ブログ

2020年10月の記事一覧

10月31日はハロウィン

今日の外国語活動は、ハロウィン前日ということで、ハロウィンにまつわる活動をしました。

中松小学校には、週に1回一緒に外国語を教えてくださる先生が来ています。いつも子どもたちがノリノリになる活動で、みんなわくわくしています。

今日は、はじめにハロウィンのかぼちゃやおばけ、こうもりなどの英語をみんなで発音しました。その後は、ハロウィンバージョンじゃんけんゲーム!勝者には、プレゼントがありました☻

終始笑顔で活動を楽しみました!

今年もみんなで楽しんで外国語、ハロウィンの文化に親しむことができました!

第一回キラリ集会は4年生の「都道府県チャレンジ!」

今年度、初めてのキラリ集会がありました。第一回の担当は、4年生です!感染症対策を考えながら、子どもたちがキラリとひかる発表は何かと考え…1〜6年生に協力してもらって、「都道府県チャレンジ」を行いました!

4年生は、社会で都道府県の学習をしました。1〜6年生に白地図の都道府県どれかを指されたとき、その都道府県名と有名なものを言えるかチャレンジする、という発表内容です。

好きなところを指してもらい…

4年生が答える!

これをひたすら繰り返しました!

たくさんの学年の子どもたちが手を挙げて協力してくれました。4年生一同とてもうれしかったです!

4年生全員がこの集会をきっかけに、より都道府県について詳しくなりました。全員が47都道府県をすらすらと言って漢字で書けるよう、これからもがんばっていきたいと思います!

スーパーみつい中松店に見学に行きました!

 10月30日(金)、秋らしい気候の中、3年生はスーパーみつい中松店に見学に行きました。

 保護者の方のよく行くお店ランキング上位だったスーパーみつい中松店には、どんな工夫が隠されているのか、予想をもとに、真剣に調べていた子どもたちの表情がステキでした☆

 「商品は、どのように並べているのかな?」「かごはいくつ用意されているのかな?」など、予想したことを一つ一つ確かめ、解決していきました。

 お店の方からも、お話を聞くことができ、実りあるよい見学となりました。今後は、この見学を無駄にすることなく、学習のまとめに突入です!

今日も全校遊び^_^!

先日は6年生主催の全校遊び「けいドロ」がありましたが、今日昼休みに外に出てみると、何やらみんな赤白帽子やちゅりっぷ帽を裏返しにして走り回っています。

ホントにどうして子どもは、こんなに元気なのでしょうか?

紅葉が始まった秋の景色の下、学年関係なく走り回る子どもの姿は、ホント気持ちを幸せにしてくれます^_^!

今日の全校遊びは、児童会執行部主催の「ふえオニ」

赤い帽子のオニに白い帽子をかぶった人がタッチされると、オニになり赤い帽子をかぶったオニがどんどん増えて行きます!

学年関係なく、オニに囲まれて追い詰められタッチ!

2回戦は、1.3.5年生の日直3名のオニからスタートしたのですが、10分もたたないうちに全員つかまりオニになってしまいました。

見ているだけでもホント楽しかったので、走り回る子どもたちは、もっと楽しかったと思います^_^!

4年生 6.26白川大水害の学習で校外へ

10月28日(水)、6.26白川大水害の学習で松の木公民館、一関の水難の碑、白水地区にある水害記念碑を見に行きました。

松の木公民館では、地区長さんが経験されたことや松の木公民館に飾ってある水害当時の貴重な写真についてお話をしてくださいました。当時経験されたことを短い時間の中で、私たちにていねいにお話してくださり、子ども達も質問をしながら話を聞いていました。飾ってある写真を見て、「これ、家にもある!」と聞き取りをしたときにお家の方から見せてもらったことを思い返している子もいました。松の木公民館の敷地内にも、水害の碑があり熱心に碑に刻まれた文字を読んでいました。

次は、一関にある水難の碑に行きました。ここでも、碑に刻まれた言葉を、ひとつひとつていねいに読んでいました。

最後は、白水地区の水害記念碑を見学しました。ここでも地元の方に来ていただき、地区を歩きながらたくさんのお話をしていただきました。私たちの住んでいる中松地区だけでなく、白水地区も大きな被害があり、当時の様子や今は工事で川がまっすぐになったことなどお話してくださいました。そして、地元の方の私たちへの思いも話していただき、子ども達は真剣に話を聞いていました。

地域を歩きながら、地元の方々同士のあたたかい会話、笑顔で挨拶を交わされる姿、自然あふれる素敵な場所だと感じました。神社では、先に参拝されていた地元の方々がいらっしゃいました。突然来たにもかかわらず、一緒にお話を聞いてくださったり、思いを伝えてくださったり、本当にあたたかいなあと感じました。

今日は、地域の方々のお話を直接聞くことができた貴重な時間でした。今日感じたことをみんなで振り返り、これからの学習につないでいきます。