学校生活の様子
1/23「玉名の味」ふるさとくまさんデー
今月の「ふるさとくまさんデー」は、「玉名の味」でした。
南関揚げ丼をご家庭で作られるところは少ないと思いますが、学校給食で食べられるのは、「ふるさとくまさんデー」ならではだと思います。
1/22「引き継いでいこう故郷(ふるさと)の味」給食
「全国学校給食週間」の取組の一環で、今日のメニューは、「引き継いでいこう故郷(ふるさと)の味」メニューでした。
うま煮に使われた「房切り大根」は、地域の方にお願いして、給食用として特別に作っていただいたそうです。
地域に伝わる郷土料理や伝統食材を知って、未来に引き継いでもらいたいです。
1/21「最初の学校給食」全国学校給食週間
1月24日から31日まで、「全国学校給食週間」です。
今から137年前の明治時代、お弁当を持ってこられない子どもたちのために始まったそうです。
その時出された「おにぎり、鮭の塩焼き、漬物」は、最初の給食メニューとされています。
今日は、南阿蘇村の食材を使った根菜汁が付けられました。
野菜は全て南阿蘇村産で、本校の保護者の椛嶌さんのお野菜も使われています。
給食が食べられるのは、農家さんやお店の方、調理員さんなど、たくさんの人たちの支えがあるからです。
そのことを思いながら、食べる期間にしてほしいと思います。
1/16「警察官のお仕事って?」3年生社会科
社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、立野駐在所の中津さんにゲストティーチャーとして、お話をしていただきました。
警察の仕事について、それぞれの課で担当する仕事を説明されました。
中津さんのいる駐在所は、地域課に所属して、一番に現場に行くことができます。
お話を終えて、中津さんは、「みんな、集中して説明を聞いてくれました。
鋭い質問もあり、しっかり理解していたのだと思います。
話していて、楽しかったです。」と感想を話されました。
最後に、パトカー見学をさせていただきました。
車に常備している道具を見たり、ヘルメットをかぶらせもらったりしました。
中津さん、ありがとうございました!
1/15「人権を守るために自分にできること」校内人権子ども集会
2校時と業間の時間を使って、校内人権子ども集会を開催しました。
この集会の目的は、差別をなくしていくために自分でできることを考え、実践していこうとする態度を育てることです。
始めに、嶋﨑校長先生から、10月4日に開催された熊本県人権子ども集会のことの説明がありました。
そして、12月の「心のアンケート」の結果でみんなに考えてほしいことの話がありました。
それは、「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思いますか。」の質問に対して、26人が「理由によっては」、1人が「いけないことだとは思わない」と答えていました。
最近、いじめの動画がSNSで拡散されている報道があっていますが、いじめはどんな理由があっても許されないことです。
この人権集会でも、考える機会にしてほしいと思います。
今年は、参集型の熊本県人権子ども集会だったので、本校から参加した4名の子どもたちが、集会の感想を発表しました。
南関第二小学校で大事に受け継がれた詩や歌の感想があり、「伝統を大事に受け継いできたことは、素晴らしいと思いました。」という発表もありました。
県人権子ども集会では、県内にある小学校や中学校、高校、特別支援学校から1校ずつ発表があるましたが、今回は南関第二小学校の発表を中心に視聴しました。
4年生の教室では、担任の先生が、発表の内容を黒板に板書して、振り返りができるようにしていました。
今日の校内人権集会の振り返りを2月5日の児童総会で発表してもらう予定です。
1/9「健康おみくじ」保健掲示板より
保健室前の掲示板「保健コーナー」には、
軟性神社の「健康おみくじ」が設置され、おみくじを引くことができます。
「新」のおみくじを引いてみると・・・「吉」でした。
少し夜更かしをしていたので、気をつけたいと思います。
みなさんも、健康おみくじを引いて、2026年を健康に過ごしましょう!
それから、むし歯治療があと23人です。
治療率100%を目指して、取り組んでいきます。
1/8「季節を感じる給食」七草ごはん
今日から給食が始まりました。
今日のメニューは、「七草メニュー」です。
季節を感じられるって、素敵ですね!
ちなみに、明日は「鏡開きメニュー」で、ぜんざいが振る舞われます!
1/7 「2026年スタート!」3学期始業式
2026年が始まりました!
今年もよろしくお願いします!!
今日から3学期が始まり、始業式がありました。
今回は、3年生から2名の児童が発表をしました。
「算数の学習を頑張りたい。」、「掃除を丁寧にしていきたい。」など、これまで取り組んできたことを、もっと頑張っていきたいという発表がありました。
校長先生から、3つのことが話されました。
1つめは、「こうなりたい自分」を考えて、今年の目標を持つこと。
2つめは、来年度の良い準備をするため、「3学期を0学期」にすること。
3つめは、これまで支えてきてくれた人たちに「感謝の気持ち」をつたえること。
堀川先生から、3学期も健康に過ごすためのお話がありました。
12/23「良い冬休みに」2学期終業式
終業式の前にたくさんの表彰がありました。
くまもと子どもの美術展とJA共済書道コンクール、税に関する書道コンクール、
県科学展の入賞者の代表に賞状や記念品を渡しました。
みなさん、おめでとうございます!!
始業式では、3年生の2名が発表をしました。
コツコツ積み上げたことが、成果となって表れたことを発表しました。
日々の生活を大切にできることは、素晴らしいと思います。
嶋﨑校長先生からは、今回もたくさんの「チャレンジ&スマイルカード」が紹介されました。
田原先生から、「おとしだま」のプレゼントがありました。
堀川先生から、「冬休みも健康にすごそう」のお話がありました。
どの教室でも、静かに聴くことができていました。
お話のことを守って、よい冬休みを過ごせそうです!
12/19「立派な姿に感動!」 南阿蘇中学校研究発表会
南阿蘇中学校で、熊本県教育委員会の「熊本の学び」と「くまもとGIGAスクールプロジェクト」の研究発表があり、参加してきました。
1年1組の英語と3年生の総合的な学習の時間の2つの授業か公開され、3年生の授業を観てきました。
「南阿蘇村の『未来』について考え提案しよう」という単元の授業でした。
今日は、プレゼンコースの人たちが、これまで調べたことや提言を発表し、聞いた人たちから意見をもらう学習内容でした。
健康・福祉・観光・観光の4つのブースに分かれて、各ブースで2つの班が発表しました。
発表の発表資料の一部を紹介します。
【福祉】
「児童福祉~持続可能な村作り」、「こども食堂の実施 長期休み限定!」
【観光】
「観光で南阿蘇村を日本一に!!」、「日本一有名な村を目指そう!!」
どの班も発表資料が見やすく、話す声の大きさや速さを工夫するなど、聞き手を意識した発表でした。あまりの立派な姿に感動しました。
南西小の子どもたちも、いずれはこんな立派に成長するのかと思うと、楽しみになりました。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当