ブログ

2020年11月の記事一覧

11月最終日は、寒い1日でした;;

 今日は、太陽もまったく出ず寒ーい1日となりました。感染症対策のために窓も一部開けっぱなしのためエアコンを付けても温まりきりません。ストーブと併用している学年もありました;;。明日から12月、寒さとの闘いも始まります!

 

そんな寒空の下でも、外掃除の子どもたちはホント頑張ってくれます^^!1年生と言えども一輪車を自分で取りに行き

高学年に負けない働きっぷりです^^!だいぶ葉も落ちてしまい、落ち葉掃きも、もう少し^^!

縦割り班掃除は、月ごとに変わるので、この子たちとの掃除は今日が最終日。今月の子どもたちも、青い草入れに23杯もの枯れ葉を集めたり、池の落ち葉をみんなで手ですくい取ってきれいにしてくれたりと本~~~当によく頑張りました。

なので、最後に記念撮影^^!本当に頑張って学校をきれいにしてくれた6人、ありがとう^^!

 

高学年の持久走大会動画です^^! 

 高学年の持久走大会。スタートしてすぐの運動場で転倒者が出たり、ゴール寸前に足を痛めたりしながらも全員頑張って完走!兄弟での対決もありました。それでも、最後の一人がゴールするまでみんなで応援する姿は、本当中松小らしいですよね。本当に平日にもかかわらず沢山の応援本当にありがとうございました^^!

3年生『中松の宝』を探しに!

 3年生は総合的な学習の時間に「中松の宝」を探しに出かけました。今回は、八坂神社で行われている『神楽』について調べました。

 お話をしてくださったのは、上野さんです。

 中松の神楽は450年も前から受け継がれてきており、7月15日の夏の大祭や10月14日の秋の大祭で神楽の舞を披露するそうです。

「神楽でお面をかぶるのはなぜですか?」「神楽の衣装はどんなものがあるのですか?」といった子ども達の質問にていねいに答えていただきました。

  持久走大会の後の校外学習にも関わらず、元気いっぱい

中松の宝『神楽』についてたくさん知ることができました。来週、また次の宝を探しに出かけます。

お待たせしました^^!【低学年の部】持久走大会の動画です!

 11月27日(金)、持久走大会がありました。今年も多くの保護者の方々に応援にきていただき本当にありがとうございました^^!子どもたちも、保護者の方々や他学年の子どもたちの温かい応援があったからこそ、頑張れたと思います。取り敢えず、低学年の部の持久走大会の動画が完成しましたのでアップします!