ブログ

2022年2月の記事一覧

自学コンクール

★自学コンクールの結果が発表されました。

 

【表彰の様子】

勉強博士賞とナイスファイト賞の表彰がありました。プロジェクト委員会の子が表彰をしてくれました。

 

 

【ノートの展示】

勉強博士賞のノートが図書室前に展示してあります。今後の家庭学習の参考に、ぜひ見てくださいね。

 

★おうちでしっかり学習する習慣がついているようです。今後も頑張ってほしいです。

 

 

研究授業がありました。

★3年生で研究授業がありました。学活で「けがをしたときの正しい行動を考えよう。」というめあてで、学習が進められました。

 

【授業の様子①】

養護教諭の馬場先生から、血液の働きについてのお話がありました。

 

【授業の様子②】

真剣に話を聞いています。

 

【授業の様子③】

自分がけがをしたらどうしたらいいか、自分の立場、友達の立場になって、考えを書いて発表しました。

 

【授業の様子④】

なぜ自分で処置した方がいいのかを考えていきました。

 

 

★色んな意見が出て、生き生きとした授業でした。けがをしたときは、自分で処置できるようになるといいですね。

 

さそいにのらない

★今月の安全目標を知っていますか。

 

【安全新聞】

今月の安全目標は「命を大切にしよう」です。

そのために、「さそいにのらない」「一人で帰らない」ことが大切です。

 

【いかのおすし】

一年生でも、命を守るためにはどうしたらいいかの学習をしました。

 

★自分の命を守るための行動を心がけましょう。

 

持久走大会がありました。②

★今日は、低学年の持久走大会がありました。

 

【2年生①】

スタート前の表情が、笑顔でとてもすてきです。

 

【2年生②】

しっかりと腕を振って、力強く走っていました。

 

 

【1年生①】

初めての持久走大会、元気いっぱい飛び出していきました。

 

 

【1年生②】

ドキドキしている子も多かったですが、最後まで、一生懸命頑張りました。

 

【3年生①】 

今年から、3周になりました。長い距離を頑張って走ります。

 

【3年生②】

きつくても諦めない、粘り強い走りでした。

 

★とても寒い中でしたが、みんな頑張って走ることができました。

2日間に分けて行われた持久走大会は、どちらもとてもすばらしいものになりました。

 

持久走大会がありました。

★今日は、高学年の持久走大会がありました。

 

【4年生男子】

一斉にスタートしました。

 

【4年生女子】

最初は、周りの様子も見ながら慎重にスタートしました。

 

【4年生】

最後まで一生懸命走りぬくことができました。

 

 

【5年生女子】

青空を背景に、とてもかっこいいです。

 

【5年生男子】

気合い十分で飛び出しました。

 

【5年生】

初めての5周できつかったとは思いますが、とてもいい走りでした。

 

【6年生男子】

ラストラン。真剣な表情で走り出しました。

 

【6年生女子】

自分のペースで頑張って走っています。

 

【6年生】

小学校最後の持久走大会。自分の力を精一杯出すことができました。

 

 

★天気にも恵まれ、すばらしい持久走大会になりました。

明日は低学年です、頑張ってほしいと思います。

 

校内工作展があっています。

★今年もコロナの影響で、荒尾玉名の工作展が中止になりましたので、校内で工作展が開かれています。

 

【工作展①】

【工作展②】

児童昇降口の前に展示してあります。

 

 

★各クラスから選ばれた作品です。見て、自分の作品に生かせるところを探してみてくださいね。

 

持久走を頑張っています!

★今日は、4年生の持久走の様子をご紹介します。

 

 

【男子】

たくましい走りをしています。

 

【女子】

ペース配分を工夫して走っています。

 

★本番は来週の火曜日です。頑張っていきましょう!!

 

刈払機の寄贈

★おやじの会より、刈払機をいただきました。

 

【受け取りの様子】

校長先生「たくさん使わせていただきます。」

 

★学校のために、寄贈していただきありがとうございました。いただいた刈払機を使って、子どもたちの過ごしやすい環境を整えていきたいと思います。

 

2年生あれこれカメラ

★2年生の日常の様子をご紹介します。

 

 

【キーボード練習】

タブレットの扱いは上手になってきた子どもたち。

キーボードの練習も楽しみながら頑張っています。

 

【持久走】

去年と同じコースなので、工夫して走れているようです。

1年生の時より、たくましく力強い走りです。

 

 

★2年生も、あと少し。いろんなことを頑張っているようですね。

 

歯磨き頑張っていますか?

★2月号の保健だよりに、冬休みの歯磨きカレンダーの集計結果が載せてありました。

 

【歯磨きカレンダーの結果】

朝、昼、夜の3回できるようになるといいですね。

 

【優秀賞】

歯磨きカレンダーの優秀賞が掲示してあります。

①毎日歯磨きができた。

②ふりかえりができた。

③色ぬりがていねい。

の三つができていた人が選ばれていたようでした。

 

★これからも歯磨きを続けて、歯を守っていきましょう。