ブログ

2020年11月の記事一覧

2年生が見学旅行に行きました!

見学旅行では、大牟田市動物園と諏訪公園に行ってきました。


【出発式】
校長先生「あいさつをしっかりして、コロナに気をつけて行ってきてください。」
みんな「はい!!!」

 

★大牟田市動物園

【大牟田市動物園に到着】
どんな動物がいるのかドキドキワクワクです。

 

★キリンの前で「はい、チーズ。」

【1組】


【2組】


【3組】

 

【ホワイトタイガーとご対面】

いろんな動物を間近で見られてとても嬉しかったようでした。

 

 

★諏訪公園

【秋探し】
赤や黄色に紅葉してきれいでした。

 

 【松ぼっくり拾い】
袋いっぱい拾いました。

 

【遊具でエンジョイ】
大きな遊具でのびのび遊びました。

 


【長い滑り台】
お尻が痛くなりながらも、楽しく滑りました。

★天気が心配されましたが、願いが通じて、雨には遭わずとても楽しい見学旅行となりました。2年生のいい思い出となりました。

 

地域連携防災避難訓練

※土曜授業で、5年生を中心に地域連携防災避難訓練で、避難所運営を実施しました。

          

食料物資班では、おにぎりを作って渡しま         情報広報班では、受付と避難者誘導・連絡

した。                    伝達を行いました。

   

救護班では、傷病者対応を行いました。    施設管理班では、避難所設営と避難者の

                      対応を行いました。

   

ボランティア班では、避難者の対応を中心   6年生には、避難者になって、5年生の様子

に行いました。               を見てもらいました。

 

4年生見学旅行

11月18日(水)に通潤橋へ見学旅行に出かけました。社会科の学習で通潤橋について学習をしています。実際に見ることで、教科書では学ぶことができないことを学習することができました。通潤橋からの放水も見学することができ、子どもたちの歓声が聞かれました。また一つ、思い出ができました。明日からの学習でしっかりまとめていきたいと思います。

2年生が校区探検に出かけました!

2年生の生活科の時間に「もっとなかよしまちたんけん」という単元の学習をしています。
自分の校区には、どんなものがあって、どんな人たちがいるのかを知ることを目的としています。
今回は、15カ所の施設やお店に分かれて、探検しました。

★学校北方面

 

【熊日新聞社】

どうやって新聞が作られるのかを教えてくださいました。

 

 

 【荒尾市役所】

子どもたちのためにあの有名なマジャッキーがお出迎えしてくれました。

 

★学校南方面

【海陽中学校】

小学校と中学校の違いをたくさん発見できました。

 

 【平川燃料ガソリンスタンド】

ガソリンスタンドにはガソリン以外もあることを学びました。

 

★学校西方面

【打越郵便局】
お手紙だけでなく、お金も預けられることを初めて知りました。

 

【イクタ青果】

どこから仕入れているのかなど、元気いっぱいの店長さんがたくさん教えてくださいました。

 

 

 【ヘアーメイクサロン水本】

マネキンを見せていただきました、ちょっぴり怖かったです。

 

【落合葬儀場】

いろんなお部屋や、霊柩車も見せていただきました。

 

★学校東方面

 【アラオタイヤ】

大きなタイヤ小さなタイヤ、いろんな種類のタイヤを見ることができました。

 

 

 【クロネコヤマト】

クロネコヤマトのトラックの中の秘密も発見しました。

 

 

 【山本歯科】

たくさんの機械があってびっくりしました。

 

 

 【DONGURIパン屋さん】

おいしいパンを作る秘密を教えてくださいました。

 

 

 【ジョイフル宮内店】

今度は家族でご飯を食べに行きたいですね。

 

 

 【山田屋茶舗】

実際にお茶っ葉の香りをかいだ子どもたち。「いいにおい。」

 

 

 【椿原園】

「同じバラでも色が違うように、みんなも一人一人違います。自分の個性を大切にしてください。」すてきな言葉お贈り物をしてくださいました。
★子どもたちのために、快く引き受けてくださった、お店や施設の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとってかけがえのない経験になりました。
また、子どもたちの引率や地域の案内をしてくださった区長さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちは、今回の校区探検でさらに自分の地域への愛情が深まったと思います。
これから学んだことをしっかりとまとめて、発信していきたいと思います。

 

6年生 修学旅行

【鞠智城】

 国史跡に指定されている鞠智城跡。現在、発掘調査を行っている歴史公園です。「ミュージアムキャラクターアワード」で1位に輝いた、ころうくんがサプライズでお出迎えしてくれました。

 

【旧東海大学阿蘇キャンパス】

 熊本地震 記憶の回廊

 

【火山博物館】

 学芸員さんの語りに子どもたちは一気に火山の世界へ!

 

【熊本地震 語り部さん講話】
 子どもたちからの歌「幸せ運べるように」の歌声と手話は、語り部さんへの感謝の思いと復興への願いが伝わりました。