トップページアルバム

2024年10月の記事一覧

シェイクアウト訓練(10/31)

1校時の休み時間にシェイクアウト訓練を行いました。児童には予告なしでこの訓練を行ったので、どのような行動をとるのか楽しみでもあり、不安でもありました。緊急地震速報の音声が流れると、近くの机の下に潜ったり、ダンゴムシのポーズをして頭を守ったりする行動をすることができました。どんなときでも自分の命を守る行動ができるように今後も訓練を続けていきます。

いじめを許さない学校づくり(10/30)

校長先生の朗読の様子

6年児童の感想発表

2年児童の感想発表

校長先生のまとめ

3年学級活動の様子

1年学級活動の様子

いじめを許さない学校づくりをめざして、全校集会と学級活動を行いました。まず、全校集会では、校長先生から松谷みよ子さん作「わたしのいもうと」の朗読がありました。その後、児童から「かわいそう」や「いじめで命を落とすのは怖い」などの感想が出されました。校長先生から、いじめを見つけた人は、許せない怒りもつことや勇気ある考動(考えて動く)をすること、いじめを受けた人はSOSを出すことなどについて、まとめがありました。学級活動では、「オンラインゲーム中のいじめ」の動画を視聴し、ゲーム中の発言やチャット機能での書き込み、SNSでの拡散などについて考えました。みんなでいじめを許さない学校づくりを進めています。

委員会活動(10/29)

放送・歌声委員会

生活・学習委員会

運営委員会

体育委員会

仲間作り委員会

給食委員会

環境委員会

図書委員会

保健委員会

保健委員会の定期活動

もうすぐ11月になります。定期の委員会活動を行いました。各委員会では、児童のアイディアを生かした学校を豊かにする取組を進めています。キャンペーンを行って振り返りをしたり、キャラクターを作って取組を推進したり、児童集会の準備をしたりなど、児童が主体となった活動を行いました。みんなを笑顔にする取組を頑張っている高学年の皆さん、いつもありがとうございます。

学習サポーター(10/28)

   
   

6年家庭科のミシンを使ったナップザックづくりのために、地域の婦人会の方が学習サポーとして来られました。6年児童にとってミシンを使った学習は久しぶりなので使い方を忘れていたり、ミシンの調子がよくなかったりするので、学習サポーターの存在はとても大きいです。児童が分からないところをすぐ尋ねることができ、うまくできないところを手伝ってもらえるので、安心して学習を進めることができました。ご協力いただいた7名の皆様、ありがとうございました。

「熊本の心」を活用した授業公開(10/25)

1年

2年

3年

4年

5年

6年

オープン参観デーを行い、たくさんの保護者の方や地域の方に授業の様子を参観していただきました。今回は、道徳教育郷土資料「熊本の心」を活用した特別の教科道徳の授業公開を行いました。1年は「ろかさんとぷくぷく水」、2年は「わんぱくまつじろう」、3年は「スイカの半切れ」、4年「布田保之助の心」、5年は「カライモ博士」、6年は「エンブリさん」という教材を使って、道徳の目標にせまりました。教材と自分の生活とを重ねながら考えていた郡築っ子です。参加してくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

地域の方の読み聞かせ(10/24)

1年

2年

3年

4年

5年

6年

PTAや婦人会などの地域の方による読み聞かせを行いました。「めぐろのさんま」などの落語のお話、「おまえうまそうだな」などのシリーズのお話、「にじいろのさかな」などキラキラ光る絵が特徴的なお話、「むれ」など絵を見て探し出すものなど、郡築っ子は絵本の世界に引き込まれました。読み聞かせをしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

あいさつキャンペーン(10/23)

10月の児童集会で運営委員会から提案があった「あいさつキャンペーン」を展開しています。自分から進んで相手が気持ちよくなるあいさつを目指して取り組んでいます。教室や廊下にその振り返りシートが掲示してあり、達成できた児童がシールを貼っています。シールがたくさん貼られると「あ・い・さ・つ」の文字がはっきり見えてきます。

集団宿泊教室(10/22)

入所式

食堂の様子1

食堂の様子2

ナイトゲーム(きもだめし)

朝の集い

ペーロン船に乗り込む児童

かいをこいでいる児童

海岸散策をする児童

17日の16時から18日にかけて、5年生があしきた青少年の家で集団宿泊教室を行いました。熊本県内の5つの小学校の児童と交流しながら活動しました。夜はナイトゲーム、昼はマリン活動を行い、みんなで協力する大切さを学びました。また、セルフ形式での食事や就寝・入浴などがあり、自分たちの力でやり切ること大切さも学びました。あいさつや返事、話の聞き方、5分前行動などを意識して行い、この教室の目標である「思いやりの行動をし、みんなが笑顔になる」を実践してくれた5年生です。保護者をはじめ、この教室の関わるすべての皆様、ありがとうございました。

水俣に学ぶ肥後っ子教室(10/21)

出発式

バス出発

環境学習での協働的な学び

挙手して答える児童の様子

感想発表の場面

水俣病資料館を見学する児童

水俣の美しい海を眺めての昼食

水俣病慰霊の碑を見学する児童

17日に5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を行いました。熊本県では全ての5年生を対象に、水俣病の差別のことや環境問題などについて、この教室を通して学びます。学校で出発式を行い、H校長先生やK先生が見送る中、バスで水俣市に向かいました。県環境センターでは、指導員のY先生に地球温暖化や絶滅危惧種・ゴミ問題・二酸化炭素の増加などについて詳しく教えていただきました。その後、水俣病資料館と水俣病情報センターの展示物を見学し、昼食をとりました。午後からは語り部のS様の講話を聞きました。水俣病の差別のことや今後の生き方について深く考える機会となりました。指導員Y先生や語り部のS様、この教室に関わる全ての皆様、ありがとうございました。

6年球技大会(10/16)

先週、6年生が昭和小学校の6年生と合同で球技大会を行いました。両校の6年生を混ぜて7チームを編成して、総当たりのソフトバレーボールをしました。保護者の方の応援があり、6年生の熱いプレーがたくさんみることができました。昭和小学校の6年生の皆さん、ありがとうございました。