ブログ

2020年9月の記事一覧

Part14 中松小学校最後の運動会、みんな頑張りました^^!!

中松小のHPになかなか繋がらないのは私だけでしょうか・・。動画をアップしすぎてるのかもしれません;;。それでも、まだ終わることができません^^!

今回は、白水音頭。なんだ白水音頭か~と思われないよう。当日は、子ども以上の数、まだ正確には数えてませんが、100名以上の保護者の方や兄弟、卒業生などが踊ってくれていました。スマホで撮影しながらちょうど1周して終わったので、踊られた方、全員が映っていることと思います。

 昨年25年ぶりに白水音頭の曲を聴いた時、5年間踊った身体がしっかり踊りをおぼえていました。今回の最後の運動会、大勢の方と一緒に踊れたことが本当に嬉しかったです^^!

 

今日の2時間目、音楽室では1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

まずは、3本の指を使って「ド・レ・ミ」を一生懸命練習している姿は可愛らしかったです^^!

 

6時間目、5年生は田んぼに「ひえ切り」に行きました。5年生の保護者の方の情報によると「田んぼにウンカという害虫が入っている!」とのことでした。

写真ではよくわからないかもしれませんが、田んぼの真ん中あたりの稲がたくさん倒れています。これは、うんかという害虫の仕業だそうです。私は、てっきり台風の影響かと思っていました。たしかに、南阿蘇村の田んぼを回ってみたら、いくつもの田んぼで同じような状況が見られました;;。

そんな中でも、稲刈りの際にお米にひえが混じらないようにということではさみで「ひえ切り」。

青空の下、阿蘇山をバックに金色の稲の中で頑張っている子どもたちは輝いていました^^”

Part13 中松小学校最後の運動会、みんな頑張りました^^

運動会のメインエベントでもある高学年のダンス。ほぼノーカット。ゆずの「栄光への架け橋」はやっぱりいいですよね^^!ただ、この動画は長いため、画像の質を落とさないとHPにアップできませんでした;;。そのため、パソコンの大きな画面で見ると画像が粗く、悲しいです;;。

 

  運動会が終わって1週間あまり、朝夕は涼しいというより少し肌寒いぐらいになってきました。昼間との寒暖差に風邪など引かないようにお気を付け下さい。

 学校は、いつもの日常の授業風景が戻ってきました^^。

 2時間目、1年生は算数のプリントを使って数の順番の勉強を。

2年生は、国語のプリントを頑張っていました。

 4年生は、友達と協力しながら段ボールを使って、街づくり?に挑戦中。

 そして業間は、各学年の代表者と各委員会の委員長が集まっての代表委員会。

1年生の代表の子も

2年生の代表の子も、それぞれ8,9月のクラスの反省を上手に発表してくれました^^!

執行部の子どもたちも、だいぶ進行にも慣れてきたようです^^!

   

 

Part12 中松小学校最後の運動会、みんな頑張りました^^

 最後、慌てて出力したので動画の名前を入れ忘れてしまいました。妻のパソコンを借りて作っているので仕事で使うということなので作り直しは断念;;。

 中松小学校最後の応援団として、団長も頑張っていましたが、太鼓担当者の頑張りが特に素晴らしく、先生方も感心されていました。4年生の応援団の中には、解団式の際に涙を流した子もいたそうです。涙を流すぐらい一生懸命頑張る経験ができたということは素晴らしいと思います。応援団の子どもたちには、是非、この経験を今後に繋げて欲しいと思います。

Part11 中松小学校最後の運動会、みんな頑張りました^^!!

 

  中松小学校最後の運動会ということで、家族対抗リレーには21組ものエントリーをいただきました。中には1家族で2チーム出られていたご家族も。全部の組を撮影出来れば良かったのですが・・・申し訳ありません。孫たちから祖父へ、そして息子へと渡ったり、兄弟の保育園生や中学生や高学生まで走ってくれたりと、中松小の良さ、中松小らしさを改めて感じるる競技でした。玉入れ、担任の先生方の笑顔が素敵です。結局、この動画作成も夜中までかかってしまいました(ーー;)

 

Part10 中松小学校最後の運動会、みんな頑張りました^^!!

この前の運動会の動画2つは、スマホのアプリを2つ使って作りましたが、今回はCDを借りてきて、昼前からパソコンを使って1日かけてやっとできた動画が1つ。慣れない作業は大変でした;;。

 低学年の子どもたちのダンスほんと可愛かったですよね^^!低学年部の先生方の気合いは凄かったです。職員もチーム中松で一緒に踊らせてもらい楽しかったです^^!

さぁ、次は何の動画を作りましょうか。でも、時間がかかるかもしれません、ご容赦ください;;。