2024年1月の記事一覧

1月17日(水)

今日の給食

 

(大谷翔平選手からグローブ届く)

大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました。大谷選手からのメッセージを紹介します。

「貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

 

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

 

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムを紹介するためのものです。

 

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

 

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

 

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

野球しようぜ。

 

大谷翔平」

大谷選手のグローブは、明日の体力づくりの時間に紹介し、贈呈式と使い始めの式を行います。児童の皆さん、お楽しみに。

1月16日(火)

今日の給食

 今日の献立は「レーズンパン、かぶのポトフ、手作りコロッケ、コーンサラダ」でした。今日は、やっぱり「手作りコロッケ」が主役。じゃがいもを蒸してつぶすところからタネを作り、味付けをし、形作り、一つ一つ丁寧に揚げていただいているそうです。中はホクホク、外はサクッと揚がっていてとても美味しかったです。給食センターの方々の心がこもった一品でした。

1月15日(月)

 

【今日の給食】

今日の献立は「麦ご飯、親子煮、シャキシャキそぼろ、白菜のおかか和え」でした。私たちは、当たり前のように、温かい給食を食べていますが、毎日のように報道されている能登半島地震で被災された方々の様子を見るたびに当たり前にあったことが当たり前でなくなることの辛さが痛いように伝わってきます。今日もおいしい給食をいただきました。被災された方々に当たり前の日常が一日も早く戻る日を心から願っています。

【地震津波避難訓練】今日は、地震津波避難訓練でした。地震津波に襲われたときどのように避難すれば良いか、ビデオを視聴し、校長先生からお話をしていただきました。東日本大震災、熊本地震、そして能登半島地震と甚大な被害をもたらした地震津波・・・。これらは決して他人事ではありません。万が一の時、どのように動いて、命を守っていくのかみんなで考えることができました。

 

 

1月10日(水)

今日の献立は、「ぞうに、ホキてんたまあげ、海藻サラダ」でした。お正月らしい紅白のおもちがはいった「ぞうに」、子供たちが美味しそうにお餅をほおばる姿が見られました。「ホキ」というお魚の揚げ物も、さくさくとしていてとても美味しかったです。毎日、美味しい給食が食べられることに、心から感謝です。

能登半島地震で被災された方々に1日でも早く日常がもどることを心から願うばかりです。

1月9日(火)

今日の給食

 

いよいよ2学期が始まり、子供たちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。3学期は、本年度のまとめと次の学年に向けた準備がきちんとできるようにしていきたいと思います。

 さて、お正月美味しいものをたくさん食べて、ちょっと太ってしまったかな?と感じている人もいるかもしれませんね。今日から美味しい給食が始まりました。お正月料理もいいですが、栄養面でもしっかり考えられた給食を食べることで健康な毎日を過ごせるようにしていきたいですね。

本年もよろしくお願いします。

【始業式の様子】

始業式がありました。校長先生の話、生活面と保健面の話がありました。子供たちも真剣に話を聞いていました。

 

1月6日

(熊日学童スケッチ展)

昨日から熊本県立美術館で、作品の展示が行われています。

展示されている作品を紹介します。

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

(表彰式)

午後から熊日本社にて表彰式が行われました。

 優秀学校賞もいただきました。