新着

学びの部屋

 今週火曜日・水曜日の朝自習に、各団で応援練習が始まりました。  これまで準備してきたものの中で、団員全員で揃えたいこと(応援歌を歌う・手拍子・かけ声など)を教え、繰り返し練習します。  大人数の前で指導するということで、緊張したり、予定よりも上手くいかなかったりした点もありましたが、応援リーダー全員で力を合わせて頑張ることができました。練習終了後は、良かった点・改善点・今後の計画の確認をしました。  少しずつ教え方も上手になり、堂々とした姿を見せてくれると思います。  来週は朝自習の応援練習だけでなく、運動場での練習も入ります。本番に向けて盛り上がっていきそうです。   【赤団の練習】   【白団の練習】
5月1日(水)の図工の時間に、ねんどを使って好きなものを作成する学習を行いました。にぎったり、ちぎったりして組み合わせながら、作品を完成させることができました。久しぶりのねんどを用いての授業だったため、子どもたちは楽しみながら、創造力をはたらかせて活動に取り組むことができました。 以下は子どもたちの作品の一部です。
 赤団・白団ともに、応援リーダーを決定し、準備を進めてきました。来週から、運動会練習が始まり、応援練習も予定しています。2日(木)の児童集会では、応援リーダーのメンバー、運動会スローガン「赤白団結 最高の思い出になる運動会」を発表しました。  来週から、全校児童に応援練習を教えながら、リーダーでの練習も行っていきます。一生懸命頑張ってくれることだと思います。  以下の写真は、2日(金)の各団の打ち合わせの様子です。 【応援リーダーお披露目・運動会スローガンの発表】 (赤団) (白団) 【赤団リーダーの打ち合わせ】  【白団リーダーの打ち合わせ】
 先月26日(金)歓迎遠足に行ってきました。6年生が中心に縦割り班遊びや、貨物列車などたくさんの学年と交流し楽しみました。遠足の活動の中で、何回も「早く弁当を食べたい。」ととても楽しみにしている子供たちの声を聞きました。保護者の皆様、お忙しい中弁当の準備ありがとうございました。週末の日記では、「親の弁当を見て、愛を感じました。」とうれしさを表現している子供もいました。これから運動会の練習が始まりますが、体育服の準備などご支援よろしくお願いします。
 国語では、物語「帰り道」の学習を行っています。2人の人物それぞれの視点から、同じ出来事(2人で同じ道を帰っている場面)を描写したのが特徴で、それぞれの視点から登場人物の思いや考えを読み取る学習です。  以下の写真は、「どちらの人物の思いや考えに共感するか」を叙述をもとに考え、交流した場面です。全文シートを活用して、叙述に着目しながら、どちらに共感するか、その理由を聞いたり伝えたりしていました。
 先月26日(金)の歓迎遠足では、6年生をが縦割り班活動を進行したり、歓迎遠足のレクレーション(貨物列車・逃走中(おにごっこ))を行ったりしました。実行委員を中心に、計画を立て、この日を迎えました。よく頑張っていたと思います。当日は、下校時に雨が降りましたが、レクレーションは予定通りに行うことができました。この日のために、よく頑張ったと思います。  30日(火)に振り返りを行った際には、上手くいった点と改善点を各班で話し合いました。次回の縦割り班活動は、6月上旬を予定しています。そこで、改善点を踏まえて、よりよい活動になるように計画をしていきます。  次は、運動会の準備・練習(応援団を中心に)を行います。日々充実した学校生活を送っています。 
前日まで子どもたちが一生懸命作ったてるてる坊主のおかげで、なんとか運動公園に着くまではお天気はもったのですが、お弁当を食べるころはポツポツと雨が落ちはじめました。 たてわり班や全校でたくさん遊んだ後のお弁当だったので、雨も気にせず、みんなもりもりと食べていました。 おうちの方の愛情いっぱいのお弁当で、おいしさも倍増したことと思います。                                                            
4/22(月)の国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会を行いました。 大きな声で、担当の役になりきって音読することができていました。全員とても上手でした。 各班の発表後には、お互いの発表のよいところを伝え合いました。
 子供たちが共に支え合い、みんなが楽しい学級になる、また相手のことを考え行動できるという意味を込めて「思いやり」になりました。1年間、常に学級目標に立ち返り、自分の言動はどうだったか振り返る活動を定期的に行います。
【4/16】 4月16日(火)に交通安全教室を行いました。 実際に横断歩道を渡る練習などしました。みんな手を挙げて、左右確認をして練習することができました。 最後にはお礼の言葉を代表の2年生が発表しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。   【4/16,19】国語の時間 音読発表会に向けて「ふきのとう」の音読練習をしています。 会話文をどのような工夫をして読むか、班の友達学習を進めています。学習を進めています。