ブログ

2020年5月の記事一覧

慣らし登校最終日!

 月曜日に始まった慣らし登校も今日が最終日。今日も欠席は0で、パーフェクトを達成しました!!!!子どもたちも、先生方も疲れたことと思います。

 さて、昨日に引き続いて今日もビオトープの話題です。今日の2時間目4年生は理科の授業で「春の生き物さがし」をしていました。わいわい、がやがや楽しそうに生き物をさがしていました。

 すると、理科の先生が、ビオトープの池の横の木にトンボがとまっていることを教えてくれました。

なんと、このトンボは、一昨日池に入れてくれたヤゴが羽化したばかりのもので、羽を乾かすために木にとまっていたのです!その証拠も先生が見せて下さいました。

見えない~ですね。脱皮したばかりのヤゴの抜け殻です。実は、この羽化したトンボを朝見つけたのはヤゴを池に入れくれた児童で、そのことを理科の先生に報告してくれたので、4年生もこの羽化したばかりのトンボと抜け殻を見ることができたそうです。4年生も大喜びでした。

 さぁ、6月1日から(月)から学校再開!チームなかまつで頑張ります^^!

慣らし登校4日目! 76×4 ^^!

月曜日から始まった慣らし登校も今日で4日目。タイトルの式の意味はわかられましたか?そうです。全校児童76名、この4日間欠席0で全員出席!3ヶ月も休んだんだから、登校を渋ったり、疲れから休む子が続出するのでは?と心配していましたが、今日まで1人の欠席者もなく全員元気に登校しています!さすが元気はつらつ中松っこ^^!

低学年は、手洗いのソーシャルディスタンスもだいぶ上手になりました^^!

職員玄関横のビオトープの池を覗いている先生方。昨日、5年生と3年生の兄弟と保護者の方が、この池にさわがに、やご、小魚などをプレゼンとしてくれたのです。

これから暑くなると、池の周りに子どもたちが集まりますが、楽しみが増えそうです。

 1年と3年生の担任の先生方は、午後から家庭訪問もあるので、慣らし登校どころではありません!それでも、「お家の人といろいろ話ができてよかった~!」と学校に帰ってこられて笑顔でおっしゃられています。

 先日は、この慣らし登校の期間の午後の時間を使って、校長先生をはじめ担任外の先生方がタイヤのペンキ塗りの様子を紹介しましたが、担任の先生方も頑張られています!先週の土曜日、1人の先生が始めた教材室の片付け。手伝う先生が次の日は1人増え、また次の日も1人増え、今日は何人もの先生方が一緒に片付けをされていました。部屋の奥に隠れていた新しい掃除道具を見つけ出し、すべての掃除道具入れの古い掃除用具と入れ替えたりと先生方の働きぶりには本当感心、感謝、感激、あめあられでした。

 1人の先生が始めた片付けの輪が広がり、こんなにきれいになりました!ビフォーアフターをお見せしたいところですが、片付け前の写真を撮ってませんでした、残念!

この部屋は、先週まで足の踏み場もないほど、物があふれていたのです。やらされるのではなく、自分たちで考えて仲間と一緒に徹底して動く。これぞ、チームなかまつ^^!子どもたちにも味わって欲しい充実感ですね^^!

 今日は、夜から教育会役員会もありました。役員の方々、お疲れ様でした!

今後の学校行事や教育会活動について話し合いました。決まった内容は、後日お知らせします!

慣らし登校3日目、あたりまえの風景が戻ってきました!

2月まではあたり前だった風景が新鮮に感じられます。

 これまでも登校日に運動場で学級ごとに遊んだり体育っぽいことをする姿は見ましたが、体育の服装を着て運動する姿は新鮮に感じました。5年生は、スポーツテストの練習をしていましたが、練習を始める前の13分のアップで既にバテてていたということでした。これから、体力も回復させねばなりません。

こちらは、6年生の理科。これもまた、これまでの登校日では見られなかった風景。理科室で、しかも実験。みんな楽しそうに実験をしていました。

その他、今日は3時間目に縦割り班の顔合わせと地区児童が行われました。縦割り班の顔あわせでは、6年生を中心に自己紹介をしたり、気合いをいれたりしていました。これから、縦割り班遊びや縦割り班掃除などで新1年生も含め、仲良くなっていってくれることでしょう^^!

慣らし登校2日目、3ヶ月ぶりの給食でした!

休み時間、黄色い帽子の1年生が掲揚台の周りに集まって鬼ごっこを楽しんでいました。まるで庭先でひよこが遊んでいるようでした。

今日は1年生にとって人生初(?)の小学校での給食でした。せっかくなので写真で紹介します。

感染症対策のため準備・配膳は先生方。待ってる間はし~んと絵本を読んでいました。

   ちなみに初めての給食は、じゃがいものそぼろ煮とサラ玉ドレッシング和え。    

写真からもわかように、素晴らしい姿勢で黙々と食べていました。おかわりをする子も続出し、なんと、大きいおかずの食缶もサラダの食缶も空に!ホント初めての給食とは思えない堂々した食べっぷりでした^^!

他の学年も、3ヶ月ぶり給食、嬉しそうでした^^!

慣らし登校が始まりました!

 6月1日の再開に向けて今日から始まった慣らし登校。今日からは5日間連続の登校になります。トイレの前や水飲み場には、校長先生と保健室の先生が準備された足形が。子どもたちも、ソーシャルディスタンスを意識しての生活することができました。また、今日は給食がないためおにぎり。みんなあっという間に食べ終わったようです。おにぎりづくりお世話になりました。

 昼からは、校長先生と担任外の先生方とタイヤのペンキ塗りをしました。この前、5年生がタイヤリレーをしている時に「タイヤすべるんですよ~」と言っていたので、急きょタイヤ塗りをすることにしました。やっぱりチームでする仕事は楽しいし、塗り直したタイヤが緑に鮮やかに映えて気持ちいい!学童の子どもたちも片付けのお手伝いをしてくれました^^!