ブログ

2018年11月の記事一覧

避難訓練



地震避難訓練がありました。

 先生の指示をよく聞き、「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない。)を合い言葉に素早く、真剣に避難することができました。どんな状況でも落ち着いて行動できるよう訓練をしっかり行うことがとても大切です。家庭でも、もしもの場合の避難方法を、日頃から確認していただければと思います。

芸術鑑賞会

17日(土)は、福岡のウィングオーケストラに来て頂き、音楽鑑賞会がありました。プロの方の演奏に、子どもたちも体を揺らしたり 手をたたいたりして、楽しく音楽を聴いていました。楽器紹介などのトークも子どもたちを引きつける楽しいおしゃべりで、あっという間の1時間でした。これからも色々な音楽に親しんでほしいと思います。

6年生 修学旅行


天気に恵まれ、36人全員で無事に修学旅行を終えることができました。子どもたちは3日間、笑顔で過ごしていました。「平和」「きずな」「集団行動」という3つのキーワードを意識して、よく考え行動していたからだと思います。

修学旅行で学んだことは、どれも残り5ヶ月の学校生活をよりよくしてくれるものだと思います。今回の学びを最大限活かすため、学んだことを振り返りたいと思います。そして、今後どのような学級にしていきたいのかなどの目標を作っていきます。




音楽会を終えて

11月8日、荒尾市小学校音楽会が行われました。今まで練習してきた成果を十分に発揮することができました。合唱「ふるさと」では、全員の心をひとつにして優しく歌うことができました。合奏「新世界より」では、一つ一つの楽器の音を重ね合わせて演奏することができました。