ブログ

学校生活

運動会結団式

  

本日結団式をおこないました。

赤白の応援団の応援リーダーや団員が挨拶をしました。

また、本日から応援合戦の練習と団画の作成が始まりました。

運動会に向けて頑張っていきたいと思います。

第一回代表委員会


先日、第一回代表委員会がありました。
議題は5月27日開催予定の運動会のスローガンについてでした。
4年生は初めての代表委員会への参加でしたが、しっかりと話し合いをすることができました。

歓迎集会

本日は歓迎遠足の予定でしたが、あいにくの雨模様となったため、遠足は中止となりました。

しかし、1時間目の歓迎集会は、体育館で予定通り行いました。

歓迎集会では、1年生一人一人の自己紹介があり、上級生から頑張った1年生に温かい拍手が送られました。

その後、全校児童で「じゃんけん列車」をしたりして、みんなで1年生の入学を祝いました。

入学式

先日、令和5年度入学式を執り行いました。

新1年生69名が荒尾第一小学校に入学をしました。

早く学校に慣れて、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思っています。

就任式・始業式

先日、就任式と始業式がありました。

今年度は、5名の先生が転入されました。

クラス替えもありました。

新しい出会いを大切に、1年間みんなで楽しく過ごしていくたいと思います。

卒業式

★卒業式がありました。

 

【卒業生入場】

雨だったので、雨バージョンの入場となりました。

天気は雨でしたが、子どもたちの表情はとても晴れやかでした。

 

【卒業証書授与】

担任の先生に名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

【お別れの言葉】

これまでの思い出、保護者の方、先生たちへの感謝の言葉を伝えました。

「旅立ちの日に」もすてきな歌声で、とても感動的でした。

 

【卒業生退場】

6年生は最初から最後までとても立派な姿を見せてくれました。

 

 

★6年間の小学校生活で、たくさんの思い出と仲間たちができたことでしょう。

一小で学んだことを胸に、これからも頑張ってほしいと思います。

私たちはいつでも、みなさんのことを応援しています。

 

昔遊びをしました!

★1年生が地域の方たちと、昔遊びをしました。

 

【あやとり】

いろいろな技を教えていただきました。

 

【だるまおとし】

落とさないように、慎重に挑戦しました。

 

【お手玉】

地域の方がとても上手なお手本を見せてくださいました。

 

【けん玉】

膝を使ってのせるとうまくいきました!

 

★他にもいろいろな昔遊びを体験しました。子どもたちは夢中で遊んでいました。

地域のみなさま、活動をより楽しいものにしていただき、ありがとうございました。

おやじの会窓拭き

★卒業式前に、おやじの会のみなさんが、窓拭きをしてくださいました。

 

【窓拭きの様子】

丁寧に磨いてくださいました。

 

★おかげさまで、卒業式当日もきれいな教室で過ごすことができました。

子どもたちのためにありがとうございました。

 

ゆうゆうお別れ会

★ゆうゆう学級でお別れ会がありました。

 

【はじめの言葉】

5年生がはじめの言葉を言いました。

 

【出し物】

各クラスから、出し物がありました。演奏や歌などを6年生に贈りました。

 

【色紙】

在校生のみなさんから、6年生へ色紙のプレゼントがありました。

6年生はとても嬉しそうでした。

 

【6年生から】

6年生から、あいさつがありました。

 

 

【プレゼント】

お別れ会を企画してくれた在校生の皆さんに、6年生からすてきなプレゼントが贈られました。

 

 

【集合写真】

最後にみんなで「ハイチーズ★」

みんなの心がぽかぽかになる、すてきなお別れ会になりました。

 

 

★6年生の皆さん、これまでゆうゆう学級を引っ張ってくれてありがとうございました。

残り少しの日数も、楽しく過ごしていきましょう。

 

卒業式練習

★3月23日は卒業式です。卒業式に向けて、6年生が練習を頑張っています。

 

【練習の様子】

どういう流れで行うかの説明を聞いています。

座り方もとても立派です。

 

 

【呼びかけ】

声をそろえながら呼びかけや歌の練習をしました。

 

 

★6年間の集大成ですね。すてきな卒業式になるように、みんなさん練習を頑張っていました。