体育館に静かに並んで集合する子どもたちの姿、立派でした。成長を感じました。
今日、朝活動の時間に中学生が小学校に読み聞かせに来て、各教室で紙芝居を読んでくれました。昼休みの時間などを使い練習をしていたということで、表現豊かに身振り手振りを交えての読み聞かせでした。聞いていた子どもたちも思わず笑い出していました。このような企画ができるのも玉陵小中学校の素晴らしさだと思います。
今日、第3回学校運営協議会がありました。はじめに小中学校の授業の様子を参観していただき、その後、学校評価や今年度の反省、次年度に向けての取組ついて協議を行いました。運営委員の皆様から子どもたちの落ち着いた学習の様子にお褒めの言葉をいただきました。また、1年生からはお礼のお手紙、6年生からは歌のプレゼント、中学校生徒会役員からはフォトアルバムのプレゼントがありました。委員の皆さんがとても感動されていました。
17日(土)に今年度最後の授業参観・懇談会とPTA総会を行いました。土曜日の実施ということもあり、多くの保護者の皆様に来校していただきました。授業参観では、命の大切さの学習や学習してきたことの発表会を見ていただきました。4年生は、外国語と理科の専科の授業でした。保護者の皆様には、子どもたちの成長を感じていただけたと思います。また、PTA総会では新役員の紹介等もありました。
17日(土)に保護者の方をお招きして4年生の「10歳を祝う会」が開かれました。一人一人に10歳を祝う証書が担任の先生から渡されました。その後、お家の人へ感謝の呼びかけがありました。自分の思いをしっかりとはっきり堂々と言うことができ、素晴らしいものでした。最後は、お家の人と子どもたちが書いた手紙の交換がありました。お家の人の手紙には子どもたちが誕生したときのうれしい思いが書いてあり、子どもたちの手紙にはお家の人への感謝が書かれていました。読みながら涙ぐむ子どもたちの姿も見られ、温かい雰囲気につつまれた会になりました。
給食のメニューは麦ごはん、牛乳、スキー汁、さば照り焼き、キャベツときゅうりのごまあえでした。今月の全国味の旅は新潟県でした。スキー汁は豚汁の一種で、スキー大会で出されたみそ汁が始まりだそうです。
6年生が大牟田、荒尾、玉名地域の雅楽愛好グループ「わくわくクラブ」5名の方においでいただき、雅楽の学習を行いました。雅楽は平安時代に完成されたといわれ、現在は宮内庁楽部を中心に伝承されているそうです。笙、篳篥(ひちりき)、龍笛、鉦鼓(しょうこ)、太鼓、鞨鼓(かっこ)を使った演奏を聴きました。子どもたちは、日本の伝統文化の素晴らしさを感じるとともに静かでゆったりとした音色に心と体が癒やされたと思います。
給食のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、野菜たっぷりカレー、いりこの酢炊き、こんにゃくサラダでした。今日の給食にこんにゃくが使われていました。胃腸の働きをよくする「食物せんい」が多く含まれていますが、平安時代にすでに食べられていたそうです。
クラブ活動がありました。6年生にとっては最後のクラブ活動でした。クラブ活動は4年生以上が参加し、自分が興味のある活動を異学年で行うもので、普段の学習とは少し違う面があります。他学年との交流もあり、子どもたちは大好きです。6年生の子どもたちも最後のクラブ活動しっかり楽しんだようです。
給食のメニューは、揚げパン、牛乳、ポトフ、鶏肉のトマト煮、白菜とリンゴのサラダでした。みんなが大好きな揚げパンは、パンを揚げる人、きなこをまぶす人、数える人などたくさんの調理員さんたちが時間をかけて作っていて、一度にたくさん作れないそうです。給食センターの皆さんの愛情がたくさん込められています。
全校集会で「性に関する指導月間・命を大切にする」取組として、教頭先生の話がありました。「タンタンタンゴはパパふたり」というペンギン2ひきが主人公の絵本を読まれました。自分もまわりの人も大切にするとは、多様性を理解するということは・・・。そのようなことを考えるヒントになる絵本でした。みんな熱心に聞き、うなずきながら聞いている子もいました。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ししゃもの香り焼き、ごまネーズあえでした。ししゃもは、頭から丸ごと食べることができる魚でカルシウムを多くとることができます。また、カルシウムの吸収を助けるはたらきを持つビタミンDも多く含まれているそうです。
午後から新入生体験入学がありました。1年生の子どもたちが、来年度入学予定の子どもたちと交流活動を行いました。小学校に入学してできるようになったことの発表をしたりプレゼントを渡したりしました。とても楽しい時間になりました。
給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、いわしつみれ汁、きなこ豆、ツナあえ、焼きのりでした。今日の焼きのりは、熊本県漁業協同組合から無償でいただいたものです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任 校長 冨下 みどり
運用担当者 教諭 松井 剛