ブログ

2019年11月の記事一覧

芸術鑑賞会

11月16日(土)に芸術鑑賞会が行われました。劇団「笑う猫」さんによる「もったいないミュージカル」が上演されました。歌や踊りで物の大切さを伝えるミュージカルを子どもたちも楽しんで観ていました。上演の後は、劇団員の方とのダンスのワークショップもあり、みんなノリノリで踊っていました。

  

 

市小学校音楽会

11月7日(木)、4年生が荒尾市小学校音楽会で発表をしました。合唱「鳥になる」、合奏「少年時代」です。夏休み明けから練習に取り組んできた成果をしっかり出すことができました。

 

6年修学旅行

11月5日(火)から6日(水)にかけて、長崎方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は、原爆資料館で見学をしたあと、講話を聞いたり、フィールドワークを行ったりしました。2日目は、ハウステンボスで、ジュニアダイレクション(外国の方と英語で交流)と施設の体験を行いました。長崎の歴史文化を見聞きしたことで、平和の大切さ、命の尊さを知ることができました。

芋掘り

10月31日(木)の生活科の時間に芋掘りを行いました。

6月に苗を植えてから約5ヶ月、土の中で栄養を蓄えた大きな芋が出てきました。

子どもたちは大きな芋に大喜びしました。

         

      

収穫した芋は家庭に持ち帰り、天ぷらやふかし芋などにして食べたことを話してくれました。

また、翌週には学級でふかし芋にして試食しました。おいしくいただきました。