ぐんちくBlog

9/3 待ちに待ったプール開き!

 令和7年9月3日(水)、昨日から学年毎に順次「プール開き」を行っています。

 2校時に行った2・5年生合同の「プール開き」では、「校長あいさつ」として次のような話をしました。

 「みなさんが楽しみにしていたプールでの学習が、いよいよ今日から始まります。まずは、この前プール掃除を頑張って行った4・5・6年生と先生方に感謝しましょう。5年生はよく頑張りました。この頑張りのおかげで、今日のプール開きをむかえることができました。」

 「さて、みなさん、『プール開き』はあるのに、どうして体育館開きや運動場開きはないのでしょうか。同じ体育の学習で使う場所なのにですね。」

 「それは、プールが運動場や体育館より危険だから、プールを使う間に事故等がないようにお祈りをするためです。言い換えれば、みんながプールでの学習を安全にできるように、『心をそろえる』ために『プール開き』があります。」

 「ちなみに、事故なく、みんなが安全にプールでの学習ができたことに感謝するために、『プール納め』があります。」

 「この後、プールの正しい使い方などの話がありますので、よく聞いて覚えて守りましょう。そして、みんなの心を揃えて、声掛け合いながら、今年のプールでの学習を安全なものにしましょう。」

 「次に、これだけは超えてほしいことを言います。それは、昨年までの自分を超えてほしいということです。そのために、積極的に挑戦してください。自分には無理だ、もうダメだと思ったらそこからは伸びません。いっぱい練習し、昨年までの自分を超えてください。みんなの頑張りを期待しています。」

 この後、代表児童による今年度の学習の目標発表や、担任によるプール使用上のきまりの確認などを行い、プールへ向かいました。

 今年度のプールを使った学習が、安全かつ楽しいものになるように全教職員で支えます。保護者の皆様には、お子様の普段の体調管理や朝の体調の確認などをお願いします。なお、朝の体調が優れない場合は、水泳学習は休ませてください。そして、その旨を担任へお伝えください。


【各学年の技能に係る目標】

*1・2年……水につかって歩いたり走ったりする。息を止めたり吐いたりしながら、水にもぐったり浮いたりする。

*3・4年……け伸びや初歩的な泳ぎをする。息を止めたり吐いたりしながら、いろいろなもぐり方や浮き方をする。

*5・6年……クロールや平泳ぎで、手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ぐ。安全確保につながる運動として、背浮きや浮き沈みをしながら続けて長く泳ぐ。