ブログ

2023年1月の記事一覧

給食週間

 1月16日(月)から1月20日(金)までの5日間を大道小学校の給食週間と定め、様々な取組を行いました。

 1・3・5年生には、山鹿小学校から栄養教諭の山内先生をお招きして、特別に給食に関する授業を実施していただきました。他の学年でも担任による指導で授業が行われました。

 また、全児童で、給食の先生に感謝の手紙を書いて贈りました。

 児童会でも給食委員会のメンバーが昨年11月から準備を始め、給食週間にふさわしい啓発活動に取り組み、給食週間中の児童集会で発表しました。1つ目は、募集していた給食標語の入選作の発表。2つ目は、給食の好きなメニューアンケートの結果発表。3つ目は、給食の歴史紹介。そして、4つ目は給食の先生方へのインタビュー紹介です。それぞれのチームに分かれ、内容、発表方法などを検討しながら準備を進めました。

 特筆すべきことは、発表に必要な解説資料や発表原稿、会の進行計画などすべてを自分たちで作り上げたことです。冬休み期間中、タブレットを持ち帰り、同じグループ同士で集まり、情報をやり取りして作ったのだそうです。3学期にその原稿や資料を見せてもらいましたが、その完成度の高さに驚かされ、結局、発表のすべてを子どもたちにゆだねることにしました。

 発表当日は、数名の欠席者がいたため、急きょ代理を立て、どうにか発表を終えることができました。

 発表を終えた子どもたちは、大変満足した様子でした。そして委員長から次のようなねぎらいの言葉がありました。

「ぼくたちは、11月頃からどんな発表にするのかテーマを決めて準備を始めました。特に6年生は、それぞれのチームの話し合いをもとに、冬休み期間中も原稿を作成したり、資料を作ったりしました。そして、3学期になってからは、委員会のみんなが集まって練習を続けてきました。みんなとても頑張っていて、素晴らしいなと思いました。本番でも欠席者の代理を無事につとめ、素晴らしい発表ができたと思います。この頑張りを活力として、これからも頑張っていきましょう。お疲れさまでした。」

 3学期の始業式、池田校長から全児童に、「自分の可能性にチャレンジしてほしい」という投げ掛けがありました。まさにそれを実現した子どもたちの取組だったと思います。