ブログ

2020年7月の記事一覧

念願の梅雨明け!田んぼの稲たちも元気でした^^!

九州北部地方の梅雨が明けました。本当に今年の梅雨は雨が降り続きました。NHKの夕方のニュースで、阿蘇乙姫の今年の梅雨の時期の雨の総量は例年の2倍の雨量だったそうです。

梅雨が明けた炎天下の午後、6年生は田んぼの草取り?(観察?)に行ってきました。

6時間目が水泳のために水着で行っているため、稲の葉が肌に当たるため中に入るのは難しい~。

ということで田んぼの端の草を少し抜くだけでした。

 

田んぼに入ってサンダルがぬけなくなった子も。

友達の助けを借りてなんとかサンダルを救出していました^^!

そして6時間目はプール!気温と水温ともに30℃。

 

子どもたちは気持ち良さそうに平泳ぎの練習を頑張っていました。

「みんな、去年に比べると随分と上手になっている」と、去年の子どもたちの様子を知っている支援員の先生は言われていました^^!

今年は村も郡も水泳記録会が中止となりましたが、最後に25m平泳ぎのタイムを計ってもらっていました。

一番早い子で24秒でした^^!

最後に昨日の2年生の先生方への野菜プレゼントの続報です。

今日、2年生がプールから教室に帰ってくるとなすとキュウリを使った写真とメッセージが黒板に貼ってあったそうです。その写真とメッセージは校長先生からのもの。

早速担任の先生と子どもたちは話し合いをし、その思ったことを校長室まで伝えにきてくれました。

もらったメッセージの紙を掲げながら、「校長先生は、こんなメッセージをくれるなんて親切だなと思いました。」などそれぞれが思ったことを伝えていました。まるで卒業式の呼びかけのようでした。

その後は、職員室でメッセージを掲げて歩き回り先生方にもてみせてくれました^^!

明日は、今年度初めての授業参観。子どもたちの様子や掲示物など今年度の子どもたち、そして先生方の頑張っている姿をご覧下さい。ただし、密にならないよう教室&ろうかに分かれてお願いします^^!

梅雨明け目前!南阿蘇村今日の最高気温は30.7℃!子どもたちは元気一杯^^!

 先日も紹介した通勤途中の松の木付近からの久木野方面の景色。雲と青空、外輪山のふもとには朝もやが。本当にこの緑と青空から元気をもらいます。このすぐ近くに住む2年生男子の家族は毎朝、こんな素敵な風景を見てるんだと思うと羨ましくなります^^!

 今日のネタも校長先生の「2年生が教室で収穫した野菜をわけよるよ~」の一言から始まりました^^!

 急いで2年生教室に校長先生と行ってみると~「わ~!なんで来るの~」「見ないで~」と大ブーイング;;

それでも負けずに野菜を見せて貰いました!私の妻の情報によると、この長雨のせいで野菜の値段は高騰しているというのに、ナスにきゅうりにトマト、そしてピーマンたくさんの野菜^^!

そして、「いつも畑の草刈ありがとうございま~す!」とお礼の言葉まで。嬉しかったな~^^!

 次の休み時間。収穫した野菜を今回は校長先生、教務主任の先生、そして私にもメッセージと素敵な笑顔を添えて渡してくれました^^!

そんな可愛い2年生の期待と今年度最初の授業参観に保護者の皆様を迎えるにあたり今日は、朝から夕方まで草刈を頑張りました^^!6時間目の途中、私が疲れて休んでいると勉強が早く終わったのか黄色い帽子の子どもたちが、直射日光をものともせず元気に運動場に走り出ていきます^^!

 なんで、子どもってこんなに暑い中でも走るのでしょうか^^!

 

  金曜日の授業参観に向け担任の先生方はもちろん頑張られていますが、保護者の皆様をお迎えすべく、隙間の時間を使って黙々と掲示物を作られている学習支援の先生の作品がこちら。

 ぜひ、授業参観の際に見つけて実物を見て下さい^^!

戸締まりの時に2階へ上がる階段の横の窓から見えた学校裏の用水路。閉校に向け刻々と時は流れているんだな~と何故か思ってしまいました;;

今日はちょっと色々ありました^^!

今日は、久しぶりに青空が広がりました^^!

2年生が気持ち良さそうにプールで「けのび」の練習をしていました。

 

聞くところによると2年生の子どもたちは「けのび」に苦労しているそうですが、担任の先生の子どもたちを褒める大きな声が校舎の2階まで聞こえてきました^^!

 しかし、今日は朝から色々なハプニングが・・・・。

 職員室には、6月頃からハエが多くなり、はえ取りシートが置かれています。(机の上などに置く、強い粘着性があるシートでハエがその上にとまると動けなくなるやつです)。

まず最初のハプニング!1時間目の途中、職員室に校長先生の叫び声が・・!

 なんとはえとりシートの上には、小さめのカマキリとそれを食べていたと思われる、これまた小さめのやもりがぴた~っと全身をシートにくっつけ、口以外は身動きできない状態(かまきりは既に絶命)でいたのです。

 ここでやもり救出に立ち上がったのは、生き物大好きの保健室の先生!シートの周りを切ったものの、全身がぴたっと紙にくっついているためにやもりは身動きはとれません。無理矢理紙を取ろうとするとやもりの体も一緒にちぎれてしまいそうです。水道の水でじんわり周りの紙を濡らし、少しずつ地道にやわらかくなった紙を剥がし、慎重に慎重にやもりについた紙をはがしていきます。格闘すること30分以上。

紙はきれいにとれたもののまだ、いもりの体にはぬめぬめが付いています。

 今日は1日虫かごに入院して、明日家から食用油を持って来て体のぬめりを取ってあげてから退院させるそうです。

 そんなほのぼのとした出来事があっているさなかに2つ目のハプニングが発生!学校中に非常ベルが鳴り響いたのです。すぐに現場を確認し異常がない旨を放送したのですが、原因は、ホワイトボードが教室の不審者等の侵入があった時に押すベルに当たってしまったことでした;;

  そして、給食の時間は火曜日恒例の人権作文集「しらかわ」の放送。今日は今の6年生が書いた作文で、内容は家のビニールハウスの掃除を手伝った時のことを書いたものでした。読み手は4年生でしたが、とっても上手に読み聞かせてくれ、放送後には、職員室の先生から「将来、アナウンサーになれば!」と声をかけられ嬉しそうにしていました^^!

 最後のハプニングは昼休み!今日の昼休みは、児童会執行部主催の縦割り班対抗のリレーが行われました。

リレーでは、お玉とスプーン、そしてバトンを使うということで事前に入念に消毒! 

密を避けるために、まず1~3班でお玉やスプーンでピンポン玉を運ぶリレースタート!

バトンならぬスプーンやお玉を次の人に渡したら、すぐにアルコールジェルで6年生が消毒!

次の人にまた消毒!

 6年生が次々と終わった子の手に消毒薬をかけてくれました。しかし、順調にリレーが進んでいく途中、大きい雨粒が落ちてきました。4~6班の子どもたちは1~3班の応援をしていたのですが、雨が激しくなりそうだったので担当の先生が「4~6班の子どもたちは教室に戻って!」と、言うと・・・。これが最後のハプニング

4~6班の子どもたちだけでなく、なんと、まだリレー途中だった1~3班の1,2年生まで一緒に走りさっていってしまったのでした^^!

残されたのは1~3班の中・高学年のみ。最後の6年生が寂しくゴール・・・と同時に雨は土砂降りに!

子どもたちも先生たちもびしょ濡れになりながら一目散に校舎に戻りました;;。

本当に今日はハプニング続き。しかし、いよいよ明日にも熊本は梅雨が明けそうです^^! 厳しい暑さも予想されていますが、青空が待ち遠しいです^^!

連休明けも欠席0で頑張っています^^!

 

 「校長室より」のブログにも校長先生が書かれていましたが、連休は2日ぐらいがいいですかね。子どもたちより私が、連休で生活時間が乱れ疲れを感じていまいます。そんな連休明けでも本校の子どもたちは欠席0!多少朝からどんよりしている子もいましたが本当元気ですよね。

 連休中に引き続き、連休明けもあいにくの雨模様。昼休みは、3年生教室に遊びに行ってみました。

今も昔も変わらず雨の日はトランプ。上の写真は「じじぬき」をやっているとのことでした。

こちらは、「カード合わせ」。一緒にさせてもらいましたが、まったく歯がたちませんでした;;。

 その3年生の子どもたちは5時間目、体育館で「キックベースボール」をやっていました。

チームは、攻めと守りと得点係の3チームに分かれて行います。ただ、運動量の確保のためにルールが工夫されてとてもわかりやすかったです。まず、守りの人が転がしたボールを

攻めのチームの1人が蹴ります。蹴ったら、赤いコーン目指して走ります。

守りチームの人は蹴られたボールを追いかけつます。

ボールを1人が捕まえたら、守りチームの他の子も集まって座らなければなりません!

守りチーム全員が集まり座ると、先生が笛をふきます。

笛がなるまでの間にカラーコーンに辿り着いたら1点。1往復したら2点、1往復半で3点となります。笛がなった時点で何点入ったかは、得点係の子どもたちが判定します。

どの子も得点が入ると大喜び^^!守りチームがみんなで追いかける姿が可愛かったです^^!

 

暑さに負けず頑張っています^^!

 低学年の畑には、日々収穫時期を迎えたナスやピーマンがなっています。今日は2年生が4時間目に収穫していました。そして、昼休み。 

事務の先生と保健室の先生に収穫したナスとピーマンの一部をそれぞれ袋に入れてプレゼント。渡すときには、それぞれ楽しいメッセージを伝えながら渡していました^^!

明日からは、本来であれば東京オリンピックの開会式に合わせての4連休。今日も通常であれば夏休み。昨日、保健室前の「暑さ指数 WBGT]を写真で紹介しましたが、1日の中でも一番暑い時間である5時間目の各教室の状況を見に行ってみました。

外では、4年生が楽しそうにプールの授業^^!プールの横の5年生教室では・・・。

 算数で「小数のわり算」の授業で割り切れない小数の答えを概数にするという勉強をしていました。5年生の授業はいつ行っても和気あいあいとした雰囲気でにぎやかです^^! 黒板に貼られた温湿度計を見てみると、室温27.6℃。湿度70%でした。2018年に文部科学省の教室の温度の基準が17℃以上28℃以下に見直しされましたが、今日の5年生教室はOKということになります。それは、今年村から設置していただいた

クーラーのおかげです^^! スイングルーパーの機能もあり、冷たい風がスーッとながれてきます。また、教室の両脇には、古参の扇風機が頑張ってくれています^^!

ただ、そこまで温度が下がっていないのは、感染症予防のため。

わかられますでしょうか?廊下も含め教室の窓は全部開けてあります;;

超涼しい~!とまではいきませんが、去年の環境に比べれば学習しやすい環境で頑張って子どもたちは授業に取り組んでいます^^!

 5時間目が終わり、6時間目は5年生がプールの時間^^!水着に着替えに嬉しそうに教室を出て行った子どもたちでした^^!

第1回学校運営協議会が行われました^^!

 

 昨日も、校長先生に忘れ物の写真をいただきましたが、今日も校長先生からいただいた保健室の掲示板の写真です。

 本校の保健室の先生の仕事ぶりはとても丁寧です。職員室の真ん中に置かれた机の上には、体温計が何本か置かれています。先生方が朝から体温を測られたり、時々検温を忘れた子どもたちが体温を測りにきます。体温計の横には、使った体温計を拭くための消毒液に浸された脱脂綿が常に置かれています。感染症対策だけでも大変なのに、今度は熱中症対策。例年であれば今日21日からは夏休み!!のところですが、子どもたちは元気に頑張っています^^!

ということで、今日は6年生の授業の様子を紹介します^^!

これは何の授業でしょうか?

けっして2人の男子の姿勢が悪いところを見てもらっているのではありません。靴下を脱いでいるところです。何の授業?

黒板の文字が見えるでしょうか?これは、家庭科で自分の履いている靴下を脱いで、これから洗濯をしようとしているところの写真です。

粉の洗剤、液体洗剤、固形石けんの3グループに分かれての洗濯実験に取り組んでいました。

子どもたちに洗濯の経験があるかと尋ねると、洗濯機を含めほとんどの子が経験がないということでした。(女の子の中には家での手洗いの経験がある!と言う子もいました。)

途中、すすぎのためにたらいを運んでいる最中に大量に水をこぼしてしまうハプニングもありましたがなんとか干す作業まで終わったようでした^^!

 

 今日は件名にあるように、今年度の第1回目となる学校運営協議会が午後から行われました。これは、地域の学校として共に学校を運営していくための会議で、各地区の区長さんや民生委員さん、学識経験者の方々を招いて子どもたちの様子を見ていただいたり、学校経営について知っていただいたり、ご意見をいただいたりする会です。まずは、各教室を回って授業での子どもたちの様子を見ていただきました。

 委員の方々は、どの学年も落ち着いて学習する姿を見られ感心されていました。

授業参観後は、校長先生からは今年度の学校経営の方針の説明を、教務主任からは授業時数確保のための取組と校内研修での取組について説明し、私からは再開後の感染予防の取組と1学期の行事についてと閉校事業実行委員会の取組について説明をしました。

  毎週火曜日恒例の人権環境委員会の文集「しらかわ」の読み聞かせ。今週は、4年生の委員の子が初めてに読み聞かせに挑戦しました!緊張しながらも上手に読み聞かせできていました^^!

思いを出し合いました^^!

2年生の教室には、今、生活科で見つけてきたいろいろな生き物がいます。

小さいけど見えますか?上は、定番の「だんご虫」、下は、またまた出ました今年度中松小学校での発見は2例目となる貴重な「玉虫」!

上の写真は、寺(←間違えていました。申し訳ありません!)水源に自生する珍しい「川えび」に、下は中松小の池でおたまじゃくしからカエルになった「アマカエル3兄弟」。

と写真を並べて紹介するとそのまま信じてもらえるほどの素晴らしい出来映え!

何が?どういう意味!?と思っていただたい方、ありがとうございます!

上の川えびは、職員室で話題となり「ブログで紹介せなんですよ^^!」という保健室の先生の言葉に昼休みに2年生教室に見に行きました。聞くところによると、写真の女の子のおばあちゃんがストローで作って持たせて下さったそうです。ほんと凄いですよね。

 また、下の写真は、右側の子のお父さんが取ってくれたクワガタを持ってきたそうです。ただ、お父さんがクワガタに手を挟まれたということで、その子はクワガタを触ることさえ怖がっていたのですが、友達に持ち方を教えてもらい自分で初めて持つことできたということで写真を撮りました^^!

で、本題に入ります。今日の業間、臨時で全校集会を行いました。これは、図書室の掲示物に落書きがしてあるのが見つかったからです。先週末、校内の関係職員で毎月行っている「いじめ・不登校対策委員会」で生徒指導担当者から報告があり、全校集会を開き、みんなで考えてもらうことにしたました。 

写真が小さくてあまり見えないかもしれませんが、図書室に掲示してある手作りのランドセルのかざりにペンでぐるぐる右下の図のような落書きがあったのです。(写真の段階では、まだ紙が貼ってあって見えていませんが。この後貼り紙を外し手見せました)

生徒指導担当者から、この落書きについてどう思うかと、みんなに尋ねると1年~6年生まで何人もの児童が手を挙げて発表してくれました。

6年生が先陣を切り、下は1年生から全学年の児童が「こんな落書きがあると嫌な気持ちになります」などそれぞれの思いを発表してくれました。

 

 また、途中で休校期間中に図書室の飾りを他の先生方と協力して1年分作られた図書担当の先生から、落書きを知った時の悲しい思いも話していただきました。

子どもたちは、真剣に考え、「自分で作ったものに落書きをされたらどんな気持ちになるか考えて欲しい。また、できれば落書きをした人は自分から正直に言って欲しい」と4年生の子は発表してくれました。

 小さな落書きかもしれませんが、こうやって学校全体のこととしてみんなで考え思いを出し合うことができて本当にいい集会になったと思います。

 そして昼休み。なんと4年生の子の訴えに応えるかのように書いてしまった子が正直に名乗りでてくれました^^!あらためて中松小学校は、本当にいい学校だなと思います。

 最後に落とし物の連絡です。これは、校長先生が撮って下さった写真ですが、今年度から落とし物コーナーが保健室にできました。何日か展示しているのですが、写真のタオルは名前も書いてなく誰の物がわからないそうです。お心あたりの方は、連絡帳かなにかで担任の先生まで連絡をお願いします^^!

久しぶりの青空!


県道を旧長陽村から白水村に入った松の木から望む久木野方面の景色。個人的なことになりますが、30年前、大津のアパートから中松小学校に通勤する時、そして夕方学校からアパートに帰るとき、この田んぼが広がる美しい景色にいつも元気を貰っていました。そして、それは30年たった今も全く変わりません。

 今朝は久しぶりに朝から青空が美しかったので思わずパチリ^_^!青空と緑のコントラスト、ほんと美しいですよね^^!

そんな青空が広がっている1時間目、外から声が聞こえてきたので出てみると1年生が運動場や池の周りに集まっています!生活科で生き物探しをしていました。天気がいいと子どもたちも嬉しそう!思ったその直後、なぜか1人の1年生が片足が池の中にじゃぼん!

ホント気をつけないとですね。「先生!あまえんぼうがいっぱいいます!」•••?確かに甘えん坊の1年生もいるけど、しっかりした1年生もいるんじゃと思いきや、甘えん坊ではなくアメンボのことだったのです^_^!

,

ホントに可愛い1年生です。

次のハプニングは保健室の外かべにひっかかった蛇の抜け発見!子どもたちは大騒ぎです^^!

実は、この蛇の抜け殻は、数ヶ月前に養護の先生が発見していました。当時は頭から尻尾まで完全な形で1m以上あったものです。少し短くなっているもののこの間の風雨に耐え残っていました。

校長先生が子どもたちに見せてあげようと、ほうきで抜け殻をとろうとすると、「保健室の守り神なので取らないで下さ~い!」と生き物大好きな養護の先生が必死にお願いし思い止まってもらっていました^^!

ということで校長先生の話題。これは、みんなの憩のビオトープに水を供給してくれる水道です。しかし、この水道の横からずっと水漏れし、周りがビショビショずるずるになっていたのです。その対策に立ち上がったのが校長先生です。

ビニールで水道管を包み土をかぶせるという画期的な方法で、無駄なく漏れた水を池に戻し、周りのびじょびじょぬるぬるも解決されたのです^^!しかも、あっという間に!校長先生の発想力&行動力にあっぱれです^^!

最後に学級通信のネタから1つ。5年生が学級のシンボルマークを作った記事が載っていました。担任の先生に聞くと係活動の一環として取り組み、みんなで出し合ったイラストをもとに係の4人の子が合体調整したそうです。完成度の高さにびっくりです。

子どもたちの力って凄いですよね^^!

 

 

今日は不審者避難訓練がありました!

 今日は今年度3回目となる役員会がありました。今回は、中松小最後の運動会の開催方法や統合後の役員決めなど重要な議題があり長時間かかってしまいました。役員の方々には遅くまで大変お世話になりました。役員の方々の思いや考えを知ることができました。ただ、わたしとしては少し;;しい結果となりましたが、まぁ仕方がない。私の思いが強すぎるのでしょう。

ということで今日、朝、校長室で打ち合わせをしていると太鼓の音が聞こえてきました。今の5年生が昨年度末の授業参観に予定していた「1/2成人式」ができなかったので、今度の7/31の授業参観で実施するということで、子どもの発表の1つである太鼓をする練習する音だったのです。昼休み、その太鼓の音がまた体育館から聞こえてきたので見に行ってみました。

3人の5年生が真剣に太鼓を叩いていました。いや~その真剣太鼓に向き合う姿が、本当にかっこよかったです^^!また、その他にも1/2成人式で発表するために、マットを敷いて側転の練習をする子や縄跳びで2段跳びの練習している子もいました。

逆立ちの練習をする子、ピアノの練習をする子もいました。

担任の先生も色々な特技を練習する子どもたちの姿を体育館で見守っていらっしゃいました。1/2成人式に向け練習や準備を整えてきたのに、新型コロナウィルス感染予防のための突然の休校。頑張って取り組んできた子どもたちの思いを考えると、このままで終われないと、コロナに負けずに5ヶ月遅れで今度の授業参観で再チャレンジする担任の先生の熱い思いに共感してしまいます。

 不審者訓練も本来であれば1時間行事扱いでするところを授業時数確保のために、できる方法を考え、業間の時間を使って行いました。教務主任の先生が不審者役となり、高学年の教室前をうろつきます。

 連絡を受けた私たち男性職員が取り囲み対応しますが、職員とわかっていてもドキドキしてきました。なんとか説得し校長室へ誘導している間に、子どもたちは運動場へ避難することができました。

練習をしておくことで実際に何かあった時にパニックにならずに行動できるのではないかと思います。

途中、少ししゃべり声が聞こえたということですが、すぐに反省会を職員室で行いました。その結果、児童が登校後、児童玄関を開けたままにしておくのは、職員室からも死角になるので危険ではないかという意見が出されました。

 児童玄関は登校後は、ドアが外から開けられないような状態にすることになりました。今後、保護者の方が用事があって来られた時に児童玄関が閉まっている場合は職員室へお回り下さい^^!

3本の研究授業がありました^^!

 天気予報では、来週は全国的に梅雨明けラッシュになるということですが、今日はまだ時折、小雨が降っていました。それでも、子どもたちは元気に外で遊んだり学習をしたりしています。

上の写真は、3時間目に研究授業もばっちり終わった2年生の担任と子どもたちが生活科の学習でオタマジャクシを探している写真です。昨日の放課後、池好きの職員数名で草をはじめ池をきれいにしたのはいいのですが、今朝学校に来て見ると池の水がかなり減っていて、今後の対策が必要になっている状況になってしまいました・・・。

ということで、今日は2~4時間目まで3本の研究授業がありました。まず、2時間目の3年生の算数の授業から^^!

授業が始まる前の、まだ休み時間のウオーミングアップ!単位の換算の復習。「4Km50mは何m?」などの難しい問題をみんな軽々と答えていてびっくり!しました。

授業の導入は、長いホウキを買いたいので、掃除箱の高さを測りたい。1mものさしが2本で掃除箱の高さをどうにか測れないかな?というもの。1m定規2本を重ねて測る時の様子を線分図で示し長さを計算で求めていく問題です。

ペアで解き方の見通しをもち、各自問題に取り組みます。そして、自分の考えの発表^^!

また、友達の発表が、どんな考えからの発表か別の友達が説明したりとみんな頑張って発表していました^^!

 つづく、3時間目は、2年生の算数の授業!

日頃学級で使っている「ニコニコパワー2年生」のスターの表を使って授業が始まりました!

今日のクラスのスター獲得数である「780」を色々な見方で表現する授業です。

ちょっと、わからない時にはヒントカードも使えます^^!

たくさんの先生方に見られていても

みんな、ピーンと元気よく手を挙げて!

「私は④を使って考えました。780は、700より80多い数です。いいですか?」「いいです!」

など、しっかり自分の考えを発表してくれました^^!

2年生もしっかり自分の考えを発表することができていました^^!

そして4時間目は6年生の社会科の授業!

社会科は、担任ではなく専科の先生が授業をされます。今日の課題は、

前時の縄文時代の勉強に続いてから弥生時代のくらしについて学習します。

前日の学習を参考に自分でどんどん気づきと考えをシートに書いていきます。

 資料をもとに、弥生時代のくらしと縄文時代のくらしを比べ考える授業。6年生のワークシートをしっかり見せてもらいましたが、本当によく考えてかくことができる6年生に感心しました^^!

最後に、今日放課後、1年生の担任の先生が、「今日初めて欠席が1でした~!」(しかも病欠ではく家庭の事情による欠席です)とおっしゃってました。なんと1年生は、2ヶ月間の休校後の学校再開以降、病欠は今日も含めて「0」ということです。1年生の頑張りに大きな拍手です^^!

 

 

クラブ活動がありました!

 

今日の給食のメインの料理ですが、写し方が悪すぎて何かわかりませんね~;;。

「レバにら」です。個人的なことになりますが、私は苦手な食べ物があまりないのですが、このレバーだけは;;です。そこで、子どもたちはどうなのだろうと思い教室に給食の様子を見に行きました。2年生の子どもたち「レバーは好き?」聞くと10名中8名の子が苦手。しかし、2名の子は「大好きです!」ということでした。

3年生では、16名中担任の先生も含め11名が苦手。4年生は、11名中苦手の子は5名。中には「給食のレバーは好きです!」と言う子もいました。学年が上がるにつれ、好きな子が増えていました。人の好みは様々なんですね~^^!レバーは体にもとてもいい食べ物なので、私も子どもたちに負けずに頑張って食べます^^!

ということで、毎週火曜日の給食時間は、人権・環境委員会の子どもたちによる人権文集「しらかわ」の読み聞かせ。今日は4年生の作文でした。4年生にもなるとさすがに長い作文になりますが、なんと今日は4年生の時に書いた自分の作文を5年生の人権・環境委員さん当人が読み聞かせ^^!でしたが、堂々と放送してくれました。終わった後には「緊張した~」と笑顔で答えてくれました。

で、やっと本題のクラブ活動。毎週火曜日、4,5,6年生は7時間授業の日です。しかし、今日は、それも楽しみ!6,7時間目は2時間続けてのクラブ活動があるからです。今年度は、3つのクラブ活動があるのでそれぞれ紹介します。

まず一番人数が多い「スポーツクラブ」。本当であれば今日はプールの予定でしたが体育館での活動でした。

6年生の迫力あるボールに必死に4,5年生も立ち向かいます!

6年生が下級生をまとめ、しっかりクラブ活動を引っ張っていく姿が見られ、頼もしかったです。ドッジボールの後は、バトミントンに挑戦していました。

次は、「おもしろ実験クラブ」

今日の活動は、子どもたちに大人気の「スライムづくり」^^!

 このクラブには、6年生は1人。しっかり下級生のお世話をしてくれていました^^!

スライムの感触に子どもたちは大喜び^^!最後に時間がない中、スパーボールづくりにも挑戦していました!ちゃんとはねるボールができたのかな~。

3つめのクラブは、「ものづくりクラブ」

今日は、紙粘土で作品を作るグループと手芸を楽しむグループの2つに分かれて作品づくりを行っていました。

前に座った6年生の2人は、ミシンを使っての小物づくりに挑戦^^!

さすが、6年生!こんな可愛い作品を作っていました^^!

こちらは、5年生の女の子の作品と担当の先生が紙で作った、リス?ふぐ?か何かよくわからない作品です。すごい集中力が必要だったとのこと。下の2つの作品は手縫いとボンドを使って作っていました^^!可愛らしいですよね~!

授業時間確保のためにクラブのカットも考えましたが、こうやって4~6年生が一緒になって好きなことを楽しむクラブ、本当カットしなくて良かったです^^!

プールが始まりました!最終章:しんがりは6年生^^!

畑にミニトマトがなりました!って言うのは冗談です。何かわからせますよね。1年生の保護者だった経験があられる方は、夏休みに見られたことがあるかと思いますが・・。

 今日の2時間目、外から声が聞こえるので行ってみると、1年生が大雨に備えて倒れないようにアサガオの植木鉢を校舎の陰に引っ越しをがしていました。その時、ある子が担任の先生に、「先生、植木鉢にへんなものがついています!」と言ったのが写真のもの。

 アサガオの花がいくつも咲いていますが、写真はアサガオのつぼみ!・・・ではなくアサガオの種になる部分ですよね。つぼみと実のちがい、5年生の理科で学習しますがちょっと難しいですよね^^!

そのまま1年生は、畑に野菜の収穫にいきました。きゅうりやナスもたくさんなっていましたが、それは2年生にゆずって、今日収穫するのは!

今日はピーマン。1人2~3個ずつ収穫し、少ない子には自分の分をゆずって上げる優しい1年生でした^^!

先週の金曜日はプール開きを楽しみにしていた唯一プールに入っていなかった6年生でしたが、雷のため中止。今日の6時間目、青空のもととはいきませんでしたが雨は降らず無事にプールに入ることができました。

1年ぶりの冷たいシャワーにきゃーきゃー喜び

ソーシャルディスタンスをしっかり守ってじょじょに水慣れし、いざ1年ぶりのプールへ!

さすが6年生、1年ぶりとは思えないスムーズなクロール^^!6年生では、平泳ぎと背泳ぎにチャレンジするそうです。

最後の5分間は自由時間^^!

担任の先生に水をかけたり

みんなで鬼ごっこをしたり^^!

残念ながらプールに入れない子もいましたが、楽しそうにみんなの様子を見守っていました^^!

 1時間、ずっと見ていましたが、ほんと男女関係なく仲良しで、とってもいい雰囲気で楽しそう6年生のプール開きでした^^!

プールが始まりましたPart3

今朝、7時過ぎ、空気の入れ換えのために廊下の窓を開けにまわっていると3年の担任が教室で何かしているので声をかけてみると「作品をそろそろ返したいので赤を入れてました」ということでした。

担任の先生は大変だな~と思いながら窓開けをしながら廊下を回っていると楽しい作品があったので紹介します^^!いずれも6年生の作品です。

「鳥獣戯画」とはさすが6年生!発想が面白い!と思いました。

 ということでプールの話題に。今日まで、1~5年生までの各学年がプール開きを行いました。3時間目、カミナリの音が少し聞こえたように思いプールを覗いてみると、今年2回目のプールの4年生でした。

4年生はクロールの練習をしっかり頑張っていました!しかし、やはりカミナリの音が聞こえてきたので少し早めに切り上げてもらいました。

そして、4時間目は、お待たせしました!まだ今年1回もプール入れていない6年生の番!のはずでしたが、カミナリがなっているということで泣く泣く6時間目に変更となりました。

 昼休みが始まる前、6年生の係の子が先生方にドッジボール対決への参加を呼びかけに来ました。昨年度、ラグビーで6年生相手に思いっきりぶつかっていけましたが、最高学年になってしまった今年、もう相手は先生方しかいない!ということなのです。

体育館に行くと、6年生の以外の子どもたち(ほぼ3、4年生)はステージに座って応援!

先生たち+6年生2名の助っ人男子 VS 6年生残り11名での対決のスタート!

相手の6年生は大人顔負けの強力ボールを投げ、スーパーキャッチの連続^^!

その迫力に対して先生方も負けてはいません!

支援学級の担任の先生や学習支援員の先生は、体育科卒。

 さすが体育科!投げるポーズも決まっている?!

途中、3年担任の先生の登場には応援席から歓声と拍手が湧き上がりました! 

元中学球児の事務の先生は真剣モード!

教務の先生は颯爽とさわやかに!

元バレー部の6年担任の先生は抑えめに。子どもの声援を受けた3年担任は調子も上がってナイスキャッチ^^!

 最終的には、先生方が子どもたちを打ち負かしましたが、助っ人の6年生2人がいなかったら、持久力に劣る先生方が負けていたかもしれませんね^^!みんな汗びっしょりになりながら、大いに楽しみました^^!

 そして、プールの話題に戻ります。

 5時間目の授業中、激しい雨とともに雷鳴が職員室に聞こえてきました。その時、6年生教室では、子どもたちもその音を耳にし「あ~カミナリの音だ~↓」と落胆はするものの、昼休みに思いっきりストレスを発散できたためか素直に自然の無情さを受け入れたそうです^^!

 最近、挨拶も上手になり、しっかり下級生のお世話頑張ってくれる6年生に来週こそ、プールを!

プールが始まりました!Part2^^!

 今日の放課後、6年生の何名かの保護者の方が集まられ学年レクの話し合いを行われました。その話し合いには、役場の総務課の保護者の方に来ていただき、防災キャンプについて色々お教えていただきました。この方には、昨年も4年生が熊本地震の際の防災に関する話を聞かせていただくなど大変お世話になっています。お話を聞くと、この連日の大雨のために、もう1週間近く家には帰られていないとのこと(;;) 新型コロナウィルス場合もそうですが、こういった色々な方々に私たちの暮らしは支えられているんだな~と改めて思いました。

 明日以降の天候がまた心配ですが、昨日に引き続きプールに初めて入った学年が2学年ありました。

2時間目、初めての小学校のプールに入ったのは1年生。空は曇ってきましたが、昨日の天気で水温はかなりUP↑。しかし、シャワーは・・・。

我慢して冷たいシャワーを浴びて、プールの中へ入りたいけど、まだまだ。

 ソーシャルディスタンスを取るために両サイドに分かれて座り、体に水をかけて慣らします。

そ~っといざプールの中へ!

肩までつかったり、顔を洗ったり、中には頭まで水の中へざぶんともぐる子もいました。

 最後は、プールサイドをぐるっと回って楽しい第1回目のプールの時間は終了しました!

3時間目は、2年生。曇って雨も降りそうな天候でしたが、水温が高めだったのでみんな楽しそう^^!

小雨が降り出しカミナリがゴロゴロ言い出す前に、なんとかみんな笑顔で1回目のプールを終了・・。

と思いきや、先生と一緒に校歌を歌い終わるまでの冷たいシャワーでの体洗い。子どもたちはひーひー言いながら歌っていました^^!

プールが始まりました^^!

 今日の放課後、戸締まりで各教室を回っていると4年生教室の七夕のかざりを発見しました^^!球磨地方の洪水や九州各地に大雨特別警報等が出されたりですっかり忘れていました。昨日は7月7日、七夕だったんですね。私が小学生の時は、家にも竹をもらってきて七夕かざりを作っていたことを思い出しました。こうやって日本の伝統行事を大切に受け継いでいくのも学校の役割ですよね^^! 

ということで、子どもたちの願いが叶ったのでしょうか。今日は青空も広がり、念願のプール開きを行った学年がありました。その先陣を切ったのが担任が体育主任の3年生!

緑の阿蘇の山々をバックに青いプールが映えます^^!

3時間目ということで水温も上がらず入ってもすぐに上がってしまう子もいたようです。

プールではマスクもできないためにソーシャルディスタンスをしっかり取るために、去年まで2学年ずつで行っていた水泳の授業を今年は単学年で実施します。(担任+1名の2人体制で見守っています)

もぐりっこやけのびなどを復習し、ビート板を使ってバタ足の練習もしていました。

最後の3分間は、自由時間!わずかな時間でも子どもたちは大喜び!

 今日は、5時間目に4年生が、6時間目に5年生がプールに入りました。他の学年もプールを楽しみに待っているようです^^!

 毎週水曜日の放課後、先生たちは会議や研修を行っています。今日は、来週の水曜日にある2年生の算数、3年生も算数、6年生は社会の授業の検討会を低中高の3グールプに分かれて行いました。

これは、3年生の算数の授業の検討会の様子です。この検討会は、「模擬授業」という形で行っていました。

 授業をする先生は、本当の授業の時のように黒板に文字を書き、子どもたち(先生たち)に質問をし授業を進めていきます。そして、子ども役の先生方は、その教具でいいのか?そんな質問の仕方でいいのか?黒板の使い方は?と、みんなで検討するのです。(授業中なのに、ちょっとカメラを意識するふざけた感じの子どももリアルに再現・・・いえいえ中松小には授業中にこんなふざけたことをする子はおりません^^!)

 校長先生は、「子どもの気持ちを分かりたい!」とフェイスシールドを設置して模擬授業に参加されていました。こうやって先生方は、よりわかる授業を目指して日夜頑張られています。来週の水曜日の3つの研究授業が楽しみです^^!

今年度最初の学校教育指導員参観授業がありました^^!

 今日は、登校も下校もお迎えをお願いし大変お世話になりました。南阿蘇村の午前9時~10時までの1時間雨量は、62.5mm。午前8時から午後2時までの6時間の降水量はに南阿蘇村では計算してみると191mmに達していました。村内の小中学校は、「学校内は安全」ということで本校は通常通りの登校。職員も引き渡し訓練時と同じように頑張って対応しました^^!

1時間雨量62.5mmだった時の窓からみた2時間目の外の様子です。白く見えるのは雨粒です。先日、6年生の今年度最初の研究授業があったことを紹介しましたが、今日の2時間目また6年生の担任の先生の授業を村の教育委員会の学校教育指導員の先生が授業参観&指導に予定どおり来られました。窓の外は暴風雨ですが、教室では通常どおりに授業が行われています。

今日は、指導員の先生に加えサプライズ(?)で教育長先生も子どもたちの様子を参観に来られました!

小数と分数が混じった計算方法を考える授業でしたが、教育長先生は、全員がすらすらと計算する6年生の子どもたちの姿に感心されていました^^!隣の音楽室から、校歌を歌う1年生の歌声が聞こえてきたので教育長先生と音楽室へ。

 「1年生は、ちゃ~んと座ってしっかり先生ば見て話ば聞きよるな~」とこれまた感心されていました^^!

5年生の教室では、外国語の授業を担任の先生がされていました。授業では、友達に誕生日にどんなプレゼントが欲しかを尋ねる学習をしていました。すると、担任の先生が「教育長先生にみんなで聞いてみよう!さん、はい!」子どもたちは元気よく「What  present do you want on a birthday 」と尋ねます。すると、教育長先生は、しばらく考えられて、「Iwant ○○○○」と答えられました。答えは、子どもさんに聞かれてみて下さい。(ヒントは、今日のブログの写真の中にあるかも・・・です^^!)

最後に、体育館で授業をしている4年生の授業も見に行きました。

4年生は、側転や倒立前転、開脚後転の練習を友達と協力して頑張っていました^^!

大雨による被害が各地で起こり、心配になったり本当に心が沈みがちですが、子どもたちは元気に頑張っています。今日も掃除時間、校内を回ってみましたが、みんな協力して縦割り班掃除を頑張っています。見ていると本当幸せな気持ちにしてくれます^^!写真は、掃除が早く終わった班の子どもたちが中松小学校の伝統(?)の「白線みがき」をしている様子です、本当可愛いですよね^^!

早く天候が回復してくれることを願っています。

 

縦割り班掃除が始まりました^^!

 今日の業間は児童集会でした。担当は、人権・環境委員会

 「歯磨きをする時は水を止めよう!」などISO宣言の取組についての説明がありました。その後、縦割り班ごとに集まり、今日から始まる縦割り班掃除の場所などの確認がありました。

6年生で協力し掃除場所の分担を確認し初めての縦割り班掃除に備えます。

掃除が始まると、1年生の子どもたちも上級生の姿を見習って黙々と掃除を始めます。

掃除が終わった後に各班ごとに反省会が行われます。

 高学年を手本に低学年が頑張る中松小学校のこの縦割り班掃除。低学年の頃から高学年の頑張る姿を見続けてきてことが今日の6年生の姿に顕れているのだろうなと伝統の力を感じます。

HPのカウンタが・・・^^!

 6年生の6月30日の学級通信に短歌が紹介されていました。その短歌づくりの時に授業を覗いた時に、6年担任の先生が子どもたちに教えるための参考に作られ黒板に貼られていた作品が素晴らしかったので紹介します。

「たのしみは こどもが疲れ 寝たあとに こっそり お菓子の袋 空にする時」 子育て真っ最中の6年担任の先生の日常の生活がリアルに伝わってきますよね。その時、6年担任の先生から私にも作るよう指示され作ったのが(きまりとしては、「楽しみは~」で始まり「~する時」で終わることだそうです。)

「たのしみは、学校ブログを更新し ホームページの カウンタ見る時」です。

学校再開から毎日ブログを更新し、HPもリニューアルに努めていますが、いかんせん一方通行なので唯一の楽しみは、たくさんの方々に見ていただいているかな~と見るHPのカウンタの増え具合が私の励みなのです。

 と前置きが長くなってしまいましたが、閉校事業実行委員会では閉校に向け「FACE BOOK」を立ち上げていました。しかし、私をはじめ周りに詳しい方がいないため、より多くの方に閉校に向けて情報を知ってもらうためにどうしたらいいですかと、先日ある保護者の方に相談したのです。

 すると、FACE BOOKの友達の欄には、突然たくさんの方々の名前が・・。そして、たぶんそのFACE BOOKのおかげでしょう。なんと先週の木曜日の夕方「15,4264」だったのが、今日の時点で「15,5900」と4日間で「1600」も増えていました。びっくりしたので報告をさせていただきます。FACE BOOK」関連で本ホームページを見て頂いた方々、ありがとうございました^^!

土曜日の球磨地方での大雨。私や職員の中にも人吉と強い繋がりがある者もいるので本当に心を痛めているところです。明日も南阿蘇村の天候も心配です。また、朝、6時半までには安心・安全メールで連絡することになると思います。

こんな雨の1日でも、昼休み少しでも雨が上がると外で遊ぶ外遊び大好きな中松の子どもたちでした^^!

 

外は雨でも、子どもたちも先生たちも元気いっぱい^^!

 上の写真は、今日配付された学校便りNO10「チャレンジ90」にも紹介されていた「学校机飛沫防止カード」。1枚1枚シートを剥がし、バンドを付け、折り目をつけ組み立てる作業を全校児童76個分、「先生方が大変だから・・」と校長先生が一人で組み立てて下さいました^^!

給食時間はマスクを外すため、これまではおしゃべりもできませんでしたが、これなら大丈夫!

ちなみに、今日は子どもたちが大好きな"あげぱん”でした^^!

給食の写真、上は5年生、下は3年生の写真です。今日は、まず5年生の2時間目の学級活動の話し合いの様子を紹介します。5年生は、日頃から学級活動に力を入れています。

学級会の名前は「笑顔会議」、今日の議題は、「8月の取組について」でした。

司会、記録とそれぞれ役割を担い、フロアからもしっかり理由を付けて自分の考えを発表することができていました。

話し合いの結果、7月のクラスの取組は学級水泳記録会(前回の話し合いで決定)、8月のクラスの取組は夏祭り&宝探しに決まったそうです^^!

同じ2時間目、3年生はALTの先生と外国語活動の授業があっていました。まずは、フォニックス(綴り字と発音の規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易させる方法だそうです・・私も中松に来て初めて知りました;;)で発音の練習。

前回は1年生のALTの先生との授業でも紹介しましたが、ALTの先生のパフォーマンスに子どもたちも大喜びでした^^!

次に、1~20までの数字の読み方の学習。こちらは、なかなか難しかったようですが、振りをつけながら一生懸命発音し覚えようと頑張っていました^^!

最後にはビンゴのようなゲームに、これまた子どもたちは大喜びで。1番最初にビンゴした子には優勝カップ贈呈の真似ごとまてありました^^!

 

今日は、ここまでと思っていたら職員室にとても元気な歌声が聞こえてきたので校長先生と教室まで見にいきました。

元気な歌声が聞こえていたのは2年生教室。この前、2年担任の先生が、「電子黒板を使う音楽の授業は便利だし、楽ししです^^!」の言葉のとおり、

先生も子どもたちも本当楽しそうに元気いっぱい唄い飛び回っていました^^!

梅雨の晴れ間に頑張りました Part2

申し訳ありません!まずは閉校記念誌の卒業写真収集のお願いから^^!

 生年月日入りのチラシを校区に配付したことで、地域の方やお知り合いを通じて何年度分かの写真を学校に届けていただきました。ご協力、本当にありがとうございます!
 7月に入りました。印刷業者さんに確認したところ何年度分か表から抜けていた卒業年度があることが判明ました(;;) 
 卒業写真収集の最終〆切りは7月20日(月)までです。昨日も卒業生で地域に残られている方が平成の未収集分の2年度分を持参して下さいました。本当に有り難いです。平成の分は残り3年度分になりました!


◎平成20年度卒業【24歳か23歳】(平成 8年4月2日生まれ~平成 9年4月1日生まれ)
◎平成18年度卒業【26歳か25歳】(平成6年4月2日生まれ~平成 7年4月1日生まれ)
◎平成 3年度卒業【41歳か40歳】(昭和54年4月2日生まれ~昭和55年4月1日生まれ)
ブログを見られた方々のお知り合い・近所の方などに連絡していただけると助かります(;;)
ちなみに昭和は昭和20年以降が集まればと思います。どなたかいらっしゃいませんか?

◎昭和28年度卒業【79歳か78歳】(昭和16年4月2日生まれ~昭和17年4月1日生まれ)
◎昭和24年度卒業【83歳か82歳】(昭和12年4月2日生まれ~昭和13年4月1日生まれ)
◎昭和23年度卒業【84歳か83歳】(昭和11年4月2日生まれ~昭和12年4月1日生まれ)
◎昭和22年度卒業【85歳か84歳】(昭和10年4月2日生まれ~昭和11年4月1日生まれ) 

ということで・・梅雨の間に晴れるとどうしても、「今日のうちに!」と考え頑張ってしまいますよね。ちょうど1週間前の24日(水)も同じタイトルで書いていたのでPart2としました。

 

 

 と不思議な写真になってしまいましたが、昨日届いた花の苗植えをしました。この花の名前は?

千日紅です(かね)。まず、最初に動いたのは4年生でした。

 4年生は事前に草取りもしていたのであっという間に植え終わりました。その他の学年もあいまの時間をぬって次々に植えていきます。植えた花は、右下のトレニアと左はじのマリーゴールド。

 

上の黄色い花は、ヒデンスです(かね)、その他にブルーサルビア植えました。1年生も上手に植えることができていました。3年生が6時間目に植え、全学年終了!

昼休みには、人権・環境委員会の子どもたちはプランタに花の苗を植え、低学年玄関に運んでくれました。

 掃除時間から5時間目草刈り後の草集めをしていると、2年生教室から「野菜の収穫にいくぞ~!」と担任の先生の声が。急いで畑に行くとピーマン、ナス、きゅうりがたくさん!^^!

 1年生も2年生も今日、野菜持って帰ってきましたか?最後に委員会の新たな取組を紹介します!

放送委員会では、毎週曜日の委員会の子の放送(朝、給食時間、昼休み、掃除)を全て英語で話す取組を始めました。「Hello Everyone My name is 〇〇 〇〇~ Today is ~」今日は第1回目で5年生児童が担当。事前にALTの先生に教えてもらった英語の原稿をとても流暢に読んでくれ、子どもたちも先生方も、とても感心されていました^^!

 

6年生頑張っていました^^!

 昨日の暴風雨が嘘のように、梅雨前線が南下したためか気温も上がらず、からっとした空気にバリッと山々が映えて美しかったです。(18:00頃中村地区付近で撮影)

今日は今年度初めての一斉下校。やはり黄色のベストは目立ちます^^!

放送委員会の子どもたちが司会をします。 

今年は休校の関係で交通教室ができなかったため、横断歩道の渡り方を今回指導しました。まず、挨拶NO1の登校班にお手本を見せて貰いました。

 挨拶後にそれぞれの班は帰る前渡り方の練習をします。安全担当の先生が昼休みにラインカーで準備した3つの模擬横断歩道の前に横1列に並び、登校班長さんが「右、左、右、渡って!」の合図のもと手を挙げて一斉に渡ります。

 

 保護者の皆様には、いつも交通指導お世話になっていますが、子どもたちは挨拶はきちんとできているでしょうか?ということで6年生の話題に。  

 今日の2時間目は、今年度初めての研究授業が6年生で行われました。教科は算数で「分数÷分数」。担任の先生によると子どもたちはすごく緊張していたそうです。(わたしには日頃どおりに見えましたが^^!)

先生方に囲まれ緊張感が漂う中、自分の考えをしっかりホワイトボードに書き、

自分の考えを頑張って発表してくれました。

 授業の終わりには、ふり返りもしっかり発表してくれました。随分落ち着き6年生らしくなった子どもたちでした。今年度は、本校児童の課題である表現する力を育てるために、まずは自分の考えを書くことに焦点をあてて、研究主任の6年生の担任の先生をリーダーに研究を進めています。また、2週間後には、2年生、3年生、6年生の研究授業が行われる予定です。 

外は暴風でも・・・お迎えお世話になりました!

 なんてちゃって気象予報士の事務の先生に「なぜ、こんなに雨風が激しいの?」と質問すると天気図の画面を見せながら「寒冷前線と温暖前線に挟まれ、低気圧が発達し南から風吹き込んで・・」となんとも難しい説明してくれました。「いつ、収まるの?」と尋ねると、「夕方には風雨は確実に収まります!」と断言してくれましたが・・。 

これは、2年生教室の窓から撮った写真です。窓の外は台風なみの暴風ですが、2年生教室は、温かな雰囲気で国語の授業が進められていました。

「日記の発表会をしよう!」という授業で、それぞれの子が書いた絵日記を実物投影機を使って黒板の上のテレビに映しながら自分が書いた絵日記を発表していきます。順番は、前に座る司会者の子が引きあてたカードの順番です。

この子は休みの日に筆箱を買いに行ったことを発表していました。発表が終わると周りの子は、日記の内容や発表の仕方について良かった点を伝えていきます。

みんなそれぞれに可愛らしい楽しい絵日記を描いていました。

 午後、給食時間になっても外の暴風雨は収まらず、益々激しくなりました。

しかし、そんな中、また温かな出来事が・・。

先週もお伝えしましたが、人権・環境委員会の取組で毎週火曜日の給食時間に昨年度の人権文集しらかわの読み聞かせが始まりました。そして、今日は去年の2年生(現3年生)の作文でした。

そして、なんとその作文読むのは、順番でその作文を書いた6年のお兄ちゃんだったのです。その作文を読んだ感想では、「弟は、いつも牛の世話を頑張ってくれています。これからも頑張って欲しいです」となんとも温かな感想を発表してくれました。

弟くんに放送の後、感想を尋ねてみると「お兄ちゃんに読んでもらって、あんな感想をまで言ってくれて嬉しかった^^!」と答えてくれました。

 予報士さんの予想は多少ずれこみお迎え大変お世話になりました。夕方過ぎにはようやく風雨も収まり、今日・明日は天気は回復しそうですね^^!