ブログ

2020年7月の記事一覧

念願の梅雨明け!田んぼの稲たちも元気でした^^!

九州北部地方の梅雨が明けました。本当に今年の梅雨は雨が降り続きました。NHKの夕方のニュースで、阿蘇乙姫の今年の梅雨の時期の雨の総量は例年の2倍の雨量だったそうです。

梅雨が明けた炎天下の午後、6年生は田んぼの草取り?(観察?)に行ってきました。

6時間目が水泳のために水着で行っているため、稲の葉が肌に当たるため中に入るのは難しい~。

ということで田んぼの端の草を少し抜くだけでした。

 

田んぼに入ってサンダルがぬけなくなった子も。

友達の助けを借りてなんとかサンダルを救出していました^^!

そして6時間目はプール!気温と水温ともに30℃。

 

子どもたちは気持ち良さそうに平泳ぎの練習を頑張っていました。

「みんな、去年に比べると随分と上手になっている」と、去年の子どもたちの様子を知っている支援員の先生は言われていました^^!

今年は村も郡も水泳記録会が中止となりましたが、最後に25m平泳ぎのタイムを計ってもらっていました。

一番早い子で24秒でした^^!

最後に昨日の2年生の先生方への野菜プレゼントの続報です。

今日、2年生がプールから教室に帰ってくるとなすとキュウリを使った写真とメッセージが黒板に貼ってあったそうです。その写真とメッセージは校長先生からのもの。

早速担任の先生と子どもたちは話し合いをし、その思ったことを校長室まで伝えにきてくれました。

もらったメッセージの紙を掲げながら、「校長先生は、こんなメッセージをくれるなんて親切だなと思いました。」などそれぞれが思ったことを伝えていました。まるで卒業式の呼びかけのようでした。

その後は、職員室でメッセージを掲げて歩き回り先生方にもてみせてくれました^^!

明日は、今年度初めての授業参観。子どもたちの様子や掲示物など今年度の子どもたち、そして先生方の頑張っている姿をご覧下さい。ただし、密にならないよう教室&ろうかに分かれてお願いします^^!

梅雨明け目前!南阿蘇村今日の最高気温は30.7℃!子どもたちは元気一杯^^!

 先日も紹介した通勤途中の松の木付近からの久木野方面の景色。雲と青空、外輪山のふもとには朝もやが。本当にこの緑と青空から元気をもらいます。このすぐ近くに住む2年生男子の家族は毎朝、こんな素敵な風景を見てるんだと思うと羨ましくなります^^!

 今日のネタも校長先生の「2年生が教室で収穫した野菜をわけよるよ~」の一言から始まりました^^!

 急いで2年生教室に校長先生と行ってみると~「わ~!なんで来るの~」「見ないで~」と大ブーイング;;

それでも負けずに野菜を見せて貰いました!私の妻の情報によると、この長雨のせいで野菜の値段は高騰しているというのに、ナスにきゅうりにトマト、そしてピーマンたくさんの野菜^^!

そして、「いつも畑の草刈ありがとうございま~す!」とお礼の言葉まで。嬉しかったな~^^!

 次の休み時間。収穫した野菜を今回は校長先生、教務主任の先生、そして私にもメッセージと素敵な笑顔を添えて渡してくれました^^!

そんな可愛い2年生の期待と今年度最初の授業参観に保護者の皆様を迎えるにあたり今日は、朝から夕方まで草刈を頑張りました^^!6時間目の途中、私が疲れて休んでいると勉強が早く終わったのか黄色い帽子の子どもたちが、直射日光をものともせず元気に運動場に走り出ていきます^^!

 なんで、子どもってこんなに暑い中でも走るのでしょうか^^!

 

  金曜日の授業参観に向け担任の先生方はもちろん頑張られていますが、保護者の皆様をお迎えすべく、隙間の時間を使って黙々と掲示物を作られている学習支援の先生の作品がこちら。

 ぜひ、授業参観の際に見つけて実物を見て下さい^^!

戸締まりの時に2階へ上がる階段の横の窓から見えた学校裏の用水路。閉校に向け刻々と時は流れているんだな~と何故か思ってしまいました;;

今日はちょっと色々ありました^^!

今日は、久しぶりに青空が広がりました^^!

2年生が気持ち良さそうにプールで「けのび」の練習をしていました。

 

聞くところによると2年生の子どもたちは「けのび」に苦労しているそうですが、担任の先生の子どもたちを褒める大きな声が校舎の2階まで聞こえてきました^^!

 しかし、今日は朝から色々なハプニングが・・・・。

 職員室には、6月頃からハエが多くなり、はえ取りシートが置かれています。(机の上などに置く、強い粘着性があるシートでハエがその上にとまると動けなくなるやつです)。

まず最初のハプニング!1時間目の途中、職員室に校長先生の叫び声が・・!

 なんとはえとりシートの上には、小さめのカマキリとそれを食べていたと思われる、これまた小さめのやもりがぴた~っと全身をシートにくっつけ、口以外は身動きできない状態(かまきりは既に絶命)でいたのです。

 ここでやもり救出に立ち上がったのは、生き物大好きの保健室の先生!シートの周りを切ったものの、全身がぴたっと紙にくっついているためにやもりは身動きはとれません。無理矢理紙を取ろうとするとやもりの体も一緒にちぎれてしまいそうです。水道の水でじんわり周りの紙を濡らし、少しずつ地道にやわらかくなった紙を剥がし、慎重に慎重にやもりについた紙をはがしていきます。格闘すること30分以上。

紙はきれいにとれたもののまだ、いもりの体にはぬめぬめが付いています。

 今日は1日虫かごに入院して、明日家から食用油を持って来て体のぬめりを取ってあげてから退院させるそうです。

 そんなほのぼのとした出来事があっているさなかに2つ目のハプニングが発生!学校中に非常ベルが鳴り響いたのです。すぐに現場を確認し異常がない旨を放送したのですが、原因は、ホワイトボードが教室の不審者等の侵入があった時に押すベルに当たってしまったことでした;;

  そして、給食の時間は火曜日恒例の人権作文集「しらかわ」の放送。今日は今の6年生が書いた作文で、内容は家のビニールハウスの掃除を手伝った時のことを書いたものでした。読み手は4年生でしたが、とっても上手に読み聞かせてくれ、放送後には、職員室の先生から「将来、アナウンサーになれば!」と声をかけられ嬉しそうにしていました^^!

 最後のハプニングは昼休み!今日の昼休みは、児童会執行部主催の縦割り班対抗のリレーが行われました。

リレーでは、お玉とスプーン、そしてバトンを使うということで事前に入念に消毒! 

密を避けるために、まず1~3班でお玉やスプーンでピンポン玉を運ぶリレースタート!

バトンならぬスプーンやお玉を次の人に渡したら、すぐにアルコールジェルで6年生が消毒!

次の人にまた消毒!

 6年生が次々と終わった子の手に消毒薬をかけてくれました。しかし、順調にリレーが進んでいく途中、大きい雨粒が落ちてきました。4~6班の子どもたちは1~3班の応援をしていたのですが、雨が激しくなりそうだったので担当の先生が「4~6班の子どもたちは教室に戻って!」と、言うと・・・。これが最後のハプニング

4~6班の子どもたちだけでなく、なんと、まだリレー途中だった1~3班の1,2年生まで一緒に走りさっていってしまったのでした^^!

残されたのは1~3班の中・高学年のみ。最後の6年生が寂しくゴール・・・と同時に雨は土砂降りに!

子どもたちも先生たちもびしょ濡れになりながら一目散に校舎に戻りました;;。

本当に今日はハプニング続き。しかし、いよいよ明日にも熊本は梅雨が明けそうです^^! 厳しい暑さも予想されていますが、青空が待ち遠しいです^^!

連休明けも欠席0で頑張っています^^!

 

 「校長室より」のブログにも校長先生が書かれていましたが、連休は2日ぐらいがいいですかね。子どもたちより私が、連休で生活時間が乱れ疲れを感じていまいます。そんな連休明けでも本校の子どもたちは欠席0!多少朝からどんよりしている子もいましたが本当元気ですよね。

 連休中に引き続き、連休明けもあいにくの雨模様。昼休みは、3年生教室に遊びに行ってみました。

今も昔も変わらず雨の日はトランプ。上の写真は「じじぬき」をやっているとのことでした。

こちらは、「カード合わせ」。一緒にさせてもらいましたが、まったく歯がたちませんでした;;。

 その3年生の子どもたちは5時間目、体育館で「キックベースボール」をやっていました。

チームは、攻めと守りと得点係の3チームに分かれて行います。ただ、運動量の確保のためにルールが工夫されてとてもわかりやすかったです。まず、守りの人が転がしたボールを

攻めのチームの1人が蹴ります。蹴ったら、赤いコーン目指して走ります。

守りチームの人は蹴られたボールを追いかけつます。

ボールを1人が捕まえたら、守りチームの他の子も集まって座らなければなりません!

守りチーム全員が集まり座ると、先生が笛をふきます。

笛がなるまでの間にカラーコーンに辿り着いたら1点。1往復したら2点、1往復半で3点となります。笛がなった時点で何点入ったかは、得点係の子どもたちが判定します。

どの子も得点が入ると大喜び^^!守りチームがみんなで追いかける姿が可愛かったです^^!

 

暑さに負けず頑張っています^^!

 低学年の畑には、日々収穫時期を迎えたナスやピーマンがなっています。今日は2年生が4時間目に収穫していました。そして、昼休み。 

事務の先生と保健室の先生に収穫したナスとピーマンの一部をそれぞれ袋に入れてプレゼント。渡すときには、それぞれ楽しいメッセージを伝えながら渡していました^^!

明日からは、本来であれば東京オリンピックの開会式に合わせての4連休。今日も通常であれば夏休み。昨日、保健室前の「暑さ指数 WBGT]を写真で紹介しましたが、1日の中でも一番暑い時間である5時間目の各教室の状況を見に行ってみました。

外では、4年生が楽しそうにプールの授業^^!プールの横の5年生教室では・・・。

 算数で「小数のわり算」の授業で割り切れない小数の答えを概数にするという勉強をしていました。5年生の授業はいつ行っても和気あいあいとした雰囲気でにぎやかです^^! 黒板に貼られた温湿度計を見てみると、室温27.6℃。湿度70%でした。2018年に文部科学省の教室の温度の基準が17℃以上28℃以下に見直しされましたが、今日の5年生教室はOKということになります。それは、今年村から設置していただいた

クーラーのおかげです^^! スイングルーパーの機能もあり、冷たい風がスーッとながれてきます。また、教室の両脇には、古参の扇風機が頑張ってくれています^^!

ただ、そこまで温度が下がっていないのは、感染症予防のため。

わかられますでしょうか?廊下も含め教室の窓は全部開けてあります;;

超涼しい~!とまではいきませんが、去年の環境に比べれば学習しやすい環境で頑張って子どもたちは授業に取り組んでいます^^!

 5時間目が終わり、6時間目は5年生がプールの時間^^!水着に着替えに嬉しそうに教室を出て行った子どもたちでした^^!