ブログ

2020年10月の記事一覧

6年生 スポーツ発表会

6年生 スポーツ発表会

 

徒走とリレーに出場

 

力強い走りを見せてくれた6-1

 

新記録を出した6-2

 

お天気もよく、みんな日焼けをしました。

思い出に残るリレー大会でした。

金魚すくい大会開催中!

先週から、昼休みに「金魚すくい大会」が行われています。
1年生から順番が回ってきていて、今週は2年生の番でした。
この金魚は、長洲町から贈られたもので、子どもたちは楽しみながら参加しています。

【真剣です】

一人2枚「ポイ」をもらってすくっていきます。
破れないように慎重にすくっています。

 

【悔しいです】
「あー、破れちゃった。」
大物をすくおうとして破れてしまったようです。

 

【大漁です】
今回のチャンピオンは、11匹すくえていました。

☆すくった金魚は、持って帰らず水の中に返します。
おうちに帰って、金魚をもらってもいいというお許しが出た子だけ、金魚をもらうことができます。
長洲町からいただいた金魚。もらって帰った子たちは、大切に育ててくださいね。

 

 

1年生は荒尾干潟に磯遊びをしに行きました。

かに、まじゃく、貝・・・荒尾干潟にはたくさんの海の生き物たちがいました。「かにが赤色じゃありません!」「透明のまじゃくの赤ちゃんがいました!」「この貝初めて見るな!名前は何だろう?」子どもたちは、多くの気づき、感動があったようです。当日は天候にも恵まれ、海の涼しい風が感じられました。長靴が潟(ぬかるみ)に入ってしまっても、体に砂がついてしまっても、子どもたちは笑顔いっぱいでした。荒尾の自然を体いっぱいで楽しむことができたようです。