ブログ

2020年9月の記事一覧

生活科で1,2年生の交流会をしました

9月24日(木)に2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。
2年生は、今日のために夏休み明けから一生懸命準備していました。
1年生はどんなおもちゃがあるのかワクワクしながら来てくれました。

【魚釣り】

魚が釣れたら景品がもらえます。

 

【ロケットポン】
ロケットを遠くまで飛ばした人は景品がもらえます。

 

【とことこカメ】
2年生が1年生に優しく教えています。

 

【袋ロケット】
袋を飛ばして上手に的に当てていました。

☆1年生と2年生の仲が深まった、楽しい交流会となりました。

 

クリーン大作戦

9月24日(木)の午前中に4年生が地域の清掃活動を行いました。
地域の方々や保護者の方々といっしょに、各地域に分かれごみ拾いをしました。
帰校後はごみの分別作業をしました。例年にくらべると紙マスクが多く捨ててありました。
これからも地域の環境についての学習を進め、ふるさとを愛する子どもたちを育てていきます。

台風10号への対応(9月7日(月)の登校)について

令和2年9月3日

保護者様

                        荒尾第一小学校

                        校長 西嶋 徹

       台風10号への対応(9月7日(月)の登校)について

 日頃より本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、大型で非常に強い勢力の台風10号の接近に伴い、市内小中学校では以下のような対応をとることになりましたのでお知らせします。ご理解のほどよろしくお願いします。

                                           記

 1 9月7日(月)        臨時休校とします

 2 9月8日(火)         現在のところ通常登校を予定しておりますが、台風の進路や状況に応じて変更になる場合があります。変更する場合は、メール等でお知らせします。

 以上