ブログ

2020年11月の記事一覧

11月最終日は、寒い1日でした;;

 今日は、太陽もまったく出ず寒ーい1日となりました。感染症対策のために窓も一部開けっぱなしのためエアコンを付けても温まりきりません。ストーブと併用している学年もありました;;。明日から12月、寒さとの闘いも始まります!

 

そんな寒空の下でも、外掃除の子どもたちはホント頑張ってくれます^^!1年生と言えども一輪車を自分で取りに行き

高学年に負けない働きっぷりです^^!だいぶ葉も落ちてしまい、落ち葉掃きも、もう少し^^!

縦割り班掃除は、月ごとに変わるので、この子たちとの掃除は今日が最終日。今月の子どもたちも、青い草入れに23杯もの枯れ葉を集めたり、池の落ち葉をみんなで手ですくい取ってきれいにしてくれたりと本~~~当によく頑張りました。

なので、最後に記念撮影^^!本当に頑張って学校をきれいにしてくれた6人、ありがとう^^!

 

高学年の持久走大会動画です^^! 

 高学年の持久走大会。スタートしてすぐの運動場で転倒者が出たり、ゴール寸前に足を痛めたりしながらも全員頑張って完走!兄弟での対決もありました。それでも、最後の一人がゴールするまでみんなで応援する姿は、本当中松小らしいですよね。本当に平日にもかかわらず沢山の応援本当にありがとうございました^^!

3年生『中松の宝』を探しに!

 3年生は総合的な学習の時間に「中松の宝」を探しに出かけました。今回は、八坂神社で行われている『神楽』について調べました。

 お話をしてくださったのは、上野さんです。

 中松の神楽は450年も前から受け継がれてきており、7月15日の夏の大祭や10月14日の秋の大祭で神楽の舞を披露するそうです。

「神楽でお面をかぶるのはなぜですか?」「神楽の衣装はどんなものがあるのですか?」といった子ども達の質問にていねいに答えていただきました。

  持久走大会の後の校外学習にも関わらず、元気いっぱい

中松の宝『神楽』についてたくさん知ることができました。来週、また次の宝を探しに出かけます。

お待たせしました^^!【低学年の部】持久走大会の動画です!

 11月27日(金)、持久走大会がありました。今年も多くの保護者の方々に応援にきていただき本当にありがとうございました^^!子どもたちも、保護者の方々や他学年の子どもたちの温かい応援があったからこそ、頑張れたと思います。取り敢えず、低学年の部の持久走大会の動画が完成しましたのでアップします!

キラリ集会がありました!

 今日の業間、キラリ集会がありました。業間にあるということで、私は時々キラリ集会があることを忘れてしまい、見逃してしまうことも度々;;。今日は、支援員の先生が、そんな私のことを気遣って、声をかけて下さったのでしっかり見ることができました^^!

今回のキラリ集会の担当は、6年生。先月行った修学旅行で原爆や戦争について学んできたことを1人1人がポスターに描き、ポスターに込めた思いを話してくれました^^!

ポスターだけだと子どもたちに見えないので

パソコンで拡大したものが横に映しての発表でした。この子はたくさんの国旗を描き、世界の平和について訴えていました。下の絵も丁寧に一生懸命描いたことが伝わってきます。

発表の後には、他の学年の子どもたちがたくさん発表してくれました^^!

6年生の発表に対し、たくさんの子どもたちが感想を返してくれました。特に2年生(上の写真の女の子・・写真が小さくてすいません)は、去年のお兄ちゃんたち6年生の発表も思い出しながら、素晴らしい発表を返してくれていました^^!

平和の大切さが他の学年の子どもたちにもしっかり伝わったようです^^!

タブレット入れづくり^^!

先日、南阿蘇村では村内の各小中学校にタブレットが入りました。まだ、本格的な実施には至っていませんが高学年を中心に少しずつ使い始めているところです。

タブレットと言ってもキーボードもついておりパソコンのようにも見えます。それぞれが、自分のタブレットを持って必要な時に使うという形になります。そこで、必要になってくるのが、タブレット入れ。そこで、五,六年生は、自分たちでタブレット用の手提げを家庭科の授業で作ることになりました。今回は、5年生の様子を紹介します^^!

タブレットの大きさに合わせて、線を引きカットしていきます。

その後、折り目をつけてまち針で固定し、ミシンで縫います。

今日は、持ち手を付ける前までが目標でしたが、何名かは終わりませんでした;;。

あと、1時間で完成予定だそうです^^!

可愛い赤ずきんちゃんたち^^!

遠くから赤い集団がぞろぞろとやってきています。

本校の可愛い可愛い1,2年生の赤ずきんちゃんたち。けっして劇の練習ではありません。今日の業間の地震の避難訓練の写真です。放送で地震が起こっていることを知らせ、それぞれ自分の身を守る行動を取り、その後揺れが収まったところで、運動場へ避難。

大きい赤ずきんちゃんたちもやってきて全員無事集合。担当の先生からの話もしっかり聴いていました。

校長先生からは「備えあれば憂いなし」のお話がありました。

熊本地震の経験を活きているのか、途中もまったく私語も聴かれず真剣に訓練を終えることができました^^!

 

 

金曜日のラジオ番組は、「〇〇の部屋」!?

 先週金曜日の給食時間のラジオ番組は、担当である6年生がゲストに質問する、まるで「〇〇の部屋」のような内容でした。第1回目のゲストは、事務職員の先生でした。担当の6年生が事前に打ち合わせに行く姿は見ていましたが果たして、、、

緊張した面持ちで放送室に入っていく担当の6年生。

しかし、ラジオ番組が始まると、事前に準備した内容以外のこともゲストの先生に質問するほどに☆

 担当「休日は何をされているんですか?」※事前に準備していた内容

ゲスト「野球観戦が好きで、よくテレビで応援しています!」

 担当「そうなんですね。どのチームを応援しているんですか?」※ゲストの会話をもとに考えた内容

という感じです。(すごい!)

先生方も興味津々な様子です(笑)

終わった後のこの表情。終わった安堵感とやりきった達成感を感じていたように見えました。個人的には、事務職員の先生が1番ホッとしていたように感じました(笑)

 終了後、放送室から出てきた担当の6年生に、温かい拍手と笑顔のサプライズ☆照れくさそうにしていましたが、うれしそうな表情も印象的でした。

 さて、その日の昼休み、早速次のゲストに交渉する担当の6年生の姿がありました。主体的に動く姿がキラリと輝いていました。(さすが6年生!)

 

集中!工夫!オリジナル作品が完成! ~1年生の図工の時間~

今週1年生は、図工の時間に、自分たちで工夫しながらオリジナルの入れ物を作りました。

1年生の担任の先生の話を静かに聞く姿勢が印象的でした。(とても成長を感じました!)

「よ~い、スタート!」の声とともに、とにかく集中して取り組む1年生。

「どうしようかな・・・」「こうすれば・・・、あっ、いいかもしれない!」と、一生懸命考えに考える姿がキラリッ☆

助け合う様子もあちらこちらで見られました。(Good!!)

こだわりにこだわって、毎回「先生、見てください!」と自信をもって言いに来る子もいました。

「どうすれば、開けるとびっくりするかな」と悩みに悩む子もいました。

秋をいかした材料を持ってくる子もいて、びっくりしました。(きれいですね☆)

最後まで集中を切らさず、納得いくオリジナル作品が完成したようです。

せ~の、

じゃ~ん!!!

開けた瞬間、びっくりするとともに、幸せな気持ちにさせてくれるオリジナル作品にも出会うことができました。1年生一人一人が自分のよさを十分に発揮し、オリジナル作品を完成させました!

NEW 今日のラジオ放送は「英語に夢中!!」

 今日の給食の時間のラジオ放送は、、、

 ALTの先生と5年生の担当で、ちょっと使える英単語・英文を紹介する番組でした☆彡終始、軽快にやりとりする二人の姿は、「よっ、名コンビ!」という感じで、すばらしかったです。

 今日教えてもらった英単語・英文は、「You can do it !」でした。「先生、持久走大会で、走ることに自信がない子に、どう言ってあげればいいですか?」担当の質問に対するALTの先生の答えがこれでした。                                             

 さて、来週はいったいどんな英単語・英文でしょうか?今から楽しみです☆

 ちなみに、記念すべき第1回のラジオ担当は、4年生でした。人権・環境委員会の取組(友達のよさ見つけ)を紹介する内容です。耳を澄まして聴くだけで、心が落ち着き、温かくなりました。本番は、足がガクガクしてとても緊張したようでしたが、立派に務めてくれました。(お疲れさまでした!)

興奮・ヤッター! 秋を思いっきり感じています☆

秋は、

とっても美しく、色鮮やか。

理科の時間に、生き物を調べていた4年生が、

興奮してしまい、つい・・・

やっちゃいました(笑)

秋を全身で感じることができた時間になったようです。

あれ!?でもよく見ると、メモを取っている子どもを発見しました。(すばらしい!)

もちろん、季節の変化を感じ、記録に残す活動も行っています。

ツルレイシやサクラも、秋の姿に変身している途中です。冬がもうすぐそこまでやってきています。

 

NEW 給食時間にラジオ番組スタート! ~放送委員会の取組~

 今週から、給食時間に、放送委員会主催でラジオ番組がスタートしました。コロナウイルス感染症予防の影響で、給食時間は、シーンとしながら食べている教室が目立ちます。そこで、「少しでも楽しく、充実した時間に・・・」という思いから、放送委員会が立ち上がりました。

水曜日は、ミュージックリクエスト☆担当による調査・集計のもと、特に人気があった曲を紹介するという、いたってシンプルかつ盛り上がる番組です♫

ドキドキしていましたが、終わった後は、はいポーズ!(すっきり)

終わった後には、先生方にもほめられ、やりがいと来週への活力がわいていたようでした(笑)

おや!?今日の昼休みには、今週金曜日のラジオ担当の子どもが出演予定の事務の先生にインタビューしていました。どんなラジオ番組になるのでしょう?楽しみですね☆

コロナウイルス感染症予防の影響で、「できないこと」が増えている今年ですが・・・。このような状況だからこそ、リスクを十分考慮した上で、子どもたちと「できること」を考え、チャレンジしていきたいと思います。

1,2年生がトロッコ列車に乗りました^^!

 ここのところ忙しくてブログの更新ができず大変申し訳ありませんでした;;。

しかし、今日こそはどうしても更新しないと低学年の保護者の方々に申し訳ないと思い更新しております。

今日の業間に児童玄関前に集合し、トロッコお姉さんの見送りを受けながら10時30分に学校出発!

 中松駅に着くと南阿蘇鉄道の方が来られており、南阿蘇鉄道のことについて色々話をしていただきました。

「トロッコ列車に乗ったことがある人!」と尋ねられるとほぼ全員が保育園の頃に乗ったことがあるということでした。駅の名前や列車の名前などについてお話を聞いた後、いよいよトロッコ列車が到着!乗車前に、学年ごとに記念撮影!

駅には、子どもの保護者の方やおばあちゃんが様子を見に来られていました。

わたしも、見送りだけでしたが、天気もよく本当にトロッコ列車に乗って風受けながら南阿蘇の秋の景色を眺めたかったです;;。

あとで、学校に帰ってこられた先生に聞くと、途中家の前に出て家族総出でトロッコ列車に手を振って下さったり、高森駅に様子を見にきていただいたりされた保護者もいらっしゃったそうです。子どもたちにとっても楽しいひとときだったようです^^!

会議・研修 研究授業(4年)がありました!

 肌寒く、体が縮こまってしまいそうな気候の中、4年教室は、子どもたちの熱気とやる気で、少し暖かく感じたのは気のせいでしょうか(笑)

 11月11日、4年教室にて、研究授業が行われました。算数の学習で、計算のきまりを使い、いろいろな求め方を発見する内容でした。

 子どもたちは、とても意欲的に課題に立ち向かっていました。前の時間の学習を活用しながら、まずは一人の力で考える子どもも多くいました。

上の写真が前の時間の学習の積み上げです。

考えた後には、友達と交流しながら、考えを深めていきました。

ICTも活用しながら、考えを伝えています。(すごい!)

 最後までチャレンジし続ける姿はすばらしかったです。

 研究授業とは、授業者が授業をするだけではありません。上の写真のように、職員で授業を参観し、参観後には、子どもたちの学力向上につながるよりよい授業づくりを模索・検討していきます。本年度の本校の研究テーマは、「自分の考えをもち、表現できる子どもの育成」です。

 来年度は、いよいよ統合する中松小学校。そこで、思いや考えを自分から伝え、一歩踏み出せる一人一人になれるよう、職員一同後押しをしていきたいと考えています。

 

お店の方の工夫やその理由を考えました!

 先日、3年生は、社会科の学習で、お店の方がどんな工夫を行っているか、またなぜ工夫を行っているか考える時間がありました。                                           

 この時間は、「なぜいろいろな野菜が半分にカットして売られているのでしょう?」そんな疑問から始まりました。

 子どもたちは、お店の方の立場に立ったり、お客の方の立場に立ったりしながら、真剣に考えていました。

 少し不安なときは、友達と交流しながら、考えに自信をつけていきました。助け合い、お互いがすっきりしようとする姿がキラリ輝いていました。

 最終的には、「一人暮らしの方のことを考えて、カットしていると思います。」「ほしい分だけ買えるように工夫していると思います。」など、お客の方のことを考えたお店の方の工夫を考えることができました。

 見学したことや生活経験をもとに、自分の考えを発表する様子から、3年生の成長を感じる時間にもなりました。

 今回協力してくださったスーパーの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

★秋を調べ、秋を感じ、秋を楽しむの巻★

 最近4年生は、理科の学習で秋の植物や生き物を調べています。他の季節と比較しながら、変化だけでなく、その季節の特徴やよさを実感しているところです。

紅葉は、このように、色鮮やかに☆

桜の葉も、色づき、落ち葉が増えました☆

4年生は、植物というよりは・・・、生き物が大好き!

「トンボだ!」「こっちにはコオロギもいるよ!」とおおはしゃぎ☆

だからこそ、生き物は警戒せず、上の写真のように、心を許すんでしょうね(笑)

もちろん、しっかり学習にも取り組んでいます!

さて、冬が近づいています。植物や生き物はどうなっていくのでしょうか。今から楽しみですね!

 

5年生見学旅行part2!


環境センターでの学習を終え、施設の横の芝生で、お弁当を食べました!おいしそうなお弁当!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

上の写真は、環境センターの前での集合写真。とてもいい学びになりました。

 

お弁当を食べた後は、水俣の案内をしていただくために、講師の先生に来ていただきました。先生と合流して、最初に向かったのは、水俣の海!!!

きれいな海を見ながら、自分たちが今立っている場所も昔は、海だったこと、水銀やたくさんの魚たちが埋め立てられていることを聞きました。そして、近くの芝生にはたくさんのおじぞうさんが。

 

ここに埋め立てられているたくさんの命を忘れないように、作られたそうです。

水俣の海を後にし、実際にチッソが工場排水を流していた場所に行きました。

 

 ここからすべては始まったんだなと感じました。子どもたちも講師の先生の話をしっかり聴き、疑問に思ったことを質問していました。ここにもおじぞうさんがありました。そこには、花などが供えられ、水俣の方々の思いを感じることができました。

そしてバスの窓から、チッソ工場があった場所や、近くの小学校を見ました。

当時の水俣にとって、チッソ工場がいかに大きなものだったのかがよくわかりました。

講師の先生にはまた11月下旬に、今度は中松小学校に来ていただき、講話をしていただきます。

水俣学習をさらに深め、最終的には自分たちの生活につなげていけるように学習を続けていきたいと思います。

素敵な学びがたくさんあった一日でした!!

 

5年生は水俣に社会科見学旅行に!

本来であれば5年生は1学期に2泊3日で芦北&水俣への集団宿泊と「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行くはずですが、今年は中止( ; ; )

 それでも、なんとか水俣学習だけはさせたいという担任の先生と校長先生の熱い思いから、本日、日帰りではありますが、本校だけでの水俣への社会科見学旅行を行うことになりました(^ ^)!

バスに乗る前には運転手さんからアルコール消毒をしていただき、1人1シートでの席。

8時45分に出発して2時間余りで水俣市の熊本県環境センターに到着。

すぐに職員の方と環境(特に水)のことについての学習が始まりましたが、今年度利用した学校は、まだ10校目ぐらいだそうです。

そんな中での学習ということで、なんと学習の始めから、「学校の近くのには池の川水源や寺坂水源があるよね」と写真付きで紹介され、また学校のHPからドロリンピックのことや

先日の5年生の社会科の研究授業の写真まで紹介していただきビックリ^_^!

その後は、地球温暖化の原因などの環境問題についてプレゼンを使ってわかりやすく教えていただきました。

 また、水の学習では、直径1mの地球儀を使って、現在の地球で使える真水の少なさと、だからこそ汚さずに大切に使わなくはならないことなどをパックテストの実験を通して教えていただきました。

その後には牛乳パックを使って作った紙にマーブリングの体験。

素晴らしい作品が出来上がっていました。

 

平成も昔になりにけり;;

今日の5時間目、職員室前の廊下の一角に担任の先生に連れられて1年生の集団が。

 

話を聴くと、国語の学習で学校にあるものをお家の方々に紹介するものを見つける時間だそうです。

そこで、紹介されているのが、公衆電話。使ったことがある子は、なんと0人。

そこで、実際にお金を入れて、ジャンケンで勝った子に私の携帯に電話をかけてもらいました^^!

携帯やスマホが普及し、いつの間にか町中から消つつある公衆電話。南阿蘇村にも何台あるでしょうか。令和が進んで行く中、平成を懐かしむものの1つになるかもですね^^!

その後も1年生のあとについていってみました。

学校の歴史を展示してある給食室横の写真を見たり

図書室前に飾ってある30年近く前に私が担任した6年生が卒業制作として刷った畳ほどの大きさの版画を見てくれたり(今日ジャンケンで勝って代表で電話をかけた男子のお母さんのお姉さんも版画を制作した1人です^^!)と、学校にあるいろいろなものを見ていたようでした。

 

体育委員会主催「コロコロドッジボール」

 スポーツの秋!体育委員会が全校遊びでコロコロドッジボールを行いました。事前に全校を8チームに分け、6年生がリーダーとなって、チーム戦を行いました。

 まず、体育委員会がルール説明をしました。

1~2年生にボールを当てるときは、コロコロ地面を転がして当てるルールでした。3~6年生には、どんな投げ方で当ててもOK!

 

トーナメント形式で勝つと上に勝ち上がることができ、優勝を競い合いました。負けてしまったチームも他のチームとゲームを行いました。1~6年生全員で楽しい昼休みを過ごしました。

11月の児童集会がありました^^!

11月に入りました。この日は、児童集会が行われました。読書の秋ということで

登場したのは、図書委員会の子どもたち。「好きな本に出会うためにたくさん本を読もう」という提案をしてくれました。外遊びが大好きな子どもたちですが、雨の日や夜の夜長に家でも読書を楽しんでくれればと思います。

そして、この日、もう1つお知らせをされたのは

そう、校長先生。ジブリの映画に「魔女の宅急便」がありますが、それにひっかけての

「ま○○の直行便」。

嬉しいことや悩み事があったら、校長先生に手紙を書いて教えて下さいというものです。

早速、校長室前には、素敵なポストが準備されていました^^!

 

金曜日はイベント目白押しでした^^!Part2

今度は金曜日の5時間目。なにやら5年生が学級会で話し合った10月の取組(秋祭り)をするとのことだったので体育館に行ってみました^^!

担任の先生も含め土曜日がハローウィンと言うことで仮装しての射的。段ボールでつくった的に弓矢と割り箸てっぽうでゴムを飛ばして的あてをしていました。

射的が終わると、今度は金魚すくいならぬもみじすくい。

ティッシュペーパーと木でつくったあみ?で、まだ青いもみじをすくいとるもみじすくい。

この他に体育館での宝探しと教室でのお化け屋敷があったそうですか、なかなかお化け屋敷が始まらないので、先に会場を覗いてみました^^!

まだ暗くしてなかったのですが、机を移動して通路を作り段ボールがあちこちに貼ってありました。時間がかかりそうなので隣の4年生教室を見てみると・・・。

 何やら順番に前に出てプリントを配り、みんな必死に解いていました。

 これは、ローマ字の問題。なんと読むか、子どもたちも苦労していました。できたら、前に持っていって丸付けをしてもらっています。

これも4年生の10月のクラスの取組で、学級目標「苦手な学習やはじめての学習にもチャレンジしよう!」を達成するために、子どもたちが考えた、一人ずつ自分で考えた問題をみんなに出して、ひたすら頑張って解いていくというもので、算数や理科の問題もあったようです。下の理科の問題は、なかなか素晴らしい問題だと思われませんか?

4年生の教室を覗いている間に、5年生は、宝探しも終わってしまい、お化け屋敷も終わりかけていました。

 

一緒に子どもたちと入ってみましたが・・・・・。やっている子どもたちは楽しそうでした^^!

自分たちで企画を考え、準備をし、クラスの友達と一緒に楽しむ、クラスの取組。3年生の国語の話し合いの授業を活かした読み聞かせもそうですが、自分たちの手で企画・準備・実行する力をしっかり付けるとともに、やればできるという達成感を味わって欲しいと思います。

金曜日はイベント目白押しでした^^!

 同じ金曜日の授業やイベントのブログを担任の先生や授業者の先生が3つも紹介されていますが、まだまだありました^^!

金曜日の朝自習。3年生全員が1年生教室やってきてご挨拶。今日は、3年生が1年生に絵本の読み聞かせをしてくれるということでした。3年生、1年生がそれぞれ3つのグループに分かれて読み聞かせ開始^^!

3年生は、それぞれどこを読むか役割分担をして、一人で読むところやみんなで読むところ等も決めていたようです。1年生は、真剣に聴いています^^!

楽しいお話を上手に読んでくれるので、子どもたちもこの笑顔^^!

3年生に聴いてみると、役割分担をした後は、「5回以上練習しました!」と答えくれました。

早く読み終わったグループは、1年生から感想発表^^!

1年生の感想には、「とってもおもしろかったです」「とても読むのが上手でした」など大絶賛^^!途中でひっかかることもなく、みんなで読むところは声をそろえるなどホント上手でした。

3年生からも読み聞かせをした感想を発表してくれましたが、担任の先生に話を聞いてみると国語の授業の中で話し合いをする題材に、1年生に読み聞かせをしたい本を持ち寄ってグループごとに話し合いを行い、金曜日は、その話し合いで決まった本を1年生に読み聞かせをしたとのことです。朝自習の10分間あまりを使った活動でしたが、1年生にとっても3年生にとってもいい体験だったと思います^^!