学校生活の様子
6/6 2・4年生 元気に育て!「芋の苗植え」
4年生は6月4日に、2年生は6月6日に芋の苗植えをしました。
毎年、西原村の野口さんから立派な苗をたくさんいただいています。
いつもありがとうございます!
4年生の芋の苗植えは、写真を撮り損なったので、(すみません!)作業が終わった畑の写真だけになります。
4つの畝に植えられています。残りの2畝は、何を植える予定なのかな?
2年生は、畝を作って、ビニールシートを畝に貼る作業から始まりました。
ビニールシートの両端を引っ張って、畝にかぶせて、両脇に土をかぶせます。
作業の途中で、学校運営協議会のみなさんが観に来られました。
みんなが一生懸命に作業している姿を見て、感心されていました。
たくさんお芋の収穫ができるといいですね!
6/6 お世話になります!「学校運営協議会」
第1回の学校運営協議会を開催しました。
初めに学校運営教委議会員の皆様に委嘱状が交付されました。
令和7年度の学校運営教委議会員をご紹介します。
会 長 山内 新助 様(学識経験者)
副会長 川﨑 哲志 様(ゲストティーチャー・地域住民)
委 員 下田 裕二 様(児童・民生員)
委 員 髙野 誠 様(区長)
委 員 森山 由美 様(地域学校協働活動推進員)
委 員 村上 大樹 様(PTA会長)
その後、各教室や体育館、いもの苗植えをしている畑などを回っていただき、授業を参観されました。
嶋﨑校長から学校の概要を説明があり、意見交換では、様々なご質問やご意見をいただきました。
1年間、よろしくお願いします!!
6/5 自治を育む「児童総会」
第1回児童総会が行われました。
令和7年度の目標や取組について、委員会と学級からの発表がありました。
まずはじめに、各委員会からは、本年度の目標と具体的にどのような取組をしていくのかを発表しました。
各委員会の目標を紹介します。
運営委員会
保健体育委員会
給食委員会
環境美化委員会
図書委員会
みんながきがるに本を借りられる図書室にしよう!
(ごめんなさい。写真がうまく撮れませんでしたので、写真がありません。)
なかよし委員会
本校の委員会は4年生から所属します。
それぞれの役割を責任持って取り組むことで、学校生活がより楽しく、より気持ちよく、より豊かにできることを感じてほしいと思います。
自分たちで自分たちの学校を創る=「自治」を学んでほしいと思います。
次に、各学年から学級目標の発表がありました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
それぞれに、自分の学級の課題やそれぞれの学年の責任などを考えた素晴らしい目標だと思います。
この目標が達成できるように、毎日の生活でできることを頑張ってほしいです。
6/4 3年生 今年もお世話になります!「バケツ稲」
恒例の3年生による「バケツ稲」が始まりました。
今年もJA青壮年部の塚元さん、市原さん、北野さん、宮崎さん、西村さんにお世話になります。
あいにくの雨天でしたが、ピロティを使って作業しました。
初めに畑から持ってきていただいた土をバケツに入れてもらいます。
土の入ったバケツに水を入れて、バケツの底まで手を突っ込んで、混ぜ合わせます。
土の中には、石ころが入っているので、取り除きます。
その後、稲の苗を土に植えます。
教室のベランダまで運んで、今日の作業は終わりです。
これから水の管理がたいへんですが、頑張って育ててほしいと思います。
6/3 「放課後子ども教室」開始!
今年も「放課後子ども教室」が始まり、1年生は火曜日に、2年生は木曜日に開催されます。
開校式が行われ、今年の先生方が紹介されました。
昨年度から引き続きの、村上先生と川﨑先生、そして、今年度から、藤原先生と緒方先生、末松先生が来られるようになり、5名の先生がいらっしゃいます。
紙芝居「ほうかごこどもきょうしつのやくそく」を、嶋﨑校長先生から読んでもらいました。
やくそくを守って、楽しい「放課後子ども教室」にしてほしいと思います。
先生方、よろしくお願いします!!
5/30 救急法講習
今年も、阿蘇広域行政事務組合消防本部 南部分署から3名の署員の方々に来ていただき、職員研修として「救急講習会」を実施しました。
初めに、「救命のバトンを繋ぐ」大切さをお話していただきました。
次に、演習では、人工呼吸の実演をしていただきました。
実際にやってみると、思うようにできなかったり、順序をまちがえたり・・・
実際にやってみる大切さを実感しました。
手首で脈を測ってみましたが、確かに心臓の鼓動を感じることができました。
ていねいにご指導いただいた南部分署のみなさん、ありがとうございました!!
5/30 歯科検診が終わりました!
新年度になり、学校では様々な検診が実施されています。
今日で全学年の歯科検診が終わりました。
廊下では、どの学年も静かに待つことができていました。
保健室では、学校歯科医の先生に、ていねいに診ていただきました。
後日、検診の結果をお届けしますので、受診が必要な場合は、早めに受診されてください。
保健室前には、「口と歯のけんこうクイズ」が掲示してあります。
問題は8問あります。ここでは、3問だけ紹介します。
残りの5問もチャレンジしてみましょう!
口や歯のことがわかると、もっと大事にしたくなりますよ。
5/29 西っ子集会
今年度初めての「西っ子集会」がありました。
はじめに、環境委員会から「水」についてのクイズが3問ありました。
「水」がどれほど大切なのかわかりましたね。
学校ISOの取り組みの1つとして、水道の水を大切にしていきたいと思います。
5月の生活目標は、「そうじの取りかかりを早くしよう」でした。
今月は2年生から振り返りがありました。
◎が13人、〇が3人、△が0人と、できていた人が多かったようです。
他の学年はどうだったでしょうか?
最後に、なかよし委員会から、「あいさつの木」の説明がありました。
各学級できめた「良いあいさつ」ができたら、シールを1枚貼っていきます。
どんなルールにするのか、楽しみです。
南西小の校門近くにある立派な木のように、あいさつの木が大きくなるように、みんなで頑張りましょう!
5/23 人気給食メニュー「あげパン」
今日の給食のメニューは、人気ランキング上位の「あげパン」でした。
「あげパン」を作るのは、手間がかかるそうですが、給食センターのみなさんが連携して、作っていただいています。
5/22 ジェイニー先生掲示板 5月
今月の「ジェイニー先生掲示板」は、「アルファベット」です!
学校では、
1・2年生は、英語活動 を年間10時間
3・4年生は、外国語活動を年間35時間(週に1時間)
5・6年生は、外国語科 を年間70時間(週に2時間)学習しています。
1~3年生は担任の先生と都甲先生、4~6年生は担任とジェイニー先生が授業を行っています。
5/21 給食センターだより 第2号
給食センターだより 第2号は「あさごはん」についてです。
「あさごはん」働きとして、「体」「脳」「おなか」の3つのスイッチが入るのだそうです。
「あさごはん」が大事だとは知っていましたが、「3つのスイッチ」を知って、改めて「あさごはん」を大切にしていきたいと思いました。
白水学校給食センターのみなさんの紹介もありました。
いつも美味しい給食をありがとうございます!!
5/20 スポーツテスト
スポーツテストが行われ、今日は体育館で測定できる「握力」「上体起こし」「反復横とび」を実施しました。
みんな自分の限界に挑戦して頑張っていました。
「上体起こし」 「長座体前屈」
「反復横とび」
「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」は体育の授業を使って測定していきます。
本校をはじめ、南阿蘇村では児童の体力低下が課題として挙げられています。今年の結果はどうでしょうか。
5/19 給食「くまさんデー」きくちの味
毎月19日は、食育(しょくいく)の日です。
今月は、「きくちの味」です!
5/19 クラブ活動、始まる
今日が本年度最初のクラブ活動でした。
みんなで年間計画を立てました。 【ハンドメイドクラブ】
【イラスト・推し活クラブ】【ボードゲームクラブ】
【おもしろクラブ】 【パソコンクラブ】
【スポーツクラブ】
今年度のクラブは、8回を予定しています。
たのしいクラブ活動になりそうですね。
5/19 1年生 生活「あさがおの芽がでたよ」
生活科で植えた朝顔の芽が出はじめています。
もう5つも芽がでている鉢もあれば、まだ1つの鉢もありますが、これから増えていくことと思います。
生活科では、あさがおの生長を観察していきます。
今日は、あさがおの芽を絵に記録しました。
上手に書けていますね!
5/16 5・6年生 プール掃除
今日の5時間目に5・6年生でプール掃除を行いました。
今年は、プール本体の掃除を業者に依頼することになり、諏訪先生と東先生が事前に刈っていいただいていたプール周辺の草運びを中心にしました。
それでも、草運びは5・6年生全員が脇目も振らず頑張らないと終わらないほど大量でした。
1時間後には、見違えるほどに美しくなりました。
今年のプール開きは、6月3日(火)です。
今から待ち遠しいですね。
5/16 給食「アスパラドッグ」
HPの「今日の給食」で配膳と献立は紹介しましたが、今日の「アスパラドッグ」はコレです!
コッペパンに、野菜がたっぷり入ったミートソースをはさみ、その上にアスパラガス1本まるごと乗せて完成です!!
このアスパラガスは南阿蘇村産で、「アスパラガスは、南阿蘇村の特産品であることを知ってほしい。」との栄養教諭の願いが込められています。
お味は、穂先から根元まで筋が全くなく、アスパラガスの甘みと濃厚なミートソースがマッチして美味しくいただきました!
5/13 地震避難訓練
今年度最初の避難訓練をしました。地震後に火災が発生したと想定した訓練でした。
1年生は、担任の江藤明子先生の指示で速やかに防災頭巾を着用し、1列で運動場へ避難しました。
初めての訓練とは思えないほど、
「お」押さない
「は」走らない
「し」しゃべらない
「も」もどらない
が実践できていました。
運動場では、担任が児童の点呼をしましたが、1・2年生は1列に並ぶのに時間がかかっていたようでした。少し残念!
一方、5・6年生が忍者のように静かに整列・点呼まででき、「いつの間に」と思うほどでした。さすがです!!
その後の校長先生や防災主任の江藤真理先生の話は、全員が顔をしっかり上げて聞くことができました。
6月9日(月)には、風水害避難訓練(引き渡し訓練)が計画されています。村内の3保育園、3小学校、1中学校合同の訓練になります。
保護者の方々の協力を得て、いざ!という時に役立つ訓練にしたいと思います。
5/13 1年生 生活「学校にいる人と仲良くなろう」
1年生の生活科で「学校にいる人と仲良くなろう」という授業があります。
今日は、校長室と職員室、事務室を3班に分かれて探検していました。
校長室に来た子どもたちは、自分の名前と好きな絵を書いた「名刺」をひとりひとり手渡してくれました。
とても上手に名前が書かれていて驚きました。
5/12 ランランタイム
5月の爽やかな風が吹く中、ランランタイムです!
子どもたちは、気持ちよさそうに笑顔で走っています。
南西小を含めて南阿蘇村の子どもたちの体力低下が課題になっています。
体育の授業もありますが、ランランタイムや遊びの中で、楽しみながら体力をつけていってほしいと思います。
5/9 1年生 体育 大村詠一先生の「体ほぐし運動」
今年度も、大村詠一先生による「体ほぐし運動」が始まりました。
今日は1年生の授業でしたが、ちょうよう保育園で、大村先生と運動をしてきた子どもたちがたくさんいて、慣れたものでした。
大村先生の動きをしっかり見て、自分たちでやってみました。
これからもよろしくお願いします!!
5/8 学校集会 新しい先生の紹介
今年最初の学校集会では、始めに新しい先生2名の紹介がありました。
筑紫 聖文(ちくし きよふみ)先生は、5月から7月の3ヶ月間、毎週2日、学校に来られます。
授業の様子を見ながら、先生方の指導のアドバイスをしていただきます。
筑紫先生は、旧長陽小学校の時に勤務されていたそうです。
もう一人の先生は、岩本 貞子(いわもと さだこ)先生です。
来週の12日(月)から毎日勤務され、全クラスの授業に行かれます。
どうぞよろしくお願いします。
嶋﨑校長先生から、「スマイルとチャレンジ」の話と「ことば」のお話がありました。
今回は1年生の「スマイル」と「チャレンジ」の紹介がありました。
1年生はまだ書けない字があるので、聞き取ってカードを書きました。
たくさんの「スマイル」と「チャレンジ」がありますね!
その後、「ことば」についてお話がありました。
人を傷つける「チクチクことば」と、人をやさしく包み込む「フワフワことば」
自分はどちらの「ことば」を使っているかな?といつも考え、「ことば」を大切にしていきたいですね。
5/8 読み聞かせ「お話くるりん」さん来校
今日から、「お話くるりん」さんによる読み聞かせが始まりました。
子どもたちが喜びそうな選りすぐりの絵本を、直接、絵本を見せたり、電子黒板におおきく映し出したりと、子どもたちが興味を持って聞けるよう工夫されていました。
1年生:「ぜったい あけちゃダメ」「あしあとクイズ」
2年生:「だましりとり」「やさいのおなか」
3年生:「チョコレート」
4年生:「おばけのかわをむいたら」「きんぎょがにげた」
5年生:「せんたくかあちゃん」
6年生:「3びきのかわいいおおかみ」
今日は、「1年生、入学おめでとう!スペシャルバージョン」として、巨大ポップアップ「ふしぎの国のアリス」も、みなさんで読んでいただきました。
子どもたちは大喜びでした!
これからたくさんの絵本を読んでいただきます。
よろしくお願いします!!
5/7 種まき・苗うえの季節
ゴールデンウィークが明けて、学校には爽やかな風が吹いてきました。
木々の緑は段々と濃くなってきています。
そのような中、たくさんの学年で、種まきや苗植え、畑の準備が始まっています。
1年生では・・・
土しか見えませんが、実は、アサガオの種が3粒植えてあります。
たっぷり水をかけて、芽が出るのを楽しみに待っています。
2年生では・・・
何の苗かわかりますか?ツルを伸ばしながら成長して、赤い実をつけます。
そうです!ミニトマトです。
これから成長して、夏にはたくさんのミニトマトが収穫されます。
4年生は・・・
サツマイモの苗を植える畑作りをしています。
東先生が事前に耕運機で耕していましたので、雑草取りと畝づくりをみんなで協力してしました。
サツマイモを植えるまでには、もうちょっと頑張らなくっちゃ!
その横の畑を見てみると・・・
2年生のためのフカフカの畑が準備されていました。
ここにもサツマイモが植えられる予定です。
東先生、ありがとうございました。
これから、たくさんの植物の成長をホームページで紹介していきます。
5/2 民生・児童員の方々からのプレゼント
今年も民生・児童委員の方々から、折り紙の兜が児童全員にプレゼントされました。
手作りの兜は色鮮やかで、一つ一つラッピングされていました。
給食時間に、各クラスで代表者に渡していただきました。
子どもの節句の5月5日にお家で飾られると思います。
ありがとうございました。
4/25授業参観・PTA総会・学級懇談会
1 授業参観 13:30~14:15
1年生 国語「い」のつくことばをみつけよう
2年生 国語「ふきのとう」音読発表会
~チームで音どくをはっぴょうしよう~
3年生 算数「九九を見直そう」
~0のかけ算を考えよう~
4年生 国語「漢字の広場」
~レポーターになって、町のことを紹介しよう~
5年生 国語「漢字の成り立ち」
~漢字がどのようにできたのか調べよう~
6年生 算数「つりあいのとれた図形を調べよう」
~点対称な図形の性質を使って、点対称な図形をかこう~
たんぽぽ1 国語「白いぼうし」
~白いぼうしに、(自分だったら)何を入れるか考えよう~
たんぽぽ2 自立活動「なかよくなろう」
~みんなの話を聞く 大きな声で言う~
りんどう1 自立活動「勉強ゲームを楽しもう」
~友だちをしっかり見る・聞く~
りんどう2 自立活動「体ほぐしたいそう」
~みんなで協力して、楽しく運動しよう~
こすもす 算数「テレビとうの高さ」
~147.2という数のしくみを調べてみよう~
2 PTA総会 14:25~15:25
3 学級懇談会 15:30~16:00
4/24 防犯学習
総合警備保障株式会社 ALSOK から4名の方に来ていただき、防犯学習をしていただきました。
1・2年生 「安心して登下校」
不審者から身を守るためのロールプレイをしました。
「いかのおすし」を確認しました。「すぐににげる」練習をしました。
3・4年生 「安心してお留守番」
留守番中に知らない人が訪問してきたときの対応方法を考えました。
5年生 「安心して登下校」(高学年編)
犯罪や交通事故など、通学路に潜む危険について考えました。
どのような行動をすれば良いのか、グループで話し合いました。
6年生 「安全にインターネット」
スマホやゲーム機器、タブレット、PCなどによるインターネット被害の予防について考えました。
子どもたちに考えさせる場を持たせたり、実際にやってみたりと、子どもたちの意欲関心を持たせるようながくしゅうで、目をキラキラさせて授業を受けていました。
総合警備保障株式会社 ALSOK のゲストティーチャーの皆様、本当にありがとうございました。
学んだことをご家庭でも尋ねていただき、家族でも防犯・防災について話し合われていただけたらと思います。
4/22 ふるさとくまさんデー 4月「阿蘇の味」
熊本県では、毎月19日の食育の日を「ふるさとくまさんデー」とし、熊本県各地の特産品や料理を取り入れて紹介しながら給食を作っています。
ふるさとくまさんデーとは、
熊(くま)産(さん)日(デー)
ふるさと熊本の農産物や郷土料理を味わう日(デー)という意味です。
今月の給食は、ふるさとくまさん 4月「阿蘇の味」でした。
給食で食べる「たかなめし」と「だんごじる」は、一段と美味しく感じました。
ごちそうさまでした!
4/21 ジェイニー先生の掲示板(4月)
今年もジェイニー先生の掲示板は、たくさんの花々でスタートしました。
3・4年生教室近くの多目的ホールにありますので、ぜひ、ご覧ください。
4/17・18 全国学力・学習状況調査(6年生)、村学力・学習調査(3~5年生)
4月17日(木)に全国学力・学習状況調査(国語・算数)が実施されました。全国の小学校第6学年と中学校第3学年が調査対象になり、全国的な学力や学習状況調査を把握して、分析するために行われます。
4月23日(水)には、Webで質問に答えるアンケート調査が予定されています。
時期を合わせて、3~5年生では、4月17日(木)に国語、4月18日(金)に算数の村学力調査が実施されました。昨年度1年間の学力の定着をみます。
全国学力・学習状況調査については、国立教育政策研究所のホームページに、調査問題や正答例、解説資料が公開されていますので、興味のある方はご覧ください。
4/16 熊本地震の黙祷
熊本地震から今日で9年が経ちます。
朝8時30分の村の放送に合わせて、熊本地震で犠牲になられた方々に対して、黙祷を行いました。
テレビ等の報道で当時の映像などが流れることがあると思います。
子どもたちの心身の状況で気になることがありましたら、ご連絡ください。
今後も心のケアや防災教育を通して、子どもたちの防災や安心・安全に関する意識の向上を図っていきます。
4/15 家庭訪問が始まります!
今日から来週火曜日22日までの6日間に家庭訪問が実施されます。
お忙しい中、よろしくお願いします。
4/14 給食だより「いただきますっ」第1号
給食が始まって3日目になります。
毎日の給食をHPの「今日の給食」で紹介していますので、お時間があるときに、ぜひ、ご覧ください!
令和7年度の給食だより「いただきますっ」第1号が届きましたので、紹介します。
白水学校給食センターの坂本麻美栄養教諭に作っていただいています。
4/11 新入生歓迎会
新入生と転入児童、転入された先生方の歓迎と2~6年生の進級を祝う会として、歓迎会が開催されました。
はじめに、新入生の紹介がありました。
自分の名前と好きなものを画用紙に書いて、自己紹介をしました。
4月から2・4・5年生に1名ずつ、6年生に2名の新しいなかまが増えました。
転入生からの自己紹介があった後、転入された先生方からも自己紹介をしていただきました。
さぁ、いよいよレクレーションです!!
最初は、「たんじょう日のわ」を作りました。
全校児童と先生方で誕生日順に並んで、1つの大きな輪を作りました。
「こっち、こっち」、「あっち、あっち」、「逆だったね!」、「同じ誕生日だぁ!」いろんなコミュニケーションがあちらこちらであっていました。
次のレクレーションは、おなじみ「ジャンケン列車」です。
ジャンケンで勝った人が列車の先頭に立って、ジャンケンをしていきます。
なが~い列車が渦を巻いています。
歓迎会の最後は、いつものように「感想発表」をしました。
1年生から「楽しかったです。」の発表があったり、6年生からも「1年生と仲良くなれて良かったし、これまで縦割り班で一緒になったことのない下級生とも関わりが持てて良かったです。」と頼もしい発表があったりました。
これからもっと仲良くなりましょう!
4/10 交通安全教室
新年度になって早速、交通安全教室を実施しました。
今年は、交通安全教室を高森警察署の交通係の森さんと長陽駐在所の木村さん、交通安全協会の小屋迫さんにご指導いただきました。
1年生は、道路の歩き方と横断の仕方を練習しました。
3~6年生は、自転車の乗り方を運動場と体育館で実技指導をしていただきました。
突然の雷雨のため、5・6年生は、前半と後半に分かれて、実技と「とまるくんとはるかちゃんの自転車交通安全教室」の視聴をしました。
限られた時間でしたが、安全を確認することができました。これからの登下校に活かしてほしいと思います。
4/9 入学式
桜の花びらが舞い、
今年の1年生は、昨年度より12名多くて、28名です。
新1年生を迎えて、南阿蘇西小学校は、全校生徒142名になりました。
「新入生指名点」では、呼担任の先生方から、名前を呼ばれて、元気に返事をしてから後ろを向いておじきをしました。
嶋﨑校長先生からの歓迎の言葉や南阿蘇村 村長 太田 吉浩 様のお祝いの言葉も、まっすぐ前を向いて、お話を聞いていました。
村議会議員や学校運営協議会の皆様にもご臨席いただきました。ありがとうございました。
子どもたちを、村の「宝」として、あたたかく見守っていただければと思います。
入学式後に記念写真を撮りました。
これから、よろしくお願いします!!
4/8 就任式・始業式
今日から令和7年度の学校が始まりました。
就任式では、新しく6名の先生を迎えました。
古川 忠 教頭先生 田原 桂子 先生
(ふるかわ ただし) (たばる けいこ)
丸野 公士 先生 中野 良映 先生
(まるの こうし) (なかの よしえ)
大嶌 朝夫 先生 田渕 美穂 先生
(おおしま ともお) (たぶち みほ)
6年生児童が、歓迎の言葉を伝えました。
6名の先生方、よろしくお願いします!
3/11 卒業式の練習開始
昨日から卒業式の全体練習が始まりました。
練習の始めに、嶋﨑校長先生から「卒業式に向けた心構え」として、
「目標となる6年生の姿をしっかり心に刻んで、受け継いでいってください。」
とお話がありました。
「起立」「礼」「着席」の練習や校歌の練習がありましたが、
初めてとは思えないほどの上手さに驚きました。
3月21日の卒業式まで、練習を頑張っていきましょう!
3/10 給食センターだより 第10号
給食センターだより第10号が出されました。
これまで紹介していませんでしたが、白水学校給食センターの坂本栄養教諭が書かれている便りです。これから紹介していきたいと思います。
今回は、「おはし」のお話です。
3/5 南阿蘇村通学路安全推進会議
南阿蘇村の通学路安全推進会議が開かれました。
この会議は、通学路の安全対策が着実で効果的に取り組まれるためのものです。
年末に保護者の方々に「通学路における危険箇所アンケート」をさせていただいた結果を学校でまとめ、教育委員会に提出していました。
2月21日(金)に、村の教育委員会や建設課、総務課、高森警察署地域交通課、そして、PTA会長、学校で合同で危険箇所の点検を行った結果を会議で話し合いました。
通学路の安全管理は随時行っていますので、気になることがありましたら、学校までご連絡ください。
会議の詳しい内容は、村のホームページに取っていますので、ご覧ください。
3/4 6年生を送る会
今日の2・3校時に、これまでの1年間、学校のリーダーとして様々なことに頑張ってくれた6年生に、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える会として、「6年生を送る会」を開催しました。
体育館に縦割り班で集合して、開会式をした後に、校内で行う「ウォークラリー」をしました。
縦割り班で、5年生が様々なゲームを準備した10カ所のポイントを回りました。
第1ポイント 「けん玉ゲーム」
ルール:班の人が順番にけん玉をして、7回乗せたらクリア
第2ポイント 「ふうせんバレー」
ルール:ふうせんを落とさずに15回パスできたらクリア
第3ポイント 「絵しりとり」
ルール:絵を書いてしりとりをしていきます。「ん」で終わったらクリア または、5分間続けたらクリア
第4ポイント 「フルーツバスケット」
ルール:フルーツに限らず、全員1回立ったらクリア
第5ポイント 「だれか当てクイズ」
ルール:班の人の誰かをクイズにします。2問正解したらクリア
第6ポイント 「まとあてゲーム」
ルール:黒板に貼った的にボールを当てます。みんなで18点取ったらクリア
第7ポイント 「宝探し」
ルール:図書室に折り紙で作った宝をかくしています。宝を5つ見つけたらクリア
第8ポイント 「クロスワード」
ルール:クロスワードを解いて、メッセージを完成したらクリア
第9ポイント 「クイズ」
ルール:なぞなぞを2問正解したらクリア
第10ポイント 「おたまでボール運び」
ルール:ボールをお玉やスプーンでリレーをします。最後の人がボール箱に入れたらクリア
「ウォークラリー」を楽しんだ後、体育館に集合して、縦割り班のお別れ会をしました。
首飾りや手紙を贈られた6年生は、とてもうれしそうでした。
最後に、今日の感想を発表して、6年生から5年生に、80年受け継がれている永井博士の「コスモスの種」を贈りました。
大切に育てて、来年度も修学旅行で永井博士記念館に届けてほしいと思います。
3/3 新委員会スタート
今日から3年生も入った新委員会が始まりました。
前半は、6年生の委員長さんが1年間の反省と来年度も残しておきたい活動を話し合いました。
後半は、来年度の委員会へ移動して、5年生の新委員長のもと、3月の活動について話し合いました。
【環境美化委員会】
【給食委員会】
【体育委員会】 【放送委員会】
【図書委員会】
新しい委員長さんは、初めての委員会で緊張していましたが、上手に話合いを進めていました。
6年生のみなさん、これまでありがとうございました。
3~5年生のみなさん、これからの南西小の委員会活動をよろしくお願いします。
2/28 授業参観・PTA総会・学年懇談会
本年度最後の授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。
1 授業参観
それぞれの学年で趣向を凝らした授業が行われ、笑いあり、音楽あり、涙あり、おにぎりあり?の授業参観になりました。
【1年生】「できるようになったよ」
【2年生】「ありがとう はっぴょう会」
【3年生】「3年生で学んだよ発表会」
【4年生】「10才の会」
【5年生】「みんなで楽しく」
【6年生】「おにぎりパーティー」
2 PTA総会
本年度の事業報告と会計報告・監査報告の後に、令和7年度の新役員の承認が行われました。
郷会長をはじめ令和6年度役員のみなさん、ありがとうございました。
村上新会長をはじめ令和7年度役員のみなさん、よろしくお願いします。
2/26 スクールライブラリー贈呈式
公益財団法人熊本教育公務員弘済会熊本支部から来校いただき、学校図書教育に関する顕著な教育活動を行っている学校として本校の読書活動に対して、スクールライブラリー助成金として10万円を贈呈していただきました。
藤岡先生と池田先生に、子どもたちからのリクエストや総合的な学習の時間で必要な本を選定してもらい、さっそく購入しました。
楽しんで読んでほしいと思います。
2/21 給食のいちご
今日の給食に出されたいちごは、南阿蘇村のたじりさんのいちごでした。
甘くて美味しいいちごでした!
2/21 5年生 音楽「お礼の会」
5年生でも、これまでの学習でお世話になった地域の方々に「お礼の会」を開きました。
今回は、稲作りでお世話になった北野さん、藤田さん、人権学習でお話しいただいた中川さんをお招きして、歌と合奏を心を込めて演奏しました。
最後に、お礼の言葉と感謝状を渡しました。
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2/21 4年生「おいもパーティ」
4年生の畑で収穫したサツマイモを調理して、これまでの学習や読み聞かせでお世話になった、川﨑さん、藤本さん、寺本さんを招待して、「おいもパーティ」を開きました。
おいもチップス、いも餅、いもサラダの3品を作りました。
川﨑さんから、おいしいイチゴをいただきました。
一緒に楽しくいただきました。
藤本さんから素敵な蘭のお花をいただきました。
川﨑さん、藤本さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2/14 3年生 英語の読み聞かせ
3年生の害億語の授業で、山内ひさ子 さんに英語の読み聞かせをしていただきました。
山内さんは、現在は福岡にお住まいですが、長崎県立大学で教授をされていた方です。南阿蘇の長野にご縁があり、昨年度もご自身で書かれた日本語と英語の絵本を読み聞かせをしていただいていました。
1ページごとに、英語の後に日本語で読み聞かせをしていただきました。
お話の途中で、3年生が学習しているホオジロやホオアカのことや、山内さんのお庭のスズメのことも話されました。
絵本には、いろんな鳥やいろんな色のいろんなフルーツが出てきて、楽しい外国語の勉強になりました。
山内さん、ありがとうございました。
2/12 3年生 総合的な学習の時間 研究授業
今年度最後の研究授業が行われました。
総合的な学習の時間「さくらタイム」で学んできた南阿蘇村の魅力をCMにする学習の中間発表会で、制作途中のCM映像をお互いに見合ってアドバイスし合う学習でした。
水グループ、自然グループ、食べ物グループの3つに分かれて発表しました。
「CMを見る視点」や「アドバイスの言葉」を確認しました。
アドバイスをする側とアドバイスを受ける側に分かれて、意見を交換し合います。
アドバイスは付箋に書かれているので、内容別に整理します。
たくさんのアドバイスをもらって、これからどのようにCMを修正していくのか楽しみです。
野島先生、ICTを活用したチャレンジいっぱいのおもしろい授業をありがとうございました。
2/6 第2回児童総会
今年度から、第2回児童総会を実施することにしました。
体育館で行う予定でしたが、寒さ対策のため、急遽、多目的教室からのリモートで行うことになりました。
はじめに、各委員会目標と活動計画の振り返りをしました。
保健体育 → 給 食 → 環境美化 → 図 書 → なかよし → 運営 → 質問
次に、3年→2年→1年→4年→5年→6年の順で、各学級目標、人権目標振り返りをしました。
3年生の発表は、3つの目標の達成度を点数で表しました。
各学年、「聞き手を意識した」発表を工夫していたので、とても聞きやすかったです。
委員会や各学級からの発表が終わった後、感想や意見の交流会をしました。
最後に、1月16日に行った校内子ども人権集会で学習した「熊本県人権子ども集会」の感想発表をしました。
各クラスからの代表者が、「友だちと仲良くしたい。」「国際理解を深めていきたい。」など、自分の思いや考えを自分の言葉で発表していました。
よりよい学校や学級になったかどうかを振り返るとともに、新たな課題も見つかり、次年度の活動につなげていきたいと思います。
1/30 郡市南部地区小・中学校工作展
山西小学校で、阿蘇郡市南部地区小・中学校工作展が開催されました。
南部工作展には、高森町、西原村、南阿蘇村から作品が出品されました。
本校からは、18点が出品され、特選10点、入選9点、佳作が多数選ばれました。
3月の学校集会で表彰を予定しています。
【1年生の作品」
【2年生の作品】
【3年生の作品】
【4年生の作品】
【5年生の作品】
【6年生の作品】
創意にあふれる作品がいっぱいですね!
1/30 西っ子集会
今月の目標は、1月の給食月間にちなんで、
でした。
3年生が、1月の振り返りを発表しました。
その後、南阿蘇村教育研究会食育推進員会の「食育標語」と「給食献立」の表彰をしました。
最優秀賞に、「標語」は6年生と4年生、「給食献立」は5年生から選ばれました。
おめでとうございます!
最優秀作品と優秀作品は、多目的室に掲示してあります。
その後、給食委員会が「むかしの給食」の紙芝居をしました。
1年生が給食センターを見学した写真の紹介もあり、盛りだくさんの西っ子集会でした。
1/29 積雪のための臨時休校
今日は昨夜からの積雪のため、通学路の道路の一部が凍結している状況がありましたので、南阿蘇村の小中学校は臨時休校になりました。
日の出後は、雪が解けていましたが、シャーベット状になっていました。
家庭学習になりますので、外出は控えるようになっています。
昼過ぎには、積もっていた雪はすっかりなくなっていました。
でも、吹く風は強く、冷たいです。
1/24 英検Jr.と実用英語検定
南阿蘇村では、平成30年度から5・6年生を対象に英検Jr.と実用英語検定を無償で受検する機会を設けていただいています。
子どもたちは、今日の5~6校時にかけて、自分に合ったグレード・階級を選択して受検しました。
【英検Jr.3つのグレード】
ブロンズ(小学初級) シルバー(小学中級) ゴールド(小学上級)
【実用英語検定の級】
1/24 1年生 初の学力テスト
1年生は、昨日と今日の2校時に、小学校初めての学力テストを受けました。
国語と算数の2教科を1日1教科づつでしたが、いつもの単元テストとは違い、テスト範囲が1年生になってから学習したこと全部だったので、1年生は大丈夫かな?と心配していましたが・・・。
シーンとした教室では、問題を真剣に読んで、丁寧に答えを書いている1年生の姿がありました。
1年生の成長を感じ、うれしく思いました。
1年生のみなさん、よく頑張りましたね!
1/22 ジェイニー先生掲示板
ジェイニー先生の掲示板がリニューアルされました。
今回は、ハートいっぱいの「バレンタインデー特集」です。
今回も、事務の高宮先生に協力してもらいました。
楽しい掲示板をありがとうございます。
1/21 3年生 村上SCの授業「どんなきもちになるかな?」
12月のPTA全体会で講演していただいた村上スクールカウンセラー(SC)に「心のケア教室」をしていただいています。
今日は3年生で「どんなきもちになるかな?」の授業をしていただきました。
はじめに、ジェスチャーゲームでアイスブレーキングをして、みんなが笑顔になって和やかな雰囲気になりました。
班対抗で、「どれだけたくさんの感情を見つけられるか」を競いました。
うれしい気持ち、楽しい気持ち、腹立つ気持ち、悲しい気持ち、ほっとする気持ち、心配な気持ち・・・たくさん出てきました。
その後、場面によってどんな感情があるかを考えました。
例えば、「国語の時間が急に体育の時間に変わったとき」
「うれしい気持ち」の人がいれば、「悲しい気持ち」の人がいたり、「心配な気持ち」になる人もいたり・・・
振り返りでは、
「はんで気持ちがそれぞれちがって、びっくりした。」
「こまった時には、親や先生、カウンセラーの先生にそうだんしようと思います。」
などの感想を書いていました。
1/17 6年生 薬物乱用防止教室
6年生で「薬物乱用教室」が開かれました。
今回は、阿蘇保健所環境衛生課の西名さんに来ていただき、タバコやアルコールの害について話していただきました。
まだ成長過程である子どもの体に、薬物が及ぼす影響力の大きさは予想以上のもので、薬物の恐ろしさを学ぶことができました。
西名さんから、6年生の授業態度がたいへん良かったと「100点満点でした。」の感想とともに、ニコニコマークをいただきました。
1/15 5年生 金融教室
5年生の家庭科の授業で「金融教室」を行いました。
河陽郵便局長の後藤さんのご紹介で、ゆうちょ銀行熊本支店の長山さんと笹山さんに来ていただき、貨幣のことから、身近になってきているキャッシュレス決済についてなどを、資料を使いながら話していただきました。
高森郵便局の境局長さんも見学に来られました。
アルミケースに1億円分の紙を入れて持ってきてくださり、1億円の重みを実際に体験してみました。
このアルミケースには、2億円分の紙幣を入れることができるそうです。
お金のことに興味を持つことができたので、更にこれからの学習で深めていきたいと思います。
1/15 4年生 防災教室
4年生の総合的な学習の時間で「防災教室」が開かれました。
今回は、九州電力とNPO法人「防災WEST」から来ていただきました。
最初は、九州電力の竹間さんと作田さんから 「命を守る防災授業プロジェクト」の資料を使いながらお話しいただきました。
その後、3つの実験を班ごとに取り組みました。
ハンドルを回して光にエネルギー変換をしたり、どのくらいの電力が作られているのか測定したり、実験しながら学びを深めることができました。
後半はNPO法人「防災WEST」の舟津さんと中田さんから、避難の判断や避難方法について考える学習をしていただきました。
班ごとに考える家の場所が違い、その場所に応じた避難方法や気をつけることを考え、付箋で貼っていきました。
一人では気づかないことも班のみんなで考えるといろんな考えやアイデアが出され、学習シートはあっという間に付箋でいっぱいになりました。
1/14 6年生学活 食育指導
今日から2~6年生で、白水小学校の 坂本 麻美 栄養教諭をお迎えして、食育指導をしていただきます。
1月14日(火)4校時 6年生
1月15日(水)6校時 3年生
1月21日(火)5校時 4年生
6校時 2年生
1月30日(木)6校時 5年生
今日は、6年生でした。
給食クイズを通して、給食の始まりやその目的などをお話しいただきました。
白水小学校にある給食センターでの給食を作られる作業の動画も見せていただき、子どもたちは給食のことについて学びを深めることができました。
給食に対しての感謝の気持ちを、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」に込めたいと思います。
明日は、1年生が給食センターの見学に出かけます!
明日もよろしくお願いします。
1/10 2・3年生合同体育 大村詠一先生の授業
今年もエアロビックの大村詠一先生の授業が始まりました。
大村先生、今年もよろしくお願いします!!
今回は、2・3年生合同です。
基本となる動きを覚えて、1曲の音楽に合わせて体をほぐしていきます。
最後には、1つの円になって、深呼吸をします。
動きや音楽が入ったDVDをいただきましたので、これから、日常の体育の授業にも取り入れていく予定です。
1/9 業間縦割り遊び
今年最初の「業間縦割り遊び」が開催されました。
運動場には4つの班が、小雪混じりの強風に肩を丸めながら集まりました。
それぞれの班遊び、フリスビー、ドッジボール、こおりおに、ふえおにが始まると・・・
子どもたちは、あっという間に笑顔に!!
業間の終わりのチャイムが鳴って教室に戻る頃には、いい汗をかいた子どもたちの笑顔と青空が広がっていました。
楽しかったね!
1/7 始業式
3学期の初日は、うっすらと雪が積もっていました。
始業式の前に、新しいお友達の紹介と表彰がありました。
今回の児童発表は、3年生でした。
冬休みの思い出として、親戚と楽しく過ごしたことや旅行で学んだこと、3学期頑張りたい学習のことを発表しました。
嶋﨑校長先生から、2つ話がありました。
1つは、新しい年を迎えるにあたって、目標を立てて取り組んでほしいこと。
2つめは、来年度に向けて、「よい準備をしよう!」です。
よく「3学期は次の学年の0学期」といわれます。
今回は、6年担任の佐藤愛先生に校歌の伴奏をしていただきました。
生徒指導の連絡は、1年担任の江藤明子先生から、①あいさつ、②バスのマナー、③タブレットやスマホのルールの3つについてお話しがありました。
2学期の地区生徒会での振り返りで、シートベルトをつけていない人が多かったという反省があったので、繰り返し話をしました。
保健指導では、上林養護助教諭から、①生活のリズムを整える。②インフルエンザや風邪に気をつける。の2つのことが話されました。
さあ、いよいよ2025年が始まりました!
「チャレンジ」と「スマイル」で頑張りましょう!
1/1 新年
新年、明けましておめでとうございます。
今年もホームページの更新を頑張りますので、よろしくお願いします。
12/19 第2回学校運営協議会
本年度2回目の学校運営講義会を開催しました。
今回は、山内新助委員長をはじめ、坂本節子委員、長野修一委員、下田裕二委員の4名の委員の方々にご出席いただきました。
2校時の授業と業間に行った「西っ子集会」を参観していただきました。
授業参観後には、「どのクラスも真剣に授業を受けていた。」とお褒めの言葉をいただきました。
「西っ子集会」では、ハキハキ発表する子どもたちの様子を見て、「アナウンサーになれそうだ!」と驚かれていました。
その後に行った学校運営協議会では、有働教頭からの学校概要説明を聞かれ、地域との連携やつながりについてなど、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
12/19 初積雪
昨夜から積雪注意報が出されていましたが、朝方6時頃から雪が降り始め、子どもたちが登校する頃には、校庭にはうっすらと雪が積もっていました。
ほんのわずかの雪でしたが、子どもたちはさっそく校庭に出て、雪遊びをしていました。
1時間目には、1年生がみんなで雪運動を楽しんでいました。
日なたの方は、雪が溶けかかっていました。
12/18 校庭の木の伐採
今日から19・20・21・24・25日の5日間の予定で、校庭の木を伐採しています。
今回は、弱っている大きな木を1本や道路にはみ出している枝を伐採していただいています。
大きく育った木の伐採には、高所作業のクレーン車が使われ、伐採された木や枝は大きなトラックで運ばれていました。
しばらくの間、ブランコやすべり台などの遊具が使われなくなりますが、子どもたちが危なくないように作業していただきます。
よろしくお願いします。
12/18 サッカーボール贈呈
熊本トヨタ自動車株式会社とロアッソ熊本および地域行政が共同で行う地域貢献事業「1ゴールアシスト5」プログラムで、サッカーボール5球が寄贈されました。
「1ゴールアシスト5」とは、ロアッソ熊本のリーグ戦における1ゴールにつきサッカーボール5球を熊本県内の小学校へ贈呈するものです。
保健体育委員会の委員長と副委員長、書記の3名が児童代表として、贈呈式を行いました。
使い方については、1月の委員会活動で話し合って決めるとのことでした。
たくさん使って、楽しんでください!
12/17 3年 総合「見つけよう!南阿蘇のいいところ」
3年生の総合的な学習の時間で、「見つけよう!南阿蘇のいいところ」の学習をしています。
今日は、道の駅「あそ望の郷くぎの」を見学して、お話を聞いてきました。
子どもたちは、お客さんにもインタビューしてきました。
南阿蘇のおいしい食べ物や特産品について知り、自分たちの住む南阿蘇のよさを再確認してきました。
12/13 4年 総合 防災学習
4年生の防災学習「6.26白川大水害」に、児童のご家族でもある藤本たかこさんを迎えて、お話をしていただきました。
長陽地区での水害のことやその時ボランティアで来ていただいた岩手の方々との交流を、当時の写真や資料を使って、わかりやすく説明していただきました。
貴重な体験談を、私たちは語り継いでいかなけれなと思いました。
藤本さん、ありがとうございました。
12/12 3年生 総合「ごはんの食べくらべ」
JA青壮年部の4名の方に来ていただき、「ごはんの食べくらべ」をしました。
3つの炊飯器に3種類の銘柄のごはんを炊いて、持ってきていただきました。
3種類のお米の特徴を紹介していただきました。
さっそく、お米の食べ比べを始めました。
1つのお皿に、番号がつけられた3種類のお米を食べくらべしました。
簡単かと思っていましたが、なかなか難しい!!
答え合わせがありましたが、正解者は、なんと、たったの2人!!
子どもたちから一人一人、6月の「バケツ稲の苗植え」から今日の「食べくらべ」までの感想を発表しました。
その後に、3人の方からお話をしていただきました。
「バケツ稲で学習したように、お米は約5ヶ月、手間をかけて育てて、やっと収穫されます。感謝の気持ちをもって、残さず食べてほしいと思います。」と話されました。
6月から半年に渡ってご指導いただきましたJA青壮年部のみなさん、本当にありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします。
12/11 第3回地区児童会
地区児童会を、業間を拡大して行いました。
登下校の反省をしたり、担当の先生からのお話がありました。
「当たり前のこと」が、「当たり前のこと」としてできるように、登下校の点検を続けていきたいと思います。
12/10 授業参観・PTA全体会・学級懇談会
今年最後の授業参観・PTA全体会・学級懇談会を行いました。
どのクラスもたくさんの保護者に参観していただきました。
【授業参観】
1年生 生活「じぶんでできるよ」
2年生 算数「9のだんの九九の作り方をくふうして考えよう」
3年生 算数「いろいろなものの重さをはかろう」
4年生 体育「お家の人とハンドベースボールを楽しもう」
5年生 国語「冬の朝」
6年生 算数「落ちや重なりがないように調べる方法を考えよう」
【PTA全体会】
今年は、子どもたちが毎月カウンセリングでお世話になっている 村上雅美スクールカウンセラー から「ストレスとうまく付き合うために」という演題で30分お話をしていただきました。
12/6 4年生 水の学校
「水の学校」出前授業として、熊本県環境生活部環境局 出前講座担当の髙田さんを迎えて、生き物クイズや水質の実験など、水についての学習をしました。
水質の実験では、水道水、みそ、しょうゆ、せんざい、川の水の汚染度合いを予想して、実験しました。
そして、パックテストを使って確かめてみました。
水の汚れのめやすは、色でわかります。
赤色は「汚れが少ない」、緑は「汚れが多い」を示しています。
班で色を確認をしました。
この学習は、5年生で学習する「水俣に学ぶ肥後っ子教室」につながります。
12/4 校庭の紅葉
校庭の銀杏の木がやっと色づきました。
朝日を浴びて、黄金色に輝いています。
銀杏の木の下の紅葉も、鮮やかな紅色です。
足下を見ると、落ち葉に霜が降りていました。
南阿蘇の冬がもうそこまで来ています。
12/2 ジェイニー先生掲示板(12月)
ジェイニー先生掲示板が、クリスマスバージョンになっています。
事務室の高宮先生がいつもお手伝いしてくれています。
クリスマスに関係することが紹介されていますよ。
ジェイニー先生と高宮先生、ありがとうございます!
11/28 放課後子供教室 あそBe隊来校
毎週、火曜日(1年生対象)と木曜日(2年生対象)に開かれている放課後子供教室に、体験ボランティアチーム「あそBe隊」の薄井良文さんに来ていただきました。
最初に、いろんな国の言葉であいさつをしました。
「ハロー」「アンニョンハシムニカ」「ニーハオ」「ナマステ」・・
次の「おもしろ楽器」では、いろんな楽器や道具を使って、みんなで「きらきら星」を学校しました。
ジャンケン大会では、勝ったら右へ90度向きを変えていきます。負けたりあいこだったりしたら、そのまま動けません。1周回ってもう一度勝ったら座って終わりです。
いつものジャンケンがさらに楽しくなりました!
その次に、「あそび歌」です。「なにぬねの」を音楽に合わせてうたいます。
「なにぬねの」「なにぬ」「ねのな」「にぬ」「ねのなに」???
どこで区切るのかで、いつもと違う言葉に聞こえます。
「かたたたき」が一番むずかしい!
楽しい歌やゲームを楽しみました。
薄井隊長!ありがとうございました!!
11/26 なかよし委員会主催「縦割り班活動」
なかよし委員会が、みんなが仲良くなる活動として「縦割り班活動」を開催しました。
まずは、班長が自分の班を1列に並べます。さすが班長さん!班のカードを上に差し出して、声かけをすると班のみんなが並び始めました。
全班そろったところで、なかよし委員から活動の説明がありました。
今日の活動は、「ジェスチャーゲーム」です。お題が出され、言葉を使わずに動作(ジェスチャー)だけ当てるゲームです。
早速、各班に分かれて、「ジェスチャーゲーム」を始めました。
各班に配置しているなかよし委員からお題が出されるのですが、班によって、お題が「動物」だったり、「スポーツ」だったりするようです。
わかった瞬間に、「ゾウ!」とか「野球!」とか大きな声で当てて大盛り上がりでした!
11/22 地区別交流会(南阿蘇中学校区)
南阿蘇中学校校区の小中学校4校の特別支援学級の交流会が、阿蘇ミルク牧場で行われました。
小中学校混合の班で3コースに分かれてグループ活動を行います。
屋内外での動物とのふれあいを楽しみました。
はじめは、ちょっと怖がっていましたが、慣れてくると優しく頭をなでることができました。
ちょうど紅葉の季節を迎え、落ち葉がきれいです。
さあ、いよいよチーズ作りです!!
牛乳ビンの4分の1くらい牛乳を入れて、牛乳ビンを振ります。とにかく振ります。ひたすら振り続けます。
すると、だんだん牛乳の様子が変わってきます。白い塊と液体の部分に分かれてきました。白い塊がチーズです。
作ったバターをクラッカーにつけて試食しました。自分で初めて作ったチーズは、一段と美味しかったようです。
11/21 秋の花植え
この前ま半袖で過ごしていたのに、急に秋が深まってきました。
春から夏にかけて楽しませてくれた花々も冬支度に入りました。
今日は、多くの学年で秋の花植えが行われました。
各学年に配当された花々は、寒さに強いパンジービオラ、ナデシコなどです。
中庭や
校舎とグラウンドの間の通路や
正門前の花壇に、みんなで協力して植えることができました。
これから寒い冬が訪れますが、私たちを楽しませてくれると思います。
11/20 1年生 研究授業
1年生の音楽で、「おとのつなげかたをかんがえて、おんがくをつくろう。」の学習をしました。
カードを並べて、音楽を作っていきます。
4つの班に分かれて、班のみんなと「どんな順番」に、「どの音を重ねて」演奏するのか考えました。
できた音楽を、班みんなと発表をすると、たくさんの拍手が沸き起こりました。
子どもたちは、自分たちで作った音楽に大満足でした。
11/19 ふるさとくまさんデー 上益城の味
今月のふるさとくまさんは「上益城の味」です。
4年生が社会科見学旅行に行った山都町の通潤橋や清和部文楽は、上益城郡にあります。
11/19 火災訓練
これから冬を迎え、暖房器具を使用する機会がふえるこの時期に、火災避難訓練を行いました。
子どもたちの避難方法や経路を確認するとともに、教職員の初期消火や誘導・通報等が迅速かつ正確にできるようになることも、訓練の大生かな目的のひとつです。
今日は、阿蘇広域行政事務組合消防本部から消防士の方に来ていただく予定でしたが、急に対応が入ったため、救命救急士の方々に来ていただくことになりました。
避難の時の合い言葉「お・は・し・も・ち」を確認しました。
「お」おさない 「は」はなさない 「し」しゃべらない
「も」もどらない に加えて、「ち」ちかづかない
その後、消化器の使い方を教えていただきました。
「ピ・ノ・キ・オ」
「ピ」ピンを取る 「ノ」ノズルを持つ 「キ」気合いを入れる
「オ」(レバーを)押す
職員と5年生、6年生が代表で消火訓練をしました。
避難訓練後に、消防車の見学をする予定でしたが、救急車に変更になりました。車中まで入って見学させていただいたので、子どもたちは初めて見る機器に興味津々でした。
11/15 学習発表会
保護者の皆様や学校運営協議会の地域の方々をお招きして、学習発表会を開催しました。
みなさんからいただいたご感想と一緒に、各学年の発表を紹介したいと思います。
プログラム1番 3年生
「大すき!!南阿蘇のおいしい水・うつくしいしぜん」
〇大きな声で発表ができたと思います。
〇カルデラ、南郷桧、ホオジロなど、懐かしい単語でした。南阿蘇の水源など、よく勉強していました。
〇聞いていた子どもたちだけでなく、保護者や地域の方々も、南阿蘇が大好きになったと思います。
プログラム2番 1年生
「音読げき みなみあそにし小学校のくじらぐも」
〇1年生のやまびこの歌に上級生が応えて歌っていたのが、一体感があって良かった。
〇かまきりの姿がかっこよかったです。きっと、みんな虫たちが大好きなんでしょうね。
〇素敵なクジラ雲でした。保護者とのやりとりもホッコリ嬉しいやりとりでした。
プログラム3番 2年生
「音読げき お手紙~友だちってすてき~」
〇物語の中に学校や運動などのひと工夫も良かったと思う。
〇お手紙の話がとってもしっかり子どもたちに染みわたっているな~と思いました。
〇お話の中のミニ発表もとてもステキ!子どもたちのそれぞれの良いところがしっかり見ることができました。
プログラム4番 4年生
「ふるさとをゆたか
〇6.26白川大水害。まだ、小学校に上がる前の年のことです。すごい発表でした。
〇学習したことがとってもわかりやすくまとめてあり、低学年の子どもたちにもわかりやすい、学びになっただろうと思います。
〇合奏もとってもステキ!4年生だからできることがたくさん見られました。
プログラム6番 5年生
〇前もって動画を撮っていて、短い発表時間で伝えたいことを工夫されていて良かったと思います。
〇ナレーターや劇の役、会場設営など、それぞれの役割を決めて、発表しているところが素敵と思いました。
〇自分たちの事に引き寄せて学校生活に照らし合わせた場面や、当時の宗巣を再現したVTR。工夫されていました。
プログラム6番 6年生
「考えよう!~戦争と平和について~」
〇さすが、6年生でした。学習したこと、いろんな思いがしっかり伝わってきました。
〇深い内容にも関わらず、とても良くまとめてありました。
〇問題に目を向けた具体的な発表で子どもたちも幹事、学習する部分が多かったと思います。
その他にも、たくさんの感想が寄せられていました。
〇良く下調べされていたので、発表内容の濃いものになっており、参観する私たちにも良い学びになりました。ありがとうございました。
〇色々な事についてよく勉強しているなと感心した。発表する人と聞く人、一体感があって良かった。
〇発表がある時、聴く側も真剣に聴いていたようでした。
11/13 6年生 バドミントン世界大会観戦
国際バドミントン大会BWF熊本大会「熊本マスターズジャパン」が、11月12日(火)~17日(日)に熊本県立体育館で開催されています。
南阿蘇村の6年生が招待され、本校と白水小学校、久木野小学校の3校合同で観戦しました。
バドミントンの大会を初めて見る子どもたちが多く、ルールがわからない所もありましたが、世界レベルのプレーを見て、熱い応援をしました。
11/11 久しぶりのランランタイム
久しぶりのランランタイムです!
10月29日に行った「縦割り絆リレーマラソン大会」以来のランランタイムになりました。
空は秋晴れ、走ってもうっすら汗ばむくらいの気持ちのいい季節になりました。走る楽しさを感じながら体力づくりをしていきましょう!
11/8 6年生 ミニ運動会
10月31日の学級会で話し合っていた「ミニ運動会を開こう!」を、今日は実行する日!!
話し合っていたはずの競技の準備や役割分担・・・「大丈夫かな?」と思う場面もありましたが、担任の佐藤先生は、口出しせず子どもたちを見守っています。
最初の競技「障害物リレー」の準備がやっとできました。
4チームに分かれて、競技が始まってみると、なかなかの盛り上がりです!
次の競技「借り物競走」では、グラウンドをいっぱい走り回っていました。
素晴らしい秋空のもと、右往左往しながらも自分たちで実行できた「ミニ運動会」に、子どもたちは、満足げな表情を見せていました。
10/30 南阿蘇村交流授業研究会 1年生 特別活動
南阿蘇村の小学校3校、中学校1校の4校合同で授業交流会を行いました。本校では、1年生の学級活動の授業を、担任の江藤明子先生が行いました。
議題は、「6ねんせいとおたのしみかいをしよう。」です。
1学期に6年生が企画してくれた「お楽しみ会」を、今度は1年生が企画することになったようです。
司会二人と記録係一人が前に出て、会を進めていきました。
6年生と一緒にしたいことがたくさん発表されます。
ころがしドッジボール、だるまさんがころんだ、はないちもんめ、
かくれんぼ、たからさがし、おにごっこ、ふえおに、大なわ・・・
なぜしたいのか、「わけは、・・」と理由をつけて発表しました。
記録係さんが、出された意見をはっていきます。
出された意見に対して、いいなと思う理由と一緒に発表していきます。
すると、意見の上にバッチがはられていきます。
たくさんの意見が出て、話し合って、6年生と一緒にすることを3つ決めて、学級活動は終わりました。
授業研究会では、子どもたちの頑張りと子どもたちの頑張りを引き出す工夫を授業にたくさん仕掛けた江藤明子先生をたくさん褒めていただきました。
ありがとうございました。
10/29 プランター寄贈
立野ダムが昨年度完成し、立野ダム安全協会から木製プランターを2つ寄贈していただきました。
協会を代表して、南陽建設のみなさんが届けてくださいました。
玄関のプランターとして使わせていただきます。ありがとうございました。
10/29 縦割り絆リレーマラソン大会
前日から心配されました天候でしたが、開始直前の9時30分には小雨が止み、縦割り絆リレーマラソン大会が開催されました。
昨年度までは持久走大会でしたが、子どもたちの安全面や体力面、そして、「体を動かすことの楽しさを感じられるように」を考えて、今年初めて縦割り班でたすきをつなぐリレーマラソンの形式にしました。
ルールは、
①走る時間は50分間。
②縦割り班で走る順番を決める。
③20番目までは必ず1回は走る。
④低学年は2~3回、中学年は3~4回、高学年は4~5回走る。
練習をして、さぁ、スタートです!
グラウンドを中心に一部公道と駐車場を走る周回コースを走りました。
たくさんの保護者からあたたかい応援を受けて、ギアを上げて走る子どもたちの姿が見られました。
競技の結果は、41周から46周と接戦でした。
でも、子どもたちの顔には、勝ち負けよりも班のみんなと一緒に一生懸命走った充実感と疲労感に満ちていました。
今年初めての「縦割り絆リレーマラソン大会」でした。今年の取組を活かして、来年もバージョンアップしていきたいと思います。
10/26 みなみあそ元気フェスタ「あつまりーん祭り」
今年は1日だけの開催になった、みなみあそ元気「あつまりーん祭」が白水小学校の体育館や駐車場等で行われました。
本校からは、児童の人権ポスターや図工の作品を展示しました。
人権コーナーには、各学年から来年度の人権カレンダーに掲載される作品が掲示されました。
放課後子供教室コーナーでは、「牛乳パック灯籠」が展示され、学習の様子が写真で紹介されていました。
10/25 1・2年生見学旅行
1・2年生合同の社会科見学旅行に、熊本市動植物園へ行ってきました。
動植物園に到着したら、始めは1年生と2年生は別々の学習をしました。
2年生は、獣医さんのお話を聞きました。獣医さんがどのようなお仕事をしているのか、動物園で動物たちがどのように生活しているのかを話していただきました。
一方、1年生は遊具体験をしました。300円のお小遣いでどの遊具を選ぶか考えて、それぞれの希望する遊具を楽しみました。
1・2年生が合流して、コスモス畑の芝生の上で、一緒にお弁当を食べました。
お弁当の後に、動物観察をしました。ゾウやキリン、ワラビー、シロクマ、クマ・・・たくさんの動物を観察することができました。
秋晴れの気持ちのいい日和に恵まれた見学旅行でした。
10/25 目の保健指導
10月の「目の愛護月間」の取組として、上林養護助教諭による目の保健指導を全学年で行っています。
目を大切にする方法を学習した後、目の体操を一緒にしました。
最近、子どもたちの視力低下が問題になっています。タブレットやゲームが大きな原因に挙げられます。ご家庭でもお声かけをお願いします。
10/24 就学時健康診断
来年度に入学してくる予定の26人の子どもたちが、保護者と一緒に学校に来てくれました。小学校入学に向けて、心と体の準備として、今回は体の準備のための健康診断です。
子どもたちは5年生のお兄さんお姉さんに付き添われ、内科と歯科の検診、視力と聴力の検査、面談を受けました。
子どもたちが健康診断を受けていうる間に、保護者説明会を体育館で行いました。
説明会後に、本校の通級教室担当の諏訪講師が、親の学びプログラムコーディネーターとして、「読み聞かせのすすめ」や「「アドジャン(足し算のジャンケン)」をしました。
今日の健康診断の結果は、後日、ご家庭にお知らせされ、必要なときは入学までに受診をお願いしています。
次回は、心の準備として、令和7年2月13日(木)に新入生体験入学を予定しています。来校を楽しみにしています!
10/22 阿蘇南部小学校連合音楽会
6年ぶりに阿蘇南部小学校連合音楽会が開催されました。
白水小学校の体育館には、阿蘇南部の小・義務教育学校7校から子どもたちが集まり、後方には観に来られた保護者の方々でいっぱいでした。
合唱や手話入りの合唱をはじめ、音楽劇あり合奏ありのバラエティに富んだ音楽会に、子どもも大人も魅了されました。
南阿蘇西小学校からは、3年生と4年生が代表で参加し、6曲のメドレーを合唱しました。リコーダーの演奏を交えた合唱は、明るく元気な歌声で、聴いている人の心をあたたかくするものでした。
最後の講評では、平成音楽大学の客員教授である岩山恵美子先生から、「素敵な音楽会で、幸せな気持ちになりました。」とお褒めの言葉をいただきました。
そして、もっと上手になるために、2つのポイントも教えていただきました。
①合唱・合奏では、息つぎを合わせること
②合唱の声は、ななめ上に出すこと
会の終了後、子どもたちの達成感に満ちた表情を見ることができ、うれしく思いました。音楽担当の井先生、担任の野島先生と田爪先生、お世話になりました。
10/20・21 6年生 修学旅行
2日間にわたり、長崎方面に修学旅行に行ってきました。
1日目は、長崎市で被爆体験講話とフィールドワーク、長崎原爆資料館見学、平和集会を行い、平和学習をしました。
原爆体験講話では、被爆体験者の方から、原爆や戦争で失われた命のことや今なお世界で続いている戦争や紛争について話していただき、命の尊さについて、改めて考える機会となりました。
フィールドワークでは、山里小学校や如己堂、浦上天主堂、原爆落下地点等をガイドさんからお話を聴きながら巡りました。
特に、これまで学習してきた永井隆先生が住んでいらっしゃっ如己堂を実際に見たり、資料館では長年受け継がれ、育ててきたコスモスの種を贈呈してきました。
原爆資料館では、展示された資料を熱心に見て、記録を取る姿が見られました。
平和祈念追悼空間での平和集会では、誓いの言葉や歌声が響き渡り、一般の方も足を止めて一緒にお祈りされていました。
宿泊のホテルは、長崎市街地にあり、夜景がきれいでした。
2日目は、佐世保市に移動し、お土産のお買い物とハウステンボスで班別行動をしました。南阿蘇村は朝から小雨が降っていたとのことでしたが、素晴らしい秋晴れでした。
唯一のお買い物ポイントでは、お買い物リストとにらめっこしながら家族へのお土産と自分の記念の品を買い求めていました。
ハウステンボスでは、事前に立てた計画はありましたが、アトラクションの混み具合や昼食の時間を考えて、班で話し合いながら協力して行動していました。
2日間、5分前行動(時には10分前行動)ができ、自分たちで考えて行動できた、有意義な修学旅行になりました。
修学旅行で学んだことを、11月にあります学習発表会で発表するとのことでしたので、今から楽しみです。
10/17 3年生 バケツ稲刈り
6月4日に苗植えをしたバケツ稲の稲刈りをしました。
今回もJA青壮年部の3名の方々にご指導いただきました。
鎌の使い方や刈った稲穂の束ね方を教えていただきました。
しばらく多目的ルームで乾燥します。たくさんのお米が実っています。
来週の10月25日に脱穀をする予定です。
JA青壮年部のみなさん、引き続き、よろしくお願いします。
10/17 5年生稲刈り
6月11日に田植えをして、夏に除草作業をして、今日が稲刈りです。一昨日に予定していましたが、天候不良のため2日遅れの実施になりました。
これまでお世話になっていた北野さんや地域の方と一緒に、黄金色になった稲穂の中に入っていきました。
稲穂の刈り方を教えてもらい、初めは慣れない手つきでしたが、だんだんとコツをつかんで、上手に刈ることができました。
北野さんから機械を使って稲刈りや脱穀をしていく流れを説明していただきました。
毎年、お世話いただき、本当にありがとうございます。
薄曇りでしたが、無事に稲刈りができて良かったです。
10/16 4年生社会科見学旅行
4年生の社会科の見学旅行に行ってきました。
見学地は、円形分水と通潤橋・通潤橋資料館、清和文楽館でした。
最初の見学地の円形分水は、水を分岐する形を円形にして、水量の割合を調節する工夫がされていて、昔の人たちの生きる知恵を感じました。
通潤橋では、ガイドの方に説明をしていただいて、実際に通潤橋の上を歩きながら、通潤橋の建設の工夫や白糸台地の特色を学びました。
通潤橋資料館では、ジオラマや模型、資料がわかりやすく展示されていたので、学びを深めることができました。
通潤橋の下で、大迫力の放水の様子を見ながら、改めて、治水や灌漑用水によりくらしを良くしようとする人々の思いや働きに感動しました。
清和文楽館では、ミニ公演を鑑賞しました。
ミニ講演後に、人形を実際に動かす体験もさせていただきました。
清和の伝統文化を知り、南阿蘇村の芸能にも興味を持ったようでした。学校に戻って学習を深めていきたいと思います。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
1月19日(月)の給食
1月16日(金)の給食
1月15日(木)の給食
1月14日(水)の給食
1月13日(火)の給食
1月9日(金)の給食
1月8日(木)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 後藤 真衣